プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

★電源を入れっぱなしで問題があるか?

特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です
    • 0

とくに問題ないと思います

私もXPマシンを1台つけっぱなしにしています
FTP,HTTP鯖になってますので1ヶ月ぐらいリセットなしです
それでも特に問題なく動いています

win98のころはメモリリークやら一時ファイルの蓄積など
長期間の連続使用に問題がありましたが,XPでは解消されているようです

常に動きっぱなしだとファンにホコリがたまりやすくなりますので
たまに掃除してやると良いでしょう
ホコリで放熱が悪くなりCPUを焼いてしまった経験があります
    • 0