皆さんの中での隠れた名作になり損ねたクソゲーってありますか?自分のそう思える作品はゼクシードというゲームです。これは付属のプラモデルと同じロボットがゲームの中で戦うという作品なんですがパーツを付け替えるとゲームの中のキャラも変化するというシステムなのですが、価格が高すぎるためか殆ど売れず、キャラもたった4人だけで(本当はプラモデルでシリーズ化する予定だったんだと思う)これがガンダム並にシリーズ化されて改造パーツとか発売されてネット対戦が出来てとか考えたら面白そうでほんと残念な作品でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「名作になり損ねたクソゲー」


だいぶ古いのですが、15年程前にハドソンからバンゲリングベイと言うソフトが発売されました。味方空母からヘリが発艦し、敵基地を壊滅させて空母に帰還するという、当時としては斬新なアイデアでした。
しかし、悪い操作性・暗いゲームの雰囲気・そして何よりもそのマニアックなゲームの内容等で幅広くは普及しなかったようです。(でも結構知名度は高い)
たしか2コンのマイクで「ハドソン!」と叫ぶと敵が全滅する裏ワザがあったような・・・実際叫ぶ言葉は何でもいいんでようけどね!
    • good
    • 0

ゲームはほとんどしないのですが.子供は.チームクソゲーのゲームが気に入っています。

チームクソゲーの方々は.公開しているゲームが多いので.どれが名作で.どれが駄作か.判断に困るようです。又.手持ちのゲームが公開されたゲームのすべてとは思えません。
    • good
    • 0

ハードだけど、PCエンジンとか、メガドライブとか?


けっこくよかったですよね?なんで売れなかったかは謎。

ところで、ちょっと質問に答えてないですが、名作でありながら、かつクソゲーってことで。
有名なので知ってるとは思いますが、「いっき」です。あの、ファミコンの。
http://kobe.cool.ne.jp/yokaichi/ikki.htm
↑こんなに馬鹿にされてるのに名作です。

http://eg.nttpub.co.jp/news/20010122_04.html
↑ちなみに、プレステでできるようになるみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム「三國志シリーズ」と「信長の野望シリーズ」の違いを教えてください。

同じシュミレーションゲームで
似たように見えるんですが
日本と中国・・・以外に
ゲームとして
どのような違いがあるんでしょうか?

初歩的な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも10年前までの知識で解答しますが

三國志シリーズ:コマンドが「武将ひとりにつき1個」出せる
信長シリーズ:「行動力」というポイントがあり,コマンドは
「行動力」を消費して出す.下っ端武将には1ターンにひとつしか
コマンドが出せないがその国の長には「行動力」が余っていたら
複数回のコマンドが出せる

この違いが大きな特徴であるととらえています

Q女性にも人気のゲーム、キャラ育成が楽しいゲーム

以下のようなゲームで、面白い作品を探しています。知っていたら、教えてください。

1.女性にも人気のあるゲーム(乙女ゲーは除く)

もしくは

2.キャラクター育成で悩んだり、考えたりするのが楽しいゲーム

どちらもジャンルはRPGかシミュレーションでお願いします(シミュレーションはRPGでなくてもいいです)。

参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。

好きな作品↓
テイルズ/サモンナイト/ファイアーエムブレム/ファイナルファンタジータクティクスA2/聖剣伝説/サガシリーズ/デュープリズム/ポケモン/塊魂

苦手な作品↓
・ディスガイア、半熟英雄等のような、ちょっとふざけた内容の作品
・アクション全般(とにかく下手。テイルズ、聖剣伝説、デュープリズム、塊魂は平気)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作)
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/


ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。
人によって遊び方に違いが出るゲームですね。

とにかく、やることがいっぱいあるんですよw
       ↓
 ・野菜や果物を育てる
 ・魚を釣る
 ・鉱石の採掘
 ・モンスターからのアイテム収集
 ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)
 ・ボスモンスターの撃破
 ・武器やアイテムの生成
 ・スキル上げ
 ・他キャラとの交流(友情・恋愛)

などなど…。
上げるときりがないですねww

もうちょっと詳しく説明すると、フィールド上にある畑で
野菜などの種を埋めて、水をあげたりして育て収穫します。
収穫したものは売ってお金に換えたり、料理することもできます。
(料理した方が高く売れるし、回復アイテムとしても使えるし、
 料理スキルも上がります)

おなじくフィールド上の川や海で釣りもできます。
これも料理に使えます。

ただのシミュレーションゲームなら、これだけで問題はないのですが、
このゲームは畑のあるマップに普通にモンスターがいますw
なので、先にモンスターを倒さないと、水をあげてる最中に攻撃されたり、
釣りしてる最中に後ろから襲われたりします。
その点はRPGですねww

でもそのモンスターは、倒すだけじゃなくて、仲良くなって飼うこともできます。
飼育小屋でエサをあげて、撫でてあげると、どんどん仲良し度が上がります。
仲良くなると自分の後をついて来たりするので、かわいいですねw

また、そのモンスターを連れ出して戦いに行くこともできます。
乗れるモンスターには乗って移動できたり、自分が畑の世話をしている間の
護衛としても働いてくれます。
全モンスターのコンプも目標にできますね。

あとはなんといっても他キャラとの友情・恋愛イベントでしょう!
あ、乙女ゲーみたいな感じじゃないので、安心してくださいw
恋愛対象となる異性のキャラとは、いい感じになると、結婚・出産イベントが
あったりするので、結構悩みますねww


もう、すっごくやりこめるゲームですw
楽しいので、ぜひプレイしてみてください(^-^)

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作)
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/


ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。
人によって遊び方に違いが出るゲームですね。

とにかく、やることがいっぱいあるんですよw
       ↓
 ・野菜や果物を育てる
 ・魚を釣る
 ・鉱石の採掘
 ・モンスターからのアイテム収集
 ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)
 ・ボスモンスターの撃破
 ・武器やアイテムの生成
 ・スキル上げ
 ・他キャラとの交流(...続きを読む

Qカプコンのゲーム「とんねるず」木梨憲武が作ったキャラが出てるゲーム

昔カプコン?のゲーム「とんねるず」木梨憲武が作ったキャラが出てるゲーム(格闘)があったのですが名前が思い出せません。

詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER
キャラの名前は憲磨呂

Qゲーム会社の作品提出ってコンソールゲームでも大丈夫?

ゲーム会社の作品提出ってコンソールゲームでも大丈夫?
今大学3年でゲーム会社を目指しているのですが、C言語はそこそこできて、授業でオセロゲームなどのコンソールゲーム(2D、3Dを使わないゲームのこと)を作ったりしたのですが、DirectXなどのグラフィックつける知識はなく(3Dのモデルを作ってテクスチャはるなどはできるのですが)、一緒に作る仲間もいないので3D・2Dゲームを作るのは無理そうです。
そこで考えたのですが、作品のオリジナリティが大事だということを聞いたので、たとえば、オセロゲームやテトリスなどの定番ゲームに自分なりに工夫して、オリジナルルールやシステムなどを盛り込んだコンソールゲームを作るというのはどうでしょうか?プログラマーなのでグラフィックがなくてもプログラミングが優れていればいけるんじゃないかと考えたのですが。

Aベストアンサー

そう考えているあなたは正しい。
はっきり言って「プログラム組めマース」で面接受けるやつらの作品は持ってこない、自分で考えないにはメーカーもあきれ果ててます。
教えたソースでしか組めないのはプログラマーではなくただの打ち子です。
そんなもんは「フン イラナイ」の世界です。

メーカーが欲しいのは、自分で考える脳みそを持った人です。
オセロなんて誰でもプログラムは出来るが、そのオセロを同面白くするか
それが企画力であり、行動力です。

ただ単にゲームを作るだけでなく、コンセプト 操作法のマニュアル
公考えてこんなルールを採用しましたなどの企画案
これをもって、一度遊んでくださいといえる人でないと、メーカーでは第一線として使えません。

つらい道のりになりますががんばってください。

Qゲームキューブのマリオシリーズのアクションゲームだけを知ってるだけ教えてください

マリオシリーズのアクションゲームだけを知ってるだけ教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

ニンテンドーゲームキューブのページを参考にしますと、

ルイージマンション
スーパーマリオサンシャイン

が該当します。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報