プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車販売についてです。
ネットだとカーセンサーやグーネット等がありますが
その中で支払総額30万円の車を探しているのですが
それに記載してある総額30万円と言うのが
実際に納車するまでいくらくらいかかるのでしょうか?
それとも納車までに30万と言うことなのでしょうか?
それとも納車前に車検、整備等して30万にいくらか上乗せされるのでしょうか?

最近免許を取って中古車を検討しています
車に関して全くの無知なのでご回答頂けるとうれしいです!

A 回答 (7件)

その車の販売店が管轄する陸運支局(品川、横浜、群馬など)内のナンバーを付けて

納車時に店に取りに行く時の金額ですね。

例えば、品川区にある中古車屋で総額30万円と言えば、
品川ナンバーになる千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区などの人が購入すれば30万円。
練馬、足立、横浜なんかだと、ナンバー登録手数料が増額されるでしょう。

あと、中古車屋に取りに行かないと、納車手数料が別途かかるし、
遠方だと陸送費とかもかかる。

車に故障はつきものだから、自分でメンテが出来ない内は
地元の中古車屋で探すのが良いと思います。
    • 0

グーネットとかの場合、ネットでウェブサイトを見て、”在庫問い合わせ&見積もりフォーム”

というのを送ります。

自分の名前とか、メールアドレスを書いて送ったと思います。

そうすると、担当者から、「この車両は、問い合わせがありますが、まだ商談に入った
人はおりません」 とか書いて返事が届きます。

営業マンはリアルに店舗でお客様の相手していたり、お客さまの家に訪問するとか
ありますので、すぐに返事こない傾向にあるので、翌日になることもあります。

その返事に、明細が書いてあり、

・車両販売価格が120万円
・その他納車前点検整備費用10万円
・総お支払い金額は合計で130万円になります。

なんて感じで、書いてあります。

中古車の場合は、1台1台、この車の車検は平成30年12月28日まで、などのように車検の
有効期限が書いてあります。(ネットで見た時に車検の期限が書いてあります)

車検の期限が残っていれば、基本は整備点検費用とか、あとは登録費用とかです。

自分がどこかの月極駐車場を借りていれば、その管理会社に「今度車を買い替えるので
車庫証明関連の書類出してください」 と依頼すると、400円とかで書類をもらえます。

後はそれを自分で警察署に持参し、車庫証明申請書を出すと、¥2,500とか支払い
車庫証明の書類やステッカーがもらえます。

でも、その車庫証明を中古車販売店に頼むと、¥16,000とか手数料が請求されます。

福岡に住んでいる人が、福岡県の中古車販売店で、福岡ナンバーの付いている中古車を買えば
後は車庫証明の書類や車検証を持って車屋さんが代理で登録されます。

登録の際に、別途「好きな番号を選びたい」 とか希望すれば、別途1万円くらい請求されます。

中古車は整備とかした後の2週間後とかに納車になりますが、自分で引き取りにいかないと
納車で自宅まで運んでもらうと納車手数料とか請求されたりします。

そのようにオプションを追加すれば、総額に加算されるしくみです。

中古車の販売での総額は、基本オプションを選ばなければ、その金額程度ですよ~ という提示
です。

車を買う人1人1人、微妙に希望が違っていて、「私は会社員ですし、車庫証明は業者に依頼したい
とかそんな人は珍しくもないです。

でも、それは代行手数料が加算されます。

納車も引き取りに行けない車がない人は、「自宅まで運転してきてください」 と希望されます。
その場合、営業マンが1人1台営業車に乗って、もう1人が納車する車を運転して、帰りは1台の
車に2人乗って帰るので、納車代行手数料請求されたりします。

車を買う人は、まず店舗などに見に行き、見積書を作成してもらいます。その時に納車はどうされ
ますか? とか、車庫証明はご自分でされますか? とか質問に答えて作成してもらい、その金額が
総額ですので、多少増えていることもあります。

見積書をもらい、買いますとなれば、そこから商談になるので、ほかのお客さんが買えなくなる
感じになり、契約書を交わします。契約書は、基本見積書とまったく同じ金額です。

ネットとか店舗での総額は、目安で「このくらい」 という金額を示しているので、オプションを
追加しない場合、車庫証明とか納車代行とか頼まないとほぼその金額という意味です。

■参考資料:車庫証明は自分でやれば、¥16,000の得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

ネットで問い合わせするというのを複数件1度にやると比較しやすくなります。
その場合の総額は、店舗によっては、メチャ細かい詳細まで記載してあるケースと
ざっくりと車両価格と総額のみというものもあります。
    • 0

ネットや雑誌記載の総額は、実は総額ではありません。

実際には他に支払う手数料があります。
何処でもそうです。今時はそれが常識ですから。
他にも色々と支払いが発生しますよ。
    • 0

https://www.goo-net.com/used/sougaku/

一応、goo-netでは、総額は、車体+諸費用の合計としている

ただし、販売店の所在地区を管轄する陸運局での登録、店頭納車となるので、遠方での登録とかになると、費用が加算されるし、納車も運んでもらうとしたなら、やはり料金が発生する。

保険を付けろといったら、また、追加での費用となる。
    • 0

総額です。

だから「あとはこれを払ってください」と店側が言うなら、それは虚偽記載ということです。
ただし、引き取りに行けないでの輸送費などは、含まれないと思います。
そこは確認です。

あと、必ずしも新規車検取得してという車ばかりじゃないので注意。
車検残数があれば、その時点での価格です。
だから、時間経過で総額は変わるはずで、変わらない場合はこれも虚偽です。
    • 0

納車までに30万と言うことなのでしょうか?

>そうです。車検切れなら車検費用を含むはずです。
    • 0

車両代に加えて、最低限これだけかかりますという表示です。

最低限で済ませたいなら、支払総額でほぼ買えます。
もちろんそこから、あれをしてくれ、これを付けてくれ、となればプラスになります。
また、購入時期などによって税金等の変化がありますから、誤差は出ます。
    • 0