プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売について。

明日からセールとわかっていて、商品の販売を進めますか?

高い商品を購入した次の日に、20%OFFのセールが始まったことを知って、接客していただいた店員さんに少しモヤっとしています。高いものだったので、後悔の無いように慎重な買物をしようと心掛けていて、店員さんにもセール時期など尋ねていたのですが、このメーカーはほとんどセールをしないと言われていたので、せめてポイント倍率が高い日にと思って購入しました。次の日からセールが始まったので、店頭さん(店長さん)教えてくれたら良かったのにと思ってしました。ずっと悩んでいたものだったので、何回も通っていて店員さん(店長さん)とも仲良くなって、満足のいく買物ができたと思っていたのに、次の日にドン底に落ちました。

私も販売の経験があり、お客様にはお得な案内をしたいと思っていて、積極的にお得な案内をしている立場なので、悲しかったです。

A 回答 (3件)

セール日を教えると、他の日の売り上げが落ちると、いう理由で口外しない様にと

忠告された事があります
    • 0

>積極的にお得な案内をしている立場なので、悲しかったです。

基本的には、高額商品を購入する場合は、良く調査をしてこんな事の無いように買います。貴方も迂闊でしたが、私なら二度とこの販売員からは買いません。セールは、事前の予告があるので、調査不足の感は免れません。

>教えてくれたら良かったのにと思ってしました
普通は教えくれます。値引き交渉をすれば、必ず教えてくれます。9月末、4k8kTVを購入しようと店員と交渉すると、チューナー内蔵TVではないので安いのだと教えてくれました。チューナー内蔵型はもう少し後販売されるとの事で、それを待つことにしました。医療の2ndオピニオンではありませんが、友人知人のアドバイスも有効です。
    • 0

>ずっと悩んでいたものだったので、何回も通っていて店員さん(店長さん)とも仲良くなって、

店は、質問者=何度も通ってグズグスと悩む=よーするに金持ってない客、と判断したんだと思います

>店員さんにもセール時期など尋ねていたのですが

こればかりは店(ブランド)の方針によるけど、通常は買い控えを防ぐため、見込み客以外にセールの案内はそう簡単にはしません
もちろん、顧客にはDMなどでセールの告知しますけど

質問者は販売やってたそーですが、定価で買ってくれそうな客にも「明日からセール始まりますよ」って伝えてたってことですか?
信じられません
普通は定価で買ってくれたほーが利益が出るので、自らセールの告知するなどとゆー自殺行為は、上からも止められるはずですけど
それで、客から文句言われたらすみませんって言えばいい話だし

セールで買いたい場合は、通うだけではなく、実際にお金を落として「顧客」にならないとダメです
    • 0