アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書の秋ですねぇ
そこで皆さんにお伺いします。
あなたの人生観が変わるような本ありましたら教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇跡」



この本を読んでこれを始めました。
自分になんかできるかなと思って・・・。(^_^;)
読んでなかったらこれを始めることも考えてないかも(来月に4年目に突入します)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も読みました。映画もあわせてみました。
いまだに人気ある小説ですよね。

お礼日時:2018/11/21 21:32

質問者様は若いですか?


でしたら、あえて何も言いません。
「二十歳の原点」を読んでみて下さい。
https://www.shinchosha.co.jp/book/118301/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は50過ぎのおっさんです。
参考までに読んでみようかなて思います。

お礼日時:2018/11/21 21:34

十代から二十代に、山本周五郎さんの本を良く読みました。


儒教的過ぎるとも思いますが、やはり良いです。
自己啓発系ならジェイムズ・アレンでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェイムズ・アレンですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/21 21:39

西加奈子 「サラバ」


自分の価値観や信念みたいなものが自分にはなかったことに気づいた。私も見つけたいと思っているところです。
主人公のお姉さんの言葉がすごく胸に響きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書店行くのが楽しみです。

お礼日時:2018/11/21 22:04

よくよく考えてみると、「人生観が変わる」ほどの本はなかったかもしれません。



というか若い頃は文字で書かれたものはなんでこんな窮屈なんだろうと考えていました。

そんな若い時は哲学や思想系の本を読んでいて、中でも強い印象を受けたのはボーヴォワール「人間について」
ジョルジュ・バタイユ「エロティシズム」でした。

割と最近だと矢部宏治「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」 が面白かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基地と原発〜 ですか。何やら面白そうですね。

お礼日時:2018/11/21 22:06

ただの読み物で作品自体が良い悪いは別として


よしもとばななの「キッチン」
これである人が事件で亡くなる場面で主人公が最後に会った時に自分が笑顔だったかを振り返る場面があって
そのせいか、亡くなった方と最後に笑顔だったか気になるようになりました。
またもう最後かもしれない方の前では笑顔でわかれてしまいます。

井上靖の自伝三部作
うーん、これがものすごく好きで、そのため結婚相手を誤ってしまったかも…。

「アルジャーノンに花束を」 悪意に気づかないということと気づくということと、知的レベルの違いとすれ違いとかそういうの

「語り手の事情」 メタが過ぎるけど語り手を意識するようになったのと、エロスの超解釈のようでいて案外合理的な解釈
いろいろ考えるようになったというか。物の見方を変えてみるというか。

カズオイシグロ「陽の名残」「私を離さないで」主観と客観のズレを意識したり、自分が作品を書くときにも意識するように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カズオイシグロ 昨年のノーベル文学賞の.... その他にも色々な作品を教えていただきありがとうございます。
本屋さんに行くのが楽しみです。

お礼日時:2018/11/22 16:35

「肩をすくめるアトラス」



「利己主義という気概」

私をプロタゴラスの相対主義から救ってくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「利己主義という気概」は
読書のレビューも高く楽しみな本の一つです。質問して3日経ってるのに投稿していただき感激です。

お礼日時:2018/11/24 08:19

人生変わるまではいかないけど 天使は奇跡をこいねがう 読んでから恋愛系もすきになった

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幾つになっても恋愛系ていいですよね。若い時に戻った感じになり読み終えた後清々しい気持ちにさせられますよね。

お礼日時:2018/11/26 14:13

    • good
    • 0

図書館が教えてくれた発想法です。

この本を読んでから、調べる時には、どんな資料で探すのか。信頼できるのは、どんな資料なのか。等の様々な視点が、調べることを実践しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本探しの参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!