プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校生で車と電車が好きです。電車はたまに写真を撮ったりたまに好きな電車に乗ってます。
鉄道マニアって評判悪いらしくてマニアってどんな
レベルなのですか?

A 回答 (6件)

路線廃止や車両の運用終了が迫った時期に行かなければ、そんなに嫌な思いはしないと思いますよ。



世の中には路線廃止や車両の運用終了があると急増する葬式鉄という連中がいます。こういう輩は最終日に集中して殺気立って傍若無人にふるまいます、なので、そこは避けましょう。2か月前くらいまでなら、お互いに殺気立つこともなく、会話もできるし、楽しくファン活動ができます。
くれぐれも葬式鉄に巻き込まれないようにしましょう。こういう連中です。
https://www.j-cast.com/tv/2018/11/13343599.html? …

私は最低でも一か月前にお別れをしています。
    • good
    • 0

正確な定義はないと思いますが、私の認識では趣味として何かしら活動している人の総称なのかなと思います。



子供(特に男の子)は、大きくてごついものが好きな子が多いようで、それが業務車両(建設車両、消防車など)や鉄道等に向くようです。なので潜在的な鉄道好きは結構多いと思います。おもちゃ売り場にもこういったミニチュアはたくさん置いてあると思います。そこから一歩踏み込んで、普段生活する上で必要ないレベルの知識を持つとか、写真を撮るとか、鉄道に乗ることを目的にして乗りに行くとか、高価な鉄道模型を集めてみたりとかするのが鉄道マニアなのかなと思います。なので、私の認識においてはご質問者様も鉄道マニアの一人だと思います。

他の回答にもあるように、鉄道マニアの中には自己中心的に常軌を逸した行動をする者もおり、彼らが「鉄道マニア」という言葉の印象を悪くしています。残念なことに「私は鉄道マニアだ」と自称しづらくなってきていますね。
    • good
    • 0

AKB48のヲタなどがそうだが、友達や彼女がいなくて、社会との接点も希薄で生活の全てがその事しか無い連中。

    • good
    • 1

写真を撮るために線路に入ったり、線路にある設備を壊したり、付近の樹木を許可なく伐採したり、花壇に入って花を踏み荒らしたり、鉄道や線路の設備を盗んだりします。


また、線路に入る事で電車の運行を止めてしまうマニアもいます、撮影する為に立入禁止の場所に入る田畑に入る、車を道路や畑に乗り入れて止めたりもします。
    • good
    • 0

以前はオタク趣味の代表格でした。

実際には、電車に乗るのが好き、広い意味で旅好き、車両に詳しい、写真好き、鉄道システム好き…いろんなタイプの人がいます。鉄道そのものだけでなく、地理、歴史、社会学…さまざまな知識と触れ合える素敵な趣味だと思います。
最近は女子鉄も増えて、単なるオタク趣味から脱皮しつつあるような気がします。ただ、常軌を逸脱した行動をする一部のマニアのために鉄道趣味全体が偏見を持たれていることも事実です。
    • good
    • 0

雑誌集めてたり鉄道友達がいる時点でマニア・オタク扱いはされると思います。

少数派は何でもオタクって言われちゃいますね。
私は知り合いに鉄道好きな人がほとんどいないので、「鉄道好き」ってだけで鉄オタなんだなって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!