プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガン電池よりアルカリ電池の方が液体漏れしやすいイメージなんで
使い方は関係なくマンガン電池を買ってるんですが
アルカリ電池は液体漏れは本当にしやすいんでしょうか?

電池が切れたのに
ずっと放置してるとそうなると思うんですが
アルカリ電池は放置しがちな物には使わない方が良いのか
教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

このサイト読んだらよくわかる。
まずは電池の仕組みから知る事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 08:13

それは確かにありますね。

特に百均のアルカリ電池は液漏れしやすいんで、二度と買ってやるもんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 08:13

>アルカリ電池は放置しがちな物には使わない方が良いのか


Yes

家電製品のリモコンのように短時間に放電する物にはマンガン電池のほうが向いています。
アルカリ電池は継続してある程度大きな電流を流しながら放電するような物に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 08:13

国産品は使い方を間違わなければ、液漏れは心配無いみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国産品なら長年放置しない限り
滅多にこういう事は起きないという事でしょうか?

お礼日時:2018/11/22 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!