アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕と一緒に入社した人(双方共に非正規社員)が東京、福岡等に旅行に行ったにもかかわらず「食って行けません」と言う理由で辞めて行くのはおかしい事無いでしょうか。
ちなみに、僕も奈良、京都へ毎年年3回旅行に行きますが決してそのような泣き言を言わないのだが。

ここで言いたいのですが、別に「旅行行くな!」と言っているのではありません。旅行行くからにはそのような泣き言を言うのはおかしく無いでしょうか。

A 回答 (7件)

旅行に行くことと辞めることに関係はないでしょう。


それにそもそも「食っていけない」という言葉を文字通りの「普段の衣食住の費用をまかなえない」という意味だけに受け取るのは適切ではないでしょう。

辞める相手に本当のことをわざわざ言う必要はないと考えているかもしれないし、単に「提供した労働力(仕事の内容や勤務時間etc.)に対する見返り(給料)が少ない」という意味かもしれないし。。。

ということで、人の言葉をその言葉の通り(文字面通り)にだけ受け取っていると理解できないことが世の中にはたくさんあります。男女の関係も含めて。(^^;
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 16:20

食っていけないのは、背伸びした生活をしてるからです。

収入に見合った生活をしてたら食えないなんてありませんよ。つまり無駄使いが多いか何か贅沢をしているんです。
    • good
    • 0

貴方は他人の人生に関与してはいけません。


貴方にとって、どうでも良い事だと思いませんか?
    • good
    • 1

>旅行行くからにはそのような泣き言を言うのはおかしく無いでしょうか。


それは泣き言ではございません。
単に辞める時の適当な理由です。
「食って行けない」という理由で、昇給などを要求する場合は泣き言と言って差し支えないでしょうが、辞めるんですから泣き言でもなんでもありません。
    • good
    • 0

単なる理由付け、離婚の時の性格の不一致と同じですよ。



本当の理由では有りません。
    • good
    • 0

給料安いから転職したってことでしょ?


旅行もしたいし、そのために普段けち臭い生活するのも嫌!
だからもっと給料いい会社に行きます!
っていうのは何もおかしくないと思います。
    • good
    • 0

人間には本音と建前があるので、それが本当の理由かどうかは分からない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!