ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

うつ病の障害者年金について。教えて下さい。

今うつ病で会社を辞めて傷病手当をもらってますが、12月で期間満了となります。うつ病は完治しておらず仕事は出来ない状態です。傷病手当が打ち切られると収入が無くなり生活出来ません。ただそれ程重症では無く、普段の生活は普通に出来ます!一度病院で障害者年金について聞きましたが、年金もらうには自分で身の回りの世話出来ない位重症で無いと無理と言われました。ハローワークへ離職票持って行きましたら仕事出来るようになったら医者の診断書出して貰えるまで受理出来無いと言われました。要は病気で働けない人には失業手当は払えないという事です。12月で傷病手当の最終請求月となり1月に受給して終わりです。まだ仕事は出来そうにありません。病院もセカンドオピニオン考えましたが、傷病手当の関係から今の病院です。この様な状態で貰える手当金は何か無いでしょうか?うつ病では障害者年金の申請今の状態では無理でしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

>医師がその診断書書いてくれるか問題です。


書くか書かないかは、あなたの病状次第ですよ。
やはり嘘は書けませんので、医師が制限かければ働けると診断すれば書きますし、そう診断しなければ書きません。
私は医療機器の会社を経営していますが、他に病院経営にも携わっております。
その会議の中で、患者さんから無茶な診断書(医学的に無理とか嘘を書けという内容)を書いてくれと言われて困っているという議題も結構上がってくるんですよ。
患者さんにとっては「上手いこと書いてよ」というレベルの話なのかもしれませんが、不正受給などにも繋がりますので、行政からもその辺りについては厳しく指導されているんですよ。
世間では病院には非常に強いコンプライアンスを求めてくるのに、いざ自分の利益となると、そのコンプライアンスを無視しろと言ってくる人も多いんですよね。
そういう背景もあって、数年前に傷病手当金の受給に関する規定も大幅に強化されたんです。
それまでは傷病手当金詐欺というのが横行するくらいひどい有様だったので。
だから最近では医師もちゃんと医学的根拠に基づいた診断書を出すようにしてますし、病院経営サイドとしても、そのように指導しています。

>いくら位もらえますか?
元の年収次第です。
私の場合は元の年収がかなり高かったので、失業保険も上限額を頂いていました。
確か年齢にもよるのですが、1日7000円ちょっとだったはずです。
月にしたら20万ちょい程度ですけどね。
まあ起業準備をする間の当面の生活費補助としては十分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/22 09:34

>この様な状態で貰える手当金は何か無いでしょうか?


障害年金以外はないでしょうね。

>要は病気で働けない人には失業手当は払えないという事です。
失業手当は、再就職を目指しているけど、仕事が見つからない人のためのお金ですからね。
就職活動をしなければもらえませんよ。

私の場合は重度うつ病という診断でしたが、それでも障害者年金はまず無理だと言われましたよ。
それ程の症状じゃないのなら、なおさら厳しいかと。
確かに障害年金の枠にうつ病はありますが、条件として就労不能あるいは、仕事に制限がかかり、かつ、「長期間」とあります。
普通のうつ病はこの長期間に該当せず、「経過をみながら」になりますので、ちゃんと医学的根拠を元に診断書を書こうとすると、長くて3ヶ月程度が良いとこなので、実際問題として普通のうつ病での障害年金受給はかなり難しいんですよ。
程度の軽いうつ病で長期の診断書は、医学的におかしいので、真っ当な医者なら無闇に長い診断書は出さないはずです。
ちょっと悪い医者なら出してくれたりもしますが、結果としてそれはある意味嘘を書くことになり、不正受給にあたるので、何か問題が起きた時は大変ですよ。

もちろんかなり長期に渡ると予想されるうつ病もあるので、その場合は診断書もしっかり出るし障害年金も認められますけどね。
ただ最近はうつ病への理解もしっかりしてきていますから、交渉によっては短いスパンの診断書でも可能な場合もあります。
ダメ元で診断書をもらって、年金事務所に相談という手もあります。

>仕事出来るようになったら医者の診断書出して貰えるまで受理出来無いと言われました。
私の場合は、傷病手当金満期後には寛解していませんでしたが「就労が完全に不能ではなく制限をかければ可能」という診断を貰い、「就職困難者」として7日間の待機期間の後に失業保険を受給できるようになりました。
給付期間も300日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もハローワークで傷病手当最後の申請時にこの診断書に就労普通の人より3割程度出来ると書いて貰えれば失業手当も直ぐ出せると言われましたが、医師がその診断書書いてくれるか問題です。いくら位もらえますか?

お礼日時:2018/11/22 09:15

No.1ですが、


初診日から1年6ヶ月後にかかった病院の診断書も出せるのですが、書いてくれない場合現在の病院で書いてもらう必要があります。
でも現在の病院の先生が書いてくれないというのであれば、病院を変わるしかないかなぁと思います。
一度年金課に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いて見ます。

お礼日時:2018/11/22 09:07

うつ病で障害者年金が受給できるのかは解らないですが


主治医が無理と言った場合はその病院ではおそらく無理だと思います
年金受給を決めるのは医師ではありませんが受給できるように書くノウハウを持っています
どのように書けば受給できるかということを知っているはずなので、無理と言われたのでしたらそれに値しないと判断したのだと思います。
受給できないような症状であることが解っててあえて診断書を書くようなことをすれば医師の信用にも掛かってくると思います
だからといってそれを捻じ曲げて無いことを記載することもしてくれないでしょう。

精神科はセカンドオピニオンを嫌うところが多いのでセカンドオピニオンは難しいでしょうが
障害者年金を考えるなら別な医師にお願いするか、変な言い方ですが症状が悪化する他ないような気もします。

と、素人が考えただけなので実際にはどうだかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 08:51

細かいことは分からないので、年金事務所に相談して欲しいのですが、障害者厚生年金(3級)なら受給の可能性があるかもしれません。

(現在は厚生年金に加入されていないと思いますので門前払いになったらゴメンなさい。あと加入期間や初診日認定などめんどくさい基準がたくさんあります)

私は在職中ですが、ある内臓の病気で入退院を繰り返しているため、1年以上休職していて、傷病手当金を受給しています。 在宅時の日常生活は概ねゆっくりやれば自分でできますが、発作がいつ起きるか分からないですし、発作の持続時間も数分から数時間とバラバラなので、仕事ができない状態です。(この状態は貴方と似ているかな?)

私も「傷病手当金が切れたらどうすれば良いんだ?」と思っていましたが、医療相談室に聞いたら『労働に制限が必要と認められれば障害者厚生年金が受給できるかもしれない』とアドバイスされ、現在申請中です。
申請前は"ダメ元"と思っていましたが、何回か年金事務所と話をして、申請した現在では"五分五分かな?"という印象です。

話が長くなってしまいましたが、労働に制限が必要な状況のようですから、障害者厚生年金(3級)の受給可能性はあると思いますので、まずは相談という形で年金事務所に行くことをお勧めします。 その際に「現状の病院がなかなか診断書を書いてくれない」ことを相談してみてください。 比較的状態が軽い、障害者厚生年金や障害者手帳4級以下のことをよく知らない医師や病院もありますから、「年金事務所に相談したら『該当する可能性があるので診断書をもらってきて』と言われた」と病院に言えば書いてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!年金事務所に行ってみます。

お礼日時:2018/11/22 08:54

障害年金の申請してみたらどうでしょう?


私は、入院する位酷かったのですが、身の回りの事は出来てました。が、今障害年金受けています。
え、この人が?て人も受けられる場合もあるらしいので、診断書代は掛かりますが、申請したい旨主治医に伝えてみましょう。診断書書いてくれない事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の病院の医師は無理だと言われて書いてくれません。私も会社を1か月休んだりしてました。生活は普通に出来ます。病院変えたほうが良いでしょうか?

お礼日時:2018/11/22 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科医がくそなので変えたいけど初診料が一万円ぼったくられたんでまた他の精神科とか心療内科いったらそ

精神科医がくそなので変えたいけど初診料が一万円ぼったくられたんでまた他の精神科とか心療内科いったらそんくらいぼったくられんのかと思うと行くのがあれや。今の精神科は1割負担だからそのままずっと行ってるけどうつは改善しない。うつの薬をくれないので。どうすればいいだ?

Aベストアンサー

精神科はどこもクソだよ。変えても大差ない。

Q副作用があることを隠そうとするのは、なぜでしょうか?

うつ病かもしれないと悩んで質問される方に対して、精神科や心療内科、メンタルクリニックを受診するように、そして抗うつ薬などを処方してもらうよう回答する方がおられます。
その方のお考えで勧めるのでしょうから、それは別に構わないと思います。
個人の自由ですしね。

ただ、たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。
わたしは製薬会社自身が認めている副作用を示しているだけなのですが、それを非難・中傷する方の心理がよく理解できません。
お分かりの方おられましたら教えていただけませんか?
サポートさんに一生懸命通報して断られたりしているようで、ほんとに必死のようです。
可哀想な気もするんですよね。
なんとか解決策を見出してあげたいという気持ちです。

Aベストアンサー

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出来ないもの。
未経験である故に、そのさだめを簡単に理解しない。
そうなる可能性がどれほどのものか、明確にされていないものに関して、傾向だとか、そういう可能性があるとか、目安が自分の中にないものは理解できない。
反面、経験した事なら当たり前に信じ、その可能性の割合がどうとか、客観的に見てどうだとか、一旦考えることをまたもや省く。

人間の脳の生理とか機能の優先順位に沿って言動するタイプなのだろうと思います。
トランプさんのようなタイプかもしれないですよね。

まず思慮する前に感情的自己アピールが先に立つ。
自分の情報を人に見せすぎて、結果的に失敗する。

ここでは薬ですが、意見やその言葉ではなく、人物に対して誹謗中傷してしまうが、意図的なら考えているけれど、気づいていないならレベル的にどうか。
思慮に値するかどうか、気にする方がアホらしいという結論には至ることもあります。

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出...続きを読む

Q今日病院で、自殺したいと思っているだけで実際自殺した事が無いんですね、とか、何の目的で認知行動療法が

今日病院で、自殺したいと思っているだけで実際自殺した事が無いんですね、とか、何の目的で認知行動療法がしたいんですか?働きたいからですか?今働き始めたとおっしゃいましたよね、なら何の目的ですか?と聞かれて怒りが湧いてきました。もちろん働き続けるために良くなりたいからです。

引っ越し先の精神科医で三度目の診療でした。
そんなに症状が重く無いと思われているのかと思い、ここで調べたら、パキシルは20mgできいてくるとか

私は20mgの時もありましたが1日10mgをもう12年も飲んでいます。
夏にパキシルを減薬しても冬には何も食べられなくなるくらいひどくなるのでパキシルをもらいにまた病院に行きます。
ユーパンも1日20mg飲み、マイスリーで寝ています。

私はもしたしたら鬱病ではないのでしょうか。
カサンドラ症候群だったのでしょうか。
だとしたら離婚して引っ越したので、もう
このまま断薬しても大丈夫なんでしょうか。

子供のためにも体調が良くなりたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カサンドラ症候群かどうかの判断はできませんが、そうしたことが要因でうつになっていた可能性は極めて高いでしょうね。
ですので、『離婚して引っ越した』ことで本質的な要因は取り除かれている可能性も高いと思われます。

あとは適切な方法で減薬・断薬するだけですが、離脱症状がきついのでかなりの覚悟は必要になると思います。
パキシルはサインバルタと並んで、抗うつ薬の中では、最も断薬が難しい薬です。
また、パキシル以外にも何か服用しているとすれば、その順番や減量の匙加減など、やはり医師の指導が必要でしょう。

(認知行動療法関係参考サイト)
厚労省「患者さん用」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro …
厚労省「治療者用マニュアル 」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro …
・日本臨床心理士会
http://www.jsccp.jp/near/interview9.php
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

《非薬物治療》
・Tokyo DDC<drug-deprivation-clinic>
http://tokyo-dd-clinic.com/
・ナチュラルクリニック代々木
http://www.citydo.com/prf/tokyo/guide/sg/t000174628-top.html?c=0401018
はるの・こころみクリニック
http://www.nozaki-clinic.or.jp/jigyousyo/haruno/

《カウンセリング》
・東京都発達障害者支援センター
http://www.tosca-net.com/
・日本臨床心理士会
http://www.jsccp.jp/about/tel.php
・厚労省 こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html

カサンドラ症候群かどうかの判断はできませんが、そうしたことが要因でうつになっていた可能性は極めて高いでしょうね。
ですので、『離婚して引っ越した』ことで本質的な要因は取り除かれている可能性も高いと思われます。

あとは適切な方法で減薬・断薬するだけですが、離脱症状がきついのでかなりの覚悟は必要になると思います。
パキシルはサインバルタと並んで、抗うつ薬の中では、最も断薬が難しい薬です。
また、パキシル以外にも何か服用しているとすれば、その順番や減量の匙加減など、やはり医師の指導...続きを読む

Q精神科と内科に通ってて、くすりを大 量に飲んでいます 血液検査をしたところ肝臓の数値が異様に高かった

精神科と内科に通ってて、くすりを大 量に飲んでいます
血液検査をしたところ肝臓の数値が異様に高かったのですが、みなさんどうしてますか?
精神科のくすりは変えられない人もたくさんいるとおもいます
肝臓疾患で精神科でくすりを変えられないひとはどうしてますか?

Aベストアンサー

薬はある種「毒」ですから肝臓で分解するのに大量の薬は負担になります。
精神科と内科の先生に相談していますか?(少なくするか変更)

Q孤独感から来る不安感が取れない。 結婚25年たつ夫婦です。妻が四年前から通勤が不便な為、同僚の家から

孤独感から来る不安感が取れない。
結婚25年たつ夫婦です。妻が四年前から通勤が不便な為、同僚の家から通勤し始めて、週に2日だけ寝に帰って来ます。
最初は良かったのですが、休日も、正月も帰ってこない為、寂しさから喧嘩になり、このまま夫婦を続けている意味は無い、と私から離婚しようと言いました。
妻もそれに応じ、今住んでいる分譲マンションを売ることにし、手続きを始めたあたりで、持病のうつ病の症状が強く出て不眠、不安感があり、妻に話し、離婚の話は棚上げしてもらい、また今までと同じ生活に戻りました。
しかし、うつの症状は和らぎましたが、相変わらず寝に帰って来る妻を見ていると、いつか自分の元から居なくなってしまう、そうなると自分ひとりぼっちになってしまう、と思うと強烈な不安感に襲われ、精神安定剤と抗うつ薬を服用しています。
妻とは少しは話をする様にしていますが、妻がいない日はとても不安感が強いです。
私は妻に依存していたのでしょうか。とにかく、この不安感から抜け出したいです。
心療内科の主治医に話しても、自分で悩みを乗り越えるしかないですね、と一言。

Aベストアンサー

お子さんや両親は居ないのですか?
そういった重要な背景を抜きとして考えます。

事実だけを冷静に考えると、籍は入っているけど離婚を容認してしまっていたようなものです。
百歩譲って通勤を理由にしたとして、4年も住まわせる同僚とは、一体どういう人なのでしょうか。
普通は「旦那が可哀想だから、帰りなよ」と促すモノですが…それをしないのは、奥様が質問者さんに聞こえない所で『最初から別れるつもり』を公言しているからではないのかと。
まぁ毎日一緒が嫌なのであって、離婚は二の次だとは感じます。

>私は妻に依存していたのでしょうか。
そういった表現をするのであれば、そうなのでしょう。
しかし寄生的なほどの依存ではなく、一般的な夫婦にある「寄り添い」と同レベルのものと思います。
ただその寄り添いが一方的な物で、相手側のそれを感じ取れないため依存と見えるのでしょう。

>不安感から抜け出したいです
あなたを責めるワケではありませんけど…
このさい、誰でも良いのだと思います。近くで構ってくれる人なら。
その対象が身近な奥様というだけではないですかね。
別に、実家の親とか子供を「よりどころ」にしたって良いとは思いますけど。
職場の同僚・スーパーのレジ担当・ラーメン屋のオヤジ…生活する上で人との関わりは欠かせません。
そういう関わりが欲しくてココへ相談する人もいます。
ただね、生身の人間との関わりは基本、『ギブ&テイク』なのですよ。
業務は助け合い、物を買えば金を払い、美味い物を提供されれば褒めるという『対価』。
あなたのように、欲しがるだけの人間には、そういった魅力を見い出し難いのですね。
ココに質問しておきながら、ロクにお礼もできないようなら、それはつまり根本的な原因が自分の中にあるということです。
そしてコレは【クスリでは治る】ものとは違います。逆に言うと【治すのに薬は不要】です。
まずは、ありがとうを言う習慣からオススメします。
 簡単とお考えなら、それすらできていなかったということになります。
たまに帰宅する奥様を労ったりしていますでしょうか。帰りたい家の状況になっているでしょうか。
おそらくは、玄関に花を飾るだけでも世界は違ってくると思うのです。
こういった積み重ねが自分の自信になり、魅力となります。
奥様とヨリを戻せと言うワケではなく、たとえ離婚しても新しい相手に巡り合い易かったりもします。
(寧ろ奥様の幸せのために、あなたの準備が出来次第、離婚してあげるのも一種の配慮です。)
与える側の余裕を持つことで、言い様のない不安感の頻度も減ることでしょう。
ボランティアなどの活動も、自負という面では効果があります(自分は月に二度参加しています)。

そもそも人間は個々に産まれ個々に滅びます。自分の気持ちも自分だけの物です。
近親者と言えども、他者がその領域に入って来れることはありません。
だからこそ、一方通行でない相互のコミュニケーションが有ってはじめて、関係が成り立つのですね。

もらうばかりではダメです。
これは、努力しろという教えではなく、単なる工夫の提案です。

それでも、使えない主治医だけは「チェンジ」で^^

お子さんや両親は居ないのですか?
そういった重要な背景を抜きとして考えます。

事実だけを冷静に考えると、籍は入っているけど離婚を容認してしまっていたようなものです。
百歩譲って通勤を理由にしたとして、4年も住まわせる同僚とは、一体どういう人なのでしょうか。
普通は「旦那が可哀想だから、帰りなよ」と促すモノですが…それをしないのは、奥様が質問者さんに聞こえない所で『最初から別れるつもり』を公言しているからではないのかと。
まぁ毎日一緒が嫌なのであって、離婚は二の次だとは感じます。...続きを読む

Q鬱病で働けなくなり、精神障害者年金受給中です。 今年の2月に認定されました。 提出した診断書にも働く

鬱病で働けなくなり、精神障害者年金受給中です。
今年の2月に認定されました。
提出した診断書にも働く能力が無いと書いてありました。
次、診断書の提出は平成33年の4月です。

年金事務所に聞いたのですが、「週2日、3時間程度で雇用保険の加入の無い範囲の勤務であれば、今の年金の支給額には影響しないです。ただ、次、平成33年に診断書を提出する時には影響するかもしれません。今の分には影響しません。」という回答でした。
直ぐに働こうとは思っていないのですが、年金受給に影響しない程度に働いて良いという事であれば、生活を支えながら、また働ける可能性があるという事で自分自身に希望が持て、明るい気持ちになれました。

でも、精神福祉士さんに相談する機会があり、その事を伝えると「今の障害者年金の受給額にも、年金額が減ったり影響する」と言われました。

28年ちょっとした役職を持ち続けて接客の仕事でした。休みもほぼ電話対応で働いて、お昼休憩もなく過ごし、いつのまにか、それが普通になっていました。
趣味は仕事というぐらい、何時間労働でも苦になりませんでした。
燃え尽き型鬱病だそうです。
退職して2年経ちます。

自分では、ようやく、まだ直ぐに長時間働ける状態でない自覚する事ができる状態になりました。短時間、週2日程度なら働けそうな気がします。
短期間の募集でと思っていました。

生活は私にかかっています。
息子と私の2人家族です。
でも、何より働けなくなった自分が情けなく、少しでも働けるなら働きたいと思っています。
急に、毎日8時間とかで働く事も無理そうなので、ゆっくり短い時間から働き始めて、働けるようになって行きたいと思っているのですが、今直ぐ、障害者年金に影響したら、生活できなくなるので、年金受給しながら慣らしたいと思っています。

年金事務所か、福祉士さんに伝え方が悪かったので回答が違うのだと思うのですが、どちらが正しいかご存知な方がいらっしゃったらお教えください。

(次回の平成33年の年金に影響するのは仕方ないと思っています。今を知りたいのです……)

鬱病で働けなくなり、精神障害者年金受給中です。
今年の2月に認定されました。
提出した診断書にも働く能力が無いと書いてありました。
次、診断書の提出は平成33年の4月です。

年金事務所に聞いたのですが、「週2日、3時間程度で雇用保険の加入の無い範囲の勤務であれば、今の年金の支給額には影響しないです。ただ、次、平成33年に診断書を提出する時には影響するかもしれません。今の分には影響しません。」という回答でした。
直ぐに働こうとは思っていないのですが、年金受給に影響しない程度に働い...続きを読む

Aベストアンサー

精神保健福祉士さんの言い分は間違っています。
年金事務所のほうが正しいですから、決して心配はなさらないで下さい。

障害状態確認届といって、1年~5年毎のいずれかの間隔(ひとりひとりの障害の内容や重さによって、その間隔が異なります)で、指定された年の誕生月に更新用診断書を提出すべき義務があります。
通常、障害年金の等級に変化が生じる可能性があるのは、この提出時だけです。等級が変わることによって、その年金額も変わり得るからです。

具体的な手法もちゃんと決められていますよ。
もしも等級が下がったり、労務可能のために支給停止になったりするような場合は、誕生月を「0」として、
「4」に当たる月の分から年金額をあらためる、というしくみになっているのです。

年金は、前々月分と前月分が、各偶数月に振り込まれますよね。
上で書いた手法と照らし合わせると、平成33年4月を「0」として、5・6・7月分までは出るのです。
つまり、等級が下がったり支給停止になったりするとしても、平成33年8月分から。
8月分は、8・9月分として10月に振り込まれるのですから、結局は、平成33年10月振込の前までは、現在の年金額が維持されますよ。

精神保健福祉士さんの言い分は間違っています。
年金事務所のほうが正しいですから、決して心配はなさらないで下さい。

障害状態確認届といって、1年~5年毎のいずれかの間隔(ひとりひとりの障害の内容や重さによって、その間隔が異なります)で、指定された年の誕生月に更新用診断書を提出すべき義務があります。
通常、障害年金の等級に変化が生じる可能性があるのは、この提出時だけです。等級が変わることによって、その年金額も変わり得るからです。

具体的な手法もちゃんと決められていますよ。
もしも...続きを読む

Q緑内障? 白内障?

老婆の眼 

母が77歳になりますが、眼に違和感があり、病院受診した所、3時間待ちの5分診療でキサラタン点眼とミケランLA点眼を処方されました。かなりきついお薬みたいで、母は使用をためらっていますが、どうなんでしょうか?詳しい方ご教示願います。

緑内障?

白内障?

Aベストアンサー

今回眼科より処方された2種類の点眼液は緑内障の治療に対する点眼液ですので医師(薬局)の指示通り点眼しましょう、白内障に対する点眼液ではありません、尚、白内障を治す点眼液は未だ開発されていません。

Qどうして 腕のいい病院は 東京か神奈川しかないのでしょうか? 千葉には 腕のいい病院は少ないと思いま

どうして 腕のいい病院は
東京か神奈川しかないのでしょうか?
千葉には 腕のいい病院は少ないと思います。
やはり お金が 絡んでるんですかね?

Aベストアンサー

今の医療問題の一つですね。「医療の地域格差」です。
東京・神奈川には大きな病院が多くあります。
大きいという事は「設備投資」にも力を入れてるという事です。
医師は最先端の技術・設備を使いたいので集中してしまいます
もっと地方に行くと医者すらいない町や村が沢山ありますよ。

医師は田舎の病院に行くと、その間に他の医師が最先端の設備と
技術を使う事に(自分が使えない事に)凄く嫌になるらしいですよ。

Q現在、精神科に入院している主婦です。 そううつ病、社会不安障害の病名がついています。 アルコール依存

現在、精神科に入院している主婦です。
そううつ病、社会不安障害の病名がついています。

アルコール依存症でもあり酒を飲んで自殺したい気持ちが高まり入院しました。

主治医からは病気の回復より断酒を強く言われました。

病院では酒は飲めないので発作が出るようになりました。

かなり多く出るので、これ以上出ると
見きれない、と言われてしまいました。

病名も違う名前になりました。
うつ病でもないそうです。何回も病院を変えましたがうつ病は必ず言われてました。社会不安障害がベースとなっているそうです。

でも私は不安感、ゆううつ感等はあるのですが。

私は今までの中で合うと思っていたのですが、今回は厳しく言われてしまい理解してもらえてないような気持ちになりました。なんか寂しいです。

退院後もこちらに外来で行きたいのですが今回の事で迷いが出ています。

Aベストアンサー

薬の耐性が出て効いてない可能性があるような、、強い薬を飲んでるんですか?
脳がインプットしちゃうらしいですよ。
食べれているなら安心しました。後は動くことさえできたら治ると思います。
私は動くことが難しいです。

Qうつ病でしょうか? 過食しているので鬱病ではないと思うのですが…通院歴が残るのは私も親族も困るので、

うつ病でしょうか?

過食しているので鬱病ではないと思うのですが…通院歴が残るのは私も親族も困るので、精神科や心療内科を受診することはできません。
楽しいことがあるよと言われても、それ以上の苦痛です。中3から大学生の今までずっとぼんやり死にたいと思ってきて、もう今は本当に死にたいです。

私には価値がありません、歯車にすらなれないくせに、金銭的に恵まれてきたせいでこれを超えることができません、頑張ったことが1つもないんです

友達にも母親にも嫌われています

また、すごく極端でネガティブ性格です。
ダメなら全部ダメ、というように考えてしまいます。
そこそこで処理することができません。
良いところを褒められても受け入れることができず、自分のダメなところを見つけようとしてしまいます
褒められることが嬉しいはずなのに苦痛です

死ぬしかないと考えています。
うつ病でしょうか

Aベストアンサー

看護師国家試験用の参考書にのってるうつ病の主な症状です。これらにあてはまるようであれば精神科や神経内科を受診することをおすすめします><
私のお父さんもうつ病だったので他人事とおもえないです、、、はやくよくなりますように


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング