ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

うつ病の障害者年金について。教えて下さい。

今うつ病で会社を辞めて傷病手当をもらってますが、12月で期間満了となります。うつ病は完治しておらず仕事は出来ない状態です。傷病手当が打ち切られると収入が無くなり生活出来ません。ただそれ程重症では無く、普段の生活は普通に出来ます!一度病院で障害者年金について聞きましたが、年金もらうには自分で身の回りの世話出来ない位重症で無いと無理と言われました。ハローワークへ離職票持って行きましたら仕事出来るようになったら医者の診断書出して貰えるまで受理出来無いと言われました。要は病気で働けない人には失業手当は払えないという事です。12月で傷病手当の最終請求月となり1月に受給して終わりです。まだ仕事は出来そうにありません。病院もセカンドオピニオン考えましたが、傷病手当の関係から今の病院です。この様な状態で貰える手当金は何か無いでしょうか?うつ病では障害者年金の申請今の状態では無理でしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

>医師がその診断書書いてくれるか問題です。

書くか書かないかは、あなたの病状次第ですよ。
やはり嘘は書けませんので、医師が制限かければ働けると診断すれば書きますし、そう診断しなければ書きません。
私は医療機器の会社を経営していますが、他に病院経営にも携わっております。
その会議の中で、患者さんから無茶な診断書(医学的に無理とか嘘を書けという内容)を書いてくれと言われて困っているという議題も結構上がってくるんですよ。
患者さんにとっては「上手いこと書いてよ」というレベルの話なのかもしれませんが、不正受給などにも繋がりますので、行政からもその辺りについては厳しく指導されているんですよ。
世間では病院には非常に強いコンプライアンスを求めてくるのに、いざ自分の利益となると、そのコンプライアンスを無視しろと言ってくる人も多いんですよね。
そういう背景もあって、数年前に傷病手当金の受給に関する規定も大幅に強化されたんです。
それまでは傷病手当金詐欺というのが横行するくらいひどい有様だったので。
だから最近では医師もちゃんと医学的根拠に基づいた診断書を出すようにしてますし、病院経営サイドとしても、そのように指導しています。

>いくら位もらえますか?
元の年収次第です。
私の場合は元の年収がかなり高かったので、失業保険も上限額を頂いていました。
確か年齢にもよるのですが、1日7000円ちょっとだったはずです。
月にしたら20万ちょい程度ですけどね。
まあ起業準備をする間の当面の生活費補助としては十分でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

>この様な状態で貰える手当金は何か無いでしょうか?

障害年金以外はないでしょうね。

>要は病気で働けない人には失業手当は払えないという事です。
失業手当は、再就職を目指しているけど、仕事が見つからない人のためのお金ですからね。
就職活動をしなければもらえませんよ。

私の場合は重度うつ病という診断でしたが、それでも障害者年金はまず無理だと言われましたよ。
それ程の症状じゃないのなら、なおさら厳しいかと。
確かに障害年金の枠にうつ病はありますが、条件として就労不能あるいは、仕事に制限がかかり、かつ、「長期間」とあります。
普通のうつ病はこの長期間に該当せず、「経過をみながら」になりますので、ちゃんと医学的根拠を元に診断書を書こうとすると、長くて3ヶ月程度が良いとこなので、実際問題として普通のうつ病での障害年金受給はかなり難しいんですよ。
程度の軽いうつ病で長期の診断書は、医学的におかしいので、真っ当な医者なら無闇に長い診断書は出さないはずです。
ちょっと悪い医者なら出してくれたりもしますが、結果としてそれはある意味嘘を書くことになり、不正受給にあたるので、何か問題が起きた時は大変ですよ。

もちろんかなり長期に渡ると予想されるうつ病もあるので、その場合は診断書もしっかり出るし障害年金も認められますけどね。
ただ最近はうつ病への理解もしっかりしてきていますから、交渉によっては短いスパンの診断書でも可能な場合もあります。
ダメ元で診断書をもらって、年金事務所に相談という手もあります。

>仕事出来るようになったら医者の診断書出して貰えるまで受理出来無いと言われました。
私の場合は、傷病手当金満期後には寛解していませんでしたが「就労が完全に不能ではなく制限をかければ可能」という診断を貰い、「就職困難者」として7日間の待機期間の後に失業保険を受給できるようになりました。
給付期間も300日でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もハローワークで傷病手当最後の申請時にこの診断書に就労普通の人より3割程度出来ると書いて貰えれば失業手当も直ぐ出せると言われましたが、医師がその診断書書いてくれるか問題です。いくら位もらえますか?

No.1ですが、

初診日から1年6ヶ月後にかかった病院の診断書も出せるのですが、書いてくれない場合現在の病院で書いてもらう必要があります。
でも現在の病院の先生が書いてくれないというのであれば、病院を変わるしかないかなぁと思います。
一度年金課に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いて見ます。

うつ病で障害者年金が受給できるのかは解らないですが

主治医が無理と言った場合はその病院ではおそらく無理だと思います
年金受給を決めるのは医師ではありませんが受給できるように書くノウハウを持っています
どのように書けば受給できるかということを知っているはずなので、無理と言われたのでしたらそれに値しないと判断したのだと思います。
受給できないような症状であることが解っててあえて診断書を書くようなことをすれば医師の信用にも掛かってくると思います
だからといってそれを捻じ曲げて無いことを記載することもしてくれないでしょう。

精神科はセカンドオピニオンを嫌うところが多いのでセカンドオピニオンは難しいでしょうが
障害者年金を考えるなら別な医師にお願いするか、変な言い方ですが症状が悪化する他ないような気もします。

と、素人が考えただけなので実際にはどうだかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

細かいことは分からないので、年金事務所に相談して欲しいのですが、障害者厚生年金(3級)なら受給の可能性があるかもしれません。

(現在は厚生年金に加入されていないと思いますので門前払いになったらゴメンなさい。あと加入期間や初診日認定などめんどくさい基準がたくさんあります)

私は在職中ですが、ある内臓の病気で入退院を繰り返しているため、1年以上休職していて、傷病手当金を受給しています。 在宅時の日常生活は概ねゆっくりやれば自分でできますが、発作がいつ起きるか分からないですし、発作の持続時間も数分から数時間とバラバラなので、仕事ができない状態です。(この状態は貴方と似ているかな?)

私も「傷病手当金が切れたらどうすれば良いんだ?」と思っていましたが、医療相談室に聞いたら『労働に制限が必要と認められれば障害者厚生年金が受給できるかもしれない』とアドバイスされ、現在申請中です。
申請前は"ダメ元"と思っていましたが、何回か年金事務所と話をして、申請した現在では"五分五分かな?"という印象です。

話が長くなってしまいましたが、労働に制限が必要な状況のようですから、障害者厚生年金(3級)の受給可能性はあると思いますので、まずは相談という形で年金事務所に行くことをお勧めします。 その際に「現状の病院がなかなか診断書を書いてくれない」ことを相談してみてください。 比較的状態が軽い、障害者厚生年金や障害者手帳4級以下のことをよく知らない医師や病院もありますから、「年金事務所に相談したら『該当する可能性があるので診断書をもらってきて』と言われた」と病院に言えば書いてくれるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!年金事務所に行ってみます。

障害年金の申請してみたらどうでしょう?

私は、入院する位酷かったのですが、身の回りの事は出来てました。が、今障害年金受けています。
え、この人が?て人も受けられる場合もあるらしいので、診断書代は掛かりますが、申請したい旨主治医に伝えてみましょう。診断書書いてくれない事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の病院の医師は無理だと言われて書いてくれません。私も会社を1か月休んだりしてました。生活は普通に出来ます。病院変えたほうが良いでしょうか?