アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の管理って本当に難しい。みんな出来ているものなんでしょうか?
ハタチの頃に口座を開設し、初めてクレジットカードを作りました。
手続きも勿論初めてで、契約する際に用語などよく分からず、銀行員さんに言われるがままにチェックを入れてしまいました。
それからクレジットカードを持ったのが嬉しくてよく使うようになっていたのですが、請求額が使った額より多いなと思っていたら、実はリボ払いの設定になっていて気が付いた時には30万円程に膨らんでいました。
社会人一年目でこれは物凄く辛かったですし、自分のよく分からないところで借金が膨らんでいたということがとても怖かったです。
親や親戚の手も借りてなんとか返済し、リボ払いの設定も外しました。
これで一件落着。と思ったのですが…。
半年後に転職し、また新しく口座を作ることになり契約しました。
そこでもクレジットカードを作り、携帯代やネット通販の引き落とし口座にしたり、買い物でも使っていました。
引き落とし日に残高不足の連絡もよく来ましたが、給料がそこに入るようになっていたのであまり気にしていませんでした。
最近、テレビニュースで普通の主婦がクレジットカードキャッシングで借金が膨らんでしまうケースが増えているというのを見て、昔のリボ払いのことを思い出しました。
自分の今使っているクレジットカードの設定は大丈夫かなと、カード会社に問い合わせてみたところ
聞けば自動融資設定になっており、今までの引き落とし日の不足分がすべて融資されていますと言われました。
その金額、100万。金利は9%。
聞いた時言葉が出ませんでした。
正直、融資やキャッシング、金利という言葉について恥ずかしながらよく分かっておらず、そこから調べたり、銀行へ行って聞いたりしてようやく理解しました。
そこからそのクレジット機能はすべて外し、他にいくつか持っている口座銀行へ赴いて変な設定になっていないかすべて確認してしてもらい、使わない口座は解約して、シンプルな状態にしました。
返済も今のところあと70万で、時間はかかりますがなんとか返していけそうです。

私が無知な上にお金に対する意識が甘過ぎた為に、気付くのが遅くなりましたがもっと遅かったらと思うと本当に恐ろしいです。
通帳もちゃんと持たないとだめですね。いい歳して本当に情けないと、心から反省しました。

そこですごく疑問に思ったのが、今まで学生でいてまったく知らない人がみんな、そういった契約を結ぶ際やクレジットカードの利用で失敗しないんだろうということです。
学校で習ったり、誰かが教えてくれる訳ではいないのに。。
ただ私が馬鹿なだけで、みんな分かっていて当然なのでしょうか。

A 回答 (10件)

普通は子どもの小遣いから始まって、成長に合わせてだんだん大きな額を、


いろいろな場面で使ったりもらったり貯金したりして覚えていくものだと思います。
また同世代の友人のアドバイスはかなり有益だったりします。

そういった課程を経ずに学生までは親が管理、社会人になっていきなりとかですと、
いろいろ失敗することがあるかもしれません。

個人的には学校教育の中で申し少し教えてもいいとも思いますが、
中学生までにはまだ早すぎるし、高校大学は課程によるので難しいかもしれません。

今はネットがありますので簡単に何でも調べられます。
特にお金に関することは契約などの前によく調べて
ある程度納得からという癖をつけておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

ただ私が馬鹿なだけで、みんな分かっていて当然なのでしょうか


  ↑
カードなどを作る、というそのこと自体が
問題だと思います。

だからワタシはそういうカードの
類いは一切作らないことにしています。

現金至上主義です。

現金主義なら、管理は簡単です。

それに無駄使いも防げます。

カードでやると、24%無駄使いが増える
という調査結果もあります。

お陰で、ローンを含め、借金は1円も
ありません。
    • good
    • 0

よく分かってない人が多くいるからサラ金とかクレジットカード会社も商売やりやすいんだと思いますよ 破綻寸前でぎりぎり踏ん張って高い利

息を払い続ける人のおかげで贅沢できる人もたくさんいるので分からない人は分からないままでもいい気がします
    • good
    • 0

返済できるなら未来の自分からお金を前借りしたようなもの。


失敗とまでは言えないと思います。収入と支出の順番が逆になっただけです。
分かっていない馬鹿は返済できない輩のことです。

慎重な人は引き落とし口座の残高以上にカードを使いません。
クレジットカードはあくまでも現金を持ち歩かないための道具。
支払を遅らせる道具ではありません。
なので使った分だけ引き落とし口座に入金する(使った後でお金を用意する)ような人は失敗しやすいです。

>学校で習ったり、誰かが教えてくれる訳ではいないのに。。

欧米では教えていますが、日本の学校はお金の教育をしません。
勉強と集団行動のルール以外は家庭で教えるのが日本の習慣。
親が子供にお金の上手な使い方を教えていなければ、多少の失敗は仕方ないと思います。
    • good
    • 0

収入が減ればイヤでもカネの管理にシビアになるよ。


転職がおすすめ。
    • good
    • 0

>今まで学生でいてまったく知らない人がみんな、そういった契約を結ぶ際やクレジットカードの利用で失敗しないんだろうということです。


失敗例はいっぱいありますよ。

>学校で習ったり、誰かが教えてくれる訳ではいないのに。。
学校で習ったことをもとに、クレジット契約書に書いてあることを読めば解ると思いますが……。
まあ確かに日本は欧米に比べてお金に関する教育は遅れていると思いますが、それでも……ねえ。
何でもかんでも待ってれば誰かが教えてくれるなんてのは甘すぎですよ。
もう既に社会に出て何年も経ってるんだから、それはわかってますよね?

>ただ私が馬鹿なだけで、みんな分かっていて当然なのでしょうか。
まあそう言ってしまうと身もふたもないですが、言いにくいですがその通りですね。
かと言って、「みんな」と言うのが、あなた以外の人ほとんどがではなく、普通に契約書くらいは読めて内容を理解できる人はわかってるって感じです。

あなたの場合はちゃんと途中で危機感を持ってカードの整理などをしたから全然マシですよ。
ちょっと本格的に気付くのにステップは多めに踏みましたけどね。
本当に馬鹿な奴は40過ぎてもろくすっぽ契約書も読まずにメクラ判して追い込まれてますから。
    • good
    • 0

おはようございます。


お金使いすぎです。
    • good
    • 0

1ヶ月の入金額と引落額のどちらが大きいかだけの話でしょう?


あなたの場合は、契約時の失敗ではなくて、日常の金銭管理が出来てないことが敗因だと思います。

厳しいことをいうようですが、そういう自分の性格が理解できているなら、クレジットカードやカードローン契約など最初からしないこと。もっと言えば、全て現金支払いにすることです。
    • good
    • 2

>ただ私が馬鹿なだけで


と言われてしまうと、その通りとしか言えませんね。
ちょっと馬鹿程度なら、クレジットカード使うの怖くていつもニコニコ現金払いですから。
通帳も一つで管理しきれないのなら、生活費用と貯蓄用があれば分かりやすいですし。

クレジットカードは1枚だけにして、事前に大きな買い物があるとわかっているとき以外は、家に置きっぱなしにでもしておいたらいいと思います。
質問者さまの場合はネット通販ともオサラバした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

真の原因は「本当は理解できていないのに相手が話すことに『はい』『はい』と言うこと」でしょう。


それは恐らくクレジットカードの説明だけでなく全般に言える事なのでしょう。
学生でも社会人でもわからない事、知らない事はたくさんあるのが普通で、それを理解せずに進めるためご質問に書かれたような事が起きるのです。
その原因は相手の説明に対して「はい」という返事を安易にすること。
「はい」は相手にとっては「わかりました」、「了解しました」の返事です。
そのことを理解しないまま成長した結果かと。

参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!