『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

銀色の金属の輪を棒をあてながら
転がして遊ぶ輪は、自転車屋さんに
売っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

自治体によっては、回収した放置自転車をタダで譲ってくれます。

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売ってるというか、多分注文になると思うけど買えます。


もし在庫してたとしても最近はアルミのリムだけだと思う。
あの遊びをするのは鉄リムのほうが適してます。
自転車屋にお願いしておけば、廃車が出た時ただで貰えるかもね。
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お金払って買うようなもんでもないですけど、、、


今の時代、その辺に転がっているわけでもないですね。
http://www.cycly.co.jp/Shop/Browse?CatID=004029024
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いわゆるコレですね。


ゴムの部分を外したリムです。
自転車屋でも通販でも手に入ります。
「昔の遊び」の回答画像2
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あれは、自転車のリムです。

タイヤとチューブをとって、スボークを外せば出来ますから、自転車屋さんへ行って、いらない自転車から、作ってもらいましょう。
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Qエンジンに付いている磁石は何ですか?

訳あって側面パネルを外したところ、
エンジンの上部に磁石が付いていました。
写真では前輪側左右に1個ずつ付いているのが見えますが、
後輪側にも1個付いていました。
(後輪側のもう一つは外れて落ちてしまった?)

この磁石は何を意味するのでしょうか?
何の役立っているのでしょうか?

ちなみに、125cc,MT,キャブ仕様,中国製バイクです。

Aベストアンサー

このバイクは中古で購入したバイクなんでしょうね。
理由は2つ考えられます。

1つは、いわゆる科学的根拠の薄い「オカルトチューン」的な奴で、
シリンダーヘッド付近の鉄の部分に、磁石を張ると、
磁場が発生して、混合気の流れが良くなって、パワー効率が良くなる、と
いうものです。真偽の程は、不確かです。

2つめは、ナットやボルトに磁力を含ませることで、
メンテナンスの時に、紛失を防ぐ目的です。
ドライバーやスパナにくっついてくれますからね。

まあ、どちらかの理由で、
前のオーナーがつけていたのだと思います。

Qディーラーで新車購入する時に台車ってあれば貸してもらえたりします?

ディーラーで新車購入する時に台車ってあれば貸してもらえたりします?

Aベストアンサー

無理じゃないかと思います。有償ですと貸してもらえるとは思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
1年ちょい経過して、電子ブレーキ警告灯とか点いたのでみてもらいに行き、
「ブレーキ関連パーツを取り寄せ最短2日で届くのでそのまま交換します。ブレーキ
は危険もあるので、今日は代車用意しますので、それで帰り、修理後に引き取りに
きてください」 という提案でした。

「お車はハイブリッドのシエンタを出します。うちの車ですので、対人対物無制限
です。事故の際は免責10万円ですので、折半になります。○○さんの入っている
保険の他車運転特約とかで保険使ってもどっちでも良いです」 なんて感じで書類に
署名とかしました。

7月の暑い時期ということもあり、修理とかもういっぱいらしくて、代車も余裕ない
らしくて、最短で修理する。それも夜中までやるので、その翌朝9時に引き取りを
お願いしたいと言われ、10時には次の修理の人が入庫するという話で、代車を確実
に返してほしいといわれていました。

代車って、有償で修理される人向けですので、新車買ったからといって無償で何日も
貸すかなあ~ と思ったりはしますが、今の時期ですと夏場よりは修理少ないと
思うので代車に余裕あるかもしれませんので、問い合わせてみると良いのかと
思います。

ちなみに私の場合は、代車費用とパーツ交換代と工賃と、全部無償でした。

無理じゃないかと思います。有償ですと貸してもらえるとは思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
1年ちょい経過して、電子ブレーキ警告灯とか点いたのでみてもらいに行き、
「ブレーキ関連パーツを取り寄せ最短2日で届くのでそのまま交換します。ブレーキ
は危険もあるので、今日は代車用意しますので、それで帰り、修理後に引き取りに
きてください」 という提案でした。

「お車はハイブリッドのシエンタを出します。うちの車ですので、対人対物無制限
です。...続きを読む

Q車屋さんでエンジンをかけて アクセルを踏んだらエンジン停止 再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまた

車屋さんでエンジンをかけて
アクセルを踏んだらエンジン停止
再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!
営業マンはバッテリーが弱ってるからと言われました。
これバッテリーなんですか?
教えてください❗

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327スキャンツールでスマホを使い故障診断できる
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

>アクセルを踏んだらエンジン停止
>再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!

車のエアインテークの箇所、エアフィルターのあとにある”エアフローセンサー” という
空気の取り込み量測定のセンサーが悪いと、空気の量が正確に把握できないので、燃料の
調整がうまくいかずにエンストするような症状出たりすることがあります。

クランク角センサーとか、カム角センサーとかが悪いとエンストしますが、エンジンの
動きを測定できないので、たぶん1度エンストすると再起動できません。

エンストするということは、何かのセンサーの通信エラーとかが多いような気がしますが、
それはセンサーのどこが悪いかを故障診断した方が早い感じ。

故障診断というのは、ECUにエラーが残るしくみで、それを参照すると不良パーツの特定が
メチャメチャ楽ちんになり、中学生とかで特定できる感じ。

バッテリーが悪いとエンストするというのはあまり聞かないような気もします。充電制御車
であれば、バッテリーが悪いとオルタネーター(交流発電機)で発電した電気を直流に変換し
それをバッテリーに供給する際に、充電がうまくできないので、負担がかかり、エンストして
いるのかもしれません。

ただ、オルタネーターは、閾値が14,5Vです。エンジン回転数が上がると電圧も上がるので
高回転では電圧をレギュレーターで制御してあるので、高圧な電気が車に流れないように
カットしたりします。

ひょっとすると、オルタネーターが悪いとかで高圧な電気が流れ、それでエンストさせて
あるのかもしれません。

街のどこにでもあるような小さな修理工場でも、事前予約して行けば国産車だと1回
¥3,000とかで故障診断してもらえるので、1度そのお店以外で試してみると良いのかも
しれません。

自動車は新車登録から10年とか経つと、ディーラーとかでは、あまり真面目に故障の診断
とかされないところもあります。(店舗によってもばらつきがある)

お店によっては、買い直す見込み客に見えてしまうので、適当な対応する営業マンも
います。

バッテリーは、古くなり劣化しますと12V切ることもあるくらいになります。セルモーター
を回すのにもそれなり電気が必要となり、1度かけエンストし、またセルを回して始動すると
痛んだバッテリーですと何回も耐えられない傾向にあります。

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
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Qバイクのスノータイヤやスパイクタイヤを使用した事ある方に質問です。 雪が降ったり、圧雪などで走破性は

バイクのスノータイヤやスパイクタイヤを使用した事ある方に質問です。
雪が降ったり、圧雪などで走破性はどうでしょうか。
漠然とした質問で申しわけありませんがお答えして頂ける方お願いします。

Aベストアンサー

車よりもタイヤの幅が無い訳ですから、
車と比べたらお話にならないくらい危険と言えます。

ただ、ノーマルタイヤのバイクは積雪がある場所では、
前輪&後輪がツルツル滑って、まともに前に進む事も出来ません。

それがスノータイヤに変えると、一応前に進む事が出来、
スピードを落として安全を心掛ければ走行する事が出来るようになる、
という代物です。

なので、両足を突き出して、すべってもコケないように、
ゆっくり走行する、という前提で考えるなら「使える」となりますが、
夏場と同じようにスイスイ走るのを前提とすれば、全くダメ、と言える商品になります。

ノーマルタイヤ時は全くの不動車になるのに対し、
スノータイヤにすれば、修理工場までは自力で乗って持って行ける、
という次元の変化だと思ってください。

安全性とか、走行性は求めてはいけないレベルです。

Q車とバイク両方持っている人はどのように使い分けていますか? どちらか片方をメインにするとなると、もう

車とバイク両方持っている人はどのように使い分けていますか?
どちらか片方をメインにするとなると、もう一方を全然使わなくなるのではないかと気になりました。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

バイク歴35年です。バイクは3台、車は1台です。
バイクは、ツーリング用にホーネット250。
通勤用と近場用にマジェスティ250。お遊び用にTZR125RR、これは2ストです。

車はファミリーカーですが、トヨタのノア。

バイクは、気持ちよく走るための趣味の道具です。
とにかく、バイクに乗るのが好きなので、天気が良ければ、、土曜か日曜のどちらかはバイクで1日ツーリングに出かけることにしています。たまには山道でコーナリングを楽しんだり、景色の良いところを目指したり、仲間とわいわい走ったり。美味しい物を目指したり。一応、目的があって走ります。

車は、走るためではなくて、移動手段です。荷物があるとき、スポーツをしに行くとき。
みんなでスノボに行くとき。家族で食事に行くとき。
そういう用途に使います。
ですから、車でドライブをする時は、2人以上の時です。
一人で、ドライブを楽しむ目的は、あり得ません。

つまり、走りを楽しむ車を持っている人は、
例えば、オープンスポーツなど。
そう言う人は、バイクと完全に目的や用途がダブルので、
いずれバイクに乗らなくなる可能性が高いです。

「走る楽しみは、車よりもバイクの方が上!」と思っている人だけが、
バイクと車を、長年月、両立させることができるのだと、思います。
自分は、そうです。
車でスポーツ走行をすることは、あまりしなかったので、
35年間ずっと途絶えることなく、バイクを持ち続けられたのだと、思いますよ。

バイク歴35年です。バイクは3台、車は1台です。
バイクは、ツーリング用にホーネット250。
通勤用と近場用にマジェスティ250。お遊び用にTZR125RR、これは2ストです。

車はファミリーカーですが、トヨタのノア。

バイクは、気持ちよく走るための趣味の道具です。
とにかく、バイクに乗るのが好きなので、天気が良ければ、、土曜か日曜のどちらかはバイクで1日ツーリングに出かけることにしています。たまには山道でコーナリングを楽しんだり、景色の良いところを目指したり、仲間とわいわい走っ...続きを読む

Qなぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか 個人

なぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか
個人的にはあったほうがかっこいいと思うのですが…

Aベストアンサー

透明なスクリーンを曲げて作るので、それを支える部分が必要でしたが、今は一体成型で透明なスクリーンを作る事が出来るようになりましたので、支える部分は不要になりました

支える部分=重量ですから、無ければその分車体重量が減るので早く走れます

あと、それがあると視野が狭くなるので、走りにくいです、コーナーの先が見えないですから

Qこのバイクの名前はなんですか?

このバイクの名前はなんですか?

Aベストアンサー

シートレールの形状と補強の入り方、スイングアーム形状、フロントのキャリパーサポートの形状などからみて、ベースになっているのはKawasaki ZX-6Rの2004年式(もしかしたら2003年式)で間違いないと思う。

Qホンダ カブのエンジンが固着していると言われました。 エンジンはかかりますが、かかった途端フルアクセ

ホンダ カブのエンジンが固着していると言われました。
エンジンはかかりますが、かかった途端フルアクセルの状態になってしまいます。
どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

>エンジンはかかりますが、かかった途端フルアクセルの状態になってしまいます。

「フルアクセルの状態」とは、エンジンが吹け上がるということでしょうか?
だとしたら、アクセルワイヤーの固着です。

簡単にできる対応としては、ハンドル側のアクセルワイヤーの取付部から潤滑スプレー(CRC556など)をたっぷり吹きかけて一晩以上放置します。
それでなおればラッキーです。
たぶんなおりませんので、DIYならNo.4の方の対応をおこないます。


エンジンが固着していると記載されていますが、エンジンが固着していればエンジンはかかりません。

Qカスタマイズすればするほど所有期間は短くなる

バイクに限らないのですが、
お金をかけてカスタマイズすればするほどそのバイクの所有期間が短くなると思いませんか
要するに飽きるまでの時間が短くなる
ゲームも同じですね。課金すればするほど飽きるというか冷めるのが早くなる
ほどほどが一番じゃないですか

Aベストアンサー

ほどほどが一番というのにはある程度賛成です。
カスタマイズというのは究極の一点の目的に向かって絞り込んで行く作業です。
山で例えるなら標高を高くしながら裾野を狭くするような作業。
市販車はいろいろなユーザーに広く売れるように標高は低いけど裾野が広い状態。

カスタムして間口が狭くなれば、人間は変化する生き物ですから好みが少しでも変わったときには一気に冷めて後戻りできなくなったりということはありえますね。
だからカスタム車は売れにくい。

課金するようなゲームはやらないのでわかりませんが。

Qバイクのレースで、シフトを逆シフトにしてる人がほとんどですが、逆シフトにしてなにか良いことはあるので

バイクのレースで、シフトを逆シフトにしてる人がほとんどですが、逆シフトにしてなにか良いことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

加速重視のシフト
変速時間を短くするためです。
踏み込むだけなので、ミスが少なくシフトアップ出来るからです。
昔はギヤ数制限がなかったので、10速変速以上もあった かき上げシフトアップは大変だったから。


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