ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

特急うずしお9号、高松から徳島までの指定席が満席でした。
実際に乗って見ると、半分も乗っていませんでした。

阿波池田から徳島の、特急 剣山でも同じ傾向です。

どうしても着席が必要な人、例えば、議員さんや役人などのために、ブロックされているのでしょうか?

あるいは、JRパス{外国人向け)やバースデイきっぷで、指定を取りまくってそのまま放置する人の仕業でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Japan rail passの客に、予土線、愛ある伊予灘線で出会いましたよ。
    西洋からの方でした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/23 17:42

A 回答 (6件)

> いい加減な憶測で回答しないでください。


ならば、JR四国に聞いてみましょう。
聞くべきところに聞けないなんて、なんと悲しいことでしょう。嗚呼!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えになってなくて負け惜しみは醜いですよ。

お礼日時:2018/11/23 17:43

>そんなこと聞いていません!


>教えてgooの回答者レベルが下がりましたね。
OnneNameさんは素晴らしい回答をくださる方の一つです。
よい回答をもらおうと思ったらよい質問をしないといけないと考えています。
回答のレベルが下がったと感じるのは質問のレベルが低いからでしょう。
(質問者さんのことではありませんが、実際最近の質問の質が落ちてます。
質問文にタイトルをつけていないとか、たった1行だけの質問とか……)

質問文を素直に読んで「そんなことを聞いていない」なんて分かりません。
車輌の一角だけが指定席なのをご存じないのかと思って当然だと思いますし、私もそのように回答申し上げました。
質問文でも実際に最初から最後まで乗ったのかどうかが不明です。

JR四国の列車の場合、Japan Rail Passホルダーの利用はあまり盛んではありません。
指定席を取りまくる利用というのもほぼ聞いたことがありません。
ひょっとすると、団体さんが乗り遅れたとかではないでしょうか。

ちなみに満席との判断はどのようになさったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バースデイパスで指定席をとろうとしたらマルスを打ったら満席でした。
画面を見ました。
高松駅には指定席の案内板がありますが、うずしお は満席傾向です。

お礼日時:2018/11/23 17:38

JR四国では同じ客室内に指定席と自由席が混在するとき、


指定席に青いカバー、自由席に白いカバーです。
うずしお9号の場合、指定席は16席です。
うずしお9号の1号車に充当されるキハ185 0番台は60席ありますので、
指定席満席でも4分の1ほどにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満席のはずの指定席
(青いカバー)に6人しか座っていませんでした。
15AB右側の最前部に肥満体二人がぎっしり座ってビデオ回していました。

お礼日時:2018/11/23 12:45

特急うずしおは、同じ車両に指定席と自由席が混在しており、指定席はわずか何席かしかなくて後は自由席です。


つまり車両の前から数列が指定席で、その後ろから全部自由席というわけです。

もともと乗客が少ないので、指定席が一杯でもそれ以外の自由席がガラガラということですね。
ちなみに指定席は座席の頭のところに白いカバーがついているのですぐ分かります。
    • good
    • 0

途中から乗る人もいます。


買い占めとはいっても、料金を払っている以上、正当な行為です。

> 議員さんや役人などのために、
当然あり得ますが、そんなに数多くはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい加減な憶測で回答しないでください。
始発から終点まで私は乗りました。

お礼日時:2018/11/23 12:46

1両の内運転席寄りの約1/3~半分が指定席、残りは自由席です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと聞いていません!
教えてgooの回答者レベルが下がりましたね。

以前なら詳しい方が回答くださったのですが

青いカバーシート12abcd~15abcdの4列16席が指定席
発車20分前で満席でした。

実際は6席だけ乗っていました。

お礼日時:2018/11/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q1110円の支払いはどこでするのでしょうか?

1110円の支払いはどこでするのでしょうか?

Aベストアンサー

>竜王駅から佐賀駅までの定期券を持っており、このアプリでその設定をしているので
そんなことはノーヒントで回答者が分かるわけないんですから、最初からそう言ってください。
定期をもっていらっしゃるのなら事前に佐賀でも肥前山口でも行ったときに、駅の窓口で
「佐賀から博多の乗車券を購入しておいてください。きちんと利用する日付を言ってください。

Q特急列車での座席変更

JRの特急の指定席を購入し乗車した時、
自分の席の隣に人が座っていて、
自由席がガラガラでしたら
勝手にそちらに移動していいものでしょうか?
自由席から指定席は当然NGにですが、
その逆はいかがなものでしょう。

Aベストアンサー

規則上は問題があります。ですが指定席との差額を客が損するだけのことなので、
自由席がガラガラだったら車掌も見逃すことが多いです。
とはいえあくまで規則上は問題ありなので、車掌にダメと言われたら素直に元の席に戻ってください。

自由席から指定席への変更も、車内での変更は原則受け付けていませんが、
逆に指定席がガラガラなら少しでも儲けるべく、差額を取って変更をさせてもらえることがあります。
ただし、このときは「指定席車輌のうち空席に座ってください。駅で買ったきっぷを持った客が来たら席をゆずってください」という対応です。

旅行会社のツアー(○○フリープラン)などの場合、指定席車輌の指定の座席以外では全くの紙くずとなるものもあります。
そのようなツアー参加の時に自由席にうつった場合、きっぷを全く持っていませんから乗車券と自由席特急券を購入しなければなりません。
このようなツアーの代表格に「ぷらっとこだま」などがあります。

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q何故JRの券売機は「あ行」左? 使いにくいのですけど。 50音表は逆ですよね。 何かの理由あるなら教

何故JRの券売機は「あ行」左?


使いにくいのですけど。
50音表は逆ですよね。

何かの理由あるなら教えて下さい。


ここで謝らなけばならない。
スマホの操作ミスで回答頂いたデータ消えてしまった。

名前(ハンドルor登録名)もわかりませんが大変申し訳ない。

ちなみに私の質問に非定的でした。

日本語は左から右へ書くので違和感ないと。


ただ50音表は今でも右から左ですよね?

それでひらがな覚えてきたので。今の50音表が右から「あ行」なら私は意義なしです。

Aベストアンサー

人間工学???

いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

で、自分の名前など「よく使う」文字を入力する時にはすでに目と手が場所を覚えています、たとえば「トウキョウト」と入れたいときは、右側配列なら「ト:画面真ん中の下あたり→ウ:一番右に戻って真ん中→キ:ウの左隣の一つ上→ョ:画面左側のヤ行か一番左のワ行の中・・・」という具合に、手が勝手に次の場所に移動していきます。

しかしこれが左から配列されていればひとつひとつ目で探して押すことになり、決して使いやすいものではありません。

「入力が横書きだから、左配列」はまだ合理的な理由ではありますが、それなら「入力画面が横書きなら必ず左配列」にしてほしいです。ATMも銀行によって右か左か異なりますし、カーナビなど「入力画面は横、配列は右から」というものもたくさんあります。

左配列は全く使いやすくないです。

人間工学???

いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

...続きを読む

Q新幹線について

新幹線はJRの会社をまたいで運行しますよね。運転士の方は、別の会社の路線に入ると交替するのですか?車両はどこの会社のものなのですか?出発地点の会社のですか。疑問に思ったので質問してみました。詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

はい、交代します。
東海山陽新幹線は新大阪。
山陽九州新幹線は博多。
北陸新幹線は長野。(会社境界の上越妙高から先長野まではJR西に委託)
東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q運賃計算が合いません

恵那から中央西・名古屋・東海道経由で西岐阜までは101.8kmだから、運賃は1940円かな?と思ったら、Yahooの路線情報では1490円と返します。なにか名古屋周辺で運賃計算の特例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ICカード優先」にしているからでしょう。

TOICAエリアでは「ICカード運賃」はありませんが、最短経路で計算するようになりますから、太多線経由の運賃になっただけです。

Q電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払

電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが
JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払い戻ししてくれるみたいですがその場で払い戻しするのですか?それともみどりの窓口ですか?

Aベストアンサー

2時間以上の遅延は、特急料金払い戻しの対象になります。

お持ちの特急券を駅の有人改札、または“みどりの窓口”までお持ちください。


人気Q&Aランキング