12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

父親が早くに亡くなって、
大学行く人って、自分でバイトして行きますか?

A 回答 (9件)

遺産があまりない場合は自分でバイトしてまかなったり、奨学金という手が多いですね。

私の大学時代の後輩女性は、勉強頑張って特待生ゲットして、奨学金を最小限に抑えて、後はアルバイトでまかなうという感じでしたね。
お父様を中学生の頃に亡くされて、非常に貧しい思いをしたそうですが、とても勉強ができたのでお母様も何としても大学に行かせたいと頑張ってくれたようです。
彼女は今や国連で働くほどになってますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり奨学金は大きいですね。給付型と、貸付型とで、返済が心配ですが、参考になりました。

知り合いのケースだと

・生命保険などで賄う
本人は浪人もしてバイトもしてなかったのでかなりの額があったと思う。

・バイト三昧
母親、姉妹で飲食バイト三昧

・奨学金メイン
今はこれが1番大きいだろう。基本的に世帯収入で350万以下なら無料になるはずだけど、
高額でも自分で買いたいものもあるだろうし、部活などがハードでバイトしたくない場合は、奨学金になる。
早稲田大学(東京で下宿生が多く、私立)は全体の7割が奨学金を借りてると聞いた。加えてバイトもしてる、という人も多いだろうね。

実際母子家庭でも金持ちの人もいて、こういうのてんでばらばらで意外と祖父母がお金出してくれてるところとかあったりするし、個人差は大きいと感じた。少数だけど新聞奨学生もいる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に、なりました。奨学金借りても、ニュースなどで、返済出来ない学生も、居るとか…、考えさせられます。

ただし、特に国立の難関大学に進学した場合、授業料免除、半額免除全額免除が得やすそうな気はしますがね。

詳しくは無いんだけれど。
奨学金もあるでしょうし、バイト、と言ってもどれだけ必要かが「学力で全く変わる」でしょう。
学力が低ければ、国立難関大学は無理、国立は無理、酷い場合は実家から通える範囲に合格できそうな大学は無い、なんてことになります。
どうすべきかは、学力、専攻、将来の職業(目標)、将来性、等々で話が変わりそうです。
例えば、田舎から東京の音大に行ってプロの演奏家になります、奨学金は借りられるだけ借ります、なんてのは論外。バイトしても足りないのでは。
東大に行って一流企業に入ります、なら頑張れば良い。
田舎から大東亜帝国未満の文系に行って、手に職を付けるでも無く、どこかの会社に就職します、奨学金は借りられるだけ借ります、だと厳しいかも。
大学に行く、といっても一概には言えません。
    • 1

知人がそうでしたが、奨学金を併用し、40代まで返済が続き

その間に、結婚、出産、転勤・引っ越しなどがあり、地獄のような生活が続いたと言っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。40まで、返済が続くんですか?大変そうですね。娘も、大学に通い奨学金併用予定です。参考に、なりました。

様々です。

家に財産がある、母親の収入が大きい、兄弟がいない、篤志家の援助が受けられる、地方公共団体の枠を使う、等々。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に、なりました。

ワタシの場合は、

大学へ在学する経費(授業料や交通費に短期の留学費用や被服に他の諸々)は一切合切全て旦那様が支払って下さいましたので、費用を賄う為にアルバイトはした事が有りません、

何せ、18才で高校の卒業待ち兼ねて、押し掛けて嫁に拾い上げて頂きましたから、
未だに働いた事も有りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に、させていただきます。

します。

• 0

進学が可能な世帯収入があったり財産、遺産がある。

学費免除の特待生になる。
奨学金制度を利用する。出来れば返済不要な奨学金を。
昼間はアルバイトを含む仕事をし二部に通う。放送大学もありか?
就職して学費と生活費を貯めそこれから進学する。

参考まで。
    • 1

お父さまの遺産次第でしょう。

学資保険や生命保険かけていれば、足しにもなりますし。
    • 0