今度結婚する事になり新居を探しています。
はじめは当然賃貸を考えていました。
そこでふと疑問に思ったのが毎月の10万円ほどの家賃をローン返済に充ててマンションとかを買った方がいいのではないかということです。
今は金利も安いし、会社は結構景気がいいので銀行もお金を貸してくれるそうです。
どこかのホームページにどっちがお得、みたいな情報があれば教えていただきたいのですが・・・。
そのほかいろいろなご意見教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

賃貸と比べると言うことはマンション購入を考えているんですよね。


でも、今はマンションは色々な問題があるのであまりおすすめできないですよ。

管理人・管理会社の管理費・積立金・修繕費等の横領、建物じたいの築歴による資産の下落、建物じたいの安全・品質面の不安、騒音・ペット問題等の入居者同士の争い、周辺環境の変化などなど、長期間の訴訟になっているものも今はたくさんあります。
それにいかにマンションでも十数年後には大規模な改築が必要です。これは持ち家と同じですよね。その時は入居者全員に「一戸いくら」として、管理会社はかなりの出費を要求するでしょう。あくまでも月々の修繕費とは、数年おきの各箇所の修繕代金だけなんです。マンションとなると修繕する箇所も多いので、貯めておいた金額を使い切ってしまうでしょうね。
ただこれも入居者全員が一致して改築に応じなければ行われることはありません。代金が払えないとなると、いくらマンションじたいに欠陥が出てきてもそのままとなります。今日本には、こういう築何十年で改築が絶対必要というマンションが大量にあり、なのに上記説明のとおりの状態で雨もりや外壁の劣化がみつかっても何も出来ないというところがたくさんあるそうです。

もしどうしても購入するなら、私は一戸建てをおすすめします。それが土地付きか長期借地権使用かどうかは問いません。
少なくとも上物の建物のことに関しては、自分達の裁量でどうにでも出来ますからね。
    • good
    • 0

過去に同じ質問がありましたよ。

(参考URL)
僕は弟の体験を回答として書いたので、見てみてください。
そこにも書きましたが、
「持ち家」はそう簡単に引越しができませんし、
住んでみないと分からない事もたくさんありますから、
じっくり考えてからの方が良いですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80395
    • good
    • 0

こんにちは。

不動産の営業に携わるものですが、こればっかりは損得の問題ではなく、住む方がどういう生き方を選択するかの問題ですので、良し悪しはつけられません。
将来的な見通しとしては需要が減り、今のペースで供給が続けば、相場はゆるやかに下落が続くものと思われます。ここ数年でも不動産は資産として見なすのは難しくなっており、株と違って上がったり下がったりしませんから、次に売る時はまず下がってると思って間違いないでしょう。いくら金利が安いからと言っても、元利均等払いで何年か払い続けた後、いざ売却しようとすると、自己資金で捻出した分はもちろん、負債まで出てしまうケースが多く見られます。

ローンについても会社の景気が良いからお金を貸したいのではなく、今は一番とりっぱぐれの少ない住宅ローンにどんな銀行でも貸したいのです。そのため保証料無料や超優遇金利など銀行間で顧客獲得競争が起きているほどです。

購入を考えるのであれば、生活のスタイルも、これからお子さんが生まれて、その地域の学校に行って、地域のつながりが出来て…と変化し、なかなか動きにくいので、通勤や子育て、実家への便など長期的な視点で考えて、まず場所をよく考えて、できれば一度賃貸でその街に住んで見るのがいいかと思います。
また否定的な面だけではなく、一方では、退職後、賃貸住宅が借りれない等の深刻な問題もあり、老後を考えると所有している安心感なども購入する上での1つのメリットですから、ほんとにメリットを活かせるもの(広さや間取り)を考慮しましょう。
購入することをまったく否定しているわけではありませんが、買うならそういった状況を十分研究されたうえで、後悔しない買物をして欲しいと思います。
    • good
    • 0

絶対賃貸にするべきです。

少なくともしばらくの間は。
だって新婚でしょう?
いろんなところに住めるチャンスじゃないですか~
住宅ローン減税の期限が...とかいって周囲が煽っても、ちょっと待った方が
断然良いと思います。
小泉改革がどうなるかもわからないし?
それに、マンションにしろ一戸建てにしろ、それを「資産」と捉えるのは危険です。むしろ「負債」と考えるべきなんです(ベストセラー「金持ち父さんと貧乏父さん」の受売り)。
でも、実は子育てには一戸建ての方が断然良い....と思います。少なくとも私は、余計な気を使わなくて済むだけでも有難かったっす。(足音とか泣き声とか...)
結局、賃貸と購入、どちらが得かという問いには答えがないのではないでしょうか。そのどちらも選択出来るという幸せを噛み締めつつ、お二人で大いに悩んでくださいませ。
    • good
    • 0

この問題、悩みますよね。


3LDKのマンションを購入した知人の例。
結婚してすぐに買ったかどうかはわかりませんが、私が知り合った時は
小1・年中・1歳の子供がいました。“もう、手狭でどうしようもない”と
困ってました。金利や景気などタイミングはとっても微妙でむつかしいけれど
家族構成がある程度落ち着いてから、どんな家がその家庭に合っているのかを検討してもいいように思います。
ちなみに上記の知人、今さら売っても安すぎる・・・とも言ってました。
    • good
    • 0

得か損かは、将来になってみないとわかりません。

金融の情勢も10年、20年スパンでは見えてきませんし、失礼をかえりみずに申し上げると、今の会社が10年後、20年後にどうなっているかもわかりません。
銀行は冷たいものですのでとくと考えないと大変ではあります。あの人たちは金を集めて上前をはねて貸すわけですから。(銀行さん失礼)どうあっても回収しますから。
何事も計画通りには行かないものだとまず認識して、その上は決断、思い切りです。
私としては、購入をお勧めします。田舎へ行って土地付きの物件が替える程度まで田舎へ行って。マンションは極めて危ない気がします。バブルでわかったでしょう。マンションの資産価値なんてわかったものではありません。ブームの最中に購入した人が今まだ、現在の評価額とバブル前の評価額の差の部分を延々と返している人があるわけですから。高層マンションは資金にゆとりがある人が便利さで購入するものだと思っております。一生かかって給料の1/3を返済していくような計画は私はお進めいたしません。資産ではないことがバブルでわかったと思います。
土地付きの田舎で畑でもあれば言うことはない。一戸建てオーナーですよ。ステータスにもなります。発想の転換が必要な場合もあるのではないでしょうか。都会で1200万稼ぐ人の生活が、田舎では500万で十分できたりしますから。あとは価値判断です。田舎の勧め!(笑い)
話が変な方向へ行きましたが、買った方がいいと思います。でも、マンションは規則で縛られるんでしょう。ドアの取っ手ひとつでもオーナーでも勝手にはいじれないなど。私は田舎の一戸建てオーナーです。あちこち改造や手直しを行って結構楽しくやっています。また、話が田舎へ来てしまった。ごめんなさい。言わんとすることをわかってもらえるかなー???。
    • good
    • 0

どちらが有利か、色々な考え方があります。


一例として、転勤が多ければ賃貸が有利です。
下記のページを参考に検討してください。

賃貸と購入どちらがお得なの?
http://www.recom.ne.jp/bg002.html

http://www.recom.ne.jp/QA02.html

「損をしない住宅取得講座」
http://www.home-knowledge.com/m_news/mail0009.html

住宅は購入か?賃貸か?
http://www.home-knowledge.com/m_news/mail0009.html
    • good
    • 0

家賃の代わりと割り切っての購入なら何処でもいいんですが その後のことを考えているならマンションなら駅前もしくは学校近所の3DK以上

をお勧めします 買値で売れないにしろ値段を落としても売れないなんて事はまず無いですから 後につながりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚の夫が実家に帰る頻度

夫の実家の距離が比較的近い方(同じ県内、車や電車で1時間程度の距離の方)は、どのくらいの頻度で帰省されていますか?
介護などの理由を除き、純粋に顔を見せに行く目的だけで帰る場合です。
そのとき、夫婦で帰りますか?また泊まることもありますか?

質問の経緯ですが、結婚前の同棲期間中に、夫は2ヶ月に1回のペースで、一泊で実家に帰っていました。
これは多いでしょうか少ないでしょうか、適当くらいでしょうか?
また結婚後のこれからは、どのくらいの頻度で実家に行くものか、世間一般的な傾向が知りたいので教えてください。
(私の実家は遠方でめったに帰省しない為、両親が近くに住んでいる場合の付き合い方がよく分からないので…)

Aベストアンサー

自然なペースなように思います。  あとはご家族とのコミュニケーション具合や、お二人の性格にもよりますからなんともいえないですが、全く違和感ないですよ^^

私だったら夫婦で帰ると思います… 泊まるかなぁ…泊まりはほとんどしないように思います。 それも人それぞれですけどね。

Q大阪 での新居探し今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。① 新しい職場

大阪 での新居探し

今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。

① 新しい職場が上牧駅周辺
②春から中1になる子どもと幼稚園の子どもがいるので教育環境がいいところ
③通勤に便利なところ

で探しています。

吹田市から通うのはとおいですか?
だんなは高槻市がいいといいますが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田市から阪急上牧駅周辺なら同じ阪急沿線がいいですね。
吹田にも阪急の駅がありますが、阪急吹田駅は北千里線なので上牧の通る京都線とは路線が違います。
高槻は阪急もJRも大阪市内や京都市内へのちょうど中間点あたりになり、どちらも阪急なら特急、JRなら新快速がとまり、めちゃ便利な駅です。
どちらへも15分ほどで着きます。また阪急なら上牧まで一駅です。
ただし、住宅地となればバスを利用しないといけないなど双方の駅からちょっと遠いのが難点でもあります。
阪急の高槻市駅から上牧駅の区間が阪急の駅間のなかで最も長い4キロほどあるので、たとえばその中間辺りに住むと自転車通勤やバス通勤も可能ですね。
教育環境でいえば、駅近辺の繁華街よりも、山手の方がいいのは事実ですが、先程も書いたように駅までバスを利用しないといけません。
駅周辺は道が狭く、通勤時間帯はそこそこ道も混むので面倒かもしれませんね。

Q新婚生活について

昨年結婚した女性です。
結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。
甘い新婚生活を期待していた私としては少し残念な気もします。
今すぐ子作りという状況でもないため、特に問題はないのですが、新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?
いつも先に寝られてしまうので、私自身に相当魅力がないのか、外で済ましてきているのか・・・とよからぬ方向にばかり考えてしまいます・・。

男性の方、正直な意見をお願いします。
また、私の質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

既婚男性です。

概して女性は、愛情とセックスとを絡めて捉えますから、ご主人から求められないと、愛情がないのではないかとか、自分は女としてみられていないのではと不安に感じたりするようです。

ですが、ご主人がセックスの衝動に駆られるには、どんなに質問者さんへの愛情があろうと、内部に強い性欲が準備されていないことにはどうしようもないのだとご理解下さい。

>新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?

もし、童貞開け頃に毎日のように(逢う度に)求めてこなかったとしたら、そもそも性欲が強くないのだと考えて間違いないです。
性欲の強さというのは一種の圧力のようなもので、出口を大きくすればすぐに圧力が低下しますから、さほど強くない男性には女性の方から求めすぎないように注意する必要があります。
もし、そもそも性欲が強かったというのなら、他の性的対象(AV、Hサイト、風俗等)にひそかに流出している可能性も否定できません。

いずれにせよ、セックスの衝動の強さは愛情の強さと無関係で、抑制されること(禁欲)によって圧を強めるという性質を持っていますから、ここはあまり焦らずにまずはご主人の性欲アップをはかった方がよろしいかと思います。

>結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。

よく、釣った魚に餌をやらないというたとえを持ち出す人がいますが、それは誤りです。
それよりは、セックスに限らず、苦労したり、努力したりしないでも簡単に獲得できるコトに対して、人間が強い欲望や衝動に駆られるかどうかという問題だと思います。

ご主人がセックスの衝動に駆られるためには、やはり欲求不満状態に置いて上げるしかないのです。
そのためには、性的刺激を与えると同時に、それに反応して欲情しても簡単に受け入れず、少し焦らしながら、「したいの?うーん、どうしようかな?」という態度を質問者さん側がすれば、ご主人の欲望の圧は否応なくさらに高まるに決まっているのです。

以上のことを参考にし、とにかくご主人の性欲の圧力を高めるための工夫をなさることが結果的に近道でして、安易に直接請求するのは、かえって性欲を減退させる危険性があるのだとお考え下さい。

既婚男性です。

概して女性は、愛情とセックスとを絡めて捉えますから、ご主人から求められないと、愛情がないのではないかとか、自分は女としてみられていないのではと不安に感じたりするようです。

ですが、ご主人がセックスの衝動に駆られるには、どんなに質問者さんへの愛情があろうと、内部に強い性欲が準備されていないことにはどうしようもないのだとご理解下さい。

>新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?

もし、童貞開け頃に毎日のように(逢う度に)求めてこなかったとしたら、そ...続きを読む

Q新居完成するにあたり

皆様、苦労を重ねてやっと新居が完成することになりました。
これから、住もうと思っておりますが必要な手続きがわかりません。
思い浮かぶのは、住民票、銀行等の住所変更等ですが具体的にとる手続きを
全てまとめて行いと思います。
結婚したばかりで、妻も何も手続きしておりません。
夫婦共に行う手続きを教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。

引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更してください。

免許証の手続きは、変更後の住民票を1部警察に持参して手続きします。次回の更新までは、免許証の裏面に変更した旨の記載がされるだけです。住民票は2人の名前が記載されたものにし、免許証を2人分持参すれば、どちらかが行けばOKでした。

あとは銀行、保険証券関係も大切です。また、郵便局で転居届を出しておけば、1年間は旧住所宛ての郵便物も新住所に転送してもらえます。
必ずしなくてはならないものはこれくらいでしょうか。リストを作ってもれのないようにしておくとよいですよ。

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。

引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更し...続きを読む

Q新婚の妻

お互い30歳の新婚です。
妻と性交渉をしようとしても疲れているといって寝てしまいます。
妻は仕事してません。また家事もほとんど私がやってます。
平日、家で寝てるはずですが、それでも寝ます。
新婚3か月ですが、現在2回しかした事がありません。

でも、私の子供は欲しいといつも言ってます。
これって普通の頻度でしょうか?

Aベストアンサー

こう言ってはなんですが、あなたとしても気持ちよくないのでは?
だからもうめんどくさい行為として、やりたくないのかと。
あと、家事もせずずっと寝てばかりいるのは大人のADHDの可能性も少なからずあるかも。
性交渉が嫌でも、決めた日に1度だけすれば子供が出来る可能性高いから、子供を作るために我慢はしようと思っているとか。
あと、今は性交渉に興味の無い若い人が増えています。
男性も女性も。

Q高速のとなりの新居

来年に結婚を予定しているのですが、なかなか新居が決まりません(-_-)
でも、すごく気に入った家が見つかって新築で内装も外観もとてもきれいなので、そこに決めよう!!
と思ったのですが・・・。
道を2本はさんで高速がはしっています。窓は2重ガラスで騒音はそうでもないのですが、やっぱり空気はかなり悪いでしょうか??
将来、子供に悪影響がでたりするでしょうか??
知識のある方、経験者さんの助言をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。国道と高速に面したマンションに住んでいた経験から言うと:

空気:高速が通ってる位はあまり問題ないかと。むしろ大きい通りでなくても交通量のそこそこある通りの交差点や信号に面してるほうが排気ガスはひどいです。 信号待ちしていた車がいっせいにふかして行くからですね。 

振動:うちは高層階でしたので揺れました。ペットボトルの水面がゆらゆらするのがはっきり分かるくらいは常に揺れていました。 すぐに気にならなくなると思います。

騒音:音は上に上がってくるので一戸建てならそんなにひどくないかもしれませんが、注意したいのは「窓を閉めていない時」です。私の場合は窓を閉めていれば音は気にならなくても、開けたとたんにものすごい騒音でテレビの音量等MAXにしないと聞こえませんでした。 日中に風を入れたくてもあまりのうるささに落ち着かないし、初夏の夜にベランダを開け放して涼もうなんて気は吹っ飛ぶくらいでした。

資産価値:実害等はなくても高速の横、というだけで一気に下がります。でも、賃貸なら関係ないですね。

道を2本はさんでいるということですし、一戸建てらしいので私の経験は必ずしも当てはまらないかもしれません。 その周りに住んでいる方が多いのであれば高速道路ちかくというのを補うだけの魅力のある場所かもしれないですし、近所の方にいろいろ聞いてみる事を私もお勧めします。

いずれにせよ、外装/内装をポイントに住居を決めるのはあまりお勧めできません。お化粧次第で欠点なんていくらでもカバーできてしまいますから。 住環境と(高速もそうですね)屋内の生活動線や空気の流れ等のチェックもお忘れなく! 素敵な新居が見つかるといいですね。

こんにちは。国道と高速に面したマンションに住んでいた経験から言うと:

空気:高速が通ってる位はあまり問題ないかと。むしろ大きい通りでなくても交通量のそこそこある通りの交差点や信号に面してるほうが排気ガスはひどいです。 信号待ちしていた車がいっせいにふかして行くからですね。 

振動:うちは高層階でしたので揺れました。ペットボトルの水面がゆらゆらするのがはっきり分かるくらいは常に揺れていました。 すぐに気にならなくなると思います。

騒音:音は上に上がってくるので一戸建て...続きを読む

QHの頻度について

初めまして。私29歳、主人37歳の結婚約2ヶ月の新婚の者です。

皆さんにお伺いしたいのは夜の夫婦生活の事なのです。

彼は付き合ってた時からHには淡白で
10日~2週間に一回しか求めてくれません。

恥ずかしい話、私は男性経験が主人の前に1人しかなく

前の彼氏は毎日の様に求めてくる人で

男性というのは毎日でも求めてくるものなんだと思い込んでいました。

なので、主人の頻度が少ない事に寂しさと不安を感じてしまいます。

回数=愛情の深さでは無いのかもしれませんが...。


新婚で10日~2週間に1回と言うのは、少し頻度が少ないでしょうか?

それとも、私の心配しすぎでしょうか?

経験が少ない分、自分のものさしになってしまい

皆さんの意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

うーん、まあ新婚と言う事を考えると少し少ない様にも感じます。
旦那さんの方が既に年齢的に淡白になっちゃってるのかも知れませんけど。

かといって....という話ですよね。
しかし旦那さんが特に浮気をする事も無く、普段の生活に愛情が感じられるのであれば問題ないと思います。付き合っている時からそうなんだとしたら、結婚した途端に増えるってのも妙ですからね(笑)。

Q東京への転勤と新婚生活の新居探し

今年の10月に東京に転勤することになりました。
また、来年には結婚する予定で彼女と一緒に東京で生活することになりました。
急な転勤命令でもあり、色々とアドバイスをもらってはいるのですが、どこがよいか迷っています。

現在、家賃は共益費込みで7万円、間取りは1LDK以上で築浅の物件、勤務地(赤坂駅or赤坂見附駅)までは1時間以内を探しているのですが、この条件だとどこら辺が良いのでしょうか?
一人であればどこでも良いのですが、彼女のことを考えると治安が悪そうなところは避けたいと思っています。(駅前に危なそうな人が溜まっているような場所等)

埼京線が良さそうかなとも考えましたが、東京の中でも死ぬほど電車が混雑すると聞きましたので、避けようかと考えています。
(混雑を避けるためのテクニックがあればそれも教えていただけたら幸いです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も勤務地が赤坂or赤坂見付のものです。千代田線(地下鉄です)沿いで探すのはいかがでしょうか。赤坂駅まで1本で行けますし、町屋や北千住まで出ればご希望に沿う物件もそこそこあると思います(ただやはり家賃は二人なら最低でも10万を越えるでしょうが)。

JR中央線沿いも安いのですが人身事故が信じられないくらい多く、「通勤1時間以内」という条件を満たしていてもお薦めできません。会社の寮が中央線沿いにあったのですが、しょっちゅう電車が止まるためストレスを覚えていました。

個人的に安いと思うのは、

・千代田線(赤坂までアクセス容易)
・南北線(比較的新しい路線。家賃安いが本数は若干少なめ。溜池山王→赤坂見付乗り換えができます。すぐです)。
・ 西部新宿線(友人が兄弟3人で家賃12万の家に住んでいます。ただ赤坂からは離れます)。
・ 中央線(学生が多く家賃は安め。ただしいろんな意味で自分は嫌いです)。

でしょうか。ご参考になれば。

Q共働き新婚カップルのエッチは?

 現在、私は静岡在住で、広島にいる彼と遠距離恋愛中です。この秋には式を挙げます。ひと月に一度、多くても二度ほど逢ってホテルで過ごしています。もちろん体調がよければひと晩に最低2回は愛を確かめ合っています。避妊にも協力的で、すごく幸福を噛みしめています。
 結婚後のことですが、私もしばらくは仕事を続けたいと考えています。彼の性欲は旺盛な方で、別れる寸前でも、時間ががあれば求めてきます。共働きだったらやはり、週末の土日くらいしか応じて上げられないと思うのですが。
 年齢とか生活環境にもよりますが、、共働きの新婚カップルの愛を確かめ合う頻度ってどうなんでしょうか?。

Aベストアンサー

夫婦の性欲バランスや生活リズムが皆違うから エッチ頻度はみんな違う・・・としか答えようがありません。

しかし忙しいのに質も回数も求めたいのであれば、週末に長い時間を用意する以外に、「ショートセックス」を取り入れる方法もご検討ください。
早朝などに射精中心の10分間ぐらいのセックスをすれば 少なくともご主人は欲求不満にはならないでしょう。濡れにくく痛い場合はローションの使用をオススメします。奥さんの方は週末にた~っぷりと愛してもらってバランスを取ってみてはいかがでしょうか。

Q借地権の更新料は払うのが当然ですか?

祖母が住んでいる借地権の付いた家についての質問です。50年間住んでおりますが、地主のおばぁちゃんが亡くなり娘さんが管理することになりました。更地にするか継続して住みたいのなら更新料を払って欲しいと云ってきました。金額はまだ聞いてませんが今まで更新料は一度も払ったことはなく、知り合いの不動産やに聞くとマンションなど短期に貸す場合は更新料は払うが、、借地のように長期間の賃貸の場合は更新料は払わなくてもよく、自動更新になると言われました。ホントでしょうか?

Aベストアンサー

1.地主であるおばあさんが亡くなり、その娘さんが土地を相続したということは、地主のおばあさんの持っていた権利も義務も全てそのまま相続したということです。
 ですから、相続による場合は、土地の所有者が変わったから契約を更新するという意味合いはなく、地主であるおばあさんの持っていた「土地を貸す義務」も、「地代を受け取る権利」もそっくりそのまま娘さんが引き継ぐことになります。ここにおいて、契約更新という考え方は、借地法にはありません。

※借地法は平成4年に改正されて、借地借家法になりました。今回はそれ以前の借地契約なので、旧法の借地法が適用されます(今回の事案に関して言えば、法改正の影響はありません)。

 ですから、借地契約書に特約があれば別ですが(50年間請求が無かったのだから、無いのでしょう)、借地法では、地主の相続の場合に、更新料や名義書換料を徴収できるという規定はなく、また、実務上も考えられないと思います。
 結論として、借地契約書に特約がない以上、更新料や名義書換料の類を地主に支払う必要はなく、支払わないことをもって債務不履行にはならないと思います。

2.しかし、質問文を拝読してひとつ気になったことがあります。「(祖母は)50年間住んでおります」と書かれていますが、その間、地代は適正な水準に改訂されてきたのでしょうか。

 借地法で保護される「借地権」とは、「建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権をいう」と規定されています。
 例え地代を支払っていても、土地の固定資産税額(年額)程度の低廉な地代(年額)の場合には、賃貸借とは認められず、借地権が否定される場合があります。この場合には、有償の賃貸借ではなく、無償の使用貸借となり、建物は「使用借権」によって土地を利用していることになります。

※借地人は、市町村役場で土地の「固定資産税評価証明書」を取ることができますから、参考として、取られておくといいと思います(手数料として500円程度が必要です)。

 さて、更新料を拒否された地主の娘さんが今後、取るであろうと推測される手段は、以下の2つです。
(1)地代が安いので、借地権は存在しないと主張し土地の明け渡しを要求してくる。
 地代(年額)が土地の固定資産税額(年額)程度であれば、「借地権はない」といわれても反論できないと思います。この場合には、使用借権で土地を利用することになりますが、使用借権は借地権ほどの強い権利ではないのです(借地人が死亡すれば使用借権は消滅するので、相続されない=民法599条)。

 しかし、弱い使用借権であっても、建物が存在する限り、あるいは借地人である祖母が生きている限り、地主は「建物をどかせ」とは言えないのです。

(2)地代の値上げを行う。
 地代の増減は地主、借地人のどちらからでも、いつでも請求できますから(借地法12条1項)、もし、地代が安すぎる場合には、地代の値上げを通告してくる可能性があります。ひとつの目安として、固定資産税額(年額)の概ね3倍程度が、借地権が認められる地代(年額)の適正水準だと思います。

 なお、この値上げに不服なら、地代値上げを拒否すれば、地主の娘さんは裁判所に提訴することになると思います。祖母は従来の地代の金額を支払い続ければいいのですが、裁判所が値上げ後の地代を適正だと認める判決を下した場合、旧地代と新地代の差額分に年10%の利子を付けて地主に支払うことになります(借地法12条2項)。

1.地主であるおばあさんが亡くなり、その娘さんが土地を相続したということは、地主のおばあさんの持っていた権利も義務も全てそのまま相続したということです。
 ですから、相続による場合は、土地の所有者が変わったから契約を更新するという意味合いはなく、地主であるおばあさんの持っていた「土地を貸す義務」も、「地代を受け取る権利」もそっくりそのまま娘さんが引き継ぐことになります。ここにおいて、契約更新という考え方は、借地法にはありません。

※借地法は平成4年に改正されて、借地借家法...続きを読む


人気Q&Aランキング