今度結婚する事になり新居を探しています。
はじめは当然賃貸を考えていました。
そこでふと疑問に思ったのが毎月の10万円ほどの家賃をローン返済に充ててマンションとかを買った方がいいのではないかということです。
今は金利も安いし、会社は結構景気がいいので銀行もお金を貸してくれるそうです。
どこかのホームページにどっちがお得、みたいな情報があれば教えていただきたいのですが・・・。
そのほかいろいろなご意見教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

賃貸と比べると言うことはマンション購入を考えているんですよね。

でも、今はマンションは色々な問題があるのであまりおすすめできないですよ。

管理人・管理会社の管理費・積立金・修繕費等の横領、建物じたいの築歴による資産の下落、建物じたいの安全・品質面の不安、騒音・ペット問題等の入居者同士の争い、周辺環境の変化などなど、長期間の訴訟になっているものも今はたくさんあります。
それにいかにマンションでも十数年後には大規模な改築が必要です。これは持ち家と同じですよね。その時は入居者全員に「一戸いくら」として、管理会社はかなりの出費を要求するでしょう。あくまでも月々の修繕費とは、数年おきの各箇所の修繕代金だけなんです。マンションとなると修繕する箇所も多いので、貯めておいた金額を使い切ってしまうでしょうね。
ただこれも入居者全員が一致して改築に応じなければ行われることはありません。代金が払えないとなると、いくらマンションじたいに欠陥が出てきてもそのままとなります。今日本には、こういう築何十年で改築が絶対必要というマンションが大量にあり、なのに上記説明のとおりの状態で雨もりや外壁の劣化がみつかっても何も出来ないというところがたくさんあるそうです。

もしどうしても購入するなら、私は一戸建てをおすすめします。それが土地付きか長期借地権使用かどうかは問いません。
少なくとも上物の建物のことに関しては、自分達の裁量でどうにでも出来ますからね。
    • 0

過去に同じ質問がありましたよ。

(参考URL)
僕は弟の体験を回答として書いたので、見てみてください。
そこにも書きましたが、
「持ち家」はそう簡単に引越しができませんし、
住んでみないと分からない事もたくさんありますから、
じっくり考えてからの方が良いですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80395
    • 0

こんにちは。

不動産の営業に携わるものですが、こればっかりは損得の問題ではなく、住む方がどういう生き方を選択するかの問題ですので、良し悪しはつけられません。
将来的な見通しとしては需要が減り、今のペースで供給が続けば、相場はゆるやかに下落が続くものと思われます。ここ数年でも不動産は資産として見なすのは難しくなっており、株と違って上がったり下がったりしませんから、次に売る時はまず下がってると思って間違いないでしょう。いくら金利が安いからと言っても、元利均等払いで何年か払い続けた後、いざ売却しようとすると、自己資金で捻出した分はもちろん、負債まで出てしまうケースが多く見られます。

ローンについても会社の景気が良いからお金を貸したいのではなく、今は一番とりっぱぐれの少ない住宅ローンにどんな銀行でも貸したいのです。そのため保証料無料や超優遇金利など銀行間で顧客獲得競争が起きているほどです。

購入を考えるのであれば、生活のスタイルも、これからお子さんが生まれて、その地域の学校に行って、地域のつながりが出来て…と変化し、なかなか動きにくいので、通勤や子育て、実家への便など長期的な視点で考えて、まず場所をよく考えて、できれば一度賃貸でその街に住んで見るのがいいかと思います。
また否定的な面だけではなく、一方では、退職後、賃貸住宅が借りれない等の深刻な問題もあり、老後を考えると所有している安心感なども購入する上での1つのメリットですから、ほんとにメリットを活かせるもの(広さや間取り)を考慮しましょう。
購入することをまったく否定しているわけではありませんが、買うならそういった状況を十分研究されたうえで、後悔しない買物をして欲しいと思います。
    • 0

絶対賃貸にするべきです。

少なくともしばらくの間は。
だって新婚でしょう?
いろんなところに住めるチャンスじゃないですか~
住宅ローン減税の期限が...とかいって周囲が煽っても、ちょっと待った方が
断然良いと思います。
小泉改革がどうなるかもわからないし?
それに、マンションにしろ一戸建てにしろ、それを「資産」と捉えるのは危険です。むしろ「負債」と考えるべきなんです(ベストセラー「金持ち父さんと貧乏父さん」の受売り)。
でも、実は子育てには一戸建ての方が断然良い....と思います。少なくとも私は、余計な気を使わなくて済むだけでも有難かったっす。(足音とか泣き声とか...)
結局、賃貸と購入、どちらが得かという問いには答えがないのではないでしょうか。そのどちらも選択出来るという幸せを噛み締めつつ、お二人で大いに悩んでくださいませ。
    • 0

この問題、悩みますよね。

3LDKのマンションを購入した知人の例。
結婚してすぐに買ったかどうかはわかりませんが、私が知り合った時は
小1・年中・1歳の子供がいました。“もう、手狭でどうしようもない”と
困ってました。金利や景気などタイミングはとっても微妙でむつかしいけれど
家族構成がある程度落ち着いてから、どんな家がその家庭に合っているのかを検討してもいいように思います。
ちなみに上記の知人、今さら売っても安すぎる・・・とも言ってました。
    • 0

得か損かは、将来になってみないとわかりません。

金融の情勢も10年、20年スパンでは見えてきませんし、失礼をかえりみずに申し上げると、今の会社が10年後、20年後にどうなっているかもわかりません。
銀行は冷たいものですのでとくと考えないと大変ではあります。あの人たちは金を集めて上前をはねて貸すわけですから。(銀行さん失礼)どうあっても回収しますから。
何事も計画通りには行かないものだとまず認識して、その上は決断、思い切りです。
私としては、購入をお勧めします。田舎へ行って土地付きの物件が替える程度まで田舎へ行って。マンションは極めて危ない気がします。バブルでわかったでしょう。マンションの資産価値なんてわかったものではありません。ブームの最中に購入した人が今まだ、現在の評価額とバブル前の評価額の差の部分を延々と返している人があるわけですから。高層マンションは資金にゆとりがある人が便利さで購入するものだと思っております。一生かかって給料の1/3を返済していくような計画は私はお進めいたしません。資産ではないことがバブルでわかったと思います。
土地付きの田舎で畑でもあれば言うことはない。一戸建てオーナーですよ。ステータスにもなります。発想の転換が必要な場合もあるのではないでしょうか。都会で1200万稼ぐ人の生活が、田舎では500万で十分できたりしますから。あとは価値判断です。田舎の勧め!(笑い)
話が変な方向へ行きましたが、買った方がいいと思います。でも、マンションは規則で縛られるんでしょう。ドアの取っ手ひとつでもオーナーでも勝手にはいじれないなど。私は田舎の一戸建てオーナーです。あちこち改造や手直しを行って結構楽しくやっています。また、話が田舎へ来てしまった。ごめんなさい。言わんとすることをわかってもらえるかなー???。
    • 0

どちらが有利か、色々な考え方があります。

一例として、転勤が多ければ賃貸が有利です。
下記のページを参考に検討してください。

賃貸と購入どちらがお得なの?
http://www.recom.ne.jp/bg002.html

http://www.recom.ne.jp/QA02.html

「損をしない住宅取得講座」
http://www.home-knowledge.com/m_news/mail0009.html

住宅は購入か?賃貸か?
http://www.home-knowledge.com/m_news/mail0009.html
    • 0

家賃の代わりと割り切っての購入なら何処でもいいんですが その後のことを考えているならマンションなら駅前もしくは学校近所の3DK以上

をお勧めします 買値で売れないにしろ値段を落としても売れないなんて事はまず無いですから 後につながりますよ
    • 0