[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

これこら受験を控えている高3です。
国公立、私立と両方受験するつもりです。
受けてみて結果を見なければ分かりませんが、もし、埼玉大学工学部と理科大学を受けて両方受かったら、どっちに行ったらいいのか、と迷います。
大学院まで行くとすると、費用のことを考えると埼玉大学だと思っています。
就職のことを考えてのご意見を伺ってみたいと思い、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

東京理科大の良いのは、全国の一流企業に

入っている割合が高いことです。
私立では、早稲田についで四番目です。
国公立を入れても、全体で十三番目でした。
卒業生も多く、理科系の専門大学としての
実力がそうさせるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。難しいです、、検討財力にさせていただきます。考えてみます。有難うごさいました。

受かってみてから考えればいいと思いますが、私は理科大がいいと思います。

理由は、理科大は入学後も勉強をしなければ卒業できない仕組みになっているので、大学に入学して卒業するまでの間に必要な最低限の知識を頭に入れることができます。

埼玉大学が違うとは言いませんが、ただ理科大よりは緩いはずです。
つまり、理科大に入り、留年せず卒業することを最低限の目標として必要な単位を取得していけば、他の時間は自由に過ごす、というだけでも有意義な学生生活を過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答、有難うございます。確かに理科大は入ってから勉強が大変だと聞きます。忙しくても自由に過ごす時間があるのですね。ないくらい忙しいかと思っていました。

今悩むことではないです。

考えるだけ時間の無駄ですよ。
両校の合格通知を2つ手にしてから悩みましょう。
とはいえ、理科大の方が先に入学金を支払わないといけないので、そのとき悩むとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。でも受かるか分からないから今考えても仕方がないのかもしれないですよね、、。頑張って勉強します。

学部によると思うけど理科かな。

早稲田や東大の院にだいぶ多くが行ってるよ。

あなたの親の収入を存じ上げないんだけど費用が気になるなら埼玉大。
率は下がるけど東大院などに行く先輩もいるだろう(理系は文系ほど就職や院試での差別ないと思う)。

専攻や校風も考えるといいですよ。
理科大は言い方を激しく言えば受験予備校よ。それで評価を伸ばしてきたところ。
あなたが「大学生らしい生活」を求めるなら外した方がいい。
埼玉大や千葉大は教員養成や公務員には定評がある。そっちで考えるならアリだと思う。

千葉や横浜国立や横浜市立もあるのだろうけど難易度の問題もあるし、そこまでめっちゃ評価されてるわけでもないからなあ。
かといって早慶東工はムズいし。
・・・みたいな感じですか?
自分が成長できそうなところ、合いそうなところにするといいですよ。
あと下宿するなら私立行くよりよほど高いので、経済面を言うのならセンター成績見てから、
トチ狂って地方国立で下宿しないように言っときます。
    • 0
この回答へのお礼

自宅から通える大学にしたいと思います。学部による、ということですが、その辺は偏差値によるということでしょうか?

理科大学

• 1
この回答へのお礼

返信、有難うございます。何故、理科大学だと思われるか、お聞きしてもよろしいでしょうか?