プロが教えるわが家の防犯対策術!

フナ釣り用の安い竿なのですが、一番先っぽ部分が二番目の竿の中に収納できなくなりました。
手でつなぐ竿ではなく、二番目の竿に一番目の竿を納めるタイプです。
(二番目は三番目に、三番目は四番目に・・・)
一番目と二番目のつなぎ部分は、マウスケーブルを少し太くした感じ(7mmくらい)くらいで、細いため力が入れにくいです。
洗剤を流し込んでもだめでした。
何か良い方法はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 尻栓を外して、1番と2番を引きぬいてよく乾燥させてください、密着していたり、水分が入って密着している場合には中々取れないことがあります(洗剤など水分を流して逆効果だったかも?)



 床など固い面に全体を持って垂直に持ち上げて離すを繰り返して、下がるのを待ちます。

 無理な方法としては、地面に向かって投げつけるですが(^^;折れたりしますのでご注意を

 それでも戻らなければ、少し双方を逆方向にネジりながら押しこんでみたり、垂直にショックを与えながら押しこんだりネジってみたりしながら力を加えてください。

 まだ、ドライヤーで少し2番のほうを暖めることで、口が伸び(広がって)離れる場合もあります、これも先のようにトントンと力を加えたりねじったりとしてください

 あまり暖め過ぎると1番も膨らんでしまうので余計にがっちりと噛みついてしまうのでご注意を

 あんがい、他人に同じ作業をしてもらうとあっさりと離れてしまうことがあるので、誰かに代わってもらうのがいいでしょう。

 それでもダメなら(というか先に)釣り具屋さんに行って事情を話して、仕舞ってもらうのが一番かも、彼らのほうが慣れてますからねぇ (^_^)v

 で関係無いけど鮒は釣れましたか?私は昨日タチウオ釣りに行って1匹釣りましたよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は一回も使用していない竿なんです。(ToT)
それだけに、ショックも大きくて・・・

ドライヤーですか。
それはまだ試してません。
がんばってみます。

お礼日時:2004/11/14 16:01

垂直になっていることに気をつけながら、


思いっきり縮める。(曲がるとおれます)

根気よく同じ事を繰り返してると引っ込みます。
力の入れ方が足りないと引っ込みません。

私も経験してます。

振り出しの方がスマートだからと言い、使い始めると
引っ込まなくなり、並継ぎだと抜けなくなる。
で、ワンピース使うとバットがはずれない・・・。

困ったモノだ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、根気よく垂直に縮めるしかないですかね。
何度もやっているのですが・・・
更に忍耐強くがんばってみます!

お礼日時:2004/11/15 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣竿が縮まらない

1号のカーボンロッドの根元から2つ目の継ぎ目が、特に力一杯引張った訳でもないのに縮まなくなりました。暖めてみたり、油を塗ったり、壊れるのを覚悟でハンマーで叩いてもびくともしません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

基本的な直し方は他の方が書いているので自分は最
終的な方法を書きます。
釣道具屋に修理として出す。メーカーは専用の機械
であっけなく直してしまいます。
最低送料は掛かりますがメーカーによっては工賃は
不要な場合があります。一度相談してみては如何で
すか。
ちなみにこれは「固着」と言う現象で繋ぎ目に水が
入った、真っ直ぐキツク引き出した、思わぬ大物が
掛かった時に起こる現象です。
防止方法は竿を伸ばすときにユックリとネジリなが
ら引き出して繋ぐとだいぶ防げます。
文面からすると磯竿だと思われますがガイドが付い
ていないノベ竿なら繋ぎ目に自動車用のワックスを
かけるという方法も有効です。

Q釣り竿 振出し竿のもどしかた

振出し竿が時折もどらなくなります。
伸ばしたままでは帰宅出来ず困っています。
竿は普通のカーボンとグラス混じりです。地面にコンコンとやるいがいに何か方法無いでしょうか?

Aベストアンサー

胴部 太い方なら ゴムシートの様な 滑り止めシート(2枚セットで売ってます)でたt竿を包み互いに回転させ縮める方法に徐々に力を加える

叩く場合下側は固いゴムシートを敷き上側は タオル等で養生して
破損を防ぎます。

穂先の場合
たとえば穂先と#2番の固着の場合 
穂先の中心あたりに輪ゴム2本束ねを縛り 魚を突く銛(もり)のように 竿底に当てる感じでゴムの力で瞬間的に当てる
この時 #3#4などに竿は収納した状態で 底部は ゴムシートを敷きます 数回やれば 取れると思います。

固着の原因は、 汚れ異物の混入 水濡れによる水分が蒸発し固着する
釣行後のメンテナンスン分解クリーニングは欠かせません
個人的経験から 渓流竿はダイワが固着しやすい様に感じます。
流派・鋭派・連山・深山など 
マミヤOPの上級モデルも 固着し困った経験あり

シマノの翠微 先行ヤマメ 渓峰は今のところ 固着は大丈夫です

Q振り出し竿が閉まりません

渓流竿でアマゴ、イワナを相手にしています、今回は
先竿が出た状態で仕舞えなくなってしまいました、先竿なので細いので無理に押し込むことも出来ませんし歩く時にもなにかに引っかかって折れないかと心配です、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

すでに解決してたら読み飛ばしてください

他の方の方法とたぶん同じですが、
詳しく書くと下記のような感じです。

(1) 締まってしまった部分にCRCを吹いて1時間くらい
  放置する(CRCが乾かないようにラップで包む)
(2) 竿尻を床に向けて立てる
(3) 2番目の竿の中ほどを持って穂先から2番目を
  強く叩き込む(真っ直ぐ叩き込んでください)
(4) 数回でスコン!と入るはずです
  (叩き込んだ衝撃と、穂先にかかる慣性力で入ります)

駄目だった時は、購入した釣具店に持ち込めば、
入れてくれますよ^^

※ こうならない予防として、釣りの後は、竿を全部抜いて、乾拭きし、砂やゴミ、汚れを取り除きましょう

Q渓流竿を折ってっしまいました!修理できるでしょうか?

知人から頂いたもので、おそらく10~20年位前のものだと思います。ダイワのハエ竿「早霧 抜 硬調54」で3ウェイズーム品です。もうとっくに廃番になっています。自分の不注意で、完全に伸ばした状態で地面においた竿を踏みつけて折ってしまいました。折れた部分は、下(太い方)から3番目の部分で、下(太い方)のつなぎ付近で「ぱきっ」ときれいに折れてしまいました。折れた残りの3~4mmがくっついています。メーカーに相談しても仕方ないでしょうし、どうしたら良いか何でもかまいませんので、良いアドバイスをいただければ幸甚です。

Aベストアンサー

いや、仕方なくないですよ!
こういう場合はメーカーに問い合わせるのが一番です。
廃盤商品なのでどうなるかわかりませんが、竿が折れることは比較的多いことなのです。
下から3番目というのは、あまり折れる部位ではなく、部品があるかどうか不明ですが、
補修部品があれば、破損部位のパーツを送って貰えると思います。
現に、私も何度もそうして来ました。

直接メーカーに問い合わせても良いでしょうし、釣具屋さんなら、大抵修理依頼可能です。

ただ、10年20年前のハエ竿ですので、現行の安価な竿よりも性能が劣っていることも考えられます。
ハエ竿は手数(打ち込み)重視なので、より軽く、より繊細な当たりを取れるよう進化しており、
20年前なら進化が著しかった時期でもあります。
穂先から1番2番あたりだと、価格も高くないのですが...見積もりを貰って
あまり高額でしたら、新品を買っても良いかもしれませんね。

かく言う私も、20年ほど昔のハエ竿(宇崎日新)を現行で使っていますが、
軽さこそ劣りますが、当時の竿は丁寧に仕上げていたと思います。

もしも、思い入れのある竿なのでしたら、オークションや中古釣具店をチェックしてパーツ取りする手もありますね。

いや、仕方なくないですよ!
こういう場合はメーカーに問い合わせるのが一番です。
廃盤商品なのでどうなるかわかりませんが、竿が折れることは比較的多いことなのです。
下から3番目というのは、あまり折れる部位ではなく、部品があるかどうか不明ですが、
補修部品があれば、破損部位のパーツを送って貰えると思います。
現に、私も何度もそうして来ました。

直接メーカーに問い合わせても良いでしょうし、釣具屋さんなら、大抵修理依頼可能です。

ただ、10年20年前のハエ竿ですので、現行の安価な竿...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q振り出し竿の固着防止について

過去に何度か振り出し竿(渓流竿)が固着して仕舞えなくなり、最悪継部分で折ってしまったこともあります。雨の中で使用することになったり、晴れていても沢では水しぶきが竿にかかることなどザラにあります。そうした場合、いざ釣り終えて竿を仕舞おうという段で、どうしても戻らなくなってしまうことに困っています。しょっちゅう起こることでもありませんが、私の場合、ひとたび起こってしまうと竿を台無しにしてしまう結果につながることばかりだったので、この先もいつ固着してしまうか不安があります。
 この固着を防ぐ有効な方法をおしえていただきたく質問します。お願いします。

Aベストアンサー

主な固着原因は汚れなので使用後に綺麗な水道水やぬるま湯で洗うことが必要です。河川の水には細かい粒子が含まれていますので厳禁です。昔ですが、極端な例なのですが鮎竿を濁った河川で使用後洗わないで置いた竿を延ばすと内側から縦に亀裂となりその日のうちパコっと割れました。

それと時々あると感じるのが、雨降っている時に延ばしてもののその後に太陽が出て強く乾燥したようなときの固着です。防げるようで防げない部分ですが、私は、むやみに強く延ばさないようなほど良さを覚えて使っています。穂先やその下を収納するときが一番危険ですので先の方は力はかなり控えめに伸ばしています。(延ばしたのが勝手に落ちるのはもっと下の方なので。)

その他として、鮎/渓流 名人の伊藤稔さんは著書の中で品物は知りませんが自動車のコーティング系ワックスで綺麗に磨くと書いていました。私も鮎ロッドで自動車ワックスでやりますが調子はよかったです。最近は、おそらくそういった塗り系のつり用竿専用のグッズが販売されていると思われます。

まとめると、私のやり方は、使用後の手入れとしては全節抜いて1本ごと洗浄して乾燥すること。伸ばすときのほど良い力加減で先の節ほどゆる~くです。渓流でも笹濁りはけっこう釣れたりしますがこういうときは特に要注意です。(塗り物は問題が多い竿では有効かもしれません。)

主な固着原因は汚れなので使用後に綺麗な水道水やぬるま湯で洗うことが必要です。河川の水には細かい粒子が含まれていますので厳禁です。昔ですが、極端な例なのですが鮎竿を濁った河川で使用後洗わないで置いた竿を延ばすと内側から縦に亀裂となりその日のうちパコっと割れました。

それと時々あると感じるのが、雨降っている時に延ばしてもののその後に太陽が出て強く乾燥したようなときの固着です。防げるようで防げない部分ですが、私は、むやみに強く延ばさないようなほど良さを覚えて使っています。穂先...続きを読む

Q浮き止めがズレるのを防ぐ方法…。

チヌを狙うのにダンゴ釣りをやります。

よく行く所は水深が10mくらいのところで、
ウキを使ったダンゴ釣りをします。
当然の事ながら浮き止め(糸)
を結ぶのですが
やり取りしてるうちに浮き止め(糸)がズレるのです。

おそらく、
チヌが釣れて糸を巻き上げる時に、
ラインとガイドとが擦れて
浮き止め(糸)がズレるのだと考えています。

浮き止め(糸)を
強く結ぶようにしてるのですが、
新しいラインだからよくすべるのか、
とてもよくズレます。

何か良い知恵ありますか。

Aベストアンサー

PEラインをお使いであれば、針(鈎じゃないですよ)と糸(木綿糸でもかまいません)で縫ってしまう、という手があります、ラインそのものに糸を通して縫って結べば決してずれることはありません。

ナイロンラインなどの場合には、ラインがある程度水を吸って膨らんだ状態でウキ止め糸を締めると、長く続くようであります。

仕掛けを落とすときなど、気をつけて落とせる場合には、竿先を下げるなどなるべくショックを与えないようにすればいいのですが、やりとりの最中にズレてしまうのは仕方が無いものとしましょう。

ウキ止め糸を10cmほど空けて2個つければ、最初の1個でズレたのがわかりますし、2個で確実に止まりますので、複数個並べて付けるのもいいですね

また、水を含むと縮む性質の糸を使ったウキ止め糸もありますからお試しください。

それから、糸の余り糸(端)を小さく切ってしまうと、結び目のテンションが抜けてしまいますから、固定する力が弱くなります、手で引っ張れる程度の長さの余り糸をつけるようにするのがいいでしょう、力も掛かりますし、だいたいはこれで解決します。

市販のウキ止め糸、沢山あってどれが優れているとなかなか言えません、地域によって手に入らない事もありますので、身近で手に入るものを何種類か試してみるのをお勧めします。

PEラインをお使いであれば、針(鈎じゃないですよ)と糸(木綿糸でもかまいません)で縫ってしまう、という手があります、ラインそのものに糸を通して縫って結べば決してずれることはありません。

ナイロンラインなどの場合には、ラインがある程度水を吸って膨らんだ状態でウキ止め糸を締めると、長く続くようであります。

仕掛けを落とすときなど、気をつけて落とせる場合には、竿先を下げるなどなるべくショックを与えないようにすればいいのですが、やりとりの最中にズレてしまうのは仕方が無いものとし...続きを読む

Qサビキ釣りの磯竿は何号がいいですか。

1号の磯竿でやってみたら柔らかすぎて具合が悪かったのでもっと硬いのにしたいと思うのですが、何号のものにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

今日は。

防波堤でウキ、コマセカゴを付けナス錘6~8号サビキ針8号前後を5本付けた仕掛けで20m位遠投して20cmサイズのアジをサビキ釣りで4匹前後をいっぺんに釣る場合について経験からです。

最初シマノの長さ4.5mの磯竿3号でやってみましたが、平らな防波堤から直接なら良いのですが、防波堤の先のテトラからだと防波堤の平らな所まで抜き上げるのには竿が軟らか過ぎアジの3点掛けにもちょっと苦労しました。

現在はエーティックの4.5m錘負荷15~25号のカーボンロッド(磯竿4号位になるでしょうか)を使っていますが、とても使い勝手が良いです。

35cm位のアイナメやイナダならタモ網無しでOKです。またキスのチョイ投げ釣りにも重宝しています。価格もシマノやダイワの竿に比べて廉価です。

遠投せず防波堤近くの小アジ等の小物狙いでしたら、2~3号位の竿が釣趣の点でも良いかと思います。

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??


人気Q&Aランキング