アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満州事変で不拡大方針を貫けなかったのは何故ですか?統帥権干犯問題や松岡洋右の演説などが関わっていると私は思うのですが、、

A 回答 (2件)

>満州事変で不拡大方針を貫けなかったのは何故ですか?



「不拡大方針」の定義と範囲や、質問者様がそれを「貫けなかった」と考える理由が不明です。
それらが不明なままで ぼくのかんがえるまんしゅうじへん を語り合っても意味がないと思います。
「満州事変で不拡大方針を貫けなかったのは何」の回答画像2
    • good
    • 0

当時の陸軍は佐官級が実権を握っていた。


井上海軍軍務局長の感慨。
「なぜ陸軍作戦課長(大佐)を動かすと陸軍全体が動くのか? 海軍の場合、作戦課長の草加大佐をいくら動かしても、海軍全体の軍政の方針に変化は生じないのだが?」

その蹴落とし合いのの激しさは
「たとえ不可とわかっていても自案を通さないとあっという間に左遷され、二度と中央に戻れない」
と言われたほど。

誰でも栄職に留まっていたいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!