プロが教えるわが家の防犯対策術!

極度の方向音痴なのですが
時々病気なんじゃないかとさえ感じてしまいます。
同じ道でも10回くらい通らないと覚えることが出来ず
県内の道でさえ(25年も住んでいるのに)
覚える事が出来ません。

少し大きめのショッピングモール
(といっても二階建て)なんかへ行くと
目印になる物を何枚か写真で撮っておいて
からではないと買い物が終わり店を出ても
車へ辿り着く事が出来ません。


これは何か病気なのでしょうか?
それとも私が深刻に捉えすぎているだけで
忘れっぽい、記憶力が悪いだけでしょうか…

A 回答 (8件)

空間認知能力の問題で、脳の構造的な問題という説があります。


地図をひっくり返さないと場所が確認できないタイプです。
ちなみに、私も息子も人の顔が覚えられない(相貌失認)のですが、これも脳の特質みたいです。
なので、病気と異なり「治る」ことはありません。気にしても仕方ないので、迷わない工夫をしていくしかないです。

それも個性だと思います。
誰かと、足りないところを補い合って生きて行く。そのための強力な武器なのかもしれません。
受け入れて生きましょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど………
回答ありがとうございます…

気にしても仕方ないことなのですね…
受け入れながら生活していきたいと思います。

お礼日時:2018/11/28 20:47

他に記憶力が低下したなどの生活上の支障がないのであれば、病気ではないと断言します。


理由は簡単です。
普通に学校に行っていて、試験の成績が悪い子を病気とは思わないからです。
この類のことはたくさんあって、他人と違っていると直ぐに精神症にしたがるなど、社会から排除しようとする風潮がどんどん強くなっているように感じます。本人も単なる個性なのに、病気と思うことで免罪符を得てかわいそうな人生を送っているような気がします。

話しがそれますが、人の体には40歳を過ぎると役割を終える胸腺というものがあります。
これは、免疫寛容をつかさどる重要な役割を果たしており、花粉症アレルギーになるかならないかにも深く関わっています。免疫システムは体外から入り込む外敵や体内に発生した脅威を取り除く働きをしています。花粉は体外から入り込みますが、多くの人には全く害がないにも関わらず、白血球が過剰反応することにより花粉症アレルギーになっています。
この免疫寛容の許容量は小学校までの経験値の違いから人によって違い、この許容量を超えてしまうと白血球が過剰反応するようになり、年齢を重ねてから花粉症アレルギーになる人もいます。
 私は、今の社会も、人の体内にある免疫寛容システムを見習うべきだと思います。

本題に戻ります。
我が家の女二人は、迷子になる天才です。

結婚したころからなので、それが普通だと思って生活しています。我々男三人の誰かが外で待ち合わせる時は、二人が迷うことを前提にして事前にいろいろと取り決めており、昔は迷子になったら公衆電話と自宅の電話を介して連絡取りあうこともありました。携帯電話で連絡取りあうのが普通になってから全く支障はなくなりました。娘は二人以上で行動する時は、完全他人任せです。今はスマホという便利な道具もあるので、一人の時に迷ってもなんとか目的地にたどり着けるようになりました。
 家族でショッピングモールなどに行く時は、駐車場所を探し当られないとわかっているし、店内の待ち合わせ場所を決めるのも無意味です。何度か行った場所でも迷うことを前提にしていますので、初めての場所で迷わなかったら、逆に驚きます。
じゃあ、全ての人が道に迷わないのかというと、そうではなくて、普段通る道以外を通った時など迷った経験ある方もいると思いますし、雪原とか森林地帯のように特定の条件下では、道具がない限り絶対に迷います。特に、迷ったと気づいてからはパニックになるので更に状況は悪化します。

グーグルの航空写真やストリートビューは、同じ場所でも視点を少し変えてみるだけで全く違って見えることがあると思います。
 迷子にならないためには、自己チュ―を徹底することです。すなわち、目的地ではなく常に自分を地図上の中心に置いて考えることです。
    • good
    • 1

念のため、お近くのメンタルクリニック、あるいは心療内科(心療内科と精神科がある病院なら精神科)を


受診されたほうがよろしいかと思います。

初めは、よくあるあると、微笑ましく読ませていただきましたが、頻度からすると「大人の発達障害」の
可能性を否定できません。

それに認知症だとすれば、記憶力の低下を意識しませんから、余計、心配になります。
検査には時間がかからないものの、予約するまでが大変な状況ですので、できるだけ早く受診されることを
お勧めします。
    • good
    • 2

#4です。



あなたや私のような方は結構多いようですね。^^
参考になりそうな記事がたくさんあります。
まちがっても病院などに行かないほうがよろしいですよ。
脳に作用する薬が脳に良い影響を与えるはずがありませんので。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0919/680811. …
https://www.career-rise.info/blog/sense-of-direc …
https://websearch.rakuten.co.jp/Web?tool_id=1&re …
    • good
    • 1

>極度の方向音痴



私に似てますね。(笑)
ちょっと距離のある場所だと、何回も行く同じところでも地図につけたマーカーを確認したり、信号機の数を数えなおしたりしないと不安になります。^^
ただ、事前に確認した上で、地図を助手席に開きっぱなしにして運転するので、いざという時には見れば良い、という安心感が生まれる。
#1さんおっしゃるように、『空間認識を司る脳の部位が発達して居ない』のでしょう。
まあ、しかし何らかの部位が発達していない人は大勢いますしね。
『病気』と捉えてしまうと人類皆病気になってしまう。
誰もが色々な不都合を抱えて生きているんじゃないですかね。
そして、それなりの工夫で乗り切っているのが実情でしょう。

>少し大きめのショッピングモール
(といっても二階建て)なんかへ行くと
目印になる物を何枚か写真で撮っておいて

結構、右往左往している方は見かけますけどね。
違った場所まで行って引き返したりしている人もよく見ますし。
写真に撮るなんて素晴らしい発想ですよ。
私はそこまで努力してませんが、結構痛い目にあったりします。(笑)
まあ、世の中完璧な人間はいませんし、そんなに気に病む必要はないですよ。
    • good
    • 0

家のトイレに行くのに迷いますか? (^_^;



間違った物で、道を覚えていませんか?
赤い花が咲いてる場所で曲がった
猫が居た場所で曲がった
赤い服を着た人が居た場所で曲がった、とか etc.

方向音痴の人は、よくそういうので道を覚えてしまいます。
強力に印象に残ったもの、次に行った時に、そこに無い物で覚えてしまう

トイレに行く途中でお母さんに出会ったから、そこで曲がった部屋に入った、なんて事は無いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
それを心がけてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 20:17

可能性はあるね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……

生活にそこまでの支障がないので
良かったですが(おつりが計算出来ないのは困りますが…)

また時間がある時にでも病院へ
行ってみようと思います。
ありがとうございました、

お礼日時:2018/11/22 20:14

病気と言って良いのか分かりませんが


空間認識を司る脳の部位が発達して居ないのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと関係しているのかは分かりませんが
算数であった立方体の展開図(頭でイメージして図形を組み立てる問題?)
が大の苦手でした……

ちなみに未熟児で産まれたのですが
それも関係があったりするのでしょうか…

お礼日時:2018/11/22 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方向音痴は発達障害と言われました

私は方向音痴です。
そんな私の話、聞いてやってください。泣


職場で小さな会議・報告会をしているときに、

主任から、

方向音痴は発達障害だと言われました。


私のことを名指しはしなかったものの、明らかに私のことを意識しての発言でした。

主任はくすっと笑い、ほかの人も私をチラチラ見ながら笑っていました。

悔しくて恥ずかしくてたまりません。





決して方向音痴が発達障害だといわれたことがショックだとか、恥ずかしいとか
悔しいということではなく、

みんながいる前で言われて、あんな風に周りからクスッと笑われて、
それが悔しくて恥ずかしくて嫌な気持ちでいっぱいです。

気持ちのだるさが消えません。泣

Aベストアンサー

嫌な思いをされましたね。

ただ、最近感じるのは
「発達障害」と言う言葉に関する
イメージが 人によって 大きく違っていると言うことです。

発達障害・・・と聞いて 相談者さんは どう感じられますか?
心身の不自由な人でしょうか あるいは
バカとか 病気とかのイメージでしょうか?

実は 最近の学校現場では
発達障害といわれている子は
10人中 1~2人とも 
それ以上とも 言われているほど
たくさんいるんです。
だって、いわゆる おっちょこちょいとか
あわてんぼうとか うっかりやさんとかも
その部類に含まれているのですから。

もちろん 重度のアスペルガーのように
強いこだわり故に 薬を飲まないと
日常生活に支障が出るような子もいますが
軽度の発達障害さんは 相談者さんの周りにも
ゴロゴロいるはずなんです。

そういうことから 
発達障害=天然・・・とか
発達障害=かわいい・・・ぐらいの
感覚で 考えている人が 最近 多いこと 多いこと。
つまり あなたは 主任さんにとっても 周りの人にとっても
かなりの 「愛されキャラ」であると言うことです。
悲しむべきではありません。

ただ、相談者さんの 悲しい表情にも気づかず
そんなことをいってきた 主任さんも
ちょっと 人の気持ちを察するのができないタイプですよね。
実は そういうのも 発達障害なんだそうですよ(笑)

相談者さんは そこで 悲しみに負けることなく
一緒に笑うとか
主任さんに 面白く 切り返すとか・・・
ぜひ 強く 賢い方法で 乗り切ってください! 

嫌な思いをされましたね。

ただ、最近感じるのは
「発達障害」と言う言葉に関する
イメージが 人によって 大きく違っていると言うことです。

発達障害・・・と聞いて 相談者さんは どう感じられますか?
心身の不自由な人でしょうか あるいは
バカとか 病気とかのイメージでしょうか?

実は 最近の学校現場では
発達障害といわれている子は
10人中 1~2人とも 
それ以上とも 言われているほど
たくさんいるんです。
だって、いわゆる おっちょこちょいとか
あわてんぼうとか うっかりやさんと...続きを読む

Q方向音痴は脳の障害ですか?

私は方向音痴です。
よく道で迷ってしまいます。
彼氏はすぐ道を覚えられます。

私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが
彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる
との事です。

医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは脳に軽い障害(統合失調症、
これは心ではなく脳という臓器の病気です)を持っています。

でも、昔から地理感覚はすごく良くて、
地図さえあれば何処にでも行けるし
一度、行った所は、数年くらい先までだったら、行けます。

方向音痴は個性だと思います。
どう、街中を見るかによる、トレーニングで治ると思います。
昔、テレビでやっていたと思います。

Q最近方向音痴で悩んでいます

私は60歳の女性です。最近方向が解らなくて悩んでいます。ooの医院は道路を
挟んで右側?左側?・・とか。デパートに行って出口が解らない?とか。
1ヶ月前にはレジで会計を済まして財布を忘れた事も有りました。また耳鳴り
も(睡眠は取れます)少しですが有ります。ここ3年前からいろいろと悩み事も
多くストレスも溜まって居ます。日常の生活には支障は有りません。
医院に行こうと思いますが何科に行けば良いか教えて下さい。
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学病院などの大きい病院に、どの科を受診すれば良いかわからない症状が出ている場合にはじめに相談する科として、「総合診療科」という科がある病院があります。
私も受診したことがあるのですが、総合診療科を中心に、それぞれの症状に合わせた専門の科が連携して診察や検査をするので、何科にするか迷われた場合はよいのではないでしょうか。

Qパニック障害ですがここの所の不調に困っています。 パニック障害で長い間病院に掛かっています。 現在パ

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用しています。
そして、またつい最近にあたまかフワフワして、怖気付く感じに車の運転を不安からできないとなり、友人に電話して助けてもらい家まで運転してもらいました。 その時は、その前に寄ったところでアイスコーヒーを2杯飲んで、2杯目途中からフラフラと目が回ってしまい、残して車に乗ったあとのことでした。
不安が明日の事や、その先のこととどんどん広がってしまって、今です。
コーヒーなどでこんなことになるものでしょうか?もしなるとしても一時的なもので明日には良くなるものでしょうか。
因みにいまはセニラン1mgを服用してみましたが、なんともスッキリせず、母親の変な行動にイライラが止まりません。よろしくお願いします 。
長文すみません。

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用...続きを読む

Aベストアンサー


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシルを断薬なさるのは英断。
離脱症状は必須ですので、それを怖れないことが最大の要点です。
薬以外に何か対策はとっておられるでしょうか。
釈迦に説法になるかもしれませんが念のため、以下に若干記してみます。

■《原因》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法・認知行動療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
「ストレスが関係している」というのは、何らかの事柄によってストレスが引き起こされているという意味と、ストレスへの耐性が弱いという両方の意味があります。

パニック障害の生涯有病率は3%と言われており、脳内の神経伝達物質の分泌異常が原因とされていますが、詳しいことはわかっていません。
ストレスによって 神経伝達物質の分泌異常が起こるのではないかということ。
完璧主義・細かな配慮のできる方・繊細な方に発現しやすいのはたしかです。
このストレスの原因を冷静に分析して解決策・改善策をさぐるのが、最も有効な対応と言えます。

■《カウンセリング》
必要ならカウンセリングを受けてみるのも一法でしょう。
◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html

■《発作時の対応》
まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《精神薬の危険性》
ご留意いただきたいのは、心療内科など精神科の薬に頼るのは非常に危険ということです。
たとえばパキシルは臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf

脳に対して、これほど強く作用する危険な薬だということです。
こうした薬を平気で処方するのが現在の精神医療業界。
精神薬の無意味さと危険性については下記動画もご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&index=21&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

◎《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

◎《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

◎《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。 
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシル...続きを読む

Q男子用、女子用、多目的トイレ、どれを使えばいいかわかりません。 私は女性ですが、髪の毛はベリーショー

男子用、女子用、多目的トイレ、どれを使えばいいかわかりません。
私は女性ですが、髪の毛はベリーショート、お化粧もしません。服装も、スキニーにトレーナー(メンズ)など、男性によく間違えられます。
私が女子トイレから出るとき、次使う人とすれ違ったりすると、よく標識を確認されたり、辺な目で見られることばかりですし、並んでいると「女性用ですよ」と注意されたりします。
私は、女子トイレは使わず、男子用、もしくは多目的トイレに入らなければなりませんか?

Aベストアンサー

>私は女性ですが、髪の毛はベリーショート、お化粧もしません。

個人の自由。

>私が女子トイレから出るとき、次使う人とすれ違ったりすると、よく標識を確認されたり、変な目で見られることばかり

無視のひとこと。

>男性によく間違えられます。

間違えるほうが悪い。

>並んでいると「女性用ですよ」と注意されたりします。

え?あなたはいいの?

と言ってください。

>私は、女子トイレは使わず、男子用、もしくは多目的トイレに入らなければなりませんか?

入りたければ入ってもいいでしょうが、『入らなければならない』ということはないです。
あなたの自由。

Qお世話になります。 教えてほしいのですが、 癲癇・双極性障害は脳の病気になるのでしょうか? 癲癇は、

お世話になります。
教えてほしいのですが、
癲癇・双極性障害は脳の病気になるのでしょうか?
癲癇は、脳の運動障害?
双極性障害は、脳の神経障害?
また、完治はできるのでしょうか
ご面倒ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

癲癇・双極性障害は脳の病気です。

詳しく調べられるMRI画像診断を受ければ「脳の機能には異常はないが、年齢に見合わない脳の委縮が確認される」
という結果が出ます。

脳の機能には異常はないので、薬をきちんと飲んでいる限り、一般の健常者と見分けがつきません。

しかし、治療を受けていない患者さん、あるいは治療が不十分な患者さん、薬の服用を嫌がる患者さんについては
癲癇・双極性障害の特有の症状が出ることが多く、周りの方々に迷惑をかけることとなります。

なお、癲癇・双極性障害については、現代の医学でも完治することのない病気の一つです。

薬で症状の出ない「寛解」を目指す病気です。

だからと言って、完全に悲観することもありません。

脳の再生についての研究が進められており、癲癇・双極性障害も克服できる病気になるかもしれませんから、
どんなときでも希望だけは捨てないでください。

Q精神科で自律神経失調症と診断されました。 どういった病気なのでしょうか。

精神科で自律神経失調症と診断されました。
どういった病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

私は幼い時に診断されて過度なストレス、緊張により様々な症状がある、わたしはお腹、胃痛にくる、頭痛の人も居ればツマリが良く分かってない?リンパ腫の異常としか。今は特別にないケドやっぱり過度なストレスを感じるとお腹がグルグルってなる。

Q医師は責任を問われないのでしょうか?

下記動画ではパキシルを飲んでコンビニ強盗をした女性と、同じくSSRIを飲んで妻の頭をバールで殴り全治20日間の大けがを負わせた男性の談話を視聴することができます。
「自分が自分でない感じ」「自分自身をコントロールできない感じ」「意味も無くこみ上げてくる、通常とは異なるタイプの怒り」に襲われた、と同じような内容を話しているのが興味深いですね。

一歩間違えば殺人事件に発展していたかもしれないことは容易に想像がつきますが、それはさておき、この動画に登場しているお二人の場合、明らかに医師の不適切な治療や誤診によって発生した事件です。
精神科や心療内科、メンタルクリニックで処方される薬の服用が原因で殺人事件や傷害事件などが起きた場合、精神科医は責任を問われないのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=WKRl6v760Vg&t=244s

Aベストアンサー

薬の添付文書には、併用禁忌(同時に服用してはいけない薬)、投薬に際する注意事項のほか、副作用がどの頻度で出ているかの情報など、処方の際に”これだけは”知っておく情報が記載されています。

医師が病気に対して薬を処方する以上、これらの情報と患者の状態。処方後の状況を把握して、増減、若しくは投薬中止を考えるべきで、単にうつ病だからという病名だけで処方することは、危険となります。

個人差も大きい上に、1つの精神疾患だけを有するのかいくつもの病気を抱えているのか、他の既往症なども考えると、医師は表面的な情報だけではなく、生活状態も把握しないと、Bさんのような誤診(後述)が発生し、適切な薬を処方されないという事案が生じます。

Aさんの方は、薬の添付文書に沿った投薬がなされておらず、医師の責任を問うことはできるでしょう。
(ただし、刑事では微妙(該当は、刑法ではなく医師法かも)。民事なら、確実(鑑定結果にそう書いてあるから)でしょうね。

なお、Bさんのところで”誤診”を後述とした理由として、

うつ病と躁うつ病(双極性障害)は、症状として気分の落ち込み部分(うつ状態)が似ているため、最初から躁うつ病と診断される人は滅多にいない。
始めから、攻撃的だったり、やたら行動的(突発的に遠方に行ってしまうとか)ではないと、診断が間違う。
性格がそのようなものと考えてしまう。

実際、私もBさんパターンで、当初はうつ病の診断だった。
仕事中に、パワハラもどき&性格(?)でパニック障害を発症。異動によって収まったと思ったら、気分の落ち込みが激しくなり、病院に行った結果”うつ病診断”ですが、この時、躁状態の症状は、自分の性格の一部だと思っていたので、異常認識(病識)がなかったのです。
こうなると、医師にも異常がある部分の話をしても、性格の部分は話さない訳で、その時の診断としては、うつ病と診断されます。

その後、病気を持たない人なら起こさない行動を医師に話す事で、再診断で”躁うつ病(双極性障害Ⅱ型、急速交代型)”と結果がでました。
(※なお同時に、てんかんの疑いという診断も下されています)

医師は、その病気に合った薬を処方することを望まれています。
しかし、診断した病気が必ずしもその”病気だけ”なのかどうかの判断は、精神疾患は難しいと思われ、時に個人差などの部分と合わせて薬による弊害が発生します。
Aさんのような件は、その責任を問われる可能性があるが、すぐにそこに行き着くものではないと思われます。

なお、蛇足ですが…
うつ病は、ココロの病気。
躁うつ病(双極性障害)は、カラダの病気。脳の機能障害で、全く別の病気なんですが、同じに捉えてしまうのも問題だと思います。
うつ病の薬が効きにくいのも、ここら辺の問題ではないと思いますが。

結局は、ケースバイケースなんでしょうね。
(医師法違反の場合は、医師免許取り消しなどの懲戒処分が厚生労働省から下されます。刑法による罰則適用後のお話。)

薬の添付文書には、併用禁忌(同時に服用してはいけない薬)、投薬に際する注意事項のほか、副作用がどの頻度で出ているかの情報など、処方の際に”これだけは”知っておく情報が記載されています。

医師が病気に対して薬を処方する以上、これらの情報と患者の状態。処方後の状況を把握して、増減、若しくは投薬中止を考えるべきで、単にうつ病だからという病名だけで処方することは、危険となります。

個人差も大きい上に、1つの精神疾患だけを有するのかいくつもの病気を抱えているのか、他の既往症なども考える...続きを読む

Q嫁のクリトリスを2時間近く舐め続けていたら、突然腰や膣がビクビクと動いた後に嫁がぐったりとしてしまい

嫁のクリトリスを2時間近く舐め続けていたら、突然腰や膣がビクビクと動いた後に嫁がぐったりとしてしまいました。
あまりクリトリスを舐め続けるのは女性の体に良くない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、びくびく、と来たのですから天国にいけたんだと思います

Q会社が嫌になる病気

会社に行くのが嫌あるいは会社を辞めたいと思う
症状が数ヶ月にも渡る病気は、何かありますか?

Aベストアンサー

一般的には、適応障害やうつ病が疑われるでしょう。

ただし、何も症状が出ていないようであれば、会社での仕事の内容に不満があるのかもしれません。

もっと自分はできるはずだ。しかし、会社の仕組みがそれを許さない。もっと自分を認めてほしい
などの欲求不満もあるのかもしれません。あるいは人間関係がうまくいかないなど。

それらがもとで、不眠や食欲不振などの症状が出ているのなら、街にたくさんあるメンタルクリニック
や心療内科を受診してみてとアドバイスをすることができます。
しかし、あくまで会社を辞めたいということだけであれば、費用はかかりますが、カウンセリング専門
の病院で、あなた自身の生き方が窮屈になっていないかなど、生き方の見直しが必要不可欠だと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング