プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

医学部に在学していると何百万という寄付金を求められることがあると聞いたのですが、国公立、私立問わずどこでも当たり前のようにあることなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私立はね。

幼稚園から大学まで寄付寄付です。 

大学からやってくる生徒
外部生で一切寄付しない人もいます。
    • 0

国立には普通ありません、もちろん任意の寄付は大歓迎です。

私立ではどこにでもあります、自分の資産を運用できるような私立は日本には無いので常に財政は火の車だからです。公立はバラバラです、なぜなら設立者である自治体の財政事情があまりにも異なるからです。
    • 0

求められるけど、無視したからと言ってどうってことなんてないよ。

よっぽどの底辺医大とかは知らないけど。
    • 0

特に「私大」は大変だよね。

• 0

医学部以外でも寄付は行われています。

誰がどのくらいの額を寄付したかは、同窓会報などで見ることができます。
私は私立高校と私立大学2つ卒業してますが、すべての同窓会報に寄付者一覧が掲載されてますよ。中には「壱億円」というのもありビックリです。
    • 0

在学生から寄付を集めるということをおおっぴらにはできないでしょうねぇ。

ただ大学には奨学寄付金や相談料とか寄付を受け付ける窓口はたくさんあって,寄付は大歓迎です。というのも文科省は交付金をゼロにしようとしていますからね。
    • 0

私学は医学部以外でも一年中寄付を募集してるよ。

• 0