プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある、全国展開している大手スーパーの精肉売場で、上記の貼り紙がありました。

生で食べる人は、どんな食べ方を想定しているのでしょう。

鶏肉や牛肉には貼り紙がありませんでしたので、豚肉を生で食べるお客様がいたということなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

豚肉も最近生やレアで食べられるみたいですけど、新鮮だから食べれるみたいだし、私は食べたくないですけど(笑)


スーパーのものは冷凍肉を確か解凍してるので、食べれるけど生で食べれるほど新鮮じゃないからそう注意書きがあるのだと思います。
それかあまり火を通さず食べて食中毒とか勘弁して、なスーパーからの御願いみたいなものかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、生で食べる事が出来ても、食べたくないですね・・・。

お礼日時:2018/11/30 06:11

私の世代だと、牛も豚も生食の対象です。


昭和30年代、寄生虫(肝臓に寄生し、肝硬変で死亡だったかな)対策が大規模に宣伝され、生で食わないことが常識になりました。
食べ方としては、刺身などです。
30年代の宣伝では、ほとんど加熱していないすき焼き等です。カレーなどのシチュー類で大き目に切断した肉片の中心部が生だった、等があります。
http://jomf.or.jp/include/disp_text.html?type=n1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%8D%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刺身と言うのも、すごいですね。

お礼日時:2018/11/30 06:13

万が一、生で食べるかたがいてなんかあったといちゃもんつけられても、生では食べないでくださいってかいてましたよね?っていうことです。

さらに豚は鳥や牛よりしっかり焼かないといけません。電化製品の説明書をみてみてください。そんなことする?みたいな注意がきがあったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/30 06:12

イオンネットスーパーの肉の商品一覧でも


「当店で販売している豚肉・鶏肉については、生食用ではありませんので、
中心部まで十分に加熱してお召し上がり下さい。」
と注意書きがありました。

スーパーで売っている豚肉を生で食べる人いるのかと
不思議で調べてみたらありました。
1年前くらいに人気のレシピサイトに
「豚ユッケ」や「豚肉のタルタルステーキ」などのレシピが
載って話題になったみたいです。今は載ってないみたいです。

それなので、今でも生で食べる人がいるので、注意書きがあるのでは
ないですか。

蛇足
自分はレバ刺し、大好きで衛生管理されている店で
禁止されるまでは何年も食べていました。
その時は牛レバー、豚レバーどちらも食べていましたが
一回も食中毒になった事はありません。
ただ、スーパーの肉は食べる気はおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、禁止される以前は、レバ刺しをいただいてました。
美味しかったのに、残念です。

お礼日時:2018/11/23 18:58

牛のレバーの生食が禁止(店で提供すること)されたので代わりに豚を、って話が数年前に出たことがありましたが…。

それから十数年前には無菌豚ってのがもてはやされたことがありまして、この時にも無菌だから生でも食べられるんだって誤解した方々がおられました。ちなみにいくら新鮮でも生で食べることはできません。新鮮だってことは菌も元気ってことでもありますし。
 このあたりが理由じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 19:00

#5さんに1票。



日本では「豚肉は生で食べられない」は常識だったけど・・・ココの質問を見ても見え隠れするけど、常識が通じない、自己流の解釈を相手に強要するクレーマーが増えてきている現実があるんで(昔、カメラの説明書に「水に濡らしてはいけない」とは書いてあるけど「雨の中で使ってはいけない」と書いていなかったと、「雨降りの中でカメラを使って壊れたのはメーカーが悪い」の主張に同意を求めるクレーマーの投稿を見たことがあったな)、企業防衛のために、”言わずもがな”の注意書きが必要になっているんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 18:59

>豚肉を生で食べる人がいますでしょうか?



常識的には「豚は生食してはいけない」というのは当然なのですが、その常識が現代では決して通用するとは限らないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 18:59

おかしい?ですね。


それは是非とも写メしとけば良かったですね。
今はもう無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見かけたのは、一昨日の火曜日です。
メールで問い合わせれば答えてくれるでしょうけど、そこまでする程の事でもないですよね。

若き頃、しゃぶしゃぶやでバイトしていた時のこと。
夏は冷しゃぶを提供していました。
「お肉は氷で冷やしてお召し上がりください」と言って氷鉢を鍋の横に置いてきました。
店長が、血相を変えて「お客に何て説明したんだ!!」と怒ってきました。
私は、お鍋でしゃぶしゃぶしたあとに氷鉢に入れるようにと思ったのですが、
お客様は鍋に入れないで直接氷鉢でしゃぶしゃぶしていたのでした。

そのような悪夢の光景を思い起こしてしまいました。
まさか、このスーパーにはあんなことをするお客様がいるのか・・・と。

お礼日時:2018/11/22 23:09

ひょっとして豚のレバーだったのかもしれませんね。


牛の生レバーは結構流通していました。
これは法律で禁止されましたが、豚の生レバーだったら大丈夫と思っている人がいたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

埼玉県のイオンの食料品売場で、レバーも販売されていたかもしれません・・・。

お礼日時:2018/11/22 22:00

ドイツでは、専門の教育を受けたマイスターが吟味した豚肉で作る豚肉のタルタルステーキみたいなMettと言う生豚肉の料理がありますが、日本で豚肉を生で食べる習慣はありません。

 ご質問の様な張り紙をする意味が解りません。 何かの間違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

埼玉県のイオンの食料品売場で、間違いないんです・・・。

お礼日時:2018/11/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!