祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

ある、全国展開している大手スーパーの精肉売場で、上記の貼り紙がありました。

生で食べる人は、どんな食べ方を想定しているのでしょう。

鶏肉や牛肉には貼り紙がありませんでしたので、豚肉を生で食べるお客様がいたということなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

豚肉も最近生やレアで食べられるみたいですけど、新鮮だから食べれるみたいだし、私は食べたくないですけど(笑)


スーパーのものは冷凍肉を確か解凍してるので、食べれるけど生で食べれるほど新鮮じゃないからそう注意書きがあるのだと思います。
それかあまり火を通さず食べて食中毒とか勘弁して、なスーパーからの御願いみたいなものかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、生で食べる事が出来ても、食べたくないですね・・・。

お礼日時:2018/11/30 06:11

私の世代だと、牛も豚も生食の対象です。


昭和30年代、寄生虫(肝臓に寄生し、肝硬変で死亡だったかな)対策が大規模に宣伝され、生で食わないことが常識になりました。
食べ方としては、刺身などです。
30年代の宣伝では、ほとんど加熱していないすき焼き等です。カレーなどのシチュー類で大き目に切断した肉片の中心部が生だった、等があります。
http://jomf.or.jp/include/disp_text.html?type=n1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%8D%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刺身と言うのも、すごいですね。

お礼日時:2018/11/30 06:13

万が一、生で食べるかたがいてなんかあったといちゃもんつけられても、生では食べないでくださいってかいてましたよね?っていうことです。

さらに豚は鳥や牛よりしっかり焼かないといけません。電化製品の説明書をみてみてください。そんなことする?みたいな注意がきがあったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/30 06:12

イオンネットスーパーの肉の商品一覧でも


「当店で販売している豚肉・鶏肉については、生食用ではありませんので、
中心部まで十分に加熱してお召し上がり下さい。」
と注意書きがありました。

スーパーで売っている豚肉を生で食べる人いるのかと
不思議で調べてみたらありました。
1年前くらいに人気のレシピサイトに
「豚ユッケ」や「豚肉のタルタルステーキ」などのレシピが
載って話題になったみたいです。今は載ってないみたいです。

それなので、今でも生で食べる人がいるので、注意書きがあるのでは
ないですか。

蛇足
自分はレバ刺し、大好きで衛生管理されている店で
禁止されるまでは何年も食べていました。
その時は牛レバー、豚レバーどちらも食べていましたが
一回も食中毒になった事はありません。
ただ、スーパーの肉は食べる気はおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、禁止される以前は、レバ刺しをいただいてました。
美味しかったのに、残念です。

お礼日時:2018/11/23 18:58

牛のレバーの生食が禁止(店で提供すること)されたので代わりに豚を、って話が数年前に出たことがありましたが…。

それから十数年前には無菌豚ってのがもてはやされたことがありまして、この時にも無菌だから生でも食べられるんだって誤解した方々がおられました。ちなみにいくら新鮮でも生で食べることはできません。新鮮だってことは菌も元気ってことでもありますし。
 このあたりが理由じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 19:00

#5さんに1票。



日本では「豚肉は生で食べられない」は常識だったけど・・・ココの質問を見ても見え隠れするけど、常識が通じない、自己流の解釈を相手に強要するクレーマーが増えてきている現実があるんで(昔、カメラの説明書に「水に濡らしてはいけない」とは書いてあるけど「雨の中で使ってはいけない」と書いていなかったと、「雨降りの中でカメラを使って壊れたのはメーカーが悪い」の主張に同意を求めるクレーマーの投稿を見たことがあったな)、企業防衛のために、”言わずもがな”の注意書きが必要になっているんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 18:59

>豚肉を生で食べる人がいますでしょうか?



常識的には「豚は生食してはいけない」というのは当然なのですが、その常識が現代では決して通用するとは限らないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 18:59

おかしい?ですね。


それは是非とも写メしとけば良かったですね。
今はもう無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見かけたのは、一昨日の火曜日です。
メールで問い合わせれば答えてくれるでしょうけど、そこまでする程の事でもないですよね。

若き頃、しゃぶしゃぶやでバイトしていた時のこと。
夏は冷しゃぶを提供していました。
「お肉は氷で冷やしてお召し上がりください」と言って氷鉢を鍋の横に置いてきました。
店長が、血相を変えて「お客に何て説明したんだ!!」と怒ってきました。
私は、お鍋でしゃぶしゃぶしたあとに氷鉢に入れるようにと思ったのですが、
お客様は鍋に入れないで直接氷鉢でしゃぶしゃぶしていたのでした。

そのような悪夢の光景を思い起こしてしまいました。
まさか、このスーパーにはあんなことをするお客様がいるのか・・・と。

お礼日時:2018/11/22 23:09

ひょっとして豚のレバーだったのかもしれませんね。


牛の生レバーは結構流通していました。
これは法律で禁止されましたが、豚の生レバーだったら大丈夫と思っている人がいたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

埼玉県のイオンの食料品売場で、レバーも販売されていたかもしれません・・・。

お礼日時:2018/11/22 22:00

ドイツでは、専門の教育を受けたマイスターが吟味した豚肉で作る豚肉のタルタルステーキみたいなMettと言う生豚肉の料理がありますが、日本で豚肉を生で食べる習慣はありません。

 ご質問の様な張り紙をする意味が解りません。 何かの間違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

埼玉県のイオンの食料品売場で、間違いないんです・・・。

お礼日時:2018/11/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天ぷら失敗の理由。。。。。

天ぷら粉を付けてエビの天ぷらを作ったのですが
全くカリッと仕上がらずベタベタ。衣はハゲ。
ちなみにIH180度で底の広いフライパンで揚げました。(仕上がり具合は揚がったというか焼けた感じ・・・)

上手く行かない原因ってなんでしょう?温度ですか?
天ぷら用の粉を買って、割と固めに解いて使ったのですが・・・

Aベストアンサー

からりと揚がる魔法教えます。(^^)

ボールに薄力粉カレースプーンに五杯入れたとしたらマヨネーズを一杯半ほど入れ、重曹を小さじに三分の一ほど入れ冷水(コレからなら水道水で大丈夫)を入れて軽く溶きます。(決してこねない)

油は天ぷらの場合、鍋に最低でも4〜5センチは必要です。

菜箸を入れて泡が出るくらいになったら揚げ始めますが、一度に揚げるのはせいぜい海老なら三尾程度。他の具も三種ずつほど。

このマヨネーズの簡易衣は、卵を使わなくて済むので、うどん用などのほんの少量の天ぷらもからりと揚がり、薄力粉、マヨネーズ、重曹と水だけなので便利ですよ。(重曹が無くてもからりと揚がります)

詳しくは、マヨネーズ入り天ぷら衣で検索を。

Q鮭を食べることについての疑問。

最近、テレビで、「鮭の赤色のアスタキサンチンは目や美肌に効果があり、鮭を毎日食べるのがよい」と言っている健康番組を見かけます。

でも、「養殖鮭は体内蓄積した有害物質が多く、特に妊産婦などは食べない方がいい、食べても年に1、2回」という警告が、WHOかどこかから出されたことがあります。
そして、日本のスーパーなどで売っている鮭は、ほとんど養殖鮭だと聞きます。

「毎日一切れ食べるのが健康に良い」という言い方にすごく疑問を持ちます。

鮭を食べるのか、食べないのか?
どう考えたらいいのでしょうか?

ちなみに、養殖ではない天然鮭は高くて毎日は食べられません。

Aベストアンサー

>WHOかどこかから出さ…

投与されて少し時間をおいて 海面養殖に移され1年以上生育されるため体内残量は ほぼ0%です
ノルウェーやチリの国家的事業 養殖魚の中で最も先進的事業かつ管理統制され養殖の革命とも呼ばれ 安全も保証されてる事業です。

日本の鶏肉もそうですね 最初に抗生物質投与(他の薬も) 出荷時は体内残量は0です
鶏肉、牛肉、豚肉畜産も同じです。

それと養殖で出廻ってるのはキングサーモン
オレンジ色のスーパーで売られてる秋鮭が本物の鮭で これは天然物です(大きさにも寄るが 1切れ100円以下)。
関西で好まれる紅鮭 まだ養殖することが出来ません(紅鮭は1切れ100円〜)。

TV番組は垂れ流しで何も責任を取りませんよ
今流行の炭水化物抜きダイエット 綻びが出始め(必ず太る体質になるので)取り上げられなくなってきてます。

Qスーパーで購入したさんまから黒い棒が飛び出してきました。

近所の某イ○ンスーパーで購入した焼魚用のさんまから黒い棒のようなものが
飛び出していました。
購入した際は気が付かなかったのですが調理をしようと取り出したらビックリ!
黒い棒は木のような硬さではなく毛が集まめて固めたような感触です。
これは何なのかどなたか分かるかた教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寄生虫のペンネラ・オーケンじゃないですかね。これだったらサンマにはごく普通に寄生しています。ヒトには害はありません。
 サンマの寄生虫ではペンネラ(黒)、ラジノリンクス(赤)、アニサキス(乳白色・生きていれば有害)が代表格です。

 魚屋さんなら常識なんですけど、そのスーパーは…。ただし、これら寄生虫はいわば自然の一環なので本来補償や交換の対象ではありません。サービスのいいスーパーだと交換返金はあり得ると思いますが、これを知らないようなところだとちょっと。

Qお惣菜売り場で買った酢豚について

お昼に酢豚が食べたくなって某大手スーパーのお惣菜売り場で
量り売りのではなく、もうパックに入っている酢豚を購入して、食べたところ
お肉の真ん中が火が通っていないような桜色でローストビーフの様になっていました。
手作りの酢豚なら、あるあるかもしれないけど、こういう商品って
もう工場で真空パックされたものを、レンジアップしたり、湯煎にかけたりして
パックに詰めているだけなのではないのでしょうか?
こういう商品なのかなとも思いましたが、気になってレンジで温めたら
火が通った感じになって、美味しく頂けましたが
そのまま気が付かないで食べていても大丈夫なものだったんでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見ていませんので断言しづらくはあるのですが。

食感はいかがでしたか?
生肉特有の、むにょっとした歯触りでしたか?それとも食感もローストビーフのように柔らかいが加熱されたような感じでしたか?
豚肉だとそもそもがジューシーですのでわかりにくいかもしれませんね。

食感もナマだったら確かにその肉は加熱が不十分だったと思います。
しかし、食感はいつもの酢豚と同じ感じだったというのであれば、その肉は桜色だったとしても十分に加熱されています。

肉、特に豚肉や牛肉のような獣の肉は加熱されても桜色のままのことがあるんです。
去年、念入りに回答したことがあります。
:食中毒についてです さっきお店で唐揚げを食べたんですが 半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9661231.html

牛や豚の肉の中には血の成分であるミオグロビンという成分が含まれています。肉の赤~桜色というのはほとんどこの成分由来です。
それで、このミオグロビンは通常は加熱すると赤色を失うのですが、ある条件が整うと桜色のままなんです。
実際、ローストビーフは(ちゃんと作られていれば)桜色でも完全に火は通っているんですよ。(タタキは別です。あれは食感もナマでしょう?)

酢豚はどんな作られ方にしても、普通は最初に味付けをし、衣をつけて揚げますよね。
温度は180度ぐらい、かなりの高温です。多少マニュアルを破って入れすぎて油の温度が下がったとしても火が通らないということは考えにくいです。
酢豚の肉の大きさって一口大でしょう。
さらに酢豚ってそうやって一度揚げた肉を再度野菜類と合わせて炒めますよね。
そこでまた火が通ります。

豚肉ということで寄生虫を心配なさっているのだと思いますが…。
仮にナマでなかったとしても、加熱はされているのでしょうから(衣は普通だったんじゃないですか?)、大丈夫ですよ。

>そのまま気が付かないで食べていても大丈夫なものだったんでしょうか?
大丈夫だったと思いますね。
それに、本当に加熱が不十分だったなら、食感で「ナマだ」と気が付いたと思います。気が付かないということは、火が通っていたということではないんですか?

実際に見ていませんので断言しづらくはあるのですが。

食感はいかがでしたか?
生肉特有の、むにょっとした歯触りでしたか?それとも食感もローストビーフのように柔らかいが加熱されたような感じでしたか?
豚肉だとそもそもがジューシーですのでわかりにくいかもしれませんね。

食感もナマだったら確かにその肉は加熱が不十分だったと思います。
しかし、食感はいつもの酢豚と同じ感じだったというのであれば、その肉は桜色だったとしても十分に加熱されています。

肉、特に豚肉や牛肉のような獣の肉は加熱さ...続きを読む

Qマックのポテト塩なしを頼むのは迷惑ですか? しょっぱくて食べられないんですけど、店員さんに塩つけない

マックのポテト塩なしを頼むのは迷惑ですか?
しょっぱくて食べられないんですけど、店員さんに塩つけないでくださいって言いにくいです。

Aベストアンサー

笑顔で対応してくれますよ。迷惑じゃないです。

Q教えてもらう前と後という番組で東京は天ぬき、大阪は肉吸いというものがあるらしいのですがなぜそんなに麺

教えてもらう前と後という番組で東京は天ぬき、大阪は肉吸いというものがあるらしいのですがなぜそんなに麺を抜きたがるのでしょう?アレルギーとかですか?
愛知県民の私はさっぱりです。

Aベストアンサー

酒のつまみとして食べるものなので、
麺が入っているとのびて美味しくなくなるのと、
腹にたまらないよう(あくまでも酒のつまみなので)するため。

Q※クリームシチューライス

カレーに次いで とりわけ子供に人気のメニューにクリームシチューがあります。作り方も似ていますよね。
しかし、食べ方に大きな違いがあります。カレーは必ずと言っていいほど ご飯に食べますが、
シチューの場合は 賛否両論があることです。
否定的な人だって、極端に不味いと思うことはないでしょうけど、
「 ヴィジュアル的にも味覚としてもおかしいでしょう?(*^_^*)」
と仰る方もいらっしゃることでしょう。
まあ、昨今では ハウスから シチューオンライスという商品が発売されており、
ビーフストロガノフ、フリカッセ、カレークリームの3種類があり、どれも それなりに 美味しいですが、ビーフストロガノフはもともと クリームシチューよりもブラウンのビーフシチューに近いものでハヤシライスのバリエーションみたいなものと捉えることもでき、フリカッセは シチューとは少し違うでしょ、カレークリームなんて カレーかシチューかわからんない、と突っ込みを入れたくなるところです。(笑)

そこで私が思いついたのは シチューは従来の市販のルーを使いつつも、ライスの方を工夫すれば カレーライスにも劣らぬ クリームシチューライスができるかもしれないと思いました。
どなたか、いいアイディアをご教授ください。

カレーに次いで とりわけ子供に人気のメニューにクリームシチューがあります。作り方も似ていますよね。
しかし、食べ方に大きな違いがあります。カレーは必ずと言っていいほど ご飯に食べますが、
シチューの場合は 賛否両論があることです。
否定的な人だって、極端に不味いと思うことはないでしょうけど、
「 ヴィジュアル的にも味覚としてもおかしいでしょう?(*^_^*)」
と仰る方もいらっしゃることでしょう。
まあ、昨今では ハウスから シチューオンライスという商品が発売されており、
ビーフストロ...続きを読む

Aベストアンサー

白いご飯だと少し力不足
白米なら ナッツと塩胡椒で炒めたら最高に合います、少し味が付いたら際立ちます。
私はカレークリーム愛好者です カレールーとクリームシチュールーを1:2ぐらいで作りますネ
パンやサンドイッチの時に作ります。

私ドリアを作るときは シチューベーズで作ります。

QトラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ

トラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ」だったかの表示がされました。詳しい方いますか?

Aベストアンサー

ETCの通過時に速度が早すぎてバーにぶつかる事故が相次いでいるため、最近「あまりに早い場合は警告する」という方向になっているようです。

ですから、質問者様のトラックがETCを通過する速度が早すぎて「速度超過 次のICでは注意してください」と表示された可能性が高いです。(ICは場所によりますが、降りるだけとは限らないので「次」なのだと思います)

ETCの通過速度は20km/hと決められています。質問者様のトラックはけっこうなスピードで通過したのではないでしょうか。

またコーポレートカードの場合、会社に警告がくることもあるようです。

Q551の豚まん90分並んで買うほど美味しいですか?

551の豚まんの味を、ご存じの方、是非、教えてください!
お気軽に、4649、お願いします。笑

Aベストアンサー

肉まん作りが大好きで皮も具も手作りしています。
551の肉まんを1と食べてみたく、たまたま大阪が故郷の知り合いが出来たので、お正月にお土産を頼んで初めて食べましたが、皮が厚く具も少なく、味もさほどでは無く、551に勝った‼️と思いましたよ。

私の肉まん、食べてほしいです(๑^ ^๑)

Q梨を食べる度に思うのですが。

みずみずしくて甘〜い梨が美味しい季節ですね。

今まであまり梨を買ってまでは食べなかったので果物の種類には疎いです。
サテ、頂き物の梨なのですが、梨を食べてると一個の梨でも、日照関係の差なのか、部分的に(一切れの上下でさえも)甘さや香りが変わって面白いですね……。

時々、なんとも言えぬ、大昔、縁日やお祭りで売っていたビニール風船(ストローの先にチューブに入ったセメダインのようなものを丸くくっ付けて、息を吹いて風船にするおもちゃ)のような微かにですが懐かしいような面白い香りがする梨があるのですが、その香りが私は嫌ではなく、むしろ、その香りが強い梨の方が美味しいと感じます。

過去にこの不思議な香りのする梨を二〜三度食べたことがあります。
今日の梨も、とても甘く、その香りが一際強かったのです。
頂き物の梨の為種類がわかりません。
画像のものです。コレはなんと言う梨でしょうか?

それと共に、あのビニール風船は今でも駄菓子屋さんなどに売っていますかね?
すごく懐かしいです(笑)

ちなみに当方還暦を越えています。

Aベストアンサー

幸水は早生品種で8月上旬から中旬、次にでてくるのが豊水で8月下旬から9月中旬、豊水と重なってあきづきが9月上旬から下旬、そして晩生の新高となります。画像だと大きさがわからないのですが、新高だとソフトボールくらいの大きさがあります。豊水はそれよりちょっと小さくて酸味があります。形が扁平なら南水、9月下旬から10月上旬で酸味が少ないです。ただほとんど長野だけの品種なので地元で消費されてしまうのかな。#6のさっぺちゃんさんが正解?

梨の香りの成分は酢酸メチルで有機溶剤です。パイナップルなど果物に含まれています。匂いが強すぎると苦情になってしまうものです。
梨の異臭による苦情
https://h-crisis.niph.go.jp/?p=84243
新高梨を食べたところ、シンナーやボンドのような臭いがした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較