プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレートアームで打つときのテイクバックからインパクトまでの流れがわかりません。知っている方、ストレートアームで打っている方がいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 私もロジャーを真似しているのですが、具体的にどこを真似していますか?教えていただけると嬉しいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/23 22:38

A 回答 (2件)

私はストレートアームですが、ロジャーを真似しています

この回答への補足あり
    • 0

巷ではストレートアームとかダブルベンドとかの呼称があるようですが、腕の状態だけが先行しても意味が無いんです。

ストレートアームで打つ・の中身は純粋に、体の回転でラケットを振る・です。つまり、腕は固定。
スタンスはオープンスタンスがベスト。それだけでも打つのは難しいよ。
仮にそれらが出来たとしても、ボールとの距離が近いと肘は曲がってしまいます。肘を伸ばせるか曲がるかは、自分と打点との距離で決まる。

回転で打てるように素振り、ネット打ちを延々と練習して、回転で打てるようになったら、ボールとの距離を少し離して肘を伸ばし(ストレートアームにして)て素振りとネット打ちをまた延々と。

経験談ですけど、回転で打てるようになるまで約1年。コートは週イチ2時間。他の曜日は素振りと壁打ち。その後で腕を伸ばして当てる練習をして今、やっと伸ばせるようになったけど、少し気を抜くと元の距離で打ってたり・・この距離の調整が意外に時間が掛かる。2年くらい掛かったような。
測った訳ではないですが、腕を伸ばすにはボール1個~2個分位離れる必要があると。

多分、独学で覚えるのは超大変。身近に教えてくれる人がいるなら教わった方が早いよ。
打ち方も変わるんだけど、感覚が変わるし景色が変わるってのが中々馴染めなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。