プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴食をやめたいです辛いです。

162センチ57キロから65キロまで3ヶ月ほどで太りました。

どんどんどんどん体重が増えていきます。

外出をしたらパンやお菓子などたくさん買ってしまうし
会社帰りもコンビニやらでたくさん買って
気持ち悪くなるまで食べてしまいます。

太り始めた頃は月に2回くらいそういう暴食の日があり、それでも気持ち悪くなるまで食べたりはしなかったです。

最近は自分を押さえ込まないと毎日でも食べたいです。
週2.3ペースで暴食です。

これではダメだとジム通い始めましたが
外出すると食べ物を買いたくなるし(パン屋2軒はしごからの成城石井でお菓子やチーズを買い、ケーキ屋のような感じ)しかもそれを一晩でペロリです
家にいると何か食べたくなります。

ずっと食べ物のことを考えている自分が嫌です。
助けてください。

過食症の方みたいに吐けないので太る一方です。痩せたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

みゆうさん、何度もすみません。

11番と12番の回答者です。



病気を認めることにも精神科の治療を受けることにも抵抗がおありのようですね。アル中の人もそうですし買い物依存症やギャンブル依存症の人もそう。自分が病気であることを否定することに熱心です。



それならまずは摂食障害の掲示板で同じような症状に苦しむ人たちと触れ合ってみるとよいと思います。吐けない過食症の人も一定数存在します。拒食症の人や自由自在に吐ける人よりも、吐けない過食症はずっとつらいです。吐ける過食症の人は、「食べたぶん太る」という当たり前の責任から逃げることができてしまうのですが、吐けない過食症の場合そうではないからこそ、ちゃんと苦しいのです。みゆうさんと同じように苦しんでいる人がいますから、普通に受け容れてもらえます。心配無用。しゃべりたい放題しゃべって大丈夫です。
http://future-butterfly.net/



過食症は鬱病と同じで脳内物質の分泌異常というだけの話。
逆さまから言うと、そういう病気にかかっているだけの話。

過食症を治すために精神科や心療内科で治療を受けるのは、
風邪を引いたら内科に行くのと同じ。
骨折をしたら整形外科に行くのと同じ。
虫歯になったら歯医者に行くのと同じ。
軽いところだと擦り傷に絆創膏を貼るのと同じ。
軽いところだと打撲や捻挫にシップを貼るのと同じ。


___________


過食症の治療を受けるかどうかは、みゆうさん次第。そもそもみゆうさんが暴食をするのは犯罪ではありませんし、みゆうさんがどれだけ太っても誰にも迷惑をかけていませんから。過食で傷つき苦しむのは自分だけですから。このままボッチで闘うという選択肢もありだと思います。

ちなみに食べた後に断食をしたり運動で消費したり、利尿剤や下剤を飲んだりするのも、実は嘔吐と同じようなもので、普通に過食症の症状の一部です。とにかく過食を無かったことにするための、代償行為だからです。


わたしはそこそこ歳を取り、若いころのようには大量に食べられなくなり、そこそこ症状が落ち着きました。今も、衝動的に食べることには変わりありませんが、気持ちよく食べられる量しか買わなくなりましたし、過食は30分で終わります。スイーツに集中する日もあり、チョコレートとケーキとシュークリームと菓子パンを一つずつで終わりの日もありますが、昨日のわたしの暴食は、イワシの缶詰1個・冷凍唐揚げ10個・ウインナー5本・白米2杯・牛乳2杯で終わりました。食べたいものをたくさん食べたのだから、それはもうエクスタシーでした。マスターベーションと同じで、かりそめの満足ですが。



___________


肉や魚や野菜など体に良いものを食べろとは言いません。
たぶん食べたいものしか食べないでしょうから。
せめてしっかり歯を磨いてから寝てくださいね。
しつこくてすみません。お読みいただきありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科に行くと薬漬けになるイメージなのでまだ踏み出せませんが一度よく調べてみます…

お礼日時:2018/12/06 22:51

こんにちは、みゆうさん。

11番の回答者です。
ご返事ありがとうございます。


>過食症の経験者ということでお聞きしたいのですが、
:はい、経験者といいますか、30年前から今も現在進行形です。中学生の頃に発症し、ときどき火が付いたように食べてばかりいましたから、「意志が弱い」だとか「自分に甘い」と言われ、叱られてばかりでした。


>食べることは楽しいですか?好きなものばかり食べますか?
:はい、わたしは好きなものを食べてばかりですよ。スーパーでかご一杯のスイーツやスナック菓子を一気に買ってくる日もありますし、症状の激しい日は、マクドナルドでハンバーガーのセットを食べた後、吉野家に行って牛丼を食べ、その後コンビニに行ってケーキやクッキーやチョコレートやプリンを買って一気に食べる感じです。食べている間は脳みそが溶ける(?)ほど恍惚としていますし、この上ない解放感を味わっています。ただ快感です。


>私の中で摂食障害は食べたくないのに食べちゃうみたいなイメージなのですが
:たしかにドラマの中では食べ物があれば何でも詰め込むような描写がされていますね。例えば食パンを1斤食べた後、炊飯器の米を2合ぐらい食べて、冷蔵庫の中にあるものを片っ端から平らげ、それが無くなったらパスタを茹でたり小麦粉をこねて焼いて…のような。しかしわたしは好きなものしか食べません。目の前に大量のサラダや豆腐やこんにゃくや大量の素麺が並んでいようと、それを食べて満腹になろうとは思いません。スイッチが入ると好きなものを買いに行き、食べ疲れるまで美味しいものを食べます。食べ疲れたら満ち足りた気分でパタっと寝ます。そして翌朝、激しく後悔し、胃痛と体の重さにうんざりしつつ、体をひきずるようにして仕事に行きます。上にも書きましたが、食べてばかりで叱られてばかりでしたので、病気だと気付くのがかなり遅れましたが、実は普通に治療対象です。少しでも症状が緩和されるようにと、現在も心療内科に通っています。


>食べ終わった後はお腹が苦しい…また太る…と後悔という感じです
:タイトルにも書いてある通り、あなたはその状況を「つらい」と感じているんですよね?つらいのに食べるんですよね?それをやめて状況を改善したいのに、自力ではなかなかやめられないから、こうして質問をしているのですよね?



>なので私は我慢が出来ない食いしん坊なのかなとか思ってしまいます…
:いえ、暴食は「発作」のようなものです。単なる「食いしん坊」さんなら、食べることに対する「衝動性」は無いですし、食べたことに対する「後悔」も無いですし、「食いしん坊」さんは食事の時間以外は、仕事のことや野球のことや趣味のを考えて過ごすことができ、あくまでお腹が空いたから満腹になるまで食べているのであり、出されたものをよろこんで食べることができ、満腹になったらごちそうさまと言って食べるのをやめられる人たちです。食べ過ぎたからと言ってプチ断食をしたりもしません。


__________


みゆうさんが吐かない人で良かったです。吐くようになると、胃袋をカラッポにできますから、食べ過ぎて苦しくなることもなく、毎日何ラウンドも買い出しに行き食べて吐くことを繰り返してしまいますし、吐くたびに胃酸で食道や歯を傷めてしまうからです。あと、下剤を服用していないなら、さらに安心です。


__________


とにかくみゆうさんが少しでもラクになれるとうれしいので、追加質問があれば、可能な範囲で承ります。回答が長くてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは、みゆうさん。




当方は「吐かない摂食障害(過食症)」です。中学生の頃(30年前)からです。あなたがつらいのは本当によく分かります。個人差はありますが、治療が難しくなかなか治らない障害です。拒食症の人や食べて吐く人は周囲の人に病院に連れて行かれますが、過食症は「ただの甘え」だとか「自己管理ができないだけ」と本人がとらえている場合が多く、このままでは「自分は意志の弱いダメな人間だ」という罪悪感に捕らわれ、自己肯定感が低くなってしまいます。本当は「病気あるいは障害」なのだから意志の弱さとは関係ないにもかかわらずです。

病識が無いようですが、みゆうさんの症状は病気あるいは障害ですから、一刻も早く精神科か心療内科を受診してください。同じような人はあなた以外にもたくさにますから、ちゃんと診察して薬を処方してくれるはずです。相当苦しいのでしょうね。苦しいときは助けを求めなくてはならないし、薬を飲んで症状を安定させるべきです。

___________


今のあなたに、まずできることと言えば、
★1.治療を受け薬を服用すること。
★2.症状や体重に一喜一憂しないこと(暴食しても太っても死にませんから)。
★3.楽しいことを探すこと。
★4.言語化する習慣を身に付けること、です。


まず、暴食のたびにいちいち絶望していては、鬱病など二次的障害につながりかねません。ですから暴食した日も安心して眠り翌日またいつも通り生活してください。毎日24時間。

趣味はありますか?何か楽しめることはありますか?話し相手はいますか?
暴食の時間は「安心して自分が寛げる時間」なのでしょうね。ですから暴食はある意味みゆうさんが生きる上で必要なものなのかもしれません。必要としているものを排除しようとすると疲れてしまいます。それよりは、「楽しい時間」の割合を増やす方がよいと思います。必然的に暴食に対する興味が減る場合もありますから。

最後に、暴食はあなたにとって、大切な「自己表現」なのだと思います。誰かに何かを伝えるためのものではなく、自分の気持ちを自分で整理するための。人に助けを求めて良いのですよ。そのためにも「自分は今何に困っている」だとか「自分はこうしたい」だとか、適切に言語化できるようになると良いと思います。


どうかあまり思い詰めず、気軽に受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過食症の経験者ということでお聞きしたいのですが、
食べることは楽しいですか?好きなものばかり食べますか?
私の中で摂食障害は食べたくないのに食べちゃうみたいなイメージなのですが
私の場合食べたいものを食べてますし、食べてる間は美味しい幸せと感じています
あれも食べたいこれも食べたい…うー食べちゃえ!!って感じです
食べ終わった後はお腹が苦しい…また太る…と後悔という感じです
なので私は我慢が出来ない食いしん坊なのかなとか思ってしまいます…

お礼日時:2018/12/04 21:32

プチ断食もちゃんとした医者の元で行うのならいいけど ただ痩せたいからって感じでやったのかな?



まず 普通に戻りたいんですよね普通って表現おかしいかもしれませんが…。

普通に美味しく食事したいと思いませんか?

詰め込んで気持ち悪くなって 自分を責めて…。その度辛いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日に暴食して土日に焦ってプチ断食でした。

食べてる時は幸せなんです
自分の好きなものばかり食べてますし美味しいですし
過食症の方って泣きながら食べるイメージあるので(ドラマの見過ぎかもですが)

だから単に私は人より食欲が我慢が出来ない弱い人間なのかなと

でも病院に行っていいレベルなのであれば一度行ってみようかと思います。

あなたのは病気じゃなくてただ意志が弱いだけ笑ってお医者さんに言われたらまたここで相談するかもしれません…

お礼日時:2018/11/28 18:40

食いしん坊のキャラの人ってまず 食べることを楽しんでますよね。

美味しいなぁって

あなたは 今ただ単に食べ物を詰め込んでる感じではないですか?

何故か痩せ信仰が多過ぎて 正直バッカじゃないの!!って思う質問が多いけどあなたは本気で今辛いんだと思って 私なりに一生懸命答えてます。自分のことなのに 自分が抑えられないって責めてるの伝わるから。

なにか 原因があると思うんですけど…無理なダイエットしてなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いなものは買わないし、あれも食べたいこれも美味しそうって欲が抑えられなくて詰め込んでしまう感じです。

それで全部食べた後気持ち悪いしまたやってしまったまた太るっていう罪悪感でいっぱいになります。

無理なダイエット…そんな過激なダイエットはしたことないです。
やったとしても週末だけプチ断食とか…

お礼日時:2018/11/28 15:58

自分がイヤで自分を責めてるんですよね



そういう思考になるのが尚更悪循環なんですよ

毎日辛いでしょ? だからここで相談してるんでしょ?痩せたいって気持ちより食べ物のことで頭が一杯なのも昔からじゃないんでしょ?

今そういう状態ということが病気なんですよ

知らない人は 勝手なこと言います。自分のことですよ

よくなってもらいたいから しつこく書いてごめんなさいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画とかで出てくる食い意地はってる食いしん坊キャラとは何が違うんでしょうか…?

お礼日時:2018/11/28 14:35

過食症のことを知らない人はそういうでしょうね



あなた自身のことだから あなたが決めることだけど 吐けないから太るってコトバで私には今のうちちゃんと自分が病気であること自覚してもらいたいです。吐いて地獄になる前に

痩せたいって気持ちより治りたいのかと思ってました
余計な助言でしたね ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痩せたいし、この暴食しちゃう自分と食べ物のことをいつも考えてる自分が嫌です

お礼日時:2018/11/28 13:39

病院に行ってもいいんでしょうか?って思われてますが 行っていいんですよ。



何故か過食で太ってると病院に行ってはいけないんじゃないか…。って思われる方が多いみたいですね。

あなたが悪いんじゃなくて病気の為一人家にいると一日中過食したり頭のことは食べることで一杯になってしまっているだけだから。

子供の頃はそうじゃなかったでしょ?
なにか原因があるはずです。治したい気持ち本当に伝わります。専門医に行かれてください。大丈夫。なおりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはただの食べ過ぎ(笑)ダイエットする女性はみんな我慢してるよ!
とか言われたらと思うとなかなか勇気が出ません…

お礼日時:2018/11/28 12:19

過食も立派な摂食障害です。


摂食の障害、つまり食事を摂る(食べる)障害。
過食の患者さんもたくさんいますよ。
まず危機感を持つこと。
「太った、ヤバい!」
レベルじゃなく生活に破綻するくらい。
退学する、離婚する、失職する、体重の増加は見た目だけだから皆さん口ほどには切迫感を持たない。
心療内科の入院病棟に行くと、肥満で動けず車椅子に乗り、泣きながらまだ口に食べ物を押し込む女性がいますから。
目をそらさずにいられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近では気持ち悪くなるまで食べてしまって苦しい…ってなります…
私のレベルでも病院行っていいんでしょうか…

お礼日時:2018/11/22 22:54

普段の食事の多くがコンビニ食やパンなどを購入したメニューなんでしょうか


自炊でなにかきちんと栄養バランスをかんがえた食事はしていますか?

わたしも間食のチョコレートなどはそういった感覚で摂取していましたので
「お腹が空いたからたべるのではない」ということは把握しています

白砂糖の甘さは中毒性があります
https://eonet.jp/health/healthcare/health71.html
【砂糖を摂取した後、空腹でないにも関わらず繰り返し砂糖を欲するようになります。】

ふりかえればブラックサンダーもコーヒーと一緒に一箱ペロリでした。
(ひとくちたべると加速してとまらないみたいな状態)


あまいものを完全にやめようとはせず、まずはオリゴ糖・はちみつ・粗糖をつかったものにきりかえてみてください。
健康にあまり興味のないところから、NO3のリンクをまわるなど億劫なきもちになるとおもいますが
知ることで変われることがあります(わたしがそうでした)

すぐには行動できないかもしれませんが、知っておくことでいつか対処しようとする気持ちが生まれます。
かならず知っておく状態にはしておいたほうがいいですよ。実践するかしないかはそのあとのことで、今すぐじゃなくていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を抑えられるときは野菜炒めと卵焼き、魚
など食べています
平日我慢できても土日になるとマック行ってケンタッキー行ってパン屋行ってってなっちゃいます:;(∩︎´﹏`∩︎);:

お礼日時:2018/11/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!