プロが教えるわが家の防犯対策術!

このホイールのメーカーって何ですか?

「このホイールのメーカーって何ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと許可はとってます。

    「このホイールのメーカーって何ですか?」の補足画像1
      補足日時:2018/11/24 11:10
  • 僕が無断転載をしている前提で注意するのはやめて下さい。それに、以前質問したブリヂストンのホイールに至っては僕の家に置いてあるものです。
    質問したいホイール画像があればいつも許可を得ています。質問する前に持ち主に聞いて、それでも分からなかったらここで質問するんです。

      補足日時:2018/11/24 11:12
  • Googleで検索キーワードを変えまくって調べてたらようやくこのホイールの正体が分かりました。
    このホイールに書かれてる赤文字はRacing LineではなくRacing Hartみたいですね。
    つまりこのホイールはタケチプロジェクトのレーシングハートというブランドです。
    少なくとも、バックスで売ってるレベルでは無いようです。
    皆さんの回答は間違っていましたが、事細かく書いてくれたloftybridgeをベストアンサーにしようと思います。

      補足日時:2018/11/24 11:22
  • 残念ながら、アプリ版のバグでベストアンサーが押せなくなりました笑
    写真をご覧になれば分かると思いますが、ベストアンサーが押せません

    「このホイールのメーカーって何ですか?」の補足画像4
      補足日時:2018/11/24 11:34

A 回答 (5件)

№3さんへ。


行間を読んでいただきありがとうございます。
「技術力のないメーカーの品だったらどうなるか?」
を問うつもりで書きそびれました。

ともかく思い立ったが吉日とあれもこれも質問するニャンコさん。
あなたもあの方たちのお仲間に入りたいようですね。
    • good
    • 1

画像がうすらボケてるのでなんとも言えませんが・・・リムにRacingLineって入ってませんか?



※RacingLineだとすると、VWでBTCC(英国内のツーリングカー選手権。最近はNGTCといいますね)に参戦している英国のガチのレース屋ですが、VW用のチューニングパーツやホイールも販売しています。(日本にもRacingLine Japanがあり、国内で購入可能です。)
 ただRacingLineのロゴは青じゃなかったっけ?っという記憶があり、またこんなノッペリしたデザインあったかな?という事もあって何とも言えません。

※日本のENKEIにもRacinglineという競技用の軽量ホイールのシリーズがありますが・・・ロゴが入っているのは見たことがありませんし、そもそも『ENKEI』というメーカーロゴがリムに入っているはずです。

※ちょっと納得出来ないのがハブフランジ周り(ホイールナットがかかっている部分)の形状です。
 ハッキリ言って設計的にかなりヘタで、素材強度(素材の話は後述します)に頼った形状になっています。正直なところ、まともなレース屋の製品には見えません。

※で、その素材ですが、スポークの細さから鍛造と思われます。スポークの寸法を測ってちゃんと強度計算すればハッキリしますが・・・安い鋳造だと、この細さでは自動車用ホイールとしては成立しないでしょう。

・・・っというわけで回答ですが、残念ながらメーカーをハッキリ特定出来ません。

※RacingLineだったら、競技用軽量ホイールでありかなり良いモノです。
 ただハブ周りの稚拙な形状が、どうにも納得出来ません・・・。

※鍛造だとすると粗材(形状を削り込む前の『叩きっ放し』のアルミの塊)は恐らく日本のTAN-EI-SHA製なので、ホイールとして粗悪品ということはないでしょう。(TAN-EI-SHA製の鍛造アルミ粗材は、世界シェアで50%をラクに超えています。これが鍛造マグなら90%を超えており、F1用の鍛造マグネシウムホイールも、ホイールメーカーは色々ありますが粗材ほぼ例外なくTAN-EI-SHA製です。)

・・・まぁこの種のデザインのホイールは沢山出回っているので、メーカーを特定しなくても似たホイールが入手出来ると思います。粗材は上述した様にどのホイールメーカーでも殆んど同じなので、よほどトリッキーなデザインでない限り、強度的にヤバいという事はありません。
    • good
    • 2

パッと目で、安物の三流品とわかります。


相当な安物でしょう。

>これは技術力のあるメーカーでないと強度確保が難しい造形です。

つまりこれは強度が確保されていない粗悪品です。
    • good
    • 1

5穴×2だからと言って三流品とも言い切れないです。


よく観察するとスポークの細さと角の立ち方が際立っており
各スポークとリムの接合部の肉厚が薄いようです。
これは技術力のあるメーカーでないと強度確保が難しい造形です。

ホイールリムに赤文字がありますがこの画像からは読み取れません。
それによってはブランド名が分かるかもしれませんが拡大できませんか?

ところで、あなたは同様な質問をしていますが目的は何ですか?
ご自身の好奇心を満たすだけの質問ならば愉快犯も同様ですね。
中古品でこの画像のモノを購入しようか迷っているがどこのブランド?
ならば喜んで回答したいですね。
    • good
    • 1

5穴が2種類付いている様なホイールは2流のメーカーなので何処のモノかなんてこの写真だけじゃ


誰にも分かりません。
1流で無い事だけは確かですが。
オート〇ックスや安売りのタイヤ屋でタイヤとセットで幾らという
感じで売っているモノです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!