夏風邪のようで夜眠れないほど咳が止まらないことがあります。
昼間は何ともないのに。。。夜になるとなので。。。ふと何故なんだろう?と疑問に思いました。医学的な観点からご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

咳というのは、自律神経の中の副交感神経が分布しているところに刺激が加わると起こりやすく、気管とか喉頭部のように空気の流れによる刺激を受けやすいところが敏感です。



夜起こりやすい原因についてですが、
1、すでに述べられているように、アレルギーの素因があり寝室や寝具にそのような原因がある場合。特に喘息のように気道収縮を伴う病態は、夜間、副交感神経が優位になったときに症状が出やすい。
2、鼻炎を合併している場合、鼻漏が横になったときに咽頭のほうに流れ込み反射性の咳が出る場合(これは本人が自覚している場合と自覚していない場合があります。)。
3、寝る前に何か食べたり、コーヒーを飲んだりして胃液が分泌されると、食道への胃液の逆流によって咳が誘発されることがあります。(これもそのような素因を持っている人がいます。)
4、感冒後に、咽頭や気管の粘膜が剥離したりすると、その後知覚神経が敏感になって、感冒が治ったあとも咳が長く続くことがありますが、その程度が軽く昼間は咳が出ない場合でも、夜エアコンを使用して部屋の湿度が下がったりすると、咳が誘発される。

などが考えられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。以前、自律神経の交感神経と副交感神経は一体化しているものの一方が休むと一方が活動すると聞いたことがあります。副交感神経は夜に活動するんですね。(たぶん?)それで納得です。他の方からもアレルギー説等戴きましたが残念ながら違いますね。風邪を引きはじめた1週間前からの症状で睡眠中以外でも咳はあるのですから。。。しかし、お陰さまで薬が効き昨夜から寝れて昼間の咳も収まり始めました。疑問も解消出来て嬉しいです。

お礼日時:2001/07/24 22:26

呼吸器科・内科などでみてもらってください。

osapi124さんが書かれているハウスダストアレルギーの可能性は高いと思います。たかがアレルギーといってもひどくなると喘息で苦しむことにもなりかねませんから、早めに原因を知って対策をこうじておいた方がよいと思いますよ。もしかしたら他の病気かもしれませんし。

ハウスダストの多くはダニ関係のアレルゲンだといわれており、ダニは布団や畳・じゅうたんでよく増えるのです。また、高温多湿時にも増えます。ハウスダスト・ダニアレルギーだと診断されたら、布団をよく干してosapi124さんのように表面に掃除機をかけてください。特に寝室はよく掃除し、シーツや枕カバーはまめに洗濯してください。清潔で湿度低めな環境を保てれば、ダニはあまり増えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ただ、アレルギーではないようです。風邪のようですね。

お礼日時:2001/07/24 22:28

アレルギー科で診断してもらうと、恐らくハウスダストのアレルギーと


言われると思いますよ。私もそうですから。
別に掃除しないからとかではなくて、ふとんの中の綿などでも症状が
出るそうです。干したときにたたいたりすると、更に中の綿の繊維がこわれて
ダストになるようです。掃除機で表面を吸うといいですよ。

寝る寸前までは大丈夫なのにふとんに入るとクシャミや咳が出てくるのでは
ないですか?

私の場合は空気清浄機を置いたことで解消されました。またマスクをして
寝ても効果があると思います。

それからふとんを外に干しているのなら花粉が付いていることもあるかも
しれませんね。花粉症は既往症でなくても突然発症することがあります。
去年なんともなかったのに今年から花粉症なんてこともあるようです。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。少しづつ治っているようです。

お礼日時:2001/07/24 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q夜、横になって、寝付かな?と思うと咳が出て眠れません。何か工夫の仕方ありますか?

夜、横になって、寝付かな?と思うと咳が出て起きてしまって眠れません。それの繰り返しで、結局眠れません。何か寝る体制の工夫やどうにか眠りにつく工夫の仕方はありますか?今日病院に行ったのですが、気管支炎を起こしていると言われ、薬を貰ったのですが、効きません。フロモックス(抗生剤)とフスコデ、トクレスというものです。マスクをして、のど飴をなめていますが
辛いです。

Aベストアンサー

私は慢性気管支炎です。
寒いときと風邪を引いたときは、気管支炎がひどくなって、喘息のような咳が出て眠れません。横になって寝たほうが楽かな?
聞いたことがあるのは、咳が出ると喉が痛いので炎症を和らげようとして水分を取るけれど、体内の水分を出そうとして余計咳が出るので、水分は控えたほうがいいということです。
私自身は医者からもらう咳止めはあまり効かないので、市販の咳止めシロップを愛用してます。三種類ぐらいありますが、ゼントルというのが一番好きです。用法用量は守ってません。咳が出るとごくっとひと口。
民間療法ですが、大根を千切りにして蜂蜜につけ、その汁を飲むと、咳の症状が和らぎます。
かりん酒も効きます。秋に果物屋さんの店先にかりんが出ますので、それを1センチくらいの輪切りにして焼酎につけておくだけです。時間がたつと飴色になってきれいです。私はそのまま飲みますが、はちみつとお湯で薄めて飲んでもいいです。
眠るときの工夫ではないかもしれませんが、ご参考までに。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q咳が止まらない

数週間前から
咳がではじめて
25日の朝なんかボーとするし節々は痛いしと思い
熱を測ったら37度台(平熱は35度)

25日
朝は37度で17時頃は36.0で19時は
36.4でした。
布団で横になり寝ていました。
次の日
咳がゴホゴホからゲホゲホゲボに変化し
26日の朝に体温を測ったら38.8度でした
26日も布団で寝ていました。
26日はなんか気持ち悪くて
(吐きそうかなって感じだけで吐いてはいません)
何も食べたくなかったのですが実際に吐く時に胃が空っぽだったらちょっとキツイカナと思い、朝はヨーグルト、夜は父が スパゲティーを作ってくれたので
それを少量食べました。

そして現在 咳はそのままゲホゲホゲボでとまらず
だが体温を測れば 34.8度
こんな極端に平熱より低くなることってあるんですか?
なんか怖い・・・

咳が止まらないので医者に行ったほうがいいのか
熱が極端だけど下がったし
医者に言ってまた酷いのをもらってきても困るし

どうすればと困ってます

こういうとき皆さんなら今より酷い風邪を貰うのを覚悟で医者に行くのでしょうか?
それとも もう一日布団で寝て自力で直しますか?

アドバイスお願いします。

数週間前から
咳がではじめて
25日の朝なんかボーとするし節々は痛いしと思い
熱を測ったら37度台(平熱は35度)

25日
朝は37度で17時頃は36.0で19時は
36.4でした。
布団で横になり寝ていました。
次の日
咳がゴホゴホからゲホゲホゲボに変化し
26日の朝に体温を測ったら38.8度でした
26日も布団で寝ていました。
26日はなんか気持ち悪くて
(吐きそうかなって感じだけで吐いてはいません)
何も食べたくなかったのですが実際に吐く時に胃が空っぽだったらちょっとキツイカナと思い、朝はヨーグルト...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、病院に行ったほうがよいとおもいます。

私は、咳が長く続いた時にいったら、
血液検査で、ハウスダスト、犬アレルギーだと分かりました。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q汚い話のご相談なのですが、、宜しくお願い致します。

汚い話のご相談なのですが、、宜しくお願い致します。

8月24日に、カレーを食べたあと。
ものすごい下痢をしました。
水ではないですが、大量に食べたものが全部でるような感覚の。

その後、一週間。下痢や軟便が続き。回数は1日1回程度でとくに辛くなかったので気にしていなかったのですが。
同時にみぞおちが張ってるような、重く痛い感じが少しするようになり。
ちょうど一週間後に、肉を食べた所。
前回よりもひどく、とぎ汁のような下痢を沢山しました。
みぞおちの痛みもあったので、すぐ病院に行き、血液検査と点滴をしました。

結果は、白血球が減少しているので。
胃腸炎など何かばい菌やウイルスが入って下痢をおこしているのだと思う。
整腸剤と胃炎の薬だけ出ました。
そして3日間の断食を言われました。

それから、本日さらに一週間たちました。
何一つ良くなっていません。
水下痢をしたのは、あの日だけで。
それからは、1日に1回~3回程度の数は少ないですが。
ご飯を食べると下痢をします。

今度は大きい病院に行き、相談しましたが。
何も検査はせず、まったく同じ診断をされ。あと一週間くらい整腸剤のんで様子みてください。
と言われました。

本当に、ウイルスだけなのでしょうか?
丸々2週間程度 下痢が続き非常に不安です。
体重も断食したからか2キロほど下がってしまいました。

何か、ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。

汚い話のご相談なのですが、、宜しくお願い致します。

8月24日に、カレーを食べたあと。
ものすごい下痢をしました。
水ではないですが、大量に食べたものが全部でるような感覚の。

その後、一週間。下痢や軟便が続き。回数は1日1回程度でとくに辛くなかったので気にしていなかったのですが。
同時にみぞおちが張ってるような、重く痛い感じが少しするようになり。
ちょうど一週間後に、肉を食べた所。
前回よりもひどく、とぎ汁のような下痢を沢山しました。
みぞおちの痛みもあったので、すぐ病院に行き、血...続きを読む

Aベストアンサー

私も2ヶ月前に同様の症状で,現在は完全に治りました。

神経質に成らずに気長に自然治癒までを待ちましょう。
それが体を思い遣る基本です。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q医学的根拠

よく噛まないで食べると胃の調子を悪くするよと言われます。もっと詳しくそこらへんの医学的な根拠を教えてほしいです。

Aベストアンサー

1.
噛まないと唾液の量が少なくなる。
唾液に含まれる消化酵素が多いほど消化不良を起しにくい。

2.
食物を噛み砕くことで細かくし、胃の負担が軽くなる。
噛まないと胃での滞在時間が長くなり、胃が疲れてしまう。
胃が疲れると胃もたれを起したり、
食べ物が未消化のまま小腸に送られる。
当然、未消化なので消化、吸収不良を起す。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q咳が止まらない

30歳3人子持ちの主婦です。3人目を産んで1年中咳が出ます。

症状としては
●緊張したときに出る
●夜寝る前になると出て、なかなか寝付けない
●仕事中は飴を常に食べて喉を潤す
●咳が止まらないので水分を取るが咳をしすぎて吐くことも
●喉が常に乾いている気がする
●喋っていると咳き込む
以前耳鼻科にかかったことがありましたが、アレルギー的なもの
だろうと薬を処方されたが効きめがありませんでした。

あるブログで同じような症状の方が『女性ホルモン』が少なくなって
いて、塗り薬を塗ったら咳が止まったというのですがどの科の病院
にかかるべきなのでしょうか?
『女性ホルモン』を処方していただけるなら金額的にはどのくらい
するものなのでしょうか?わかるかたいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 喘息とうつ病経験者です。

 女性ホルモンの処方をしてもらいたい、という事は更年期障害を疑っているのでしょうか?更年期障害はあなたの年齢では起きないと思います。40歳以上の方であれば、可能性ありますが。

 あと、喘息等のアレルギーや化学物質過敏症でもないですね。アレルギーや化学物質過敏症であれば、緊張に関係なく出ますし、寝ている間も咳が出るので何回も目が覚めます。

 それ以外であれば、「心因性咳嗽(しんいんせいがいそう)」というものが考えられます。要はストレスによる心因性の咳です。ストレスと言えば、うつ病やパニック障害・胃痛・頭痛・めまい・倦怠感といった症状が多いのですが、アレルギーのような咳の出る方もいます。

 3人の子育てでストレス溜まってませんか?緊張した時に出る、との事なので、私的には心因性の咳だと思います。心因性咳嗽の治療は、心療内科か精神科です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報