出産前後の痔にはご注意!

竹島・独島問題について、島の歴史や日本と韓国の言い分(主張材料になっているもの)などをわかりやすく教えてください。なるべく公正な立場でお願いします※あくまで言い分ですので、どちらの領土という話はおやめください

A 回答 (6件)

公平で公正な立場で考えれば、領土とは、その国が決めた領空・領海を世界が認めたものです。


なので、現時点で竹島は、古い歴史から日本の島というのが妥当な認識です。

韓国が、それを違法に略奪した事に対して、日本が反論しているだけで奪還しないだけです。
理由、日本が腰抜けだからです。

>どちらの領土という話はおやめください

この部分は貴方の間違いです。必ずどちらかの国が占有しているものを領土と言います。
なので、質問自体が質問に成っていません。
もしも、ご質問するなら領土を使ってはいけません。
竹島を詳しく教えて下さいが「正解」です。

質問するまでもなく、読めば解ると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)
    • good
    • 0

国際司法裁判所に訴えたらいいのですが出てこれない方が負けですよね。

普通は( ^ω^)・・・
    • good
    • 0

日本領なのに、韓国が永久的に軍隊を置き不法占拠している。


元から島根県の隠岐の島町なのに。
「竹島・独島問題について、日本と韓国の言い」の回答画像5
    • good
    • 0

>竹島・独島問題について、島の歴史や日本と韓国の言い分(主張材料になっているもの)などをわかりやすく教えてください。




公正な立場?

公正: 1. かたよりがなく正当なこと。
    2. はっきりしていて正しいこと。

公平:いずれにもかたよらず、えこひいきしないこと。



あなたにとっては不明ですが、↓は私には分かりやすいです。

回答
【独島に関する大韓民国政府の公式的な見解】
http://japanese.korea.net/Government/Current-Aff …

【竹島】(外務省)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/inde …
「竹島・独島問題について、日本と韓国の言い」の回答画像4
    • good
    • 0

だってうちのじいちゃん 竹島に漁に行ってたんだもの・・外国領土ならその時点でいけないでしょう・・


どこの国とか 歴史とか知らないけど 竹島で漁してたよ
    • good
    • 1

韓国の言い分。



1,古代から韓国のモノだ、という認識があった。
2,1696年 安竜福が日本人を追い出している。
3,江戸幕府は、竹島を放棄している。
4,1877年 日本の明治政府は竹島を領土から
  外した。
5,1905年の日本への復帰は、韓国侵略の過程
  で行われたものであり無効だ。



日本の言い分。

1,江戸時代から、停泊地、アシカ、アワビなどの
  水産資源をとっていた。
2,江戸幕府や明治政府が放棄した、なんて事実は存在しない。
3,1905年、島根県の所属とした。
  韓国併合は、韓国首相「李完用」が、与党一進会
  の協力を得て議会の承認を経て、日本に頼んで来たもので
  侵略ではない。
  だから、李完用は韓国史上最大の悪人にされているではないか。
4,李ラインは一方的に実施されたもので根拠が無いし
  1965年の日韓基本条約で廃止されたはず。
  それなのに実効支配している。
5,国際司法裁判所で決着をつけるべく、何度も
  韓国に申し入れているが、韓国は応じない。
  これは負けるからだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靖国神社とはどんな場所なのですか? 私は、「靖国神社に行ってみたい」と行ったところ 親に激怒され、猛

靖国神社とはどんな場所なのですか?
私は、「靖国神社に行ってみたい」と行ったところ
親に激怒され、猛反対されました。親は靖国神社という場所が気に入らないそうです。
参拝に反対される理由はなんなんでしょう?

Aベストアンサー

昔、戦時中、靖国で会おう…
と、赤紙で召集され戦死された方が眠る場所です。
また、東京裁判でA級戦犯の人も合祀され 一緒に眠っています。
日本人であれば、祖先であり 国のために戦って亡くなった人達…。
御霊をともらうのは当然だと考えますが、
韓国や中国では、(朝日の国益に反する報道より)
A級戦犯がいる事で、特に、
閣僚が参拝する事が大きく問題になっています。

Q生活保護が突如廃止されてしまいました。理由は『指示に従わない』からと言われました。弁明の機会では弁護

生活保護が突如廃止されてしまいました。理由は『指示に従わない』からと言われました。弁明の機会では弁護士同行で指示に従わない正当な理由を述べて証拠書類を添付し書面で提出もしましたが、僅か7日で決定されてしまいました
保護の再申請や審査請求を検討中で今、生活困窮状態に陥りました。保護の廃止取り消しまでの生活費を保護課から工面する『急迫の保護』などで方法はありますか?

Aベストアンサー

車を持っているだけで最低限のラインを超えているのですから仕方が無いですね、その時に借りると言うなら問題ないでしょう。
誰かに借りて運転してダメなら仕事も出来ないという事になりますからね。
出来るなら仕事をしろという事に反しますから、借りるならOKです。
車を購入して維持し続けるのが問題なんでしょう、任意保険でもかなり高額で生活保護を受けていない人でも払えない人はいますから。
生活保護をそのような事に使うなという事ですね、酒を飲んでも良し、パチンコをしても良し、好きなモノ食べても良いけど車はダメよという事です。

Q日本は韓国と国交を断絶するのですか?

昨日 慰安婦財団の解散に対して、安倍総理が「国際約束が守られないのであれば、国と国との関係が成り立たなくなってしまいます。」と発言しました。

国と国との関係が成り立たない、ということはもう韓国を国として認識はしない、という事ですよね。
(国として相手にできない)

とううことは、大使館も閉鎖して、国交をやらない、ということですね?

今後は国ではなく、朝鮮半島の南半分を占有している 集団、とか呼ぶのですね!

とても すっきりしました。

Aベストアンサー

韓国が国家間の条約を守らない状態になりました。それが改まることなく継続されることによって、関係がより冷えて行くわけです。

韓国は反日を是として進めていくでしょう。日本は反韓なんかしないでしょう。多分、より無関心になっていくのではないでしょうか。躍起になって国交断絶なんかしなくても、やる気の無い国家間では実質断交と同じような状況になります。国交があるから大使館がある、国交があるから大使がいる、というわけではないのです。

何か国家間で話しをしなければならなくなったとき、特に韓国側の都合で話しをしたいと申し入れがあったときには、「国家間の約束を履行することが話し合いの前提条件」で良いのです。実際のとこ、そうやられると韓国のような幼稚な国では、①在韓日本人(観光客を含む)の保護をしない、②在韓日本人(観光客を含む)が不利益を蒙ったときに感情的に在韓日本人の利益を逸する恣意的な判断をする、等が想像できます。なので、段々冷えて行く国同士ではそれに応じて、政治や民間の交流が冷えていきます。寒流ドラマは別とか燃料投下少年団は別だとか、そういう罠に嵌ることなく、「反日的な国のドラマだから見ない」、「反日的な国だから、誘爆少年団も駄目」といった一丸化ができないと付けこまれます。それを韓国人は「ツートラック外交」と呼んでいるのはご存知の通り。
ならば、一層の事、日本もツートラック外交を仕掛ければ良いのにね、と思います。「太極旗は竹島侵略旗」、「キムチは自国民政治家を日本から拉致した情報機関員が好む食材」とか言い切って、苦情がきたら「韓国は内心の自由も認めないファッショ政府」、「南は島の拉致、北は人の拉致と救い難いレベルの民族であることを自ら国際社会に喧伝している」とか反論して「韓国はもっと大人になれ」とか「何でも反日に結び付ける韓国政府、韓国人は低脳な猿と変わらない」と追い討ちをかければ良いのです。

なので、国交は維持する、少なくとも日本からは断交しない。彼等が断交してくるならば、彼等の選択なので受け入れる。日本企業や在韓日本人は、なる早で韓国から撤退。彼等が断交を申し入れてきたとき、通告したときは、日本は「半島みんな火病杉」と国際社会に喧伝することを忘れないこと。
韓国から何か交渉事を持ってきたら、日本に得があれば受け入れ、そうでなければ無視。通貨スワップも漁業交渉も同じスタンスでいい。軍事的な戦略物資、民間技術面での戦略物資は交易を止める。民間の債務保証はリスクが一杯あるので、即時止める。査証免除取極めは廃止。こういった具合に段々と縁を切っていって、韓国起因の不愉快なことがあっても影響力を最小化する。国交が細るなら、在北京日本大使館を、在韓国日本大使館と在北朝鮮日本大使館を兼ねているような形にしてもいい。

もう、相手をしない。善意とか好意とか絶対に通じない相手だと理解する。接触の可能性さえも下がるように努力する。簡単に日本に来れないようにする。日本にいる在日鮮人が同胞を呼べないようにしておく。可能ならば在日鮮人が自国に戻りたくなるよう誘導する。日本人の安全とバータ取引されないように、韓国から日本企業、日本人を撤退させる。それでいいんじゃないでしょうか。

韓国が国家間の条約を守らない状態になりました。それが改まることなく継続されることによって、関係がより冷えて行くわけです。

韓国は反日を是として進めていくでしょう。日本は反韓なんかしないでしょう。多分、より無関心になっていくのではないでしょうか。躍起になって国交断絶なんかしなくても、やる気の無い国家間では実質断交と同じような状況になります。国交があるから大使館がある、国交があるから大使がいる、というわけではないのです。

何か国家間で話しをしなければならなくなったとき、特に韓...続きを読む

QBTSの原爆Tシャツ問題、及びその関係する事柄について 純粋に疑問に思ったことがあり、皆さんはどうい

BTSの原爆Tシャツ問題、及びその関係する事柄について

純粋に疑問に思ったことがあり、皆さんはどういった考えなのかを聞きたくて質問しました。

ジミンがきたTシャツに関しては、デザイナーが半日の意図はなかったと表明しましたが、それが嘘でも本当でも、原爆が投下された写真(キノコ雲)をファッションとして取り入れてしまったことは間違っていると思いますし、ジミンがそのTシャツを着た理由が、反日であるからでも反日ではないにしても、日本で活動する以上、日本人に配慮の欠けた行動であり、プロとしても、人間としても、確かにだめだったと思います。

しかし、テレビで以下に載せた写真にある内容が報道されていました。このこと以外にも、よく韓国の独立万歳!といったようなツイートを韓国の歌手の方などがツイートなどをして波紋をよんだりしていますが、韓国側の気持ちになって考えた時、祖先の方が苦しみから解放されたことを喜びたくなるのは当然なのではないでしょうか?

また、テヒョンが元慰安婦を支援する企業の洋服を着用したことを画面の上に書いてある通り、「反日を意識させるような言動」とありますが、どうしてその事が反日になってしまうのか、純粋に疑問を持ちました。辛い目にあった人を間接的にでも応援することは、人として至極真っ当なのでは、と思ってしまいました。

私はイベントにいったりするほどのファンではありませんが、BTSの音楽がただただ好きでした。kpopだから、ではなく、例えばミスチルのある曲が好きであるのと同じように、音楽という括りで見たなかで好きでした。

また、原爆問題等については、私の知らない事も多くあり、全てを理解しているわけではないので、間違った事も言っているのかもしれません。むしろ、知らないことは教えてほしいです。ただ、Twitterなどを見ていると「韓国」だというだけで排除しよう、汚い言葉で罵ったりしている方をよく見かけます。もちろん、韓国人の中にも常識のない方や罵詈雑言を浴びせている方がいることや、韓国政府が間違ったことをしていたこともあるというのも分かっていますが、何十年たっても、いつまでも嫌い合うしかないのかと思うと、とても残念で仕方ありません。

冷静で客観的、常識のある回答をよろしくお願い致します。

BTSの原爆Tシャツ問題、及びその関係する事柄について

純粋に疑問に思ったことがあり、皆さんはどういった考えなのかを聞きたくて質問しました。

ジミンがきたTシャツに関しては、デザイナーが半日の意図はなかったと表明しましたが、それが嘘でも本当でも、原爆が投下された写真(キノコ雲)をファッションとして取り入れてしまったことは間違っていると思いますし、ジミンがそのTシャツを着た理由が、反日であるからでも反日ではないにしても、日本で活動する以上、日本人に配慮の欠けた行動であり、プロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

そうですね…、戦後GHQの指導の下、日本の教育は大きく歪められてきました。その影響は現在も続いています。特に、歴史教育においては、近現代史がすっぽりと抜け落ちています。特に、幕末維新以降は、ほとんど教えてもらっていないのが現状です。
日本が大東亜戦争(GHQは、太平洋戦争と教えています)に負けて以降、他のアジア諸国は、現地に残った日本兵が現地人に軍事教練をして戦闘の仕方を訓練した結果、且つての宗主国が再支配に乗り込んできたときに、それを押し破って独立を勝ち取ったのが、インドネシア、マレーシア、インドなどの国々です。しかし、韓国においては、宗主国である日本と戦争をして独立を勝ち取ったわけではなく、日本が朝鮮支配を放棄した結果、米国主導で独立を認められた経緯があります。
その辺が、他のアジア諸国と独立の経緯が全く違い、誇らしい独立でないことが、彼らのプライドを傷つける結果になっています。そこで、1919年の3.1抗日運動が、韓国独立の起源とされています。
建国からして、怪しいストーリーに充ちていますねえ…。

原爆が落とされた時は、朝鮮人も日本人であり、当然、朝鮮人にも被爆者がたくさんいます。彼らも日本人として共に戦った人々です。しかし、現在はその歴史を否定すべく反日教育が延々と行われています。「日帝36年」時代は、7奪(主権、国王、人命、言語、氏名、土地、資源)と言って、朝鮮人の権利を徹底的に日本に奪われたと教え込まれています。この洗脳教育が、日本に対する憎しみの源泉となっているのが現実です。その7奪が事実だと信じている日本人がいることも事実です。これは、左翼や反日日本人が流布した結果ですが…。
彼らが原爆に対する認識は、日本に落とされた天罰だという認識です。韓国を苦しめた結果という理解です。
この原爆Tシャツ事件は、反日教育の成果とも言えますが…、昨今、世界で反原発運動が盛んになっているご時世で、このパフォーマンスはいただけないと思います。どんな言い訳も通用しません。言い訳をすればするほど、自身の無知を曝け出す結果になります。

韓国の音楽市場規模が、日本の10分の一(日本の音楽市場規模は米国に次いで、世界2位)程度なので、反日の仮面を隠して、用日と割り切って、日本のファンにリップサービスをしているのが、K-POPアイドルの実情と言えます!(>_<)

こんばんは!

そうですね…、戦後GHQの指導の下、日本の教育は大きく歪められてきました。その影響は現在も続いています。特に、歴史教育においては、近現代史がすっぽりと抜け落ちています。特に、幕末維新以降は、ほとんど教えてもらっていないのが現状です。
日本が大東亜戦争(GHQは、太平洋戦争と教えています)に負けて以降、他のアジア諸国は、現地に残った日本兵が現地人に軍事教練をして戦闘の仕方を訓練した結果、且つての宗主国が再支配に乗り込んできたときに、それを押し破って独立を勝ち取ったのが...続きを読む

Q世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね? 特にアメリカとか。

世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね?

特にアメリカとか。

Aベストアンサー

アメリカなどの広い国は地域で差があったりするので、一概には言えないかと。

「日本は世界で最高だ!」みたいに優越感にでも浸ってなければ、毛嫌いされることは少ないです。

ghudibtdduiさんが何を言いたいかは分かりませんが、疑問に思うことは普通ですよね。

Qアポロ計画の宇宙飛行士の中には、朝鮮戦争に参加した元パイロットが複数いたと聞いています。 つまり、月

アポロ計画の宇宙飛行士の中には、朝鮮戦争に参加した元パイロットが複数いたと聞いています。
つまり、月面に降り立った12人のうち、空爆やドッグファイトによって、殺人を経験している飛行士もいる、という認識で宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。

Q慰安婦財団解散、なんで日本が怒ってるの?

慰安婦財団解散、なんで日本が怒ってるの?

Aベストアンサー

日本の兵隊さんがお金を出して朝鮮人女性と遊んやったのに後から「シツコク、シツコク、」もっと呉れもっと頂戴と言ってきたので仕方がないので恵んでやったのに、以前に遊び代として貰ったのを思い出してこんなのを貰えば「売春婦の仁義が廃る」と返してきたんだと思います。
元日本の兵隊さんもも
せっかく恵んでやったのに受け取ったんじゃ「男の仁義が廃る、、○○〇も腐ると
怒っているんだと思いますよ。

Q共産党とかその周りの人達はなぜ生活保護には賛成で万博開催には反対なのですか? 万博は希望もあり元気に

共産党とかその周りの人達はなぜ生活保護には賛成で万博開催には反対なのですか?

万博は希望もあり元気になりますが生活保護の費用や人を増やしてもなんの発展性もないでしょう。

お金も毎年毎年だから断然生活保護費の方がかかるんですよ。


彼らの考えや存在はまともに生活する者にとって邪魔でしかないと思います。

Aベストアンサー

共産主義や社会主義の国で幸せですよという国は本当に少ないのです、まずは独裁政治の始まりであり不公平そのものです。
パンを買うのに長い列を作り、肉を買うのにも一苦労どころかほとんど変えない。
大体において悪い事をしないとそんなものは買えません、国のシステムとして最低だと思います。
働かないで皆平等って有り得無いですから、赤信号みんなで渡れば怖くないじゃないんです。
生活保護という言い方が悪いんだろうね、何を保護するかちゃんと明記しないと審査する人の匙加減で決まりますから。
生活保護Gメンが必要かもしれません、支払うべき人に確実に支払っているか、不正支給は無いか、審査に対してプレッシャーを掛けられていないか、それを確りと審査しなければいけません。
正当な人には確実に支払わなければ憲法違反であり、不正受給は犯罪としなければいけません。
不正受給が犯罪で懲役刑に成るのなら丁度都合の良い人達がいるじゃないですか、これを機に逮捕しまくればよいのです。
オリンピックに続き万博とくれば経済効果抜群でしょう、反対する奴らの気が知れません。
借金だろうが何だろうが良いのです、税金で賄えますよそれも海外からのお客でね。
カジノだって大流行すれば寺銭だって沢山入ります、ここでパチンコなどの賭け事の摘発をして貰いたいものです。
共産党や立憲民主党に社民党は朝鮮半島とお友達ですから日本を堕落させようとしているし、ただで生活しようとしています。
在日の生活保護率は群を抜いているのです、何せ暴力団関係者がほとんど在日ですからね。
恥ずかしい事です、働けるのに騙して給食費を騙し取るような奴、役所に沢山いそうですね気を付けて見張りを付けましょう。

共産主義や社会主義の国で幸せですよという国は本当に少ないのです、まずは独裁政治の始まりであり不公平そのものです。
パンを買うのに長い列を作り、肉を買うのにも一苦労どころかほとんど変えない。
大体において悪い事をしないとそんなものは買えません、国のシステムとして最低だと思います。
働かないで皆平等って有り得無いですから、赤信号みんなで渡れば怖くないじゃないんです。
生活保護という言い方が悪いんだろうね、何を保護するかちゃんと明記しないと審査する人の匙加減で決まりますから。
生活保...続きを読む

Qふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

ふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

再度回答します。
タイミングの問題もあります。今がその時か?と問われれば違うと思います。あくまでも日本は四島返還をとなえ続けるべきです。簡単な問題ではありませんから事を急ぐ事で寧ろ足元を見られた取引をする事になっては歴史に残る汚点を残す事になります。

Q現在の日本の右翼と左翼について教えてください。

この言葉はフランス革命期の「(憲法制定)国民議会」(1789年7月9日 - 1791年9月30日)における9月11日の会議において、「国王の法律拒否権」「貴族院」の是非を巡り、議長席から見て右側に陣取った「国王拒否権あり・貴族院」を主張する保守・穏健派を右翼と呼び、左側に陣取った反対派を左翼と呼んだそうですね。 ここには、保守と革新という分かりやすい対立軸が見えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%83%BB%E5%8F%B3%E7%BF%BC

しかし、時代とともにその意味が変わってきているそうです。 現在は革新とは無関係なリベラリズムを支持する層を左翼と呼ぶ場合があります。 そして、そのリベラリズムの意味が時代だけでなく国、地域、文化によって異なるという訳の分からない状況です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9

ひとつめの質問です。 左翼マスコミ、パヨク、(左翼)市民団体、ネトウヨ、様々な言葉が使われています。 現在の日本で左翼とはどういう意味で使われているのでしょうか? また、その反意語であるはずの右翼は正しく反意語として使われていますか?

ふたつめです。 自民党はその政策が欧米でリベラルと呼ばれることがあると聞いたことがあります。本当のことでしょうか? もし本当ならば、その人達が考えるリベラルとはどういう意味でしょうか? そして、自民党のどんな政策がリベラルと評価されるのでしょうか? 


詳しい方、分かりやすく教えてください。 お願いします。

この言葉はフランス革命期の「(憲法制定)国民議会」(1789年7月9日 - 1791年9月30日)における9月11日の会議において、「国王の法律拒否権」「貴族院」の是非を巡り、議長席から見て右側に陣取った「国王拒否権あり・貴族院」を主張する保守・穏健派を右翼と呼び、左側に陣取った反対派を左翼と呼んだそうですね。 ここには、保守と革新という分かりやすい対立軸が見えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%83%BB%E5%8F%B3%E7%BF%BC

しかし、時代とともにその意味が変わってきている...続きを読む

Aベストアンサー

#16です。お礼ありがとうございます。

>あえて、動機も手段も一緒くたにした200年以上前の表現(右翼・左翼)を使い続ける必要があるのでしょうか?
>ならば、現代の実情に合わせた語彙を新たに定義すべきではないでしょうか? 

新たに定義してもいいですが、それが普遍的に使えるかどうかは疑問です。だから右翼=保守・左翼=リベラル(革新)はフランス革命の思想つまり、現代民主主義の基本という普遍性があるから、私は「利用価値がある」と考えている次第です。


で、現代民主主義の基本というのはお礼にある
>私的な利害を動機とした反権力思想が動機となる行動が左翼・リベラルと呼ばれています(間違いかもしれません)。 
にものすごく関係しています。

どういうことかというと「私的な利害を動機とした反権力思想が動機となる行動が左翼・リベラル」が民主主義の基本であるからです。

以下はあくまでも学術的な話で、右翼・左翼に偏らない見解であることを念のため書いておきます。

そもそも現代民主主義はフランス革命からスタートしています。フランス革命を起こされた当時の政府=王政権からみれば、これは「庶民のワガママな行動」であったわけです。だから革命後の最初の議会で革命派=「革命しないと庶民の生活が壊れるからやった、何が悪い?」と、王党派=「とりあえず王様は処刑されたけど、庶民にも議席を与える形で歩み寄って、王政に戻そう。それが(その当時の)この国の国体だろ」が議会の左側と右側に集まったから革新=左翼・保守=右翼、なわけです。

質問者様の立場は左翼を「私的なワガママ」とされているので右翼寄りなのでしょうが(お礼を見ても少なくとも左翼ではないですよね)、そもそも左翼というか革新派というのは「今の政府を維持する必要はない」と考えている側ですし、民主主義の土台、基礎の基礎も「革命という暴力的な変革によって成立したイデオロギー(主義)」ですから、民主主義を維持するために「暴力革命を否定する」のは矛盾が生じてしまいます。

だから社会学的に言えば「政権を担っている政府が現状維持を保つために一定の法的歯止め(破防法など)を取るのは可能だが、民主主義そのものは革命を否定してはいない」のです。
ですから、破防法や共産主義者を(法律に違反しない程度に)見張ることは可能なのですが、昔の特高警察のような取り締まりは民主主義ではできないのです。あれはあくまでも天皇制の転覆(共産革命などによる王政廃止)という事情から当時の法制で可能であった、だけなのです。

となると「どんな原因で革命的な反対運動が起きる事も可」であるといえます。フランスで大きな反対運動が起き、破壊活動つまり「個人の財産を棄損し、警察の取り締まりを暴力で反抗した」人は逮捕されていますが、道路を封鎖したりした多くの反対滑動者は逮捕されていません。それは「政府に対する反対運動そのものは民主主義として合法(とせざるを得ない)」からなのです。

日本にも様々な問題があります。たとえば辺野古の活動が良いかどうかはいろんな見解がありますが、それが「沖縄の海を守りたい(政府はその意見に耳を貸さない)」でも民主主義の根幹としては、まったく問題ないのです。

これを「半官びいき」、「反権力」、「駄々」「我がまま」とみるのは、あくまでも「国防」という右翼が考える「国家無ければ市民無し」という視点からの見方であって、左翼からすれば「国防よりも大切なことがある」とか「国防は大切だけど、沖縄の海を守りながらほかの場所でやればよい」という視点もあるわけです。

念のため書きますが「どちらが正しい」わけでもなく、それは保守と革新の違いであるということです。
保守は「今の国家体制や国体が大切」ですが、革新は革命を内包する以上「今の政府である必要性はない」のです。

だから(しつこく書きますが、一部の)人によっては共産化して中国の一部になっていい、と私的に思っている(政府の見解と異なれば私的であるのは間違いないでしょう)人もいるでしょうから、そういう人が多くなれば「過激で革命的な暴力を行う場合もある」わけです。

ソ連が有った時代は日本赤軍があり、かなり過激なテロを起こしました。彼らの「破壊活動」は他の個人の財産を棄損し、政府の公務を妨害したがゆえに取り締まりを受けたわけですが「赤軍として革命運動すること」自体は取り締まりをすることができないし、それは「(革命を内包する)民主主義の否定」なのです。

ですから#16に書いた「現代の政治的命題は『リベラル=左翼・保守=右翼』で分ける必要がある」というのは
右翼=どんな問題が起きても国家の枠組みを超えて解決してはならない=保守
左翼=問題解決において、必要に応じて国家そのものを変革して良い=革新
と言う意味なのです。

新しい言葉というのは「必ず誰かの『価値観』が入る」ものです。右翼・左翼というのは「フランス革命後の議会で革新が左・保守が右」に集まったことに由来する言葉で、そこに「価値観」は殆どありません。

それも含めて「民主主義の根本にかかわる政治命題」の解決法が「革命して国家や国体の形を変えてもいい」派と「国家や国体を守らなければ市民社会も成り立たない」派に集約できるかぎりは、民主主義をどのように運営していくかの考えかたで「右翼・左翼」は必要だと思います。

以上、できる限り私見(私の政治的私見)を交えずに書いたつもりです。

#16です。お礼ありがとうございます。

>あえて、動機も手段も一緒くたにした200年以上前の表現(右翼・左翼)を使い続ける必要があるのでしょうか?
>ならば、現代の実情に合わせた語彙を新たに定義すべきではないでしょうか? 

新たに定義してもいいですが、それが普遍的に使えるかどうかは疑問です。だから右翼=保守・左翼=リベラル(革新)はフランス革命の思想つまり、現代民主主義の基本という普遍性があるから、私は「利用価値がある」と考えている次第です。


で、現代民主主義の基本というのは...続きを読む


人気Q&Aランキング