[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

サドベリとスーパーカミオカンデの違いは?

A 回答 (2件)

共通点


・地下に、巨大なタンクに液体をいれて、そこを通過したニュートリノによる反応を光電管で検知する。
・カミオカンデ(スーパーの前の機械)もサドベリも実験のチームがノーベル賞を受賞した。

異なる点
・スーパーカミオカンデの液体は純水、サドベリは重水、これによりサドベリの方がニュートリノの性質をくわしく調べられる。
・スーパーカミオカンデの方がはるかに巨大であり、感度ははるかにスーパーカミオカンデの方が高い。
・タンクの構造はサドベリは二重になっており、重水をみたしたタンクの外にさらにタンクがあり、これは水で満たされている。

なおサドベリー・ニュートリノ天文台(SNO)は現在は回収されてSNO+として運用されています。
    • good
    • 0

「サドベリ」って何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナダのニュートリノ観測施設です。

お礼日時:2018/11/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光子は重力で曲がるが、ニュートリノは曲がるのだろうか?

光子は重力で曲がるが、ニュートリノは曲がるのだろうか?

Aベストアンサー

光子もニュートリノも質量があるので重力の影響を受けます。光子は相対論の光ではありません。相対論の光は質量ゼロと仮定しています。ニュートリノは質量ゼロとされていましたが、カミオカンデで水分子と衝突の際の光を観測出来たので、E=mC²から質量のある事が証明されました。とさ。

Qニュートリノは順光速なのに、光子は0,1mmのチタンでも遮断出来るが、ニュートリノは地球を殆どが通り

ニュートリノは順光速なのに、光子は0,1mmのチタンでも遮断出来るが、ニュートリノは地球を殆どが通り抜ける訳は?

Aベストアンサー

弱い相互作用と重力相互作用でしか反応しないため、地球との相互作用がほぼないので素通りします。

Qレーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていまし

レーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていました。なぜですか?

教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、メーカーから製品情報を取り寄せて、レザー発振数のデータを見ましょう

たとえば、こちらの製品
コヒレントジャパン社のOBIS CellXという製品
405nmタイプで、製品誤差はプラスマイナス5nmありますので、400nm~410nmと厳密に言えば、単色ではありませんので、プリズムで分光させれば、光の幅が出来ます
また、プリズムの製品精度にもよりますし

http://www.coherent.co.jp/laser/asscw/multi/obis_cellx/index_2.php

Q日本で一番乗客数が多い駅は新宿と東京ですか? 新宿駅は世界一乗客数が多いって本当ですか?

日本で一番乗客数が多い駅は新宿と東京ですか?
新宿駅は世界一乗客数が多いって本当ですか?

Aベストアンサー

新宿駅、渋谷駅、池袋駅などが、世界で断トツ、トップです。
意外に中国とかあれだけ人口がいても、通勤とか鉄道や地下鉄移動は無いらしい。

Q地球時間とはどこの国が基準なんですか?

地球時間とはどこの国が基準なんですか?

Aベストアンサー

No.1です。詳しくはこんなサイトを見てください。
https://www.localtime.jp/utc-gmt/

地球は「真球」ではないし、自転周期も一定ではないので、「地球上のある地点の時刻」とすると誤差が出るので、グリニッジ標準時(GMT:Greenwich Mean Time)に対して「理論的な時刻」を「UTC (Universal Time、協定世界時)」として使うようになったようです。

Q太陽系を出ようとしているボイジャー1号2号の太陽との相対速度が毎年遅れ脱出速度を切るおそれがあるので

太陽系を出ようとしているボイジャー1号2号の太陽との相対速度が毎年遅れ脱出速度を切るおそれがあるのでは?

Aベストアンサー

こちらは主に第二宇宙速度の説明です。
【3分でわかる】第二宇宙速度の意味から求め方まで、徹底解説!
https://reistenza.com/exam-study/dainiutyuusokudo.html
最後の方に「第三宇宙速度」の説明がありますので、参考にしてください。
要約すると、「(最初から第三宇宙速度にすることは困難であるが)第二宇宙速度で地球の引力圏から脱出し、途中スイングバイによって第三宇宙速度で脱出した速度に加速する。」ということです。
もし、この加速に失敗していれば太陽を周回する軌道に乗っていたのでしょう。それでも楕円軌道ですので相対速度が0になることはありません。

Qkg定義改定で、日本は何をしたのですか?

キログラムの定義改定が決まったというニュースを読みました。
ニュースの中で、「日本が総合力で優れているという証しだ」というコメントが紹介されていました。
けれど、日本が何をしたのかが書かれていません。
日本は何をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに解説されてるよ

https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20171024/pr20171024.html

思いっきりざっくりすれば、ナノメートル単位の測定を安定的に確実に行える技術を確立した

Qe231系が長野に転属してきたら大糸線にも入りますか?

e231系が長野に転属してきたら大糸線にも入りますか?

Aベストアンサー

えらい先の話です。
松本地域に転属してくれば、大糸線に入る可能性はあります。

E235系で横須賀線の置き換え完了するのが2020年以降。
それからですから、車両の更新計画が変わってもおかしくありません。

E235系は制御器が1C4Mなので、この仕組みをベースにした短編成新形式も考えられます。

Q子供の頃電車が好きだった方に質問です! 電車好きな子供って電車のどのへんが楽しいのでしょうか?ディス

子供の頃電車が好きだった方に質問です!
電車好きな子供って電車のどのへんが楽しいのでしょうか?ディスってるわけではなく私も好きになりたい為理解したいです。走らせるのが楽しいのですか?見た目がかっこいいならどの辺りがかっこいいのか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

質問者様はお母様で、息子さんが電車がお好きなのでしょうか。

うちも息子がおり、小さい時電車に夢中で、それが理解できない妻に説明したことが有るので、そのあたりから説明します。

まず「男の子」というのは「力があるもの」が大好きです。女の子が3歳ぐらいになれば赤ちゃん人形を抱っこして寝かしつけるのと同様に、男の子は「仕事ができそうな、力のあるもの」が大好きなのです。

そのカテゴリーに入るのは、電車だけでなく、自動車や土木作業車、船、飛行機なども入るのですが、なぜか小さい子供はゴテゴテしたものが分かりやすくて好きなようで、パワーシャベルとか車でもツルッとした乗用車よりも消防車や救急車のようなものが好きなのです。

電車はそういう点ではつるっとしているのですが、なんといっても子供を虜にするのは「音」ガタンガタン大きな音を立てながら、ものすごいスピード(と子供は思う)で大きな車体が(子供にとってはジャンボジェットぐらいの大きさの感じ)が目の前を長い列車でゴーーと走るのが最高に楽しいわけです。

実は子供にも好みの種類があって、自動車好きは細かくミニカーで遊ぶのですが、電車好きは連結して遊ぶのが好きです。
走らせるなら「連結」しなければ電車じゃないです。

見た目がかっこいい、というのは地域によって異なります。新幹線が走っている地域なら、新幹線が一番カッコイイ、でも走っていない地域ならその地域を走っている電車が一番かっこいいです。

小さい時は色とか形状はあまり関係なく、ガタガタゴ―――、と走る姿がめちゃくちゃカッコイイ、というのがまあ、男の子ですね。

質問者様はお母様で、息子さんが電車がお好きなのでしょうか。

うちも息子がおり、小さい時電車に夢中で、それが理解できない妻に説明したことが有るので、そのあたりから説明します。

まず「男の子」というのは「力があるもの」が大好きです。女の子が3歳ぐらいになれば赤ちゃん人形を抱っこして寝かしつけるのと同様に、男の子は「仕事ができそうな、力のあるもの」が大好きなのです。

そのカテゴリーに入るのは、電車だけでなく、自動車や土木作業車、船、飛行機なども入るのですが、なぜか小さい子供はゴ...続きを読む

Q岩手県の八幡平市は、なぜ青森県の都市より気温が低いことが多いのでしょうか。

岩手県の八幡平市は、なぜ青森県の都市より気温が低いことが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

標高が高いからでしょう。
また、内陸なので、海岸沿いの都市よりも夏は暑く、冬は寒くなりやすいです。


人気Q&Aランキング