サイトを立ち上げようと思ってるのですが
個人でやっているサイトなどでスタイルシートを多用しています。
とゆうのをよく見かけるのですがスタイルシートってなんなのでしょうか?
初心者の質問ですがよかったら教えてください。

A 回答 (1件)

スタイルシートというのは、HTMLを「どう見せるか」という見映え(スタイル)を指定する定義ファイル、またはHTML自体に書き込まれる定義情報です。


HTMLは文書構造や意味づけを指定することに徹し(HTMLの本来の目的)、どう見せるかはスタイルシート(CSS)にまかせてしまおう、という考え方から生まれました。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトもみたのですが
難しそうですね(汗)
僕には使えそうにないです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく見かけるけど質問文に不要だと思うこと

なかなか言う機会もないけど、こういうことは質問文の中に書かなくてもいいんじゃないのかな、と思うことはありませんでしょうか?

私の場合、よく見かけるもので、「カテゴリー違いでしたらごめんなさい」というようなものは、他にもっと適切と思われるカテゴリーがある場合も(時間がかかる場合もありますが)管理者さんが自動的に移動してくれるようですから、必要ないのではないかと思います。他に候補のカテゴリーがいくつかあって、その中からひとつを選ばれた時に使われている方も多いのかもしれませんが、それなら「カテゴリーには悩みましたがここでお願いします」というようなものの方が印象が良いかな、と個人的には思いまして。

あと、「いつもここにはお世話になっています」というようなものは、この人は常連さんなんだ、知っている人が回答した方がいいよね、というように思い、参加して間もない人や質問者を知らない人は回答し難くなっているのではないか、とか思いますので、個人的にはここには相応しくないような気がします。

私も過去に多々やってしまっているのではないかと思いますが、何かありましたら今後の参考にしたいので、宜しくお願いします。また、私が例に挙げたことに対してのご意見もいろいろあろうかと思いますので、そちらの方も視野を広げる意味でもお願いしたいと思います。

最後になりましたが、この質問で気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。

なかなか言う機会もないけど、こういうことは質問文の中に書かなくてもいいんじゃないのかな、と思うことはありませんでしょうか?

私の場合、よく見かけるもので、「カテゴリー違いでしたらごめんなさい」というようなものは、他にもっと適切と思われるカテゴリーがある場合も(時間がかかる場合もありますが)管理者さんが自動的に移動してくれるようですから、必要ないのではないかと思います。他に候補のカテゴリーがいくつかあって、その中からひとつを選ばれた時に使われている方も多いのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

カテゴリー違いの方は、あまり読む時気にしないですね。移動される時にはすでに回答がでそろってる場合もありますし、「ここでお願いします」にしてしまうと、移動された後そぐわないし。後々検索した人は「どこなんだ?!」と思うでしょうし。本人の気持ちの問題なので、読み飛ばしてます。

お世話になっています・・は、前失敗しました。まるで内容を伝えてない質問だったので、わかる範囲で答えたら、まるで違う意味だったのが常連(?)っていうか以前答えた方の答えでわかりました。そういう質問を飛ばす意味では有効なのかも知れません。同じ人の意見を引き続き聞きたい方もいるのでしょう。色んな人の声を聞きたい私なんかはよくわからないのですが。

他・・20代男性に質問!と書いてはあるけど、誰が見てもわかる質問だったりすると、範囲せばめてるなぁとは思うのですが、私も悪いかナ?と思いつつ、それを無視して書き込んだりしてるので、ん~ごめんなさい☆でしょうか?

Q画像掲示板のスタイルシート

スタイルシ-トの操作できるレンタル画像掲示板なのですが、親スレッドが10もありレス画もそのまま表示されるので、重くなって仕方ありません。

スタイルシートで親スレッドの数を5にしたり、スレッド表示を5画ぐらいにして残りをひっこめるようなことはできないでしょうか?

もしくは重くならないようなコツがありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1週間ぐらい待たないと返事が来ない

で、あれば少なくともこちらで対処できることは何もありません。スタイルシートでは対処不能です。諦めるなり別なのを使うなりレンタル元の回答が来るまで待つなりしかないですね

#にも関わらず#1でレンタル元を提示させたのはPerlやCを書ける人によるアドバイスを期待したかったからだったり。でもそのソースが入手できるわけではなく、向うのサーバで動いちゃっているから直せません。

Qレンタル掲示板のスタイルシートを・・

レンタル掲示板のスタイルシートの font-size : 1em ; を 10em と変更したら、
掲示板全ての文字が大きくなり、文字がつぶれて何が何かわからなくなってしまいました。

スタイルシートの編集部分になんとか入れるのですが、その編集部分まで全てが大きくなってしまって、
元に戻すことができません。

レンタル掲示板は sweatnote です。
どうやれば元に戻りますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタル掲示板sweatnote見つからないのですがとりあえず
Internet Explorer等
表示⇒文字サイズにて文字を小さく表示できますが
その方法でスタイルシートを元の数字に直すことは
可能でしょうか?

または、ツール⇒インターネットオプション⇒ユーザー補助

QJavaScript・スタイルシート

あるHPにアクセスすると、ログイン完了後の各ページが表示されなくなります。案内には、下記のように記載がありました。

◆ブラウザの設定
JavaScript・スタイルシートを有効にしてください。

これってどうやって設定状況を確認できるのでしょうか。

どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

Internet Explorer 6の場合

ツール→インターネットオプション→セキュリティ(タブ)→既定のレベル→適用

(確認)
レベルのカスタマイズ→セキュリティの設定を表示

[スクリプト]の項目で

[Javaアプレットのスクリプト]

[アクティブスクリプト]

[スクリプトによる貼り付け処理の許可]

以上、この3つの項目が有効になっているかを確認→OK→適用→OK


Internet Explorer 7の場合

ツール→インターネットオプション→セキュリティ(タブ)→既定のレベル→適用

(確認)
レベルのカスタマイズ→セキュリティの設定-インターネットゾーンを表示

「スクリプト」の項目で

[Javaアプレットのスクリプト]

[アクティブスクリプト]

[スクリプトによる貼り付け処理の許可]

以上、この3つの項目が有効になっているかを確認→OK→適用→OK

Qgoogleの上をゆく検索サイト

ある単語に関する情報をgoogleで調べたのですが、満足いくページを見つけられませんでした。さらに、Web上の検索を行うために、優れた検索サイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

最近ではここが注目されてるみたいですね。
http://vivisimo.com/
個人的にはここも。
http://www.ceek.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報