夏休みを利用して北海道に単独ツーリングしに行きます。
期間は1週間で、キャンプはしないでライダーハウス・YH等に寝泊りする予定です。コースは決まってませんが、最北端まで行こうかなと思っています。
初めてでわからない事だらけなので、以下のことについて教えてください。
・持ち物で役立つものは?
・一日の走行距離数はどのくらいいけるか?
・宿泊先は予約しないとダメ?
・(経験者の方)何か困ったことはありましたか?

他にも何か注意することなどありましたら教えてください。
ちなみに私は2輪免許とって半年、バイクはXJR400です。

ではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

キャンプをしないとの事なので



・持ち物
 シュラフ(寝袋),マグライトや懐中電灯等,クレジットカード
・走行距離
 やろうと思えば500kmも軽く行けます。しかし400km以内に抑えた方が体力的にも無難です。
・宿予約
 YHは最低前日にでも予約した方が良いでしょう。ライダーハウスは基本的に予約は出来ません先着順です。
・経験
 7年連続で北海道をキャンプ中心に単独で周りました。
 #メーターワイア断線
 #クラッチレバーが折れた
 #バッテリー上がり
 #豪雨の為にYH&RHは満杯で泊まれず
 #朝目が覚めるとテント内が水浸しだった
 #日高山脈横断ルートが何処も決壊で越えられず
 #キャンプ場やすくに長期潜伏するヌシと大喧嘩した
 #道東スーパー林道内で道に迷い脱出出来ないかと思った
 #無名林道の尾根筋で転倒し2時間程独りでひっくり返っていた
 #はみ出し追い越しで捕まったが、反則金支払期限が渡道中予定内であった為、その後ひもじい思いをした。
 #日曜日と祝日はGSがやっていなかった...

...等々

 北海道キャンプ場ガイドを手に入れることをお薦めします。雨天時はYHやRHがすぐに一杯になります。
さんな時でもキャンプ場のバンガローが空いている確立は高いです。駅前やパーキングスペースで仲間を現地調達し、割り勘にすれば安上がり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年も連続で行くと、いろいろあるんですね。宿の予約は早めにやるようにします。とりあえず、豪雨にならないように祈っておきますが(笑)

お礼日時:2001/07/25 00:26

まだ締め切られてないようなので、



>・持ち物で役立つものは?
たうぜんチェーングリスでしょう!!
道内は走行距離がながくなるのでグリス切れになります。
道内で雨に合わないとも限りませんしね。
また、出発前にオイル交換をしてから行きましょう。
道内でするならよいのですが・・・・・

>・宿泊先は予約しないとダメ?
時期にもよるでしょうが、予約をとっておいた方が安心です。
これからだと混む時期だからねぇ。
7月当初だとすいてていんだけどね。

楽しんできてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーングリス必要ですか!?ちょっと盲点でした。オイルは出発前に交換して行きます。

全部にお礼かけませんでしたが、回答してくださったみなさんありがとうございました。北海道楽しんできます。

お礼日時:2001/07/25 00:44

おすすめの持ち物は 詳しい地図です。


地元ですが、ツーリングマップルは本当に大きな道しか出ていなくて
不便なので、
(有名な林道は載ってますが)
スーパーマップル北海道版をお持ちになる事をおすすめします。
2001年版は区間距離の表示やお土産、名産情報なども
のっているので使いやすいですよ。
(私は2冊使っています)

稚内までは札幌からだと一日でいけます。
(ひたすら走りますけど・・・)
札幌近郊以外はかなりいいペースで走れます
札幌近郊在住ですが、日帰りツーリングは朝7時ー夕方5時までで
大体400kぐらい走ってますので
観光込みで300k-400kで走れるルートを計画してみては?

上陸したら「じゃらん北海道版」で面白そうなところをチョイスして
 いってみるとかもいいとおもいます。

参考URL:http://www.mapple.co.jp/index.html
    • good
    • 0

追加でお願い事です。



もし貴方(nargo3さん)が女性だとしたら、出来るだけRHは使わない方向で考えてください。YHと『とほ宿』をお薦めします。
毎年各所のRHで女性の被害が出ています。ニュース沙汰にはなっていませんが自殺してしまった娘も居ます。

とほ宿↓

参考URL:http://www.toho.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました、私は男です。
RHって和気あいあいな雰囲気かと思ってましたが、そう事も起こるんですね。。。
「とほ宿」は役立ちそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 00:37

期間が1週間となっていますが、現地滞在の期間ですか?? それとも自宅からの全行程ですか??


お住いがどちらか存じませんが、現地までの往復の時間も考慮しておいて下さい。首都圏からだとフェリーだけで片道20時間位かかります。
時間短縮には飛行機を使うのが一番ですが、往復で10万円位かかります(人+バイク一泊込み)
二輪暦半年だったら一日の走行距離は、300km位を限度に考えておいた方が良いと思います。又次の日も走るわけですから、疲れが残らないようにしましょう。
また、暗くなる前に宿に着くようにしましょう。ユースやRH等は入り口がちょっと判りにくい所に、あったりします。
予約は、宿を決めたら(例え、当日の朝や昼でも)電話して予約しましょう。何10kmも走っていったのに"満室"では、がっかりです。
ユースを3泊以上利用するようだったら、最初のユースで会員に成ったほうがちょっぴりお徳です。
RHには、布団を貸してくれる所もありますが、寝袋を持参するようにしましょう。マットもあった方が良いと思います。
パンク修理材や予備のレバー、針金やガムテなどもいざというときに、役立ちます(あまり使いたくないけど)
1週間で2000~3000km位走る可能性もあるので、出発前にバイクの点検をしておきましょう。タイヤやブレーキパッドなど、残りが充分か??オイルは綺麗か??等々・・・田舎の方へ行くとバイク屋なんて見かけません。
ガソリンスタンドは、何10kmも無かったり、暗くなったら閉まったりとかがあるので、小まめに給油する方が良いでしょう。ホクレンのスタンドでは、スタンプラリーと旗のプレゼントがあります。寄ってみては??

北海道は飛ばせる!!っといっても、あくまでも一般道ですから無理をせず、スピードの出し過ぎや黄線でのはみ出しには充分気を付けましょう。
北海道ツーリングのベテランさんのページをリンクしておきます。相談のページや情報のページなど、いろいろ役立つと思います。

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~shinakem/home.htm
    • good
    • 1

こんにちは。


北海道に来られるんですね。しかも私と同じXJR!嬉しい限りです。
さて、逆に私は北海道内しかツーリングしたことはありませんが、つい先日も稚内(最北端の都市)まで行ってきたので参考になれば幸いです。
まず、走行距離ですが、北海道の田舎道(都市間)は何十キロも信号はありませんし60km/1時間くらいは行けます。あとは自分の忍耐との相談ですが北海道の景色を楽しんだりしながら走るには3~400km/1日程度で設定すれば毎日楽しく走れると思いますよ。
次に宿泊ですが、これからの季節はやっぱりオートキャンプ場とかを薦めたいですね。でもそれは個人のプランですから・・・。YHとかRHはそれぞれ場所ごとに調べておいて走りながらの計画でその日のうちの早めに電話連絡するのがいいのではないでしょうか?特にRHは善意のスペースですからマナーは大切です。ライダーのマナーが悪くて閉鎖したところを何箇所も知ってますからお互い気をつけましょうね。
北海道は都市間が広く、しかも「たいてい何でもある程度の街」ってのはなかなかありません。ですから持ち物としては最低限度の工具、生理現象に伴う備品(男性と女性では異なるかもしれませんが)は必須です。
移動時に注意することは同上の理由からガソリンスタンドとトイレへのタイミングです。無理すると次のスタンドやコンビニが50キロ先なんて場所もあります。
あと、北海道の道は地元民でもスピードを出したくなる道です。スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意を。
最近は海岸線にもオービスや路面通過時差式の測定器が設置されましたので、法定速度の+20%以内程度を目処に安全運転で楽しんでください。その程度で私はまだ無逮捕です(笑)。知人はオロロンラインで限界に挑戦し160キロオーバーで逮捕されました・・・。
温泉地やキャンプ場などの情報も、もしよろしければまた質問してくださいね。意外と偶然であったり・・・それがツーリングの楽しみのひとつですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道のXJR乗りですか、いいですねー。
北海道まで行って罰金とられたらヘコむので、スピードは控えめにします。

お礼日時:2001/07/25 00:19

・持ち物で役立つものは?


ビニールの大きいごみ袋、スーパーの袋は大切ですよ。雨が降ったときに荷物を雨から守れます。私は大学時代に二回行きましたが二回とも雨に会いました…
・一日の走行距離はどのくらいいけるのか?
人それぞれですが私の場合一日500キロ走ることも有りましたよ。自分のペースを見つけて走るのが一番です。
・宿泊先は予約しないとダメ?
ライダーハウスは予約の必要があるところと必要でないところが有りますが、お世話になるのですから電話での連絡はしておいたほうが良いと思います。ライダーハウスは善意の方々が空いているスペースを提供してくれているだけですから。いろいろな出会いはライダーハウスには有ると思います。
ただ、一人用のテントは絶対持って行くべきです。キャンプ場でゆっくり一人になるのもいいものです。キャンプ場はくさるほどありますから。
・注意すること,困ったこと
免許とって半年ですから,自分のペースで安全運転で,ツーリングを楽しんでください。警察はあなたを狙っています。って言ってもスピードを出したくなるのが心情です…、北に行くならそうや岬に行く手前にオロロンラインって言う道が海岸沿いに有りますズーット直線なのですが、警察もいませんし…、あなたのバイクの性能試してみては?
あと、山の中を走る場合は天候が急激に変わる場合があるので気をつけてください。
最後に、計画はできるだけ立てて行ったほうが良いですよ。1週間だったら結構忙しくなると思いますし。ススキノでぼったくりに会わないように!!健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミ袋は持っていこうと思ってました、役に立ちそうですね。

お礼日時:2001/07/25 00:09

1週間で北海道はきつくない??


北海道内を1週間というんだよね??
1日にかなりの距離を走らないといけなくなっちゃうよね
道内を満喫したいなら、できるだけ沢山日にちを取った方がいいし、走るの専門なら、まあ、1週間でもいいかも。

1日の走行距離は人によるみたいだけど、急ぐ人なら300キロ以上。ゆっくりの人は、ライダーハウスや、キャンプ場に1週間とか居座って、のんびり。

地方の警察は下らん事でいちゃもんつけてくるので注意。冷静に対処すると、意外と違反じゃない事が多い。

キャンプしないなら、荷物はパンツと靴下と地図と雨具だけですむんじゃないかな。

あとは、動物に注意かな
北海道 ツーリング というキーワードで検索かければ、けっこう拾えるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1週間ではきついですか?別に道内一周するわけでもないので、ちょうどいいかなと思ったのですが。。。
ちなみにキャンプをしないのは、キャンプ道具を積んで走る自信がないからです(笑)

忘れてましたが、↓の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 00:05

一応、北海道ツーリングの経験者ですので、


分かる範囲でお伝えします。

・持ち物について
北海道ですので、どんな季節でも衣類には気を配りましょう。
邪魔にはなりますが厚手のものもあると重宝します。
(真夏でも気温が下がればかなり寒いです)

・走行距離について
北海道ツーリングをデビューに当てるのは止めましょう(笑)
自分の走行距離はきちんと把握してから望んでください。
それほど個人差があるものです。
ちなみに本州以南よりかは若干長く走れます。でも厳しい行程は組まないように。

・宿泊先について
予約しなくても入れるところはありますが
シーズン柄、予約したほうが無難でしょう。
野宿・キャンプは慣れていないのならば絶対避けましょう。疲れが取れません。

・その他こまったこと。
北海道はよく飛ばす人がいますが、かなりの確立で事故ります(苦笑)
私の相方がそうでした。あ、今は健在ですよ(笑)
あと、上記にも書きましたが夏でも稚内はめちゃ寒いです。
稚内で宿泊するのであれば、ここはお金をかけるべきです。

そんなところですね。事故のないよう気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>北海道ツーリングをデビューに当てるのは止めましょう(笑)

そうですねー。でも思いついてしまったので仕方がないのです(笑)
とにかく、無理しないように注意します。

お礼日時:2001/07/24 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWツーリング。北海道か関西か?

GWのツーリング先に北海道と関西方面を検討しています。
ロングツーリングは何度か経験していますが、いつもお盆時期ばかりで
GWのツーリングは初めての為、アドバイスをお願いします。
全て宿に泊まる予定です。

毎年お盆時期にロングツーリングに出かけていたのですが
今年はお盆時期に仕事が休めそうにないので、GWに1日休みを取って
どこかに行きたいと考えていました。
夏であれば文句なしに北海道に行くのですが、今回はGWで寒さに不安があり行先から悩んでいます。
関西・四国はあまり走ったことがないので、この機会に行くのもいいかな?と思って候補に挙げました。

日程:5/1(金)~5/6(水)の6日間
出発地:千葉

北海道の場合、
5/1(金)大洗発の深夜便で苫小牧19:30着、その日は苫小牧付近に泊まり
5/5(火)苫小牧18:45発ー大洗行きで返ってくる予定です。
3.5日間を道央~道北メインで走りたいと思っています。
走りたい主な道は、オロロンライン・エヌサカ線・ニセコパノラマライン
離れていますが、できれば帯広にも行きたい。

やはり心配なのは、寒さです。
関東の3月頃の気温であれば、我慢できなくないかなと思っているのですが、甘いでしょうか。
路面も凍結している場面に遭遇する確率も高いでしょうか。
また、GWの宿の取りやすさについても教えていただけると嬉しいです。
以前、お盆時期に行ったときは当日飛び込みでも泊まれるところはあったのですが
さすがにそれより混むということはないでしょうか。

関西の場合
5/1(金)東名で浜松まで行き、伊勢湾フェリーで三重へ渡り
伊勢志摩スカイラインを走って名張付近に宿泊
5/2(土)曽爾高原・大台ヶ原経由で和歌山の串本へ
5/3(日)高野龍神スカイラインへ
その後の過ごし方に悩んでいます。

案その1
5/3にフェリーで徳島へ渡り、徳島付近で2泊。
5/4は香川や徳島でうどんやラーメンを食べるまったりツーをし、
5/5AMのフェリーで東京まで帰ってくる

案その2
5/3は大阪あたりに一泊し、
5/4は滋賀・福井まで走り(白髭神社や三方五湖)
5/5は千里浜なぎさドライブウェイを走って長野まで移動
5/6は帰り始める

案1はあまり走りごたえがなさそうで、フェリー移動に
5/5AM~5/6PMを使ってしまうので、何となくもったいない気がしています。
ただ案その2になると、移動距離が一気に増えるので、体力的に少し不安もあります。


以上が今考えているざっくりとした予定です。
この時期の北海道はやめとけ!というアドバイス、
関西・四国のおすすめルートがあれば、教えてください。
まだ行き先が決定していないのもあり、ざっくりしていますが
よろしくお願いします。

GWのツーリング先に北海道と関西方面を検討しています。
ロングツーリングは何度か経験していますが、いつもお盆時期ばかりで
GWのツーリングは初めての為、アドバイスをお願いします。
全て宿に泊まる予定です。

毎年お盆時期にロングツーリングに出かけていたのですが
今年はお盆時期に仕事が休めそうにないので、GWに1日休みを取って
どこかに行きたいと考えていました。
夏であれば文句なしに北海道に行くのですが、今回はGWで寒さに不安があり行先から悩んでいます。
関西・四国はあまり走ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

>関東の3月頃の気温であれば、我慢できなくないかなと思っているのですが、甘いでしょうか。

甘いです^^

 5月で春の始まりぐらいの温度で、天候も安定しないので寒い時は5度ぐらいになります、暖かい日で20度、完全冬装備で望むのならいいですが

観光シーズンでもないので、宿は取りやすいですが、まだ宿を営業していないところもあります。
一面まだグレー色な季節なので楽しくないですよ、草花が芽吹くのは6月以降ですから

Qこれでもツーリングライダーになれますか?

現在、まもなく普通自動二輪の免許が取れるところまで来ています。
バイクに乗ろうと思った動機はツーリングがしたいからなのですが、最近自分に以下のような趣向があることに気づきました。

■バイクそのものには興味がある
■走ることも好き
■美しい風景を眺めるのが特に好き

その一方で・・・

■名所を調べることにはまったく興味が湧かない
■計画を立てたりすることにはまったく興味が湧かない

北海道ツーリングのガイドブックを買ったのですが、まったく読む気になりません。

こんなツーリングライダーいるのでしょうか。
私のようなタイプでも無計画ツーリング楽しんでるよ!という方いるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なれます。
自分も事前に計画を立てたりするのは苦手です。
主に一日300~400km以内の日帰りツーリングですが、朝起きてその日の気分で出かけるか決めます。
近所にガソリンを入れに行くだけだったのに、急に気分がノッてきて、気がついたら秩父の山中を走っていた事もあります。
その時は財布しか持っておらず、雨具も無い状態で夕立に降られましたが、一緒に雨宿りしていた登山帰りの人と談笑してました。
そういうのもまたオツなものです。
自分も観光地や名所旧跡どころか美味い食べ物にもたいして興味が無く(『名物に美味いもの無し』)、もっぱら綺麗な景色や気持ちのいい道をバイクで走るのが目的です。
ガイドブックでは大雑把に良さげな道を調べておいて、後はその時の直感で行き先を決めるのもアリです。
メインルートを外れた農道や3ケタ国道に気持ちのいい道や景色があったりします。

泊まりになる場合、夕方までに観光案内所で素泊まりできる民宿や旅館を紹介してもらいますが、携帯でビジネスホテルを予約する手もあります。
いずれはテントを積んでキャンプツーリングもしようかなと思ってます。
良きバイクライフを!

なれます。
自分も事前に計画を立てたりするのは苦手です。
主に一日300~400km以内の日帰りツーリングですが、朝起きてその日の気分で出かけるか決めます。
近所にガソリンを入れに行くだけだったのに、急に気分がノッてきて、気がついたら秩父の山中を走っていた事もあります。
その時は財布しか持っておらず、雨具も無い状態で夕立に降られましたが、一緒に雨宿りしていた登山帰りの人と談笑してました。
そういうのもまたオツなものです。
自分も観光地や名所旧跡どころか美味い食べ物にもたいして興味が無く(...続きを読む

Q近畿のおすすめツーリングスポット

こんにちは。大阪在住のHornet250乗りです。

日帰り~一泊二日程度で、ツーリングがしたいです。

近畿圏内でおすすめのツーリングスポットはありませんか?

北海道のようなまったり感を味わえる場所がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵庫県出身で、鳥取在住のものです。私は、中国自動車道の山崎インターで降りて、29号で鳥取県へ行くコースをおすすめします。山の中をぬける道なので木漏れ日がきれいだし。いい状態です。
大阪からだと、高速、木漏れ日、峠道、まったり、海が順番に体験できるコースです。
ちなみに、この道は鳥取市内で国道9号とぶつかり、近くには鳥取砂丘があります。

Q原付の修理の期間について教えてください。 先週の月曜日に単独事故を起こしました。 ・前輪が曲がり

原付の修理の期間について教えてください。

先週の月曜日に単独事故を起こしました。

・前輪が曲がり、押して歩くとギィギィと音がする。
・ガソリンが半分ほど入っているのにメーターが空の状態になっていた。
・前輪のカバーが割れていた。(バイク屋さんには、『カバーはなんとか繋ぎとめられるので変えなくて大丈夫です』と言われました)
見た目の損傷はこれだけでした。
おそらく内部の損傷もあると思うのですが
その場合を想定して修理は何日ほどで終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは分解して、ダメな部品の確認、注文、調達、、なので「わかりません」
いつごろ出来上がりそうか、わかったら電話くださいと伝言ですね。

部品注文まで済めば、入荷日の想定、作業時間などがわかってくるので完成予定が出るでしょう。

Q2013GW 四国ソロツーリングおすすめ

次のゴールデンウィーク、5/3~5/6でソロツーリングを考えています。
・バイクはZZ-R1100
・出発は兵庫県姫路市
・坂本龍馬記念館はかなりゆっくり見たい(一日かけてもいいぐらい)
・一度強行ツーリングで四万十川の河原にてキャンプした経験あり
・今回基本はテント泊、自炊可能。北海道ソロツーリングで7泊経験あり
以上の条件で、四国を満喫できるおすすめルートやスポットを教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を全部周ってはないのですが、行った範囲でお勧めを紹介します。
高知市周辺の観光を約1日+四国南西部の海と山を中心に楽しむコースです。
広島~四国カルストを日帰りツーリングされる方もいるので、走りには物足りないかもしれませんが‥

姫路から高速道路利用で瀬戸大橋を通って、善通寺IC降りて琴平へ。
○金刀比羅宮参拝(1時間半程)
国道32を南下‥猪ノ鼻峠を抜けて、吉野川沿いを大豊まで。
または、途中、徳島県道32の狭道経由で大豊まで(祖谷渓谷、かずら橋)
○小歩危・大歩危の景観(リバーステーションWESTなど)。大豊町の大杉。
大豊から、そのまま国道32を南下し、高知市内へ。
○高知市内観光。高知、仁淀川周辺などにキャンプ

高知市内、仁淀川周辺→桂浜
○午前中、高知市周辺観光。(桂浜、坂本龍馬記念館など)
桂浜→横浪黒潮スカイライン→須崎西IC→四万十中央IC→足摺岬
○足摺岬と散策路観光。竜串などでキャンプ。
※ゴールデンウィークは混むかな。足摺岬の観光時間は、あまり取れないかも。

竜串→国道321→県道43→大堂お猿公園
○公園から遊歩道‥観音岩、大堂海岸の景観
大堂お猿公園→県道43→国道321→国道56
○宇和海展望タワー、外泊石垣集落
(高茂岬は遠回りで落石もぼちぼちあるので、引き返すほうが無難)
国道56→津島高田IC→宇和島南IC→国道320→国道197→国道440(地芳トンネルより手前の道を上がる)→地芳峠→四国カルスト縦断線
○四国カルスト(姫鶴平→五段高原。時間があれば、大野ヶ原。)
天狗荘→県道48→国道439→国道197
檮原・津野町でキャンプ(夜は、寒いかも‥)
※時間の配分で、観光箇所を調整。

国道440→地芳トンネル→国道33→御三戸→県道212→国道494→面河
○軍艦岩、面河渓谷
面河→石鎚スカイライン→瓶ケ森線→国道194→寒風山トンネル→西条
○瓶ケ森から石鎚山の景観
西条→国道11→(県道47→別子銅山)→西条ICまたは新居浜IC→帰路
○時間に余裕があれば、マイトピア別子見学。
(「東平」は離合が難しいカーブ道なので、オンロードバイクは大変かも)
○または、鳴門渦潮の時間があえば、「渦の道」から見学。

ほぼ片側一車線のルートプランです。(祖谷渓谷‥絶壁、四国カルスト、瓶ケ森線は、1~1.5車線で景色は抜群。四国カルストに登る道、瓶ケ森線の寒風山トンネル側はカーブが多いので、ちょっと運転しにくいです)

高知市内の観光にもっと時間をかけるなら、初日、高速道路で直に南国ICに降りて、龍河洞観光後、高知城、ひろめ市場、五台山公園、桂浜周辺など。翌朝、回りきれなかった場所の観光。
二日目の昼食は、須崎で鍋焼きラーメン、鰹のタタキ。「黒潮工房(黒潮本陣)」の藁焼き鰹のタタキおいしい‥ですが混みます。昨年のゴールデンウィークに寄りましたが、30分程並びました。

所要時間は、グーグルマップなどで確認してみてくださいね。伊野~高知市内への道路で、渋滞に巻き込まれたことがあります。ゴールデンウィーク期間中なので、高知市周辺は混雑しているかもしれません。
雨または曇天の場合は、山方面(四国カルスト、瓶ケ森)は避けましょう。

四国を全部周ってはないのですが、行った範囲でお勧めを紹介します。
高知市周辺の観光を約1日+四国南西部の海と山を中心に楽しむコースです。
広島~四国カルストを日帰りツーリングされる方もいるので、走りには物足りないかもしれませんが‥

姫路から高速道路利用で瀬戸大橋を通って、善通寺IC降りて琴平へ。
○金刀比羅宮参拝(1時間半程)
国道32を南下‥猪ノ鼻峠を抜けて、吉野川沿いを大豊まで。
または、途中、徳島県道32の狭道経由で大豊まで(祖谷渓谷、かずら橋)
○小歩危・大歩危の景観(リバーステーション...続きを読む

Qxjrの燃費について教えてください。

チェーンの清掃、給油と空気圧のメンテナンスはマメに行っているのですが、バイパス等でリッター当たり14キロ、町乗りでは10キロを切るかもくらいです。
そんなにエンジンぶんまわす訳ではないので車両のどこかがおかしいのかもしれません。
燃費に関係してくるメンテ箇所等他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です
峠に行ったとき11000回転くらいまで回していたからでしょうか?
そんなに回してたら 燃費は急激に悪くなりますよ。

特に坂道は 最悪です。

プラグは電極が 減ってなければOKですよ。
普通に走ってから 見てください 其れでも 電極が白いなら 1番上げてください。

Q長野ツーリングコースおすすめ!

8/26から1週間程度、長野・岐阜を中心にバイクソロツーリングをしたいと思っております。
バイクは400cc(免許を取って半年の初心者、初長距離ツーリングです。)

神奈川を出発し、松本で1日滞在(友人に会うため)
ソロツーリングは松本出発です。
【行ってみたい場所】
・諏訪湖
・ビーナスライン
・白川郷

まだこれだけしか決まっていないのですが、他におすすめの道・観光地・食べ物があれば教えて頂きたいです。長野・岐阜のみでなく、新潟や富山など、その他近くの県に行くことも可能です。

どんな道順で走ったら効率的(?)に回れるかを含め、コース設定をして頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

上旬に東京から能登へ1泊ツーリングに出かけたものです

1週間あれば、行きたいところぜーんぶOKですよ

たとえば、ビーナスライン~諏訪湖~松本
松本~上高地(平湯泊)~高山~白川郷~(泊)金沢(泊)~能登~親不知~
(泊)善光寺~小布施~草津(泊)~軽井沢~富岡

神奈川の出発地にもよりますが高速より道志みちのほうがオススメ

上高地へは平湯の日帰り温泉(穂高荘倶楽部)に駐車して直行バスで往復します
金沢や長野は安いビジネスホテル

日焼け、排ガス対策は忘れずに
天気が怪しくなったら1時間予測を活用して
前進するか雨宿りするか判断するといいです
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/


よいご旅行を

QXJR400のセルモーター手前のホースは?

画像にあるようにセルモーターの手前にゴム製のホースがありますが・・・・

セルモーター交換の際に、このホースを手前に引いたところ、完全に手前に抜けてしまいました。
ホースを元に戻そうとしたのですが、結局どの部分に差すのかわからず宙ぶらりんの状態です。

このホースはどこに挿せばいいのでしょうか?
またこのホースは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

上はタンクに挿してありませんか。おそらく給油口のまわりの水抜き用のホースで。下はどこにも挿さないのが正解です。スイングアームにステーが溶接してあるバイクもありますが、なくても可動部分に挟まったりしないところに突っ込んどけばOKです。

Q北九州~阿蘇 ツーリング おすすめ

関西から北九州までフェリーで行き、そこからバイクで阿蘇までツーリングに行きたいと考えています。

フェリーの往復でそこそこお金がかかるので、極力費用は抑えたいのですが、北九州から阿蘇までのルート、所要時間を概算で結構ですので教えてもらえないでしょうか。

北九州を朝出発、どこかで一泊、翌日夜北九州からフェリーで帰りたいと思っています。

お勧めの場所等も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

200キロほどありますから、約5時間くらいはかかります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=32.85760543297238&el=131.08169121346796&scl=6&stx=130.99245777033897&sty=33.881477130863296&edx=131.071708272052&edy=32.87545900205649&mx1=131/17/49.923&my1=33/14/47.257&mx2=131/13/51.747&my2=33/7/23.224&chg=0

一泊で目的が阿蘇ならば、延々あまり面白く移動が続きますので、
NO1の方の回答通り、別府着にしたほうがいいと思います。
http://www.ferry-sunflower.co.jp/time/index.html#osaka_beppu

ないのはお金ですか?時間もですか?
九州には安いライダーハウスもありますから、
時間があるなら、もう少し時間を掛けて回ったほうが
いいと思います。
http://www.hatinosu.net/house/archives/kumamoto.php

>お勧めの場所等も教えていただけると幸いです。

このルート上での最大のお勧めはやはり
山なみハイウェイと阿蘇周辺の道路です。
バイク乗りには最高のツーリングルートが続きます。

他に(時間があれば)
九重大吊り橋
http://www.yumeooturihashi.com/
米塚・草千里・大観望・阿蘇山火口などは是非
ミルクロードに寄り道もお勧めです。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/asomilk/index.htm

1泊を2泊にするだけで、行動範囲は広がります。
阿蘇周辺はいい湧水がたくさんありますし
http://www.h3.dion.ne.jp/~sohowadd/index.html
菊池渓谷
http://www.kikuchikanko.ne.jp/modules/group/index.php?cid=7
途中、大分で寄り道して、竜門の滝とか
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/ryumono/ryumono.htm
日本一美しいと言われる白水ダム
http://blog.livedoor.jp/shohei_blog_4649/archives/67460318.html
そして温泉王国と言われる九州には別府・黒川・湯布院など、
地元ならでは温泉がそれこそ無数に・・・無料のところも多数あります。
(清掃協力費は寸志おいていく式です。
昔、100円おいていこうとしたら、地元のおっちゃんにお前は要らん。
といわれたことも。。。よほど貧疎に見えたんだろうなぁ(笑))

200キロほどありますから、約5時間くらいはかかります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=32.85760543297238&el=131.08169121346796&scl=6&stx=130.99245777033897&sty=33.881477130863296&edx=131.071708272052&edy=32.87545900205649&mx1=131/17/49.923&my1=33/14/47.257&mx2=131/13/51.747&my2=33/7/23.224&chg=0

一泊で目的が阿蘇ならば、延々あまり面白く移動が続きますので、
NO1の方の回答通り、別府着にしたほうがいいと思います。
http://www.ferry-sunflower.co.jp/time/index.html#osaka_...続きを読む

QXJR1300の保管時のスタンドに付いて教えてください。

XJR1300の保管時のスタンドに付いて教えてください。

先日XJR1300の中古車を購入しました。
購入時より、マフラーの関係でセンタースタンドが付いておらず
今はサイドスタンドを立てて保管しているのですが
ゆすると結構グラグラするもので
子供がイタズラして倒れて下敷きにでもなろうものなら・・・
と不安を感じています。
そこでインターネットで見かけたメンテナンススタンドを
購入しようかと思っているのですが
メンテナンススタンドの方が
サイドスタンドよりも安定し
長期間の停車に向いていると言う
と言う認識で正しいのでしょうか?

また、XJR1300にお勧めな
メンテナンススタンドがあれば
合わせてご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センスタよりサイドスタンドのほうが安定してると思うんですが…まぁ,それは置いておいて.

メンテナンススタンドはサイドスタンドより安定していると思います.但し,倒れる/倒れないという観点では,メインスタンドが外れれば倒れますよねぇ…こどもでも掛け外しができるってのがウリになってるような商品なので.

後輪だけですが浮くことにことになるので,長期間の停車にも向いていると思います.

で,XJR1300は…下引きブレーキですよね…スタンドフックのネジ穴も無い…となると,アクセルシャフトが貫通しているタイプなら,J-TRIPの「はじめてスタンド」が良いですね.
http://www.j-trip.co.jp/hajimetestand.htm

あるいはフックを付けてV受けを使うか…ブレーキに注意しながらL受けを使ってもよいでしょうが….
当方はJ-TRIPのロングローラースタンドで,バイクによってV受け/L受けを付け替えてます.


人気Q&Aランキング