三谷幸喜脚本のドラマ「王様のレストラン」は,「ベル・エキップ」というフランス料理店が舞台でした。
その店内構成が,私はドラマを何度繰り返してみてもよく分からないのです。
どこに厨房があって,ワイン倉があって,事務所があって・・・
店内の図面が分かると一番よいのですが,だれか分かる方いないでしょうか。
私の見るところ,レストランの外観と店内セットが合致していないような気がするのです。
それに,事務所の位置,更衣室の位置,ワイン倉の位置が,回によって違うような気がします。
昔のドラマですが,名作ですので,きっと誰か分かるはずと思っていますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本放送時でリストラの回に従業員を面接していたテーブルは


どこに位置しているのかなど疑問に思っていました。
ワイン倉はそこの位置よりも、そこへの階段がフロアのどこにあるのかなど。
レンタルビデオで何を見ようか丁度探していたとこなので、
分析してみたいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



あのお店の舞台となったのは、代官山の『レストラン マダム・トキ』というお店だというのはご存知でしょうか?
残念ながら店内に入った経験はありませんが、何度かお店の前を通りかかったことはあります。外から見る限り、レストランそのものの建物は『L』を逆さにした形のようです。エントランスを入ってすぐ左側にメインダイニングがあり、数メートル歩いて入り口があるように思います。あとはちょっと分からないですねぇ・・・。
ウェディングでも使われることの多いお店ですから、ウェディング関係のサイトを見るともしかしたら店内の配置が分かるかもしれませんね。

http://www.enjoytokyo.jp/id/s2/12466.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …

参考URL:http://www.madame-toki.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ただ,外観はともかく,あの店内はセットです。
セットでしか撮れないアングルですから。
だから,モデルとなったお店と店内構成が同じ
ということはないと思うんですよ。
むしろ,ずれているのではないか。
それが,私が気になっていることなんです。

補足日時:2004/11/15 19:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「王様のレストラン」最終回のあとはどうなったの?

「王様のレストラン」が好きで、再放送があるたびに毎回みています。
何度見てもおもしろい!!

それで「王様のレストラン」の再放送も今日で最終回となったのですが、最終回でいつも疑問に思うことがあります。

それは、最後のところで一人の紳士がレストランを訪ねてくるのですが、このことがレストランにとって最大の危機になる・・・ということらしいのですが、この続きはまた別のお話しと言ってそこでおわってしまいます。それで、このレストランに起こった最大の危機とは一体何なのでしょう?この最終回の続編となるものはあるのでしょうか?すごく気になっています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「王様のレストラン」は、私が一番好きなドラマです!

私が思うに、ドラマの中で何度も
「それはまた、別の話…」というナレーションが
出てきていたので、最終回でもそれにならって
「ドラマはこれで終わるけど、彼らの物語は
まだまだ続くんだよ」
という意味で出したのではないでしょうか。

前の方が書いていたように、
特別出演した三谷幸喜氏をインパクトのある役に…
というのもあったと思いますが、
何よりやっぱり

つぶれかけたレストランが立ち直って、
伝説のギャルソンも戻ってきて、
何もかもがうまくいったようだけれど、
それでも彼らにはこれからも、まだまだたくさんの
困難や楽しいトラブルが待っているんだ…
ということを匂わせておきたかったんだと思います。

私は、続編の予定はなかったんだと思いますヨ。
だって、そうなると三谷氏がその回のゲストとして
出演しなきゃいけなくなりますものね(笑)。

ただ単純に、「めでたし×2」で
終わらせたくなかったのでしょう。
(成長物語でしたしね。彼らの人生は
まだ先が長いわけですから)

大好きなドラマだけど、私も続編を望む気持ちはありません。

彼らの生き様(?笑)は、もうしっかり
見せてもたいましたから(^-^)。

「王様のレストラン」は、私が一番好きなドラマです!

私が思うに、ドラマの中で何度も
「それはまた、別の話…」というナレーションが
出てきていたので、最終回でもそれにならって
「ドラマはこれで終わるけど、彼らの物語は
まだまだ続くんだよ」
という意味で出したのではないでしょうか。

前の方が書いていたように、
特別出演した三谷幸喜氏をインパクトのある役に…
というのもあったと思いますが、
何よりやっぱり

つぶれかけたレストランが立ち直って、
伝説のギャルソンも戻ってきて、
...続きを読む

Q「今夜、宇宙の片隅で」三谷幸喜・・・

三谷幸喜脚本の「今夜、宇宙の片隅で」が大好きで
ど~しても見たいんですが、レンタル店でも中々見かけません。
どうしたら見る事が可能でしょうか?
何でも結構です。どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

…ビデオでしかリリースされていませんので、
まだビデオも在庫しているレンタル店を探してみるしかありませんね。

Q王様のレストランのレストラン

10年くらい前、松本幸四郎さん主演で山口智子さんなどが出演していたフレンチレストランを舞台にした「王様のレストラン」を覚えてらっしゃいますか?
私はあのドラマが大好きだったのですが、ドラマのエンディングにどこかのレストランの名前が流れていたと思うのですが、あのドラマのロケを行ったレストランが実在するということですよね。
撮影に使われた実際のレストランの名前、場所(また古いドラマなので今も経営されてらっしゃるか)などをご存知の方いらしたらお教え下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

レストラン マダム・トキでは?
下記サイトに外見が載っています。
説明にも「王様のレストランで使われた」と書かれています。

参考URL:http://www.weddingpark.net/place/000002db.html

Q三谷幸喜のお薦め作品を教えて下さい。

先日、「みんなのいえ」の映画を見に行って来ました。
そしたら、すっかり三谷ワールドにハマってしまいました。
実は、私は「古畑」や「王様のレストラン」など、まだ一度も見た事がないのです。そこで、早速三谷作品を見ようと思ったのですが、何から見たらいいのかとても迷ってます。そこで、皆さんのお薦め三谷作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.5のmayuriです。
三谷さんはもともと、舞台が先のはずです。
そして、TVの最初は「やっぱり猫がすき」のはずです。
映画は「ラジヲの時間」が1本目、今回のは2本目のようですよ。
朝日新聞のエッセイはまだ本にはなってないと思います。

・・はずです。や・・・と思います。なんていう書き方で申し訳ありません。
私も彼の作品の大ファンですが、テレビなどのメディアから得ている情報だけなのでこんな書き方になってしまいました。
彼の作品はもとより、なんともあの彼自身の独特な発言や行動は、全て大好きです。
一家に一台タイプですよね。・・・失礼。

Q(王様のレストラン)アローモンペペ、ダブーシュヌルマルシェパ』のフランス語表記が知りたい

ドラマ『王様のレストラン』の第7話『笑わない客』で、鈴木京香さんがコンスタンタン氏に向かって言った、『アローモンペペ、ダブーシュヌルマルシェパ』(坊や、お口が動いてませんよ)のフランス語表記をご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
下記が参考になるでしょうか?↓

http://homepage3.nifty.com/belleequipe/nanteitteru.htm

http://d.hatena.ne.jp/tashirog/20061214

Q三谷幸喜と西村雅彦

こんにちわ。
三谷幸喜さんも西村雅彦さんも大好きなのですが、最近三谷作品に西村さんが全然出演していないですよね。
コレってなにか理由があるんですか?
ケンカでもしているのでしょうか?

お芝居は見たことないので、ドラマとか映画の三谷作品しか知らないのですが、三谷さんのドラマに出てる西村さんが大好きなんです。

どなたか事情を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

母が何かの雑誌で読んだという話ですが、
芝居に関する意見の相違で喧嘩したという噂です。
真実はわかりませんが、古畑が二度と見られないのは、
いやだぁーーーっ!

Q漫画「ソムリエ」と、ドラマ「王様のレストラン」のエンディングについて

ドラマカテゴリとこちらのカテゴリ、どちらにお聞きしようか迷ったのですが、
まずはこちらの皆さんにお聞きしたいと思います。

私はドラマ「王様のレストラン」が大好きで、毎週欠かさず見ていました。
また私は、甲斐谷忍さんの「ソムリエ」という漫画も好きでした。
しかし、日々の忙しさに追われて「ソムリエ」の方は連載の最後まで読むことが
できなかったのですが、最近コンビニで総集編のようなものが発売されていまして、
喜んで購入してやっと物語の結末を知り、感動がよみがえって来ました。

そこで気が付いたのですが、「ソムリエ」の最後の場面と
ドラマ「王様のレストラン」のエンディングは非常に似ていると思いませんか?

そのような視点で見てみると、「ラ・ムール」のスタッフと「ベル・エキップ」のスタッフも
共通点が幾つかあるように思います。

この二つの作品は、何かタイアップとか、影響を与え合っていた、などの関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ってかあれは黄金パターンでしょう。
0.話のオチは大体ついて
1・どこかに旅立つメインキャラ
2・そして数年後・・・
3・「お帰り待ってたよ」仲間達の暖かい出迎え

物語によっては3番まで描ききらずに、1、2の時点で終わらせるのもありますが。
1のパターンなら「きっとあの人は帰ってくる」で引くとか、2なら主人公の足元とか後姿、あるいは気配に振り返ったヒロインの笑顔のアップで終わるのもあるし。
3番はお約束ということで敢えてそこまで描かずにサラっと流すのが主流かと思わないでもないから、そういう意味では似てるかもしれませんが。

まこれはオチというよりはエピローグの一つとして、これ以上ないほどベタなものかと思います。勿論それが悪いという訳ではなく、映画で言うところのエンドロールみたいなもので、もう様式美の範疇に入るもんかと。


おまけとして。
アニメですが映画版の「機動戦艦ナデシコ」は1番のオチで終わってるんですが、とてもじゃないが主人公が帰ってくるとは思えないお話なのでw 自分的にはヒットです。

Q三谷幸喜作品の中に出てくる・・・・

「古畑任三郎」シリーズ、「王様のレストラン」等々、いくつかの三谷作品でもう何回も見ているのですが、どうしてもモヤモヤしていることがあります。

「赤い洗面器のオトコ」

の話です。上記のドラマ以外でも常に使われているネタなのですが、繰り返し何度も耳にしているわりには、一向にオチを聞いた事がないのです。私がたまたま聞き逃しているのでしょうか? それともまだオチは出ていないのでしょうか? 何か知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です^^
全部のってるのがありました*
私は「古畑任三郎パート2」以降しか
見ていませんでした><

参考URL:http://homepage3.nifty.com/belleequipe/akaisenmenki.htm

Q王様のレストランの本放送時の視聴率。

 個人的には好きなドラマなんですが、本放送時では低調だったという話を聞きますが、実際どれくらいだったのでしょう?

Aベストアンサー

私も王様のレストラン大好きです!!

平均視聴率は17.1%だそうです。
各回の視聴率は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~irisan/ds/st90/9504.html#su09cx

Q三谷幸喜が脚本したドラマのビデオがないような・・

私は三谷幸喜作品がすきなんですが。有名どころ(古畑とか王様レストラン?)はよく見ますが、低視聴率だったという「総理とよばないで」とか飯島直子や石橋貴明が出演していた恋愛ものの(名前を知らない)あれは、見たことがないのです。
ビデオ化はされているのでしょうか?
また、皆さんが好きな三谷作品があったら教えてください。結構見落としているものがありそうなので。

Aベストアンサー

TUTAYAオンライン調べでは「総理と呼ばないで」も「今夜、宇宙の片隅で」もビデオ化されているようですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報