アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な体重増加。この一年で10キロ近く太ってます。毎日体重計に乗ってますが、急に2キロ位太ってたり痩せてたり…。
2ヶ月程前に転職をし、以前に比べるとノンストレス、仕事内容も楽で運動量は全く違います。
体が重くてしんどい。特にお腹が…。以前に比べると少し便秘です。全体的に浮腫んでるように思います。
お酒は毎日2缶は飲みます。休みの日もやる気が出ず、なんにもできない。

2年前に軽い鬱病と診断されたことがありますが、今は薬はなにも飲んでません。鬱病発症する前に中絶しました。ホルモンバランスの影響もあるのでしょうか?

私は44才 160センチ 55キロです。

もともと食べても太れない体質だったのですが…。日に日に体重増加してるのですごく怖いです。食欲はムラがありますが、以前に比べると良く食べます。健診では年齢的な代謝が落ちてきていると言われましたが、それだけでこんなに太りますか?  

常に軽い頭痛 倦怠感 耳鳴り 腹部膨満感 首肩の凝り 不眠は以前は眠剤を飲んでましたが、今は飲まなくても時間は短いですが、寝れています。

子宮筋腫と石があると以前お腹のエコーで言われたことがあります。


前はヨガとか水泳とか好きだったんですが、休みの日はとにかく体が動かせない状態です。
でも、食欲はあります。

受診するとしたら何科がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

一年で10キロですか


僕は2ヶ月で10キロ増え
1ヶ月で10キロ痩せ
半年で50キロ痩せた時は死ぬのか?と思いましたけどやっぱり健康でした。
でもですね、ひとつ言えることは代謝するより食べる量が増えればいくらでも増えますよ

何科に受診したらよいか解らない時は総合病院へどうぞ
    • good
    • 1

補足させてください。


私も食事量増えてますよ。小中高(昔過ぎる...笑)の頃に比べたら、すごく増えたなぁ。
当時はすごく痩せてました。でも、今は体型は崩れちゃってます(笑)。
食べる量は減らせれませんよね!
でも、お酒は控えるといいと思います。私はお酒の代わりに、コーヒー(といっても薄くて、ミルクもいれるのでカフェオレですかね)をよく飲みます。
酒の代わりにならないというなら、ノンアルを飲むといいかも?お酒に比べたらまずいかもしれませんが。あとはできれば、歩く!これを頑張るべきですね。閉じこもりきりは良くないです。
    • good
    • 1

お酒の飲みすぎも、良くないと思います。


通勤は車ですか?近くなら、歩いて行くだけでも違うんですが。
その身長で55kgは、確かにちょっと太ってるかな。
私も、お腹はすごく出ちゃってます(笑) でも身長→159㎝、体重→40kg台です(50近いですが...ちなみに歳も)
    • good
    • 1

精神科でしょうね


かなりマイナス思考

今の自分を認めることが大切ですよ!
    • good
    • 1

内科で採血採尿検査すれば、


ある程度のコトは判明しますよね
医師オーダー検査で、
保険適用ですから費用は
大して掛かりません

ご存知でしょうが…
子宮筋腫は大概が良性
閉経と共に完治する
余程じゃない限り、
手術しませんが定期検査は必須
また一般的に初潮から約30年で、
閉経を迎えます
ホルモンバランスが変わり、
太りやすくなります
俗にいう更年期ですよね
代謝が落ちれば、
同じ食生活では太ります
食生活は見直しが必要ですよね
運動は止めてしまうと、
誰でも太りますよね

年齢的な要因あると思いますが、
検査した方が安心ですよね

まだ若いですから、
お互い頑張りましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
中絶してから心が病んでしまって、薬なしで過ごせてますが、仕事以外の日はもう、本当に体が重たくて…。病院に行くのも億劫なんです。
ずっと病院行かないと…。と、思ってますが…。
そうですね。早めに頑張って受診行きたいと思います!

お礼日時:2018/11/23 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!