人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

蒸気の分圧が同温度での飽和水蒸気量を越えることがないのはどういうことからでしょうか。

化学 高校化学 気体

A 回答 (3件)

>飽和水蒸気量を越えることがない

意味が分りませんが、それは水に関してです。例えばアルコールなら飽和アルコール蒸気圧を越えることはありません。全ての揮発性の物質で同じ事が成り立ちます。
それはその物質の当該温度における気液平衡の結果に過ぎません。そのため例えば水では塩類のように分子間力を高めるような物質を溶解させると、平衡が液相側に傾き蒸気圧が下がるため沸点上昇が起きます。
    • 0

例えば、100℃の水の蒸気の分圧は1013hP(1気圧)で気体の100%が水蒸気です。

もし、1気圧で120%水蒸気があると、質量保存則が成り立ちません。
    • 0

ざっくりと言えば、液相と気相の境界面があると

・その温度で運動エネルギーを得て気体になって飛び出す液体の水分子の数

・気体中で運動して液体中に飛び込む水分子の数
とが等しくなる(平衡状態になる)からです。
    • 0