人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

蒸気の分圧が同温度での飽和水蒸気量を越えることがないのはどういうことからでしょうか。

化学 高校化学 気体

A 回答 (3件)

>飽和水蒸気量を越えることがない


意味が分りませんが、それは水に関してです。例えばアルコールなら飽和アルコール蒸気圧を越えることはありません。全ての揮発性の物質で同じ事が成り立ちます。
それはその物質の当該温度における気液平衡の結果に過ぎません。そのため例えば水では塩類のように分子間力を高めるような物質を溶解させると、平衡が液相側に傾き蒸気圧が下がるため沸点上昇が起きます。
    • good
    • 0

例えば、100℃の水の蒸気の分圧は1013hP(1気圧)で気体の100%が水蒸気です。


もし、1気圧で120%水蒸気があると、質量保存則が成り立ちません。
    • good
    • 0

ざっくりと言えば、液相と気相の境界面があると


・その温度で運動エネルギーを得て気体になって飛び出す液体の水分子の数

・気体中で運動して液体中に飛び込む水分子の数
とが等しくなる(平衡状態になる)からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖水の中の粒子は動いていますか?

中学理科で、物がとける様子で粒子のことを勉強すると思いますが、砂糖水の砂糖の粒子は動いていますか?
粒子が動きまるこのような状態を〜と呼ばれていましたが、なんだったでしょうか?
顕微鏡で、動き回る粒子を観察するみたいなものでした。
砂糖水でもそれは可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

粒子が動きまるこのような状態をブラウン運動とよびます。物理的な理論付けはアインシュタイン博士がしました。
砂糖水で砂糖分子は電子顕微鏡でも見えない位小さいので見えません。

Qkg定義改定で、日本は何をしたのですか?

キログラムの定義改定が決まったというニュースを読みました。
ニュースの中で、「日本が総合力で優れているという証しだ」というコメントが紹介されていました。
けれど、日本が何をしたのかが書かれていません。
日本は何をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに解説されてるよ

https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20171024/pr20171024.html

思いっきりざっくりすれば、ナノメートル単位の測定を安定的に確実に行える技術を確立した

Q光子は重力で曲がるが、ニュートリノは曲がるのだろうか?

光子は重力で曲がるが、ニュートリノは曲がるのだろうか?

Aベストアンサー

光子もニュートリノも質量があるので重力の影響を受けます。光子は相対論の光ではありません。相対論の光は質量ゼロと仮定しています。ニュートリノは質量ゼロとされていましたが、カミオカンデで水分子と衝突の際の光を観測出来たので、E=mC²から質量のある事が証明されました。とさ。

Qなぜナトリウムイオンはフッ化物イオンよりも小さいのですか?

なぜナトリウムイオンはフッ化物イオンよりも小さいのですか?

Aベストアンサー

原子核の陽電荷ではナトリウムの方が大きいのに、イオン中に存在する電子数が同じため、原子核の陽電荷が大きいナトリウムイオンの方が電子が強く引きつけられるためです。

Q化学を知っているとどんな事に役に立ちますか?

化学を知っているとどんな事に役に立ちますか?

Aベストアンサー

物事の理屈、結論までの持って行き方が分かるようになります。つまりは、頭の体操です。

Q問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

Aベストアンサー

貝殻や卵の殻の主成分なので物質Aは、炭酸カルシウムCaCO3
元素は、カルシウムCa、炭素C、酸素O の三種類

時々、こういうテキストや問題集にも誤植や編集ミス、脱落はあります

Q水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?

理科についての質問です。
水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?
また、水銀に浮く物質というのは、密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?(水銀に銀10cm³入れたら浮くか)

Aベストアンサー

紐が長ければ、沈むものは沈むし、浮くものは浮く。両者が紐で繋がった状態になります。

紐が短い場合、全体の浮力が全体の質量を上回れば、浮くものは浮き、沈むものは水銀中に紐でぶら下がった状態になるし、下回れば、沈むものは沈み、浮くものは紐に繋がれて、水銀中を漂うことになります。

>密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?
関係ない

Qメタンの化学反応式について CH4+2O2→CO2+2H2O となりますが、 CH4+O2→CO2+

メタンの化学反応式について
CH4+2O2→CO2+2H2O
となりますが、
CH4+O2→CO2+2H2
とはならないのは何故ですか。

Aベストアンサー

化学反応式というのは何かが別のものに変化することを表すものなので、「メタンの化学反応式」というものは書くことが出来ません。
メタンは物です。変化ではありません。
あなたが仰りたいのは「メタンの完全燃焼の化学反応式」についてですよね。
細かいことを言うなと思われたかもしれませんが、そういうことに気を払えるようになることが出来るようになる第一歩です。

さて、メタンの完全燃焼の化学反応式が
>CH4+O2→CO2+2H2とはならないのは何故ですか
と言う質問ですが、答えは至って簡単です。
そんな変化は起きないから、です。
メタンが完全燃焼すると二酸化炭素と水ができます。水素なんて生じません。
現実に起こる変化を書き表すのが化学反応式であって、机の上のお遊びではないのです、

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。

Q京都の松尾大社の湧水を酒に入れると酒が腐らなくなるのはなぜですか?

京都の松尾大社の湧水を酒に入れると酒が腐らなくなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

地中深く、または山すそから湧き出る湧き水は、地層で濾過されて濾過されて、限りなく不純物がとりのぞかれているからです。
富士山の周囲にもそういう湧き水がたくさんあります。やはり近隣のうどん屋さんやパン屋さんが汲みにいらしています。商品が長持ちするからだそうです。お米も炊いて時間がたっても黄色くなりにくいです。


人気Q&Aランキング