出産前後の痔にはご注意!

余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

親が死ぬ前に大借金を作って子に生前贈与をしていたら、借金相続放棄で丸儲けですか?

A 回答 (3件)

親が死ぬ前3年以内の贈与について、「被相続人からその相続開始前3年以内(死亡の日からさかのぼって3年前の日から死亡の日までの間)に贈与を受けた財産があるときには、その人の相続税の課税価格に贈与を受けた財産の贈与の時の価額を加算します。

」となります。

だから、死にそうな親からの生前贈与は課税される。死ぬ3年以内の贈与分は遺産を相続した事と同じ扱いになるから、相続放棄は出来ないし、子は相続人だから、親の債務を相続した事となり、親に金を貸した債権者に返済しなければならない。
    • 2

権利、義務は遺産相続人へ移ります。

• 1

そういう場合お金を借りるには身内が連帯保証人にならなければ絶対に借りられないですよ。

借金相続放棄は連帯保証人になっていれば出来ませんし。
そんな下らない悪い事考えてる暇が有るなら真面目に働け!と言いたいですね。
    • 5