親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

これは難問です。しかし避けては通れない問題です。

今まで戦争等で多くに人達が亡くなって来ました。

その人達の無念に答える為にここは一人の人間としての あなたの信条を語って頂けませんでしょうか?

国連や人権団体などが努力してきましたが オバマさんが良くしたと思ったら

トランプさんが片っ端からオバマさんの努力を水の泡にしてしまいました。

グローバル化 TPP 温暖化効果ガス問題 世界調和 宗教・人種問題 アメリカ内部の調和

これらが良くない方に変わってしまいました。

貴方はこれらの問題も含め 世界が、人間がどうなれば活かし合って人権を守れると思いますか?

A 回答 (23件中1~10件)

宗教が悪か良いかは論じておりませぬ。



自分の宗教を人様に押しつける活動を制限しないと、世界中の人間が調和して全員が存在することは難しいと申しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程。確かにそれはあるでしょうねえ。自分たちが信じる分は思想信条の自由でしょうけど

それを押し付けてはいけません。言論の自由はあっても押しつけは良くない

相手の信条も自由でなのです。

確かに宗教はそういう事に利用されて来ましたねえ。

私も思いのあまりお礼に書き過ぎてしまいます。

それが戦争や支配に利用されなければいいのでしょうけど 基本的に思想信条はお互いに自由なのです。

ただここにいいアイデアが出れば ひょっとすれば多くの人が助かる様な名案が出るかもしれない。

さあ 皆さん 無理にとは言いません。何か世界の人々が活かし合い人権を守れるような哲学のある人はいませんか?

言葉でも構いません。一言でも 助けると思って考えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2018/11/23 12:57

>私もそう思います。

富裕層ってそんなに不満があるんでしょうか?不満を持って頑張って稼いできたから富裕なんでしょうけど 人間はお金で買えるものではありません
>人間ならばどんな人にも人権はある という常識が崩れて来ているのでしょうか?勝ち馬に乗ってもうひと儲けしようと言うのでしょうか?トランプさんの登場でUSAのもう一つの本音が浮き彫りになりましたねえ。彼らは不満なんですねえ。それでオバマさんを叩く。

数年前にたまたまネット上で、アメリカの退役軍人さんが盟主をやってるところに参加させてもらう機会に恵まれましたが、退役されるまでの後半はパイロットの教官だったそうで、とても厚く面倒見の良い方でした。信望をすでに十分得てますけど、お金持ちなのももう隠せませんから、オバマさんの話になれば叩く側の発言してましたね。だれも本気にしませんけど。こうしないとかえって嫌みになってしまうお立場をこころえていらっしゃったからですね。政治のことは私もよく分かってるわけじゃないんですけど。

で、肝心のご質問ですけど、
>貴方はこれらの問題も含め 世界が、人間がどうなれば活かし合って人権を守れると思いますか?

アメリカの有権者が何をしでかしたのか理解することと、トランプさんタイプが改心すること。自己顕示欲の醜さを人が理解して弱さや甘やかしに克つこと。あと、中東ら辺の危ない存在をどうしたものかと思いますけど…あきらめていたら、行き着くところは犠牲と野蛮と不平等と…そんな恐ろしいものしかないですね。できるだけ、馬鹿を増やさないことだと思います。できるだけ、徳のある人を増やすことだと思います。そのための努力で、昔から教育というものがあるんだと思います。
    • good
    • 0

『米下院がチベット相互入国法案を可決』

http://www.tibethouse.jp/news_release/2018/18100 …。知らなかったです。上院へ提出されました。中間選挙で過半数をとったので可決されて実効するといいな。そうなることがきっとチベット人の人権がより守られることにつながるだろう。トランプさんは鳩山さんのようなものかと思っていましたが違うようです。
問題ははるさんのお腹が痛いことです。これは話し合いでは解決しないことがわかりました。こんなのを読むと割とすっきり感があります。山田ズーニーの『暴力的な弱さが支配する』https://www.1101.com/essay/2015-01-07.html
    • good
    • 1

haru27さんとのやり取りはこの哲学欄の役に立っていると思います。

何故なら、

「とことん話し合っても、話し合いでは解決できない場合がある」

という具体的な例を提示しているからです。その具体例を示したことが、このやり取りの成果だったのでしょう。そんな場合には、話し合い以外の手段が必要なんでしょうね。その選択肢の一つとして、私はこの会話から降りることにいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですね あまり話が合いませんね。

お礼日時:2018/11/27 22:05

haru27さんはどうしても日本がダメな国なんだと言いたいのですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近日本がおかしくなって来た様で心配なのです。

お礼日時:2018/11/27 22:05

「少なくとも」では納得するのは難しいです。


たまたま運よく巡り合わせで、上手く功を奏しただけなものを取り上げて、トランプさんはいい大統領になり、誠心誠意がんばってくれたオバマさんが、まだ時期尚早だったり、巡り合わせで思うように運べなかったことをあげつらって、無理な注文を言って悪い大統領にされてしまっているのではないのですか?
    • good
    • 0

少なくとも日本人とチベット人とウイグル人にとってトランプさんはオバマさんより良い大統領です。



オバマさんは大統領就任中に中国に好き勝手なことをさせてしまい、極東と南シナ海に対して平和を脅かす危険な状況を作ってしまいました。そのままでは日本も脅かされる状況でしたが、トランプさんによる締め上げで中国が音を上げているおかげで、その危機が免れられる可能性が高まりました。クリントン財団の中国から巨額の寄付をもらっている事が明らかになったなっていますが、親中派のヒラリーさんが大統領になっていたら、日本の主権がどれだけ脅かされていたでしょうか。」

トランプさんは中国によるチベットとウイグル人の人権を蹂躙していることを公に非難しています。ところがノーベル平和賞をもらったオバマさんはチベットとウイグル人の人権問題を無視してきました。その点に関して、オバマさんの方が良かったという方はどのようにお考えですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた本当にアメリカに住んでるんでしょうか?何か執拗に書いて来ますねえ。

場合によってはブロックしますので その時は残念と 諦めて下さい。

お礼日時:2018/11/27 12:50

それでトランプさん、としてしまったのは、アメリカの有権者が自棄を起こした「失敗」ではないのですか。



あー、やっぱりこれじゃダメなんだ、と分かった人がいるなら、ある意味、ひとつの経験となったと思いますが、トランプさんがオバマさんより良い大統領なのですか?

このへんの誤解を招くような意見のされ方でメガホンを持っていただくと、だれもが、時間をとって自力で真相究明していられるわけではないので、世界があらぬ方向に導かれて行きそうで恐ろしいものがあるのですよね。
    • good
    • 1

#14関連で。



アメリカでは上院議員が下院議員よりも圧倒的に権力を持っています。百人いる上院議員の長者番付で上位10位までのほとんどが民主党議員で占められているのをご存知ですか。古くは民主党のケネディ家が大金持ちだったのは有名ですが、直近では民主党のヒラリー・クリントン夫妻の稼いだ金額が270億円にも登っています。

政治家の資質の判断は、その人がどのようなことを言っているかにも増して、その人が普段どのように行動しているかが重要です。民主党は貧乏人の味方だと言いながら、実は、自分たちで巨万の富を蓄えてきたことが、アメリカ人にも判るようになってきた。前回の大統領選挙で、貧乏人を支援するのだと主張しているインテリ好みのリベラル・メディアが押していたヒラリーが選ばれずに、トランプが大統領に選ばれた理由も、言っていることとやっている事の乖離が激しい民主党に辟易としてきたアメリカの一般大衆が多数派を占めたということなんですよ。
    • good
    • 2

あのね、現在の科学が説得力があるのは、単に結論を述べるだけでなく、何故そのような結論に至ったかの実証的、論理的あるいは歴史的な考察に基づいて論証するからなんですよ。

haru27さんのずるい点は、病気のせいにして、そのようは説明を読めないと言って思考停止をしてしまうところにあります。haru27さんがしているように、ここの教えて!gooに実証可能な問題を提起しながら、説明が長いと言って他人の意見を拒否するところがずるい。

haru27さんは多様化について、生態系みたいなもので同じ生態系の中で生きて行こうと言う様なものだと理解した。それは多様化の単なる一側面です。しかし、その他の面として、多様化の本質は個性であり、個性の豊富さがこの世界に安定と豊かさといかなる環境の変化での生き残れる強靭さを作り出しているのだと私が詳しく説明しているのです。そして、haru27さんはグローバル化を進めて、その個性のゆらぎを認めない世界を作りたいと言っていると、指摘しているのですよ。個性を認めない社会になっても良いんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グローバル化は良くないんですか。グローバル化の良い面だけを進めて「個性のゆらぎ」?に良くない面は

勧めない様にできるのでは?

環境の変化と言っても自然環境は温暖化とか自然の減少、酸素供給、炭素固定の出来なさ、

人口爆発による食糧難などでしょうけど 人間の個性がなくなると人間は生き残れないのですか?

人間と言うものは技術でもライフスタイルでも戦後の復興を見ても幾らでも順応するじゃないですか

そうでないのは日本文化の方ですよ 日本と言う国は個性が伸びない国だと言われて来ました

空気読めとか 中高生も制服とか 変わった生き方、考え方の人には寛容でないです

まずはその様な日本文化を論じるべきでしょう。個性を認める日本になってほしいですねえ。

私はグローバル化をジャンジャン進めたらいいと書いたつもりじゃないんです

ただ言語とか通貨とか個性はあっても共通通貨とか共通言語があればいいなと思うくらいです。

お礼日時:2018/11/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特>なのですか?

先日、このカテの質問の中に、次のような記述がありました。

<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特だと思うのですが>
と投げかけてあり、その論証として次が挙げられていました。

<人口密度が高いし どこにでも人が居るので 日本の文化に調和しないと
村八分に合うと言う もう忘れてしまった様な 出る杭は打たれると言うか
見ざる言わざる聞かざるとか長いものには巻かれろとか
窮屈な面があります。それで恥の文化が鍛えられます>

私は、短期間の海外旅行はしたことがありますが、一般の生活を経験したことがありませんので、世界から見て日本の特性が分かりません。
質問は、<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特>なのですか?

Aベストアンサー

どこの国の人でもその文化から派生する「独特の面」はあります。日本だけが特別ではありませんし、精神面でも同じです。

たとえばユダヤ人は「どれほど迫害されても、独自の宗教を捨てず、古代の約束の土地に戻ろうとする希望を捨てない」という精神面は世界的に見てもユダヤ人しか持っていない、独特の精神といえるでしょう。

ただ、日本は民族として国家として「異民族に征服されたことがない」国家であることはたしかで、その点で「この人間関係やこの社会環境がずっと同じように続くと思っている」と言う点では世界的にみて非常に独特です。これを「村意識」というのが妥当なのでしょうが「連綿と同じ社会の枠組みが続く」と思っているのは世界の中でも日本人ぐらいでしょう。事実日本は1500年程度同じ枠組みでやってきた国家です。

だから日本人は「この社会に調和しなければならない」というプレッシャーを強く感じている国民性であるといえます。それはわりと独特です。

Qあなたは日本人に生まれて良かったと思いますか?ほかの国ならどこに生まれたかったですか?

日本人は独特な面があって 特に精神面が独特だと思うのですが

人口密度が高いし どこにでも人が居るので 日本の文化に調和しないと

村八分に合うと言う もう忘れてしまった様な 出る杭は打たれると言うか

見ざる言わざる聞かざるとか長いものには巻かれろとか

窮屈な面があります。それで恥の文化が鍛えられます

昔はツッパリとかありましたが今でもあるのでしょうか?

腐った蜜柑の方程式とか ああ言うのはどうなったのでしょうか?

何か「日本人にしか心はない・・・」と言う人さえいました。

日本人の二重の心は、本音と建前は現実をゆがめていないだろうか?

Aベストアンサー

日本で産まれた日本人で、ホンマに良かったと思います。もう、50年以上もいろんな外国で生活してますけど、ただ日本人ってことで「得」をしたことだらけ。これも、昔の人が築きあげたたわものと感謝に感謝しても足りないくらいです。

それじゃ、日本に住みたいかと言われると、住みたくないというより、住めないと思います。こちらは、高齢者になれば、デカい家に住め! ところが、日本は、狭い家に住め! で正反対。
それに、2年半ほど前にヤモメになりましたが、こちらの家は昼間は鍵かけずで、誰か知らないけど近所のおばさんらが、お皿に盛った料理をそっと置いて行ってくれます。食べ終わってお皿を洗って残り物のお菓子でも置いておくと、いつの間にかお皿がなくなっています。日本じゃこんなのは、よほどの田舎に行かないとなくなっていると思います。こちらの人の心には、最高に癒されています。

それに、こちらでも、二ョンポコリン2さんのように、女は綺麗であるべき、女王様屋お姫様みたいに誇り高いですが、惚れた男には徹底的につくします。チビでハゲ、超短足、でキモい顔でも容姿などは関係なしで、人間が良ければ、大モテで楽しみまくっています。

誰にでもできることじゃないんですが、日本で日本人として生まれる、そして世界中を旅して、一番気に入ったところで暮らすが、最高じゃないかと思っています。

日本で産まれた日本人で、ホンマに良かったと思います。もう、50年以上もいろんな外国で生活してますけど、ただ日本人ってことで「得」をしたことだらけ。これも、昔の人が築きあげたたわものと感謝に感謝しても足りないくらいです。

それじゃ、日本に住みたいかと言われると、住みたくないというより、住めないと思います。こちらは、高齢者になれば、デカい家に住め! ところが、日本は、狭い家に住め! で正反対。
それに、2年半ほど前にヤモメになりましたが、こちらの家は昼間は鍵かけずで、誰か知らない...続きを読む

Q哲学は役に立つか?

何か人の話を聞いてると 哲学科を出たけど仕事がなかった 箪笥を担ぐ仕事をしていた とか

私も親に「哲学科に行きたい」と言ったら「そんな金にならんものは行かせん」と言われた。

私は理学部を受けて 過去問をやってなかったので落ちました。

人それぞれ哲学を持っていると思いますが それを高めるために哲学したいですねえ

ドイツ語でカントやハイデッカーやサルトルを研究している場合ではありません。

此処を除く人も哲学に興味があるのかもしれませんが 哲学って役に立つと思いますか?

人間は考える葦である とか 知は力なり とか言っても役に立たないなら何の為に哲学するの?

Aベストアンサー

学問としての哲学の研究という、狭義の哲学という意味では、あまり役に立たない
と思います。

個人及び人類が如何なる哲学を持つべきかという広義の哲学という意味では、役に
立つどころか、これによって人類の未来が決まると言っていいと思います。

私は人間のあらゆる言動、活動には必ず哲学が含まれていると思います。ですから
生きること自体が哲学の主張になっていると思います。
それはそれで多少なりとも他への影響はあると思います。

音楽とか絵画とか文学とか、様々な方法で表現している人もいます。一番直接的な
方法は言論、そして対話なんだろうと思います。

哲学は金にならないこともないと思いますよ。商売を勉強したら分かると思います。

Q人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。 病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ これが人間

人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。
病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ
これが人間にとって一番の苦しみでしょうか?
これらの苦しみからしたら人間関係などの苦しみは取るに足らないものでしょうか?
しかし人間関係の苦しみから自殺するような人間もいますよね。

Aベストアンサー

生まれた以上、かならず通る道だと思います。
まだ経験していませんが、この3つの苦しみを味わった時の自分が、穏やかにそれを受け止められる生き方をしていきたいと思っています。
授かった命、まっとうしたいと思っています。

Q助けて、分身之術が解けない。元のぼくに戻れない。ぼく、忍者の新米。習った術を試していたの。向こうで悄

助けて、分身之術が解けない。元のぼくに戻れない。
ぼく、忍者の新米。習った術を試していたの。
向こうで悄然としているのは、ぼくのようだ。
どうしたらいいの?

Aベストアンサー

あれ? 術を授けてくれた師匠から教わりませんでした? いざというときは精神科に行けって。
表向きは医療機関ですが、実は忍者の末裔が世を忍んで生活するための寄り合い所帯があり、その窓口なんですよ。
一般人ならそれ相応の対応になりますが、忍者なら、新米とはいえ独特の身のこなしなどからすぐに見抜いて色々と助けてもらえます。

Q存在論をどう考えますか? 存在性理論から。

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の存在論です。

もう一つは科学などで、或いは日常に使う「この部屋には酸素分子が存在していると考えられる」と言う

「ある」と言う意味での存在である。

私は此処で回りくどく説明しなければならない しかしそれではみなさん飽きてしまう

ですからザックリと分かりやすく説明を加えます。

つまりはデカルトから始まる「我れ」と言う存在は精神の事であり 精神とは心の事であり、心理学が究明する世界でもあります。

その掴み所のない精神をこねくり回しても 灯台下暗しでいまだに分からない。

私はその様な哲学界を背に「では 精神は何で出来ているのか?」と考えてみた。つまり精神の成分である。

精神は言葉で出来ているのか シナプスの伝達物質で出来ているのか 脳波で出来ているのか・・・・・

何だろうと考えた。結果 精神は様々なエネルギー(質量も含む)の持つ「性質」で出来ていると言う結論に当たって説明が付いた。

つまり人間の体がCHINOPS系で出来てDNAによって秩序立ってる様に 人間の心は様々なエネルギーの持つ性質で出来ており

その性質の反応、作用、相互作用で出来ている。自我(自己)を中心として主体化した性質の秩序立った反応、学習、思考によって

精神は誕生する。人間の脳を中心とした内面と人間が感じる外面と人間の持つ愛と理性で精神は出来ている。欲望や本能も影響する。

と言う事です。

ここから言える事はデカルトから実存主義までの「我」は実はどのようなエネルギー、物質の持つ質量も持つ「性質」がその正体だった

と言う事です。分かりやすく言うと 酸素分子の持つ性質も精神を構成する性質の一つと言う事である。

唯物論で言う「性質」も唯心論でいう「精神」も同じ質のものだったのです。

そこで私は存在を定義しました 随分前にですが。存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)と言う事になります。

これはまだ存在性理論のほんの入り口ですが 後、進化論の普遍性やエントロピーの増大・安定・減少を論じ存在性と言う性質の働き

を論じて行かなければなりません。それを書いた、やや長いHPが此処にあります↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

これをざっと読んで間違っているところを指摘して下さい。何処に間違えがあるでしょうか?

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、創価学会と中国
韓国あるいは北朝鮮との特別な関係を指摘する声がネット上でたくさんあることも
もちろん知っています。

確たる根拠のない連想ゲーム的邪推であると私は思います。新興宗教が金儲け以外
の目的があるわけがないという固定観念の上に立った連想的思考ですね。

何事もキチンと認識しないといけないとつくづく思う今日この頃です。アグネスに
対する私の認識もある種の固定観念に囚われていたようです。何故そう思ったかと
言えばよく知らないで評価していたことが分かったからです。

ハルさんが主張する、平和、人権、極めて大切であるにもかかわらず、人々は何故か
その正確な認識に戸惑っているように思えてなりませんでした。様々な思惑が社会に
渦巻いているからだと思います。

人類の平和と幸福の為に、その一点においては少なくとも連帯すべきです。そのため
にも、つまらない固定観念は一つづつ捨てていかなくてはいけませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、...続きを読む

Qなぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

なぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

Aベストアンサー

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから死ぬことはない。

■②
他人がどう思っているかどうかなどというのは誰にも分からない、自分のことを大切に思っている人がいる
その人たちの声を聞き逃して死んでしまってはもったいない。一番、大きいのは勘違い

■③
自分のことをいじめたり嫌がらせをした人に復讐をするために死んでも相手はなんとも思いません、
一時、そんなこともあったなぁぐらいで忘れてしまいます。そんなくだらないことのために死んでも無駄死にです。
復讐したいのならば時間をかけて綿密に準備してください。30年、50年と準備して実行しようとする時点で
どうでもよくなっていると思います。他に楽しいできごとがたくさんあると思います。そういう楽しい出来事を大切に
生きていけばいいのです。

フランクルの書籍を読めば地獄でも人間は生きる希望を失わずに生きていけることを見いだせます。

簡単にあきらめるのはもったいないです。自分で狭窄した視野で考えが狭くなった状態では思いつかない良いアイデアも
いくらでも思いつけて解決できるものです。


ですから


”自殺するのはもったいないです!!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから...続きを読む

Q愛の讃歌

https://www.youtube.com/watch?v=aPcHqDlROb4

諸説ありますが、彼女が深く愛してしまった妻子を持った男性を忘れるために書かれた
詩であるということで、激しい表現になっているのだと思います。

「愛こそすべて」ということは、愛を取るためにすべてを捨てるということではなく、
愛こそがこの上なく崇高で心を震わせるものであるということであり、その思いを胸に
抱くということだと思います。

1.クリスチャンの方にお訊きしたいのですが、キリスト教の説く愛というのはこのような
ものと理解してよいのでしょうか?

2.仏教に詳しい方にお訊きしたいのですが、この心は十界のうちのどれにあたるのでしょ
うか?

3.男性諸氏にお訊きします。女性からのこのような愛を受けたら。どのように思うと思い
ますか?

4.愛は人に深い満足を与えうるのものでしょうか?

Aベストアンサー

キリスト教徒です。

西洋美術史では、人間は、二種類の異なるベクトルを持った、女性美を追い求めると言われ、そして、芸術家たちは、絵画や彫刻に表してきました。一つは、キリスト教的な、聖母マリア、聖なる母への敬慕で、もう一つは、アフロディテへの、本能的な欲望である、ということです。

エディット・ピアフの歌った愛は、アフロディテの愛ではないでしょうか。

愛の賛歌は、確か、プロ・ボクサーと恋に落ちて、彼女はアメリカで仕事があり、彼も、ヨーロッパでの仕事が終わり次第、NYで合流するはずが、彼の飛行機が落ちてしまい、もう二度と会えなくなってしまった。そんな状況で歌われたように覚えています。(確認していないので、間違っている可能性もあります。)でも、永遠に失ってしまった大切な人、そして、行き場のない自分の熱情を、正直に歌ったように思われます。

ビックリするほど激しい歌詞の連続なのも、うなずけます。(余談ですが、彼女はその後、息子ほども年の違う恋人を作って、彼が、最期を看取りました。愛人を可愛がる立場にモードを変換。進化したようです。強い女です。羨ましい。)

ご存じのとおり、一夫一妻制で夫婦関係を続けてゆくのには、経済的な安定が一番、次に来るのは、性愛の合致だそうです。裸のままで抱き合って眠りにつける幸せは、幸せな人生を送るには、必須条件らしいです。そのうえで、仕事をして、子供をつくり、家を建て、自動車を買い、共に老いてゆく。アフロディテで始まった愛が、次第に聖母マリア化してゆきます。

マリア化に不満で、ミッドライフ・クライシスが重なると、若い女性に走ることもありますが、その若い女性が、エディット・ピアフのような情熱を持っていても、また、年を経るとともに情熱が薄れて来るんじゃないか、その時は、どうするのかなぁ。人間が、何百年も生きることがないのが、救いになりそうです。

キリスト教徒です。

西洋美術史では、人間は、二種類の異なるベクトルを持った、女性美を追い求めると言われ、そして、芸術家たちは、絵画や彫刻に表してきました。一つは、キリスト教的な、聖母マリア、聖なる母への敬慕で、もう一つは、アフロディテへの、本能的な欲望である、ということです。

エディット・ピアフの歌った愛は、アフロディテの愛ではないでしょうか。

愛の賛歌は、確か、プロ・ボクサーと恋に落ちて、彼女はアメリカで仕事があり、彼も、ヨーロッパでの仕事が終わり次第、NYで合流するはず...続きを読む

Q1万人の命を命がけで救った人が1人を殺した場合

その人は悪だと思いますか?

殺人じゃなくて万引きだったらまだ善人ですか?

善行を行うことにより悪行を消せないのはなぜでしょうか

Aベストアンサー

とても興味深い内容です。

ベンサムの最大多数の最大幸福理論に似てると思います。
「善悪」は自然界には存在しません。人間が勝手に作っている「人間界のルール」なのです。

ここの回答者は「悪人」という答えが多いようですね。

例えば、その人が1人を殺すことで1万人の命を救えるとしたら、その人は悪人なのでしょうか。
ある人物が1万人の人を殺そうとしていた。それを止めるためにその人物を殺した。
これでも、1万人を命がけで救い、1人を殺しています。

「模範解答」は存在しないのだと思います。それは、自然界には存在しない観念だから。

しかし、どうしても善悪をつけなければならないとするならば、私は「善人」だと思います。これは判断する人個人の「感覚」でしかないのです。だから人間界には「裁判制度」が設けられています。

>善行により悪行を消せないのはなぜでしょうか?

何が善で何が悪か。それは現代社会では「法律に背く事」が悪だからです。
法律に背くと貴方の身分に「前科」が付きますよね。でも善行をしたところで貴方の身分に「業績」は残りません。
だから、善行をしたところで悪行を消すことはできないのです。世の中では「悪行」だけが、貴方の経歴に刻み込まれます。

もし、善行を経歴に残す制度ができたら、悪行を善行で消せるかもしれませんね。ただ、そんなことをしてしまったら、「100人の命を救った人は100人を殺して良い」という基準もでき兼ねません。
質問文は「一万人救った人は何人殺していいのか?」と言っているのと同じであることを考えると、「善行で悪行を消せない」というのは理にかなっているルールだと思います。

とても興味深い内容です。

ベンサムの最大多数の最大幸福理論に似てると思います。
「善悪」は自然界には存在しません。人間が勝手に作っている「人間界のルール」なのです。

ここの回答者は「悪人」という答えが多いようですね。

例えば、その人が1人を殺すことで1万人の命を救えるとしたら、その人は悪人なのでしょうか。
ある人物が1万人の人を殺そうとしていた。それを止めるためにその人物を殺した。
これでも、1万人を命がけで救い、1人を殺しています。

「模範解答」は存在しないのだと思います。そ...続きを読む

Q人間 生きる目的や意義や意味が無かったら寂しいでしょうねえ?

人間として生きていて 生きる目的や意義がなく 意味のない一生だったら

非情に空しいし、寂しいでしょうねえ。

人間の生きる意味や目的は何でしょうか? ズバリ言って?

Aベストアンサー

>どういう事が出来れば「悪くない人生だったな」と思えるんですかねえ?

美味しいものを食べて、
綺麗な景色を見て、
美しい音楽を聴く。

そういう時間を大切な人と共有できればなお可。


人気Q&Aランキング