アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこんな風に思いました。

1. 健康
2. 気分
3. 安定
4. 労働
5. 自由

ぶっちゃけ「気分」さえ良ければ幸せなはずですけど、それだと麻薬漬けになればいいってことになってしまうので、1番に健康を置きました。自由業の私は自由のつらさを知ってるので安定の方が欲しいです。そして労働。自由以前に義務としての労働のストレスがあってこそ酒は美味いし遊ぶのも楽しいのだから。

金、健康、仕事、趣味、衣食住など目に見えるもの、愛とか友情とか縁とか清い心とか大義とか目に見えないもの、考え方も色々ありますが、あなたは何だと思いますか?なるほどって思う面白いランキングを3〜5つほど挙げていただきたいです♪

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ご回答ありがとうございました。
    それぞれ色んな価値観がありますね。
    皆様のさらなる幸せな人生を願っております。

    さて、
    フリートーク >ノンジャンルトーク >自分に酔うことありますか?
    という質問を立てましたので、よろしければお立ち寄りください♪

      補足日時:2018/11/27 09:42

A 回答 (8件)

失礼ですが、快楽と幸せを混同している


ように思いました。

快楽と幸福は違いますヨ。

美味しいものを食べて幸せ♪
なんてのは快楽です。

心理学において、幸せとは、人生における
納得、満足を意味します。



幸せに生きるために必要なものランキング
  ↑
1,努力
2,家族仲良し
3,お金
4,健康


2002年にノーベル賞を受賞した、心理学者の
カーネマンは、数十年に渡って幸福について研究
してきた結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、共に人生を歩むことだ」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんまりカッチリした質問だと当たり前な回答になっちゃうので、回答者さんごとに解釈していただければと思い曖昧な質問をさせていただきました。

快楽と幸福、ちょっと違うかもしれませんけど、脳が気分良く健全な状態は、狭義には快楽、広義には幸福ということになるんじゃないでしょうか。

>「幸福とは、愛する人と、共に人生を歩むことだ」

これはね〜、ホントごもっともだと思います!
愛する人が居れば頑張れるからお金も稼げるでしょうしね。
でも努力が1番てことは、愛を育み続ける努力も必要ということかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 22:51

私の、今の職業を考えると、1.健康・4.労働・3.安定です。


日曜祝日は家族サービスを優先しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
健康に働いて安定した暮らし、家族を愛する人生。最高だと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 22:44

みかささんこんにちは☆



ハイジ的ランキングです♪

1. 美貌
2. 英語力
3. お姫様気質(わがまま、自己中、上から目線、気が強い、辛口)
4. 少女みたいな可愛い声

こんな所でしょうか(^_^;)
いえね、最初はね、ちゃんと真面目なランキングも考えたんですけどね、
面白いランキングって質問文に書いてあったから(*´艸`*)
実際、私はこれで、愛されて、可愛がられて、実力を評価されて、お金も稼いで、世の中幸せに渡り歩いているので。。(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

はいはい、ハイジさんの真面目ランキングは大体想像つくので、変化球の方が嬉しいです!笑
しかしまた、敵を作りそうなランキングだなぁ・・・汗

お姫様気質が一体何の役に立ってるのかわかんないんですけど、旦那さんがM気質でそこにメロメロって事かな?少女みたいな可愛い声も旦那さんウケだけでしょ笑

ハイジさんは生まれ持った美貌に加えて、それを維持して磨き続けられる経済力まであるんだからかなわんですよ。何歳だったっけ。何コか下くらいですよね?もう私の同年代の女性たちは毎日毎日老化する鏡の自分を見つめてため息だそうですよ。

そんで英語力があって才色兼備。もうそれだけ恵まれてるなら他に何も要らんでしょ!お金まで貯め込まないでくださいよ!バンバン納税しろ〜っ!!!笑

ちなみに私のランキング、考えたら前にハイジさんがおっしゃってたマズローの欲求5段階の必要な順にすると大体対応してるなぁと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 14:20

1、健康


2、美貌
3、人脈
女性はコレだけあれば、
何とかなりますよね

4、金
5、快楽
これは結果論かな?

老後に必要なのは…
筋肉、友人、金
なんて言われてますよね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
さすが銀座clubのママさん!
人脈大事ですね♪
そうそう、金と快楽は後から付いてきますもんね笑

なるほど、老後は筋肉ですか〜。
筋力が衰えると骨折なんかもしやすいですからね。
困った時に助けてくれる友人も欲しい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 13:56

1.健康寿命を保てる程度の健康


2.いい距離感を保てる友人・知人
3.とりあえず生活できる程度のお金
4.心に栄養を与えてくれる趣味

この4つでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

健康寿命、これから親の介護が気になる世代だし、自分たちも子供に迷惑かけたくないし、とても大事ですよね。子供にあまり迷惑かけずにできるだけ最後まで自分の事は自分でやって、ポックリ逝ける体を作っておきたいです。介護を受けるにしても太っていたら大変ですしね。

友人知人、男性は仕事を失うと途端に孤独になってしまいますからね。私も今いる友人を大切にしなきゃなぁ。

生活できる程度のお金・・・どうにもならなくなったら生活保護を受けるしかないですけど、やはりプライドはありますからね。でも子供にこれからどれだけお金が掛かるかわかりません。私も個人事業で、国民年金だけだし。まあそれも、健康寿命さえ保てれば何とかなるかと。

趣味に関しては、お金を掛けなくても楽しめる趣味というのはいくらでもありますからね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 02:18

mikasaさんお久しぶりです.。.:* ♬*゜*¨*•.¸¸♪


幸せに生きる為に必要なもの
今までの考えは捨てました(笑)
また1から手探りですが
今のところは
(また変わるけど(笑))
1位、やりたい事がある
2位、自由で居れる事
3位、要らないものを捨てる事
4位、自立できる力

あっ焦点ズレてないですよね?(*´艸`*)アハッ
ちょっとボケ気味

また来まぁすʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカリーさんこんばんは♪いらっしゃいませ!

考え方リセットですか?何かあったのかな?

焦点ズレズレでいいんですよ!真面目に考えたらみんな大体同じになっちゃいますから。

やりたい事があるってのはとても大事ですよね。生きる推進力そのものですから。
要らないものを捨てる、これは私なかなかできないんですけど、自由に生きるために大事なんでしょうね。
将来を見据えたときに不要なのに、どうしてもこだわってしまうプライドとかトラウマとか思い出とかエトセトラ・・・断捨離が流行ってますけど、見えないものの断捨離も大事だなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 02:06

★次点 「人を育てることが出来る」こと



子供でも、後輩でも、生徒でも…「育み、後継者を作る」には、
自分が範となり、叱って誉めてというアフターケアをしなければいけません。
「叱る」ということの難しさを痛感しています。
相対する者に、無償の愛情を注がなければ出来ない、いちばん人間らしい行為です。
コンピューターが発達し、なんでもボタンひとつでできてしまう世の中…
人とのふれあいの中で成長出来るという大切なものが、忘れられてるような…
「記憶力重視で、それを競わせる学校教育」って、「小さな戦争」だと思えるのです。
「心と体を育む実技教育」って、大事なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
生命にとって一番大事なことは子孫を残すことですが、人間にとってはもう自分のDNAを残すことより、自分の技術だとか思想なんかを残すことの方が大事。後継者を育むことで、自分が生きた意味を見出し幸せを感じることができますね。

>「記憶力重視で、それを競わせる学校教育」
これはもう時代遅れなんじゃないですかね。記憶力だとか計算力だとかはもうじきにAIが代行するようになりますから、おっしゃる通り「心と体を育む実技教育」で、コミュニケーション能力なんかを高める方が大事だと思います。ゆとり教育は失敗だったとされてるけど、それが本来目指したのはそうゆう教育だったんじゃないでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 13:18

★同率第一位 「心の健康」「体の健康」「食べていけるお金」



私を支える「3本の柱」です。
毎日、キチンと手入れして「平凡な日常に喜びを感じる」ことが大事だと
16歳で先に逝ってしまったクラスメイトが、教えてくれました。

どれかひとつがダメになりそうになったら、あとのふたつで支えながら修復します。
体にも心にも「痛み」が無く、美味しい納豆ご飯がいただける…
【幸せです】


「心の健康」…働くことを「当たり前の日課」と思っています。
       そして、会社にも家族にも拘束されない「ひとりの時間」
       を大切にしています。
      
       私は、私が大好きです。愛しています。
       妻は、ベストパートナーです。愛しています。
      
       リアルでも、教えて!gooでも、素敵な出会いがあり
       永く友達付き合いをさせていただいています。
       私と会話をしている相手の「微笑み返し」が
       私を幸せに導く「ガソリン」になります。
       出会いに恵まれた素敵な人生です。


「体の健康」…「歩けば、心も体も健康になる」信者です。
       「ちい散歩」大好きです。
       「全自動の誘惑に負けない」よう、歩く・書く・話す
       他人とふれあう等、ヒトの機能をできるだけ使って
       手入れをする習慣を心がけています。
「幸せに生きるために必要なものランキング」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒャッキンマンさんこんにちは。
人間らしい幸せを求めておられるんですね。
ランキングになってませんけど、同率一位で補い合うという考え方ですか。

働く事で社会に貢献するのは、心の健康を保つのにやはり重要ですよね。
そしてひとりの時間、わたしもこれがないとダメです。

ご自分を愛しているというのは素晴らしいですね。
私はその点全然ダメ。弱気になると自分なんか生きる価値ないと思っちゃう。

微笑み返しが幸せのガソリン、、、わかる気がします。
「気」というものがあって、人はそれをやりとりする事で心のエネルギーを得ているとこの頃思います。

歩くことは健康の基本ですね。私も毎晩ジョギングや筋トレをして、動ける体を維持してます♪

書く・話すことも大事ですよね。デジタル化した今、ほんと漢字が書けない!
メールやLINEでのやりとりが多くなって、口で話すことも減りました。
そういったコミュニケーションは人間本来の機能ですから、弱らないように気を付けないといけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!