痔になりやすい生活習慣とは?

一卵性双生児兄弟&姉妹の二組のカップルから生まれた子供同士の関係ですが、
法律上はいとこ関係になりますが、遺伝子レベルでは兄弟とみなせますよね?


一卵性双生児の男兄弟(吉田Aくん、吉田Bくん)
一卵性双生児の女姉妹(山下Cさん、山下Dさん)

子供ACちゃん(父・吉田Aくん、母・山下Cさん)
子供BDちゃん(父・吉田Bくん、母・山下Dさん)

ここで言えば子供ACちゃんと子供BDちゃんの関係はいとこになりますが、
同じ遺伝子を持った両親から生まれているわけですから、
遺伝子レベルでは兄弟になります

日本ではいとこ同士の婚姻が可能ですから、
仮に子供ACちゃんと子供BDちゃんが異性で将来的に結婚すれば、
遺伝子レベルでは兄妹結婚になってしまいますよね?
遺伝的に大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

近親婚は避けた方がいいですが、それはあくまで全人口レベルでの遺伝的多様性の保存というレベルであって、実際にそのような非常にレアなケースが多少あったからと言ってすぐさまどうってことなんてあり得ませんよ。

奇形がとか言ってる人がいますが、ほとんどの場合レアケースですし、そもそも人間はいうなれば雑種なので全ての人の二つの染色体が同じでもありません。

例えば研究で使うネズミは特定の遺伝子の影響を評価したいので、純系を使いますが、この場合親も子も全て同じ遺伝子を持ったネズミを利用することになりますが、それでも全てのネズミが100%同じふるまい、行動、大きさではないですし、みんな病気になってすぐ死ぬわけでもありません。つまり、いで的影響などそのぐらい厳しい条件でもその程度なのですから、ほとんど誤差範囲です。

ちなみに、発展途上国とか、外国の貧困やDV家庭なんかで、親に虐待を受けて父親との子を産んでしまったなどという日本ではほとんどないだろうというような壮絶なケースも実際に少なくない例でありますので、人権的にもそうだからと言ってその人が病気だの異常だのというような話を根拠もなく語るのはあまりいいことではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
あまり気にしすぎない方が良いのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/23 18:48

>遺伝的に


有名なクレオパトラは正式名クレオパトラ7世。プトレマイオス朝ではアレキサンダー大王の武将だったプトレマイオスと妻クレオパトラのギリシャ人の血を維持するために、兄弟の男プトレマイオスと女クレオパトラが結婚し、それが7代まで続きました。クレオパトラ7世は弟と結婚するのを拒否しユリウス・カエサルの子供を産み、弟は攻め滅ぼされてしまいました。ここでプトレマイオス朝は終わります。クレオパトラ7世は頭はあまり良くなかったようですが、何の欠陥も持っていませんでしたし、両親も早死にしていません。クレオパトラ7世がほぼ成人する前に両親はいなくなったようですから、短命だったかもしれませんが、当時としては大して珍しくなかったでしょう。鼻が低かったら世界が変わっただろうと言われる様に、美貌で身体に外的欠陥はありませんでした。
近親相姦の問題は最初の親次第で、二代で全滅するか十代後にも元気かは遺伝的疾患を持っていたかどうかで決まってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
近親交配によって危険度は増加するが、
それは祖先の遺伝子に問題がある場合なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/23 18:47

法律上は大丈夫でも遺伝子的にはダメでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄弟同士の結婚のようなものですよね
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/23 13:50

奇形が生まれる可能性は、非常に高くなります。

まぁ、常識的にやめたほうが良いと思いますよ。

余談ですが、皇室が外から人を取るのは、そこに問題があるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近親婚は避けたほうが無難ですよね
いとこ婚もできれば避けたほうが良いですか?

お礼日時:2018/11/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光子は重力で曲がるが、ニュートリノは曲がるのだろうか?

光子は重力で曲がるが、ニュートリノは曲がるのだろうか?

Aベストアンサー

光子もニュートリノも質量があるので重力の影響を受けます。光子は相対論の光ではありません。相対論の光は質量ゼロと仮定しています。ニュートリノは質量ゼロとされていましたが、カミオカンデで水分子と衝突の際の光を観測出来たので、E=mC²から質量のある事が証明されました。とさ。

Q太陽は惑星を伴い銀河を63度の傾きをもって 約220㎞/s且つ一周につき4サイクルのうねりで回ってる

太陽は惑星を伴い銀河を63度の傾きをもって 約220㎞/s且つ一周につき4サイクルのうねりで回ってるようですが。そこで質問です。この運動の時、太陽系回転軸の北極側はどの方向を向いてるんでしょうか。例えば、うねりが螺旋状で常に進行方向を向くとか、常に銀河の外側の方を向いてるとか。色々検索してるのですが、なかなか理解できるサイトが見つからないのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>太陽系回転軸の北極側
おっしゃる通り、北極星の方角を向いています。全ての惑星の公転面の軸は地球から見た太陽の軌道である黄道面の軸と10度以内に収まっています。
「太陽系と惑星」日本評論社、シリーズ現代の天文学第9巻、2008。

Q肺は一度汚れたら元には戻らない? 生物学

肺は一度汚れたら元には戻らない?


生物学

Aベストアンサー

程度にもよります、痰、汚れとしてのごみ?を排出しています。

Qオーディオアンプは電流駆動がなぜ主流にならなかったんですか?

オーディオアンプは電流駆動(定電流回路)がなぜ主流にならなかったんですか?
コイルは電流制御するものなので電流駆動のほうが自然かと思うのですが

Aベストアンサー

音声を増幅させるなら確かに定電流回路のほうが良いのですが、いくつかの理由で主流にはなっていません。

・良好な定電流特性を持つ真空管は寿命が平均約5000時間と短く、ほとんどがより長寿命な半導体に置き換えられている。(真空管はオーディオアンプ向けで少量生産しているのみ)
・一番良い特性が得られると言われている3極管+定電流ダイオードでの定電流回路は、低電圧では動作しないため消費電力が大きい。
・半導体での定電流回路はトランジスタが定電流特性を持っていないため、ツェナーダイオードと組み合わせた回路構成になり複雑になるのと、温度依存性が強いため安定した定電流回路を作るのが難しい。

Qヨウ素価の式間違ってますよね?

ヨウ素価の式間違ってますよね?

Aベストアンサー

No.1です。
グリセリンとエステル結合している3つの構成脂肪酸分子中の二重結合の数が等しいことが前提となっていますね。

Qkg定義改定で、日本は何をしたのですか?

キログラムの定義改定が決まったというニュースを読みました。
ニュースの中で、「日本が総合力で優れているという証しだ」というコメントが紹介されていました。
けれど、日本が何をしたのかが書かれていません。
日本は何をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに解説されてるよ

https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20171024/pr20171024.html

思いっきりざっくりすれば、ナノメートル単位の測定を安定的に確実に行える技術を確立した

Q酵素は触媒なので、自分は変化しないと言いますが、物質を変化させる前後で量は変化しないのですか?」

酵素は触媒なので、自分は変化しないと言いますが、物質を変化させる前後で量は変化しないのですか?

Aベストアンサー

もう少し詳しく見ていくと、
酵素の持つ「立体的形状」とか「電気的極性」とかが標的の反応を促進させます。

酵素の触媒作用が極めて限定的なのは、この「立体的形状」にぴったりとはまる物質が多くないからだし、
温度特性を持つのもこの形状が温度によって変化するからです。

よって酵素自身は反応にはかかわらず、性質も量も変化しません。

Qなぜ、加速度に時間を掛けても道のりはわからないのでしょうか? 速度と加速度の違いはわかりますが、速度

なぜ、加速度に時間を掛けても道のりはわからないのでしょうか?
速度と加速度の違いはわかりますが、速度は加速度から出来ています。なのに加速度に時間を掛けても道のりが導けない事になんだか違和感があります。
単位的に見ればとりあえずは納得できます。

Aベストアンサー

加速度に時間を乗ずると速度の加減が求まるだけです。距離を求めるためには積分が必要です。

Q砂糖水の中の粒子は動いていますか?

中学理科で、物がとける様子で粒子のことを勉強すると思いますが、砂糖水の砂糖の粒子は動いていますか?
粒子が動きまるこのような状態を〜と呼ばれていましたが、なんだったでしょうか?
顕微鏡で、動き回る粒子を観察するみたいなものでした。
砂糖水でもそれは可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

粒子が動きまるこのような状態をブラウン運動とよびます。物理的な理論付けはアインシュタイン博士がしました。
砂糖水で砂糖分子は電子顕微鏡でも見えない位小さいので見えません。

Qどのくらいの期間で、細胞は、入れ替わるのでしょうか?

どのくらいの期間で、細胞は、入れ替わるのでしょうか?

Aベストアンサー

部位によって違う。


・皮膚 約28日 
・血液----赤血球 約120日 白血球 3~5日 血小板 10日
・食道・唇・口腔粘膜 約4~15日
・胃腸の粘膜 約3日
・小腸粘膜の絨毛細胞 約24時間
・腸管 15年
・肝臓 約2~3週間 (90%が入れ替わり、残りの10%は300日で入れ替わる)
・腎臓 約2~3週間 (90%が入れ替わり、残りの10%は300日で入れ替わる)
・心臓の細胞 4ヶ月
・肺の気道上皮細胞 約100日
・脳細胞 栄養成分のタンパク質(アミノ酸) 1ヶ月 (約40%が入れ替わり、残りの60%は1年で入れ替わる)
・脳神経 4~6週間
・筋肉 1ヵ月に60%が入れ替わり、残り40%は約1年で入れ替わる。
・骨 皮質骨 約10年
・海綿骨 約2~3年


人気Q&Aランキング