人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

赤外線カメラや昔のビデオカメラの暗視機能を使えばカーテンやロールスクリーンを閉めていてもある程度は中の様子が見えることは分かりましたが、分からないのが、窓を閉めていてもそれらのカメラの赤外線は通して見えてしまうのでしょうか?
だとしたらブラインドに変えます。
教えてください!

A 回答 (2件)

見えません。


赤外線カメラは、可視光線より少しの外側で波長の長い近赤外線に感度を有します。
熱を伝えるのは、遠赤外線。赤外線カメラにサーモグラフィーのような能力はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました❗安心しました。

お礼日時:2018/11/23 13:03

詳しくないですが



赤外線、カメラのガラスレンズを通り撮影できるのですから窓ガラスも通るでしょうね。

ただし、どの程度鮮明なのか。
ガラスはともかく、布など繊維の束を通過する際は赤外線とはいえ多少は乱雑に乱れるので
対象物との距離があるほど鮮明な画像を得るのはかなり難しいはず。

水着など、体に密着したものなら乱れは少ないですが。

撮影画像が、個人を特定できない程度悪いのなら、まず問題にならないのでは。

参考まで
ブラインドは保温保冷性、ホコリが乗りやすく掃除が手間、なマイナス面もあったり。

「遮熱カーテン」など熱線つまり赤外線を(ある程度)遮断するカーテンに換える手もあります

他には
・こちらから赤外線を照射し撮影装置を妨害
・ガラス部分に透明な模様シートを貼る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカでもボタンをチョン、と押すだけで、 綺麗に撮れるカメラ、いわゆる バカチョンカメラなんて言葉があ

バカでもボタンをチョン、と押すだけで、
綺麗に撮れるカメラ、いわゆる
バカチョンカメラなんて言葉があった時代に、
では皆、バカチョンが出る前は、どんな技術を駆使して写真を撮っていたのでしょうか?
どんな苦労があったのでしょうか?
バカチョンカメラは何年に発売されたのでしょうか?
バカチョンの前のカメラが知りたいです。

Aベストアンサー

「バカチョンカメラ」とは、露出だのシャッタスピードだのと、小難しいことを考えなくても、シャッターボタンを押すだけで写真が撮れる、よく言えば「フールプルーフ(foolproof=誰が扱っても間違いが無い)」カメラのこと。
本来の「ちょん」の語源は、江戸時代にも使われていた「半人前」「取るに足らない人」(この意味でも、根底に差別意識がある)で、「考えの足りない半人前でも扱えるカメラ」のハズだったんだけど、いつの間にか「バカと半島出身者」と取り違えられて、誤った解釈が一般に定着しちゃった言葉。

>もしかして、完全にバカにした言葉なのですか?
そのとおり、本来の解釈でも立派な差別用語で、良識ある大人なら使ってはいけない言葉ということは、すぐに分かるはず(つーか、普通は知っているんだけどなぁ)。

また、Wikipediaなんかでもオートフォーカスコンパクトカメラなんて言ってるけど、最初のオートフォーカス機であるコニカC35AFが出た1977年には、すでに「バカチョンは使っちゃいけない言葉」と云う認識が一般的になっていたんで、「オートフォーカスコンパクトカメラ=バカチョン」と言っていたのは一部の確信犯以外は、バカチョンを商品名と思い込んでいるようなお年寄りくらいだった(あとは、カメラの発展の歴史を知らずに、したり顔で語る連中くらいか?)。

また、いわゆるバカチョンカメラの初号機はいつ頃の何というカメラかはハッキリしないけど(昭和30年代までは、色んなカメラを販売していた沢山のメーカーがあったけど。それらの殆どが資料を残さずに消えている)、共通する特徴としては
  シャッタースピードは固定
  自動露出だけど、セレン露出計による単純極まりない制御
  ピントも固定式若しくは3点ゾーンフォーカス(目測合わせ)で、絞り込みによる深い被写界深度でカバー
という、電子なんてどこにもない、技術的にも機械的にも至って簡単かつローコストな造り。
代表的な機種である「リコー・オートハーフ」シリーズ(1961年から1979年)だと、「オートワインダー(自動巻き上げ機構)」がウリだったけど、そのワインダーも”手巻きゼンマイ”という、極めて原始的かつローコストな仕組みだった。

>バカチョンの凄さがわかります。
技術的にも、機能的にも、カメラとしては何処にも凄さはないけど・・・単純な構成、徹底したコストダウンで、高級な消費財だったカメラを庶民に買える商品としたあたりが、スゴいって言えばスゴい かも・・・

「バカチョンカメラ」とは、露出だのシャッタスピードだのと、小難しいことを考えなくても、シャッターボタンを押すだけで写真が撮れる、よく言えば「フールプルーフ(foolproof=誰が扱っても間違いが無い)」カメラのこと。
本来の「ちょん」の語源は、江戸時代にも使われていた「半人前」「取るに足らない人」(この意味でも、根底に差別意識がある)で、「考えの足りない半人前でも扱えるカメラ」のハズだったんだけど、いつの間にか「バカと半島出身者」と取り違えられて、誤った解釈が一般に定着しちゃった...続きを読む

Q雷でテレビが壊れるんですか? あまりこういう事は聞いたことがないので、 台風なのでもし雷がアンテナに

雷でテレビが壊れるんですか?

あまりこういう事は聞いたことがないので、



台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

Aベストアンサー

壊れますよ。
普通雷が落ちるというと、直撃雷(直接雷が落ちる)をイメージしますが、それはマレ。誘導雷で壊れる方が遙かに多い。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_comes/

Q掃除機の蛇腹ホースにビニールが詰まりました

アイリスオーヤマの掃除機で蛇腹ホースの中にビニール袋?が詰まりました
つまりは蛇腹ホースの真ん中あたりで、そこまで家にあるモップの柄で奥へ押し出そうとしたらその先にあったゴミだけは落ちましたが肝心のビニール袋とおぼしきものは落ちず。
次に試したのは水をホースに入れました。落ちたのはやはりゴミだけ
ホースは2日が玄関のフックに掛けて乾かしています
ビニール袋(買い物袋ではなく書店などで多分受け取ったと思われるもの)は本体に差し込む側からは見えます。
どうしたらこの蛇腹ホースの中に詰まったものを取り出せるでしょうか

Aベストアンサー

ホースを逆につなげて、本体につなげる方を開放して普段吸う側を本体にあてがい(差し込めるなら差し込んで)吸ってみる。普段の吸う方向と同じ向きに力をかけると余計に強く押し固めてしまってもっと詰まるので、逆から吸ってほぐす方が取れます。

でも今回はかなりいろいろ試しちゃってるから、強く固まってるかも…

Qカメラに詳しい人!

[SONY]
α5100 ILCE-5100Y
ダブルズームレンズキット

タイプ ミラーレス
レンズマウント α Eマウント
画素数 2470万画素(総画素)
2430万画素(有効画素)
撮像素子 APS-C
23.5mm×15.6mm
CMOS
撮影感度 標準:ISO100~25600
記録フォーマット JPEG/RAW
連写撮影/秒 6 コマ
シャッタースピード 1/4000~30 秒
液晶モニター 3インチ
92.16万ドット
電池タイプ 専用電池
専用電池型番 NP-FW50
撮影枚数 液晶モニタ使用時:400枚
記録メディア SDHCカード
SDカード
メモリースティックPRO Duo
SDXCカード

その他機能
ライブビュー ○
可動式モニタ チルト可動式液晶
自分撮り機能 ○
タッチパネル ○
内蔵フラッシュ ○
バルブ ○
RAW+JPEG同時記録 ○
セルフタイマー 10/2秒
USB充電 ○
インターフェース USB、HDMI
AFセンサー測距点 179点(位相差検出方式)/25点(コントラスト検出方式)

動画撮影
動画記録画素数 フルHD(1920x1080)
フレームレート 60 fps
ファイル形式 XAVC S/AVCHD規格 Ver.2.0準拠、MP4
映像圧縮方式 MPEG-4 AVC/H.264
音声記録方式 LPCM 2ch/Dolby Digital (AC-3) 2ch
ドルビーデジタルクリエーター搭載
MPEG-4 AAC-LC 2ch

ネットワーク
NFC ○
Wi-Fi ○

サイズ・重量
幅x高さx奥行き 109.6x62.8x35.7 mm
重量 224 g

付属
付属レンズ 有(レンズキット)



[パナソニック]
LUMIX DMC-GX7MK2WK
ダブルズームキット

タイプ ミラーレス
レンズマウント マイクロフォーサーズマウント
画素数 1684万画素(総画素)
1600万画素(有効画素)
撮像素子 フォーサーズ
4/3型
LiveMOS
ローパスフィルターレス ○
撮影感度 標準:ISO200~25600
拡張:ISO100
記録フォーマット JPEG/RAW
連写撮影/秒 40 コマ
シャッタースピード 1/16000~60 秒
液晶モニター 3インチ
104万ドット
ファインダー形式 LVF
ファインダー倍率 1.39 倍
ファインダー視野率(上下/左右) 100/100
電池タイプ 専用電池
専用電池型番 DMW-BLG10
撮影枚数 ファインダー使用時:270枚
液晶モニタ使用時:290枚
記録メディア SDカード
SDHCカード
SDXCカード
その他機能
手ブレ補正機構 ○
5軸手ブレ補正 ○
ゴミ取り機構 ○
ライブビュー ○
可動式モニタ チルト式
タッチパネル ○
PictBridge対応 ○
内蔵フラッシュ ○
タイム ○
RAW+JPEG同時記録 ○
セルフタイマー 10/2秒/10秒 3枚
タイムラプス ○
USB充電 ○
インターフェース microUSB2.0、HD MIマイクロ
起動時間 0.5 秒
AFセンサー測距点 49点/1点/ピンポイント(タッチフォーカスエリア選択可能)

動画撮影
4K対応 ○
動画記録画素数 4K(3840x2160)
フレームレート 30 fps
ファイル形式 AVCHD Progressive/AVCHD/MP4
音声記録方式 ドルビーデジタル(AVCHD)/AAC-LC(MP4)

ネットワーク
Wi-Fi ○
Wi-Fi Direct対応 ○

サイズ・重量
幅x高さx奥行き 122x70.6x43.9 mm
重量 383 g

付属
付属レンズ 有(レンズキット)


価格コムより。

どちらの方が動画撮影に適していると思いますか?
どちらの方がオススメですか?
どちらの方が高画質に見えますか?

余裕があれば、、、
Panasonicの方は4K対応で高画質だ
と勝手に思っていたのですが、
SONYの方はHD(2K)なのに
画素数が良いみたいです。
これってどういうこと?

[SONY]
α5100 ILCE-5100Y
ダブルズームレンズキット

タイプ ミラーレス
レンズマウント α Eマウント
画素数 2470万画素(総画素)
2430万画素(有効画素)
撮像素子 APS-C
23.5mm×15.6mm
CMOS
撮影感度 標準:ISO100~25600
記録フォーマット JPEG/RAW
連写撮影/秒 6 コマ
シャッタースピード 1/4000~30 秒
液晶モニター 3インチ
92.16万ドット
電池タイプ 専用電池
専用電池型番 NP-FW50
撮影枚数 液晶モニタ使用時:400枚...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ こうやってカタログデータを並べている(のに具体的な被写体の情報がない)ようでは修行が足りないな。
手近なものを買って、少し学んでから、高額なものを買うようにしたほうがいいよ。

(元光学メーカの技術、情報システム、生産管理担当だった者より)

Qミラーレス一眼はたとい高性能でも写真が詰まらなくないですか

光学的な部分が目に見えないセンサー部分にあたるだけになって、写真を撮ってる感覚的な部分がなくないですか?
仕事で結果だけ出ればいい職業人なら分かりますが、趣味で何十万円もするカメラを買うときミラーレスを買う人です。
スペックのいい機材をそろえることそれ自体が目的なのですか?

Aベストアンサー

ミラーレスの良い点は一眼レフよりも軽いことと、望遠レンズが使えることです。デジカメだとズームに限界がありますが、ミラーレスなら望遠レンズが使えます。
ズームをそこまで求めないのならデジカメで十分ですよ。そこそこ良い値段のデジカメなら一眼レフと画質は変わりません。下手したら最新のスマホもかなり画質良いですからね。

趣味でミラーレスを買う人は、一眼が欲しいけど重い物を持てない女性や、ディズニーのパレード撮影などズームが必要な人じゃないですか?

Q電球を居間の照明に使おうと検討中、明るさについて

こんにちは。

今、引越し先の照明について考えています。
裸電球をぶら下げた雰囲気が好きなので、傘など付いてないペンダントソケットを買ってきて取り付けたいなと考えたのですが……

取り付けるのは、6畳6畳の2つの部屋の壁を抜いて1部屋にした約12畳分の広さの部屋で、それに従い照明を取り付ける金具は2つ分あります。
部屋の用途は、リビング兼寝室というか…食事をしたりテレビを見たりベッドを置いたり、ほぼ全ての事をその部屋ですることになります。

約12畳のこのような部屋に、電球を2個吊り下げて使うのは、明るさ的にはどうなのでしょう?
暗いのでしょうか。またはこの位なら…という電球のワット数があるならどれを選べば良いでしょう??

Aベストアンサー

基本は100ワット2つが良いと思います。
最近はご承知の通り、LED照明の暖色が良いかと。
裸電球の雰囲気は保てると共に長い目で安価。
不足は、補助照明を必要箇所に設置すると思えば、宜しいのでは?
明るさも、人の感覚や慣れも大きく影響するため、一概には言えませんが、私ならそうします。

Qとても怖くて怯えてます。 昨日の夜中の2時に突然テレビが つきました。 何度消しても数分後にまたつき

とても怖くて怯えてます。
昨日の夜中の2時に突然テレビが
つきました。
何度消しても数分後にまたつきます。
テレビを消したのは22時です。
消してから4時間後につくなんて
有り得ません。
現状
家の前は大きな道路ではない
リモコンのオンタイマーはオフになっていた
リモコンは遠いところに置いてあった
今まではなかった

昨日の日中に
テレビの配線が断線してしまい
コードを買い換えました。
それが原因かとも思いましたが
その時はそんな現象はおきて
いませんでした。
夜中になって突然ついたのです。

彼氏が泊まりに来ていたのですが
前日に、金縛りに会い、夢の中で
恐ろしいものを見たそうです。
僕が連れてきたのかもしれない
などと言い出して怯えています。

テレビの設定
電波障害
以外の理由で超常現象では
ない何かわかる方いますか?
彼も怖がっており理由が
欲しいのです。

Aベストアンサー

そのような故障はあり得ます。
メーカーによって時間が異なるのですが、AM0時から4時頃の間に、
番組表の取得を行います。

この時は、内部だけ電源が入って、映像や音声は出ないようになっているのですが、
故障によって、映像や音声も出るようになってしまった、と考えられます。

番組表を全部(全チャンネル)取得するまでは、電源を切っても、
また、電源が自動で入ります。

明日も同じ現象が起きたら、↑ これで間違いないです。

Qアルカリ電池は液体漏れがしやすいんですか?

マンガン電池よりアルカリ電池の方が液体漏れしやすいイメージなんで
使い方は関係なくマンガン電池を買ってるんですが
アルカリ電池は液体漏れは本当にしやすいんでしょうか?

電池が切れたのに
ずっと放置してるとそうなると思うんですが
アルカリ電池は放置しがちな物には使わない方が良いのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18155/~/%5B%EF%BD%B1%EF%BE%99%EF%BD%B6%EF%BE%98%EF%BD%A5%EF%BE%8F%EF%BE%9D%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BE%9D%5D-%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%8C%E6%B6%B2%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%82%92%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%EF%BC%9F-pz18155

このサイト読んだらよくわかる。
まずは電池の仕組みから知る事。

Q50mmのレンズが一番肉眼で見た時と同じ様に撮れると聞いたのですが15mm〜45mmのレンズしか持っ

50mmのレンズが一番肉眼で見た時と同じ様に撮れると聞いたのですが15mm〜45mmのレンズしか持っていません。45mmも50mmもあまり変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

先の質問にも回答しましたが
同じ50mmレンズでもお使いのカメラの種類によって画角が変わってきます。
それによっては50mmが相応しくないこともあります。
お持ちのカメラ名を出してください。

Qsony alpha 55

訳あって このカメラを 中古で入手しました このカメラに 合う レンズを教えてください 詳しい方お願い申し上げます

Aベストアンサー

ソニーAマウントレンズ。
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/a-lens.html
http://kakaku.com/item/K0000140388/
http://kakaku.com/item/K0000140388/spec/#newprd

または、サードパーティー(シグマ・タムロンetc)製交換レンズでAマウント対応用。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング