マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「私はパソコンを使わない。判断能力さえあればいいんだ」
といって物議をかもしている桜田サイバーセキュリティ担当大臣ですが、
パソコン業界の皆さんはどのような反応を示しているでしょうか?

あ、「パソコン業界の」といってもそこいら辺のタダのPGやSEのご意見を聞いているわけじゃありませんよ。ライブドア元社長の堀江貴文氏やサイバーエージェントの藤田氏や楽天の三木谷氏など、
「パソコン業界、ネット通信業界の名だたる人々」はどんな反応でしょうか?
という質問です。

「パソコンも使えないようなサイバー担当大臣なんてあり得ない!」
という反応でしょうか?
それとも
「みんな何を勘違いしてんの?大臣ってのは官僚の知恵を集約して最終判断をする立場の役目なんだから大臣自らのパソコン歴なんて関係ない」
という反応でしょうか?

「この件について堀江は雑誌のインタビューでXXXって言ってたよ」
「この件についてしょこたんこと中川翔子はTVのインタビューでXXXって言ってたよ」
「この件について元ブログの女王眞鍋かをりはブログにXXXって書いてたよ」
というように出典を明らかにして教えてください。

A 回答 (5件)

ならば、未婚の人が、少子化担当大臣に成ってはいけないのかと、言う話にもなりかねないですね、難しい問題ですね。

• 0

英国某紙の報道です。

世界のネットハッカーが、
「桜田氏からは何の情報も奪取できない」と嘆いているそうです。
ネットハッカーらはネットから侵略して、各国要人から情報を盗み出し、
世界のマスコミに高値販売していますが、
その稼ぎ口の一つを失った、という事です。
次の情報漏れ場所は口でしょうが、知識がないこと自体が漏れようがありません。

「私はパソコンを使わない。」「細かい知識はない」が、
最大のセキュリティ対策なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この人にサイバーセキュリティ担当を任せるのが問題外

任命責任は?  元々何故大臣に?  この辺が問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

上に立つものが必ずしもその専門分野の頂点に君臨するほどのスキルの持ち主でなければならないということではないです。

車屋のトップが車に詳しい必要性がなく経営に長けてれば良いのと同じです。
専門知識を持った部下が居ればよくその部下を統率できるカリスマ性と能力があるかどうかが問題だと思います。

桜田大臣がセキュリティーの事を考え口出しするわけでもないので統率力があればそれでよいのです。
逆にセキュリティーのプロでもない政治家が中途半端な知識で口出しなどすれば不安しかないと思いますけどね。

で、なんであなたは有名人の考えを知りたいの?
有名人や欧米人が言っていることは全て正しいと思ってしまう質ですか?
    • 4
この回答へのお礼

>で、なんであなたは有名人の考えを知りたいの?

単に知りたいからです。

大臣に専門性を求めるのは無理な分野でしょう。

• 1
この回答へのお礼