プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の床に埃やゴミなどがたまったままだと、身体によくないそうなんですが、どうよくないのでしょうか。風邪が引きやすくなったりしますか?

A 回答 (4件)

気にし過ぎだと思うのは、私だけかな?、見た目は良くないけど。

• 0

気管支や肺が弱かったり、ぜんそく持ちには、影響があるかもね。

とくに掃除機をかけると、掃除機が出す風でまず小さな埃が(掃除機がそれを吸い込むより先に)空中に舞い上がりますから、それでぜんそくが酷くなったりします。

でも、ふとんには数10万匹のダニやダニの死骸がありますから(ほとんどの人にはその認識がありません)、部屋の隅などに溜まった埃やゴミは、その比ではありません。
ふとんを敷いたり畳んだり、寝返りをうつと、空中にそれが舞い上がり、しばらく落ちて来ません。シュリーレン法を使って見えるようにすると、驚きますよ。
    • 0

ホコリは微生物の巣窟です。

というより微生物「そのもの」と言った方が適切なくらいです。
当然病原菌やカビも多数生息しています。
呼吸を通して吸い込むと、体力のない人は困ったことになります。

ゴミはなんだろう。
ゴミが落ちているくらいなら当然ホコリも溜まっている
ということかな。
    • 0

ダニとかカビとかの問題がありますからね。

呼吸器が弱い人やアレルギーのある人はとくに要注意ですよ。
普段は何ともない人もストレス等で抵抗力が弱ると何に感染するかわかりません。
    • 0