あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

このような事は初めてで困っています

先日、一ヶ月のお試しという事で入社しましたが、まだ入社手続きも何もしていません。

前職を退社して間もないため平日に時間がとれず、保険加入の時間すらなく無保険状態です。

一ヶ月が経過したら正式に契約、お試し期間も給料は発生とは言われたものの、振込先を伝えたわけでもありません。タイムカードがあるわけでもないので、不正しようと思えばできる気がします。

一応大きな会社なので変な事はしないと思いたいのですが、代わりがいないからと休日出勤も決まってしまい、自分は一体なんなのかよく分かりません。
前任さんには私がお試し入社と伝わっていないようで、入社したものと思われていました。

普通は初日に誓約書や雇用契約書にサインするものと思っていたので、意味が分からないといった状況です。

このような状況は、やはりおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

>>このような状況は、やはりおかしいでしょうか?

オカシイですね。たとえお試し期間(試用期間)とはいえ、契約書等の書類無しで働き始めるなんてありえません。
それに、給与の振込先も聞かない、タイムカードらしきものも無いなんて滅茶苦茶ですね。

雇ったという話だけど、その話をした方が、タダで貴方を1か月働かそうとしているのかもしれませんね。

以前、知人が質問者さんと同じような感じで働きはじめて、しばらくしたら「仕事ある時に電話するので、その時だけ出社してくれればいい」なんて言われて、最後には、あまり電話がこなくなって、給料5万円くらいしかならず、バカバカしいので辞めることになったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
やはりおかしいですよね。契約書も書かずに給料が本当に支払われるのか謎でしかありません…。
毎日フルタイムで働いているのに無駄になったらと思うと正直不安です。

一口にお試し期間といっても 採用前提の試用期間なのか 取り敢えず一カ月と期間を限っての雇用契約 との2種類があります。

後者なら 社会保険に加入させる義務はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
一ヶ月やってみて、それから判断してくれていいと言われたので後者だと思っていました。
ただ入社後になってみると、今後も続ける前提で話が進んでしまっています。