アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慣性系は、等速運動でなくてもエネルギーや運動量が保存される系ですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    的外れの知ったかぶりの方の回答しかないので、補足しておきますね。

    ニュートン力学では重力の原因は質量だけにあるとしている。しかし一方、相対論では、重力の源は「エネルギーと運動量」であって、これらが時空を歪める現象を重力と言っているに過ぎないのだと説明する。一般相対性理論にとって重力は錯覚に過ぎないのである。
    http://eman-physics.net/relativity/illusion.html

      補足日時:2018/11/23 16:51

A 回答 (15件中1~10件)

えぇ、貴方が質問が何なのかがわかるようにかいてくれないと、答えることなんてできません。


だから、質問が何なのかと聞いているんです。

いいですか、#8へのお礼で、
>そんな加速度のない宇宙にあるんですか?
そんな加速度のない宇宙に【何が】あるのか、と聞いているのか、と確認しているんですよ。そこを省略されると回答のしようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加速膨張宇宙での慣性系の定義を聞いてるのでは?

お礼日時:2018/11/24 21:57

>重力のない場所がないということは、そうなるのでは?


貴方の頭の中にしかない事を指して「そうなる」と言われても、どうなると言っているのかさっぱりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、回答できないのでは?

お礼日時:2018/11/24 16:23

>そんな加速度のない宇宙にあるんですか?


これの質問の意味を聞いています。それが分からないと答えようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重力のない場所がないということは、そうなるのでは?

お礼日時:2018/11/24 12:16

>自由落下では?


貴方が何をお聞きなのかはっきりしなかったので、何を聞いているのか確認したのですが、その返答が疑問形になっているのは貴方自身が何を聞きたいのか分かっていないという事でしょうか。もう少し疑問点を整理してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、静止宇宙の話なんですか?
何の話なんでしょう

お礼日時:2018/11/24 07:34

>そんな加速度のない宇宙にあるんですか?


何があるのかと仰っているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由落下では?

お礼日時:2018/11/23 23:00

No.9です。



> しりませんよ、外力持ち出したのはあなたですから
No.3「この回答へのお礼」で貴方が下記のように記しています。

『例えば、等速運動する座標系では、物体は外力を受けない限り等速直線運動を行うので、慣性系の1つである。


「外力」を持ち出したのは貴方が先であり、
「外力を受けない限り…慣性系である。」と言っているのもあなたです。

もう、破綻ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つってかいてるので、それから先のあなたの回答では回答になってないのでは?

お礼日時:2018/11/23 22:18

No.7です。



> 理論が外力ですか?
ご質問が破綻しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外力を受ける系であれば、慣性系とは言いません。

しりませんよ、外力持ち出したのはあなたですから

お礼日時:2018/11/23 21:53

理論によっても細かい定義やその表現方法は変わるでしょうが、ある程度どの理論でも使える定義だと「物理法則が最も単純になる座標系」という定義の仕方がありますね。

要は、いわゆる加速度系だと慣性力に相当する項が物理法則に現れる分だけ物理法則が複雑になるので、そういう慣性力のような項が全て消える座標系という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな加速度のない宇宙にあるんですか?

お礼日時:2018/11/23 21:52

No.6です。



> 大丈夫ですか?
この疑問はそのままお返しを。

慣性系を扱うのが特殊相対論、
その他外力が及べば、一般相対論が適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論が外力ですか?

お礼日時:2018/11/23 19:50

No.5です。



> 外力とは?外力を受けない系とはなんでしょう?
その違いが、特殊/一般相対論の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか?

お礼日時:2018/11/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!