人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この漢字の読みと意味を教えてください

「この漢字の読みと意味を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

遷(セン) 1.場所をかえる。

よそへ移っていく。 2.島流しにする。地位の低い役目に移す

延(エン) 1.長くする。ひきのばす。範囲がひろがる。 2.期日がおくれる。 
    • 0

「せんえん」だらだらと長いばかりで実の無いこと。

詳細は宮城谷昌光「子産(下)」巻十三 大夫の時代、pp81。
春秋時代後期 前559年、覇者であった晋は各国を集め秦を攻めた、兵力で大きく劣る秦は林に隠れ川に毒を流した。帯陣していた連合軍は戦意を失い撤退するとき秦の追撃まで受け、鄭の子産が伏兵で秦の先鋒を砕かなかったら大損害を受けるところだった。これを「遷延の役」と呼びそこから残った言葉。
    • 0

「せんえん」ね。

「遷」はモノや時間を移動させること。
「延」はそのまま延ばすこと。

つまり時間を先延ばしにすること。

モノは延ばせないからな。
    • 0