プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日焼けには気をつけているのですが、ここ最近、顔に「シミ」が目立つようになってきました。「シミ」を消すよい方法がありましたら教えてください。
もう1つ質問なのですが、「シミ」はその後どうなるのでしょうか?
「ホクロ」になったりするのでしょうか??

A 回答 (7件)

ホクロは先天的なものなのでシミがホクロにはならないかと思います。

(ちょっと自信ないですが)
ただしシミがはっきり黒く沈着してしまったら、俗に言うホクロと同じようになると言えます。つまり厳密ではないけれども見た目はホクロのようになることもある、といえます。
しかし現実的には顔に出来たシミは悪化すると 「はっきりしたシミ」になるだけだと思われます。

で、問題のシミの消し方ですが美白剤を試すのが一番手っ取り早いかと思います。「医薬部外品」になっている美白化粧料がよいです。すでにはっきりとシミが残っているのであれば、プラセンタなどの配合された物がよいかと思います。アルブチン、コウジ酸などは日に焼けた直後のメラニン合成を抑える効果が強いのですが、すでにできてしまっているものに対しては効果はやや落ちてきます。
皮膚科にかかれば、より強力な美白剤を処方してもらえるかもしれません。美容外科ではレーザーを使用して、メラニンを作っている細胞を消し去ります。まあ、これは最終手段だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく説明して頂けて、試してみようかと思います。
ただ、レーザーは最後の手段として
まだとっておこうかと思います(笑)

お礼日時:2001/07/27 01:00

気になりますよね~しみ。

私もしみが気になっています。化粧品はずーっと使い続けないと駄目だと思いますよ。消えた様には見えても、なくなりはしないそうです。ですので、レーザー治療かな、やっぱり。保険は効きませんが、元から絶つ訳だし良いと思います。ただ、1週間ぐらいカットバンを貼ってないといけないし、その間顔を洗えないらしいから、気合を入れてその為に休みを取らないとね。私もいつか休みを取ってレーザーするんだ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レーザーまでの日々はまだ遠いと思いますが、
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2001/07/27 00:57

レーザーなら間違いなく消えてしまうとは思いますがちょっと高いですよね。


シミを緩和する薬もあるのでそれを試してみては如何でしょう?
例えば小林製薬の「ケシミン」とか。
それ以外でもビタミンCを毎日多めに(1日1000mg)摂取すれば効果はあるとおもいます。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/2001SP/Keshimi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お肌にビタミンが必要なのがとても理解できました。
スキンケアをがんばるのと、
教えていただいた薬も試してみようかと思います。

お礼日時:2001/07/27 00:55

う~ん、いろいろためした経験から言うと、根本的に消すならレーザーです。


跡形もなくなりますから。照射はチクチクと痛いです。でも出産に比べれば
へのかっぱです。5日~1週間は、けっこう目立つカサブタができます。
ようは、軽いヤケドと一緒です。
カサブタが取れると、一時的に色素沈着しますが、徐々に薄くなって半年位で
キレイになります。と、説明を受けましたが、私はカサブタが取れた後は、
色素沈着もほとんどなく、肌の調子が戻る頃にはシミも全く分からなくなりました。
シミによっては保険の利くレーザーもありますから、1度受診される事をオススメします。私は直径1cm近くあるシミで、保険が利きませんでしたが、それでも
10000円弱でした。のみ薬やホワイトニングがいろいろ出てますが、
長い事飲んだり塗ったりする事を考えると、レーザーの方が安上がりなんじゃ
ないかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レーザーをやるまでにはまだ心の準備が
出来ていませんので、
スキンケアがんばってみようかと思います。
レーザーをやる事になった時にはまたアドバイスを
お聞かせください。

お礼日時:2001/07/27 00:53

2番目に投稿したみどりです。


レーザの件だけど、5番目の方が書かれてるように、結果的に安上がりだと思います。レーザー云々は別としても、一度皮膚科を受診されて見てはどうですか?以外に安くビックリしたとメル友が言ってましたよ。検診だけでレーザーをしなくてもよいし、しみに対する知識も増えるのではないかと思いますよ。
補足ですが、シミは1つ2つじゃないので、レーザーで全部を取るのは不可能だと思います。その為にも、他の方が書かれてるように、しみが薄くなる為のビタミンCとかを習慣として摂取するのはやはり効果的だと思います。内と外からって言いますよね。
あ、それと、シミはホクロにはならないと思いますよ。そのはずです。
私のレーザー体験を書けたら一番いいのですが、この間も書いたように、仕事してたら出来そうに無いので…又の機会に(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、お肌にはビタミンが大事なようですね。
レーザーにはまだ手は出せないと思いますが、
皮膚科の受診はしてみようかと思います。
もし、体験談が聞ける日が来ましたら
教えてくださいね(笑)

お礼日時:2001/07/27 00:50

こんにちは。

私も最近シミに対して、悩んでます。
レーザーも考えてるんですけど、まだ勇気がありません。
なのでやっぱりスキンケアですねー。
しっかりした先顔をしないとシミが増える広がるらいしですよ。
私は一日三回の洗顔、その後たっぷりと美白の化粧水。
あと私タバコを吸うので、食後には400mgのビタミンCをとってます。
ついでにビタミンBもとってください。
今シミも薄くなったよーーーなきがします!
お肌もプリンプリンです。
未来のお肌のため今から基礎は大切ですね。
がんばってください!!

あとホクロはがん細胞(良性)なので関係ないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レーザーまでは・・・という感じなので、
がんばって教えていただいたスキンケアをやってみたい
と思います。
今日からビタミン摂取やってみます。

お礼日時:2001/07/27 00:45

わたしは、≪魔法のシミ取りクリーム≫というのを使いました。


確か、製品名は「クリノール」σ(・・)?だったかな。
輸入製品みたいですが、
インターネットの通販で買いました。

シミの部分だけにたっぷり塗り
それは夜しかできません。昼間は紫外線でかえってシミが出来やすくなるそうです。

モノは、強制的に新陳代謝をさせるクリームです。

私の場合は、適当な性格なのでいい加減に広く塗っていたら
その辺りがだんだん黒ずんで皮膚が固くなり
1週間~2週間で
夏でもないのに黒い皮がむける~(それもシミの大きさなので小さい)という状態になり、目の両側にあったシミはほとんど亡くなりました。
ホクロは塗っても無駄で、なくなりませんでした。

それは去年の話で、
頬は途中で止めてしまったのでなんとなく色黒頬のままになっていたので、今年また塗り始めました。
いい感じです。


あんまり濃いシミは 何回かに分けないとなくならないそうですが、できてしまったシミが取れるので、いいかもしれません。

ただ、しばらくの間、ヒリヒリしたり赤くなったり皮がむけたり、などに絶えられる人ならいいと思います。
と言ってもちょっぴりヒリヒリするぐらいだし、感覚は人夫々ですが・・・

参考URL:http://www.hapima.com/sh/apln/quinolmail/default …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!