プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のように、クルマの後席上あたりに天井吊タイプの市販品スピーカーを取り付けしたいと思っています。
専用ステーが無いので、ホームセンター等で金具を物色して、好きな位置にスピーカー本体を付けたいのです。
その際、車内の内装の壁にネジやビスを打ちこんで金具を固定しますが、この行為は大丈夫なものでしょうか?
もちろん、外に突き抜けない長さのネジを使います。
詳しい方、アドバイスをお願いします。
画像はネットから拾ったもので、両サイドの壁に金具を付けてる状況です。

「クルマの内装にネジやビス打って大丈夫?」の質問画像

A 回答 (5件)

車内の内装の壁にネジやビスを打ちこんで金具を固定しようとしても出来ないです。


作業初めてすぐに気が付くと思いますが、失敗します。
素人作業はやめた方が良いです。
車を壊してからでは遅いですから。
整備士やプロオーディオショップでは、ちゃんと共締めできるところや、サービスホールとして利用できる場所を利用しているんですよ。
    • good
    • 2

車の成型天井の強度はそれほど丈夫なものではないです。


添付画像のようなごついものは内張りを剥がして鉄板が袋状になっている・・・・壁と天井のつなぎ目などにステーをセットしないと落ちてくると思われます。
    • good
    • 0

天井内装を一度外して張り(骨)の場所を確認と配線などが無いかを確認して下穴を掛けて ねじ込めば大丈夫でしょう。


激しいし振動などでネジが抜けることも有り得ますが4本より6本と 多くのネジで固定した方が良いでしょうね。
画像の様なスピーカーはすでに販売もしていないでしょうが 重すぎるのでやめた方が良いです。
    • good
    • 1

ご存知だと思いますが…


強度考えたら吊りはムリでは?
ネジやビスでは必ず抜けます
吊りボルトといっても、
天井強度がムリですよね

整備士でも後付けは、
時々失敗します
配線は慎重にして下さいね
    • good
    • 3

穴ひとつで査定が1万下がることが問題ないのであれば。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています