プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のパートさんで(私もパート)私よりも5才年下なのに、ため口使ってくる人がいて、接し方に困っています。~だよね?とか、~なの?とか。
その人の方が半年くらい先に私よりも早くパートになっていたので、先輩と言えば先輩なんですけど(なので、私はその人に対して敬語を使っています。)
常識的に考えて私の方が年齢が5才も上なら気を使って私に対しても敬語を使いませんか?
その人は私に対してだけため口なのではなく、自分の親と同じくらいの年齢の人にもため口なので、敬語とかため口とかなんとも思わないのかも知れませんが、違和感を感じます。どうやって接したら良いのか分かりません。
私もその人に対しても敬語をやめるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

貴女が若く見えているのでは?


喜びなされよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい回答ありがとうございます(*^^*)
(そんなことはないのですが)あちらは私の年齢を知っています。

お礼日時:2018/11/23 19:10

スタッフ間では年齢、経験年数関係なく敬語は使いませんが、友人と話すよりは丁寧な口調ではあると思います。

敬語はお客さんや取引先の時くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう会社もあるんですね!!
いろいろですね(;o;)

お礼日時:2018/11/25 18:45

俺なんか、それよりまだ酷く、以前の会社で俺より後入社で俺より年下の、日体大卒の体育会系バカから、タメ口兼非常になめた真似されて頭にきて、その日体大の体育会系バカと口論になり、もし手を出されたら警察に突き出してやろーかと、思ったこともあったし、後俺より年下で俺より後入社の、体育会系バレーボールバカ女からも、タメ口でなめた真似されて非常に頭にきたことがあったから、そいつら二人には俺は、敬語なんか一切使ったことないぜ。

本当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、体育会系の人達って、運動部内で先輩と後輩の関係が厳しくて(例え会社でも)先輩にため口なんてありえないんじゃないんですか?

お礼日時:2018/11/24 17:48

時と場所、相手によって礼儀が必要だって事を知らない人なんだと思います。



>私もその人に対しても敬語をやめるべきでしょうか?
そのまま敬語の方がいいと思います。
職場ですしね。

後輩で敬語を使えない子を指導した時
本当にそういう敬語を使うという事を知らなくて
意外と素直に受け止めて、努力する人もいれば
「何が悪いの?」と牙をむく人もいました。
相手がどういう方なのかわかりませんが
きちんと話せば理解してくれる人もいますよ。

自分に対してはなかなか言いにくいでしょうけど
年配の人にもそういうタメ口の時は
誰もいない時に、「敬語を使った方がいいと思うよ」と言ってみてはどうですか?
あくまで、「いいと思う」程度で・・・
その反応で、聞いてくれそうなら理由を話して
拒否するようならほっときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人は悪気はないと思います(*_*)
そうですね!!私のことではなくて、もっと年上の方に対しての話として、敬語を使った方が良いと思いますよ?と低姿勢で提案してみます(^o^)v
素直に聞いてくれれば良いのですか(;o;)
最悪、おちで、その年配のパートさんには敬語を使い始めたが、それ以外のパートには相変わらずため口だったとか( ̄ー ̄)
とりあえず話してみます(^^)/
アドバイスありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/11/23 20:32

そういう親に、育てられたのでしょう。


今のままで、通した方が無難でしょうね。
(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり育てられ方でしょうか?
私も時々そう感じる時があります(*_*)

お礼日時:2018/11/23 20:12

時代ですよね


どこにでも僅かながらそういう人いるんで気にせず自分は自分を曲げずに接すれば良いと思います。

ただ、そういう人に限って悪意はないんですよ
めちゃ親身になってくれたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪意は無さそうですね!!
確かに親身になってくれそうですが。
礼儀的に失礼な!!と感じることがあって、相談してみようとは思わないですね(ノ_・,)

お礼日時:2018/11/23 20:11

親しみを持ちたいのか アホなのかどちらかですが、 完全な敬語を通していいと思います 距離が近くなるとイライラしそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「親しみを持ちたい」の気持ちが強いと思います。
ただ、年上を敬う気持ちも全く見えないので、(すべて自分と同等扱い)違和感を感じます。

お礼日時:2018/11/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!