最近やっと、いいなぁって思える人ができました。
その人はAさんといいます、バイト先に来る客の一人です。
既に好きなのかもしれません。
あるきっかけがあって話した時に好きなスポーツが一緒だと
いうことが分かって、それから意識するようになって
Aさんの人との接し方とか見るようになって、自然と
惹かれていました。
滅多に会えないし会えても話せないことが多いです。

もう2年以上もメール交換をしている友人Bくんがいます。
同じ大学で、あることがきっかけでメール交換するように
なりました。
私はBくんとのメールに何でも書きます。
将来の事、友達の事、恋愛の事、家族の事、など
何でも書いています。
もちろんAさんのことも。
Bくんに何度か私のことを意識しているって感じのことを
言われたりメールで送られて来たりしたことがありましたが
私はそれには触れずにいました。

私はBくんのことをどう思っているのか分かりません。
話したい会いたい知りたいと思うのはAさんです。
そう思うってことはAさんの方に惹かれているってことだと
思うのですが、Bくんが近すぎてBくんの魅力が分からない
のかな?と思ってしまいます。
あと、Bくんはこれだけ近くにいても惹かれないってことは
好きになる可能性はないのかな?とも思ってしまいます。

Aさんとは滅多に会えないし話せない。
なのにAさんに惹かれる。
Bくんとは分かり合えているし、会いたいときは会える話せる。
なのにBくんには惹かれない。
どうしてなんだろう?

A 回答 (4件)

ずばり、恋は条件でする物ではないからです。


ときどき、相手のどこに惹かれているのかすら分からなくなってしまうこともあります。でもその人が好き・・・・理屈じゃないんですよ、そういうことは。別に悩むポイントじゃないと思いますよ。Bさんの気持ちをはぐらかしているような感があるのはちょっと気になりますが、まぁ好きな人がいることも伝えているわけだから、仕方ないかな?

Bさんのことは大事でも、Aさんへの気持ちとは別の種類の大事な気持ちなのかも知れませんね。それはそれで大事にして良いと思いますよ。Bさんを受け皿のようにするのは失礼極まりない話ですが、そんなつもりはあなたにはないようだし・・・。でもですね。全く対象外だと思っていた人が、突然、自分の中でその地位を浮上させてくることがあったりするんですよー。何を隠そう私もそうです(笑)。5年来の友達で、お互い男も女とも全く見てない仲だったのに、なにがどうなったのか、今一緒に生活しています(笑)。タイミングとか、その時の自分のコンディションとか理由はきっと様々。だから結論がでるときになったら、自然にあなたの気持ちが矢印をさすと思うので、それまでは今自分が強く感じる方の恋愛を楽しんだら良いのでは?

今Aさんのことが気になるんだったら、そちらに全力投球して下さい。だってそんな風に好きになれる人なんて、見つけたいと思ってもタイミング良く見つけられるもんじゃないですからね。Bさんにちゃんと敬意を払っている限りは、自分の恋を十分楽しんでいいんじゃないかなぁと思いますよ。

素敵な恋をして下さい。
    • good
    • 0

初めましてchicocoさん☆



 なんか、私とchicocoさんってすっごい似てる~。
実は私にもそんな男友達がいるんだ。私の場合は<私と付き合ってた人> <私の男友達> <私> ってな感じの関係だったんだけど、彼氏とは今はもう別れて1年以上が経ってんだ。

 彼氏とは遠距離恋愛で、めったに会えないし、電話代がかかるから(お互いケチでして・・・)連絡と言えば、メールでした。

 彼氏とは3年ほど付き合ってたんだけど、その3年間の間に、すっごい仲のいい男友達と出会えたんね。chicocoさんのように、その人にはなんでも話をしてたの。彼氏にも相談できなかったことも言ってた。なんでかは~・・・わかんないんだけど、きっと安心して話のできる友達って自分の中で思えたからだと思う。

 彼氏とはめったに会えないし、メールでの話なんて物足りなかったよ。だから、その男友達に彼氏のグチまで言ってた。その男友達は、彼氏をフォローしながらも、私の満足できるアドバイスをくれたんで、私のその人に対する信頼感は、どんどん増していったわけ。

 ここで、めったに会えない彼氏より、その男友達のほうがいいんじゃないか??って思うんだけど、chicocoさんのいうように!不思議にもその男友達には惹かれないんだよね~。なんでかは、私にもわかんない!

 友達だって自分で思いこんでるからかな~??


 chicocoさんの場合はなんにしても、Bくんに対してなにか「トキメク」ことがない限りは、Bくんが恋人になるってことは絶対ないと思うよ。

 私も、彼氏と付き合った時でも、その男友達に「うちで一緒に勉強しよう。」って誘われて行ってたけど、全然なにも感じなかった。やっぱ、自分のなかで「友達」って位置に、その人を持っていってるからだと思うんだ。それより上に彼氏がいたから、私がその友達に惹かれるって事はなかったと思うんだ。


 でもね~・・・彼氏に振られた時には、ちょっと危なくなったこともあったんだ。今まで上にいた彼氏がいなくなったら、次はその男友達が私の中で1番になっちゃった気がしたんだ。

 その男友達に告白しよう!って思って、電話までしたんだよ。
彼氏に振られて、もうどうでもよくなってたんだ。でも、その友達の声を聞いたら、告白しようって張り切ってた気持ちが、いきなりなくなっちゃったんだ。

 電話は普通に世間話して終わっちゃった。最後には彼氏に振られたことを慰めてもくれたよ。こういう非常事態でも、その友達はやっぱ友達のままだった。電話切ったあと、「自分、何してたんだろ・・・」ってちょっと恥ずかしくなってしまってたよ。彼は友達なのに・・・って。


 chicocoさんの場合、やっぱchicocoさんの中でBくんは「友達」なんだよ。だからどんなに距離が近くなっても惹かれない!Bくんは親友って思っておけばいいんじゃないかな??

 あんまり深く考えないほうがいいと思うよ。この手のことは、深く考えれば考えるほど泥沼(?)にはまってっちゃう気がするから。

 今は、Aさんを好きだって気持ちを大事にしてたほうがいいと思う。
chicocoさんにとって、いいなぁと思える相手はAさんなんだからさ☆


 from,ne-san
    • good
    • 0

>どうしてなんだろう?


考えれる要因は、
(1)雰囲気(顔を含む)がAさんの方があなたの好みである。あまり知らないが故に、話して知ってみたいと思う。
(2)B君はあなたに好意がある為、あなたが親しくしやすいように陰ながら気を使い、努力していた。故に、あなたはB君の事を恋愛対象の1人かもしれないと思ってしまっている。

ですので、まずAさんと仲良くなれるきっかけを作る事が先決です。
どういうアルバイトかは分かりませんが、Aさんと既に何度か話した事があるなら
それほど難しくないかもしれません。
アルバイト仲間に手伝ってもらうのもありでしょうし。
『今日仕事の後に、皆で飲みに行きませんか?』で良いと思います。

そしてその後もしAさんとうまくいく事ができなかったとしても、あなたはB君と付き合うべきではないでしょうね。
惹かれない相手と付き合うの自分にプラスにならいですし、良いお付き合いはできないと思います。
お互いが惹かれ合っていないと本当の恋愛は成り立たないと思慮します。
ですので、次の出会いを探す旅に出ましょう。

まずはAさんと仲良くなれるよう全力を傾注してみるのが良いと思われます。
    • good
    • 0

>Aさんとは滅多に会えないし話せない。


>なのにAさんに惹かれる。

会えない→不安→不満(空腹) → 会いたい。

>Bくんとは分かり合えているし、会いたいときは会え>る話せる。
>なのにBくんには惹かれない。

いつでも会える→安心→満足(満腹感?) → 今は特に欲しくない。

すみません。
割り切らせていただきました(笑)

いいですね。青春(ふっふるいすか)
そのまBくんとばかり一緒にいると、Aさんに未練が残りますね。
かといって、Bくんのような人の魅力は失ってみないと分からないですね。

chicocoさんの好きな人、Aさん。
chicocoさんの信頼してる人、Bくん。
で、今のところ良いのではないでしょうか。
好きにも、いろいろありますし・・・。

Aさんに振られて泣いているときにBくんのやさしい言葉で
はらはらと・・・(すみません、縁起でもないことを・・・(笑))

ん~~、回答にもアドバイスにもなっていませんが、
成り行き、見守っています(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛相談です、友達の事なんですけど 友達をaくん、女子をbちゃんで統一します aくんはbちゃんの事が

恋愛相談です、友達の事なんですけど
友達をaくん、女子をbちゃんで統一します
aくんはbちゃんの事が好きです
bちゃんはaくんの事をたっくんて呼んでいましたが…急に田中君と呼ぶようになりました
これは何か意味がありますか?

匿名の意味なくなっちゃった…

Aベストアンサー

bちゃんは、a君の気持ち知ってるのかな~?
bちゃんにしか分からない感情なので何とも言いがたいですが。。

私にも同じ経験があるので、一応。好きという気持ちが自分にもあって相思相愛だったってことに気付いて急に意識し始めて、緊張してるってことと、友達だと思ってたのに恋愛感情持たれてたってことに気付いて、恋愛対象ではないことと。女として見られてたことに抵抗ある人とか。。周りに冷やかされたくないとか。。そんなんじゃないかな~とは思うけど、何せ当人じゃないので、本当のところは分かりません。

bちゃんがa君と仲良くしてるようであれば、a君には、細かいこと気にすんなって私は言うかな。。

QB型さんの攻略方法 B型男子さんと長くお付き合いしてる方またはB型男子さん、マンネリ時期の攻略方

B型さんの攻略方法


B型男子さんと長くお付き合いしてる方またはB型男子さん、マンネリ時期の攻略方法を教えてください。
多分…彼の心はガッチリ掴んでいるとは思うんですけど、安心しきっちゃって、会う事も連絡も先伸ばし…
こちらが連絡を減らせば余裕で3週間も連絡なし…。
メールは返信なくていいけど、遠距離だから電話くらいしか繋がる方法なくって…
安心しきってもらわず追いかけてもらうにはどうしたらいいかなぁ〜と 笑
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B型関係なく全員そうです基本的に
男女ともに
そこはもうすでに性格個人という話です
後は恋愛と人生経験で差が出ます
関係を維持することの努力と大切さが若いころや
経験が少ないとわからない
気づかないと安心してそうなります
壊れたり離れたら気づくものです
自分はB型です
一般論で言えば引けば追ってくる
押せば引く
冷たくすれば熱が出たり
こちらから熱を出せば向こうが冷たくなったり
個人的にこういう駆け引きが大嫌いです
くだらないと思うからです
直球に伝えましょう
自分の価値観で言ってるんですけどね
私がいつも連絡とったり会おうっていってるから
安心しちゃってる?そんなことばかりしてたら
離れちゃうぞ☆(キャピ
とかでいいんですよ
深刻にやると刺さるので
後は寂しいな、連絡欲しいよ、会いたいなとか
駆け引きなどせずやるのが自分好きです
計算や嘘をついたところでいいことにはならない
最初はその辺りで様子を見たらどうですか
アホみたいですが客観的にその理論を
説明したおすという手もあります
押せば引く理論やその後恋人たちが
どういう結末を迎えたとか

QB型男性について教えてください。 私は某婚活サイトで知りあった男性(B型)Aさんとは4ヶ月間毎日マメ

B型男性について教えてください。
私は某婚活サイトで知りあった男性(B型)Aさんとは4ヶ月間毎日マメに連絡をとっていて、お互い会いたいねって事で一度会う事になりました。
一度会って会話も弾み、2回、3回と会い、私は素敵な人だなと思い、少し好きになっていました。
4回目会った時にホテルに行ってしまいました。(これがいけなかったんだと思います。
体の相性も良かったらしく、4回目以降は普通の話してても下ネタばかり話してくるようになり、またしたいとか言ってきたので、付き合う事になったらね!って流してました。私はモヤモヤしていました。
5回目のデートの時にもホテルに行ってしまいました。好きになってしまっていて、駄目だと思いながらも、、
次の日楽しくご飯食べて解散して、夜少し好きになってしまったんだ。ってメールしたら、その日は返ってこず、

次の日に電源切れてた。
だけはいってきてその返信がなかったので、
昨日のメールの返事はノーコメント?っていれたら
時間たってから
いいこだと思うけど、自分は今までいいところも悪いところも知ってからお付き合いしてて、まだなにも知らないのに付き合えないし、今はわからない。っていわれました。

私はそれに対して、5回も会って肉体関係もあって少しは気にいってくれてるんだと思ってた。脈が0なら会わない方がいいかもね。
と冷静じゃない返事をしてしまい、そこから無視です。
1日たって冷静に考えたらお互い何もしらないし、私はAの事もっと知りたいし私の事も知ってほしいから、普通に会えないですか?ってメールしましたがそれも無視です。
かなりドライな終わり方したので、ショックです。
B型の男性問わず、こういう返事はひいてしまうのですか?

もう諦めた方がいいと思いますか?
すごく楽しかったし、いい人だったので、、諦めつかないです。

B型男性について教えてください。
私は某婚活サイトで知りあった男性(B型)Aさんとは4ヶ月間毎日マメに連絡をとっていて、お互い会いたいねって事で一度会う事になりました。
一度会って会話も弾み、2回、3回と会い、私は素敵な人だなと思い、少し好きになっていました。
4回目会った時にホテルに行ってしまいました。(これがいけなかったんだと思います。
体の相性も良かったらしく、4回目以降は普通の話してても下ネタばかり話してくるようになり、またしたいとか言ってきたので、付き合う事になったらね...続きを読む

Aベストアンサー

あそびって言ったら、またやりたい時に連絡出来ないでしょ?w
男もバカじゃないですよw

次に彼から連絡が来た時、貴方が何を選択するかです。

いろんな考えがあると思いますが、貴方が幸せになれる選択をして頂きたいです。

QAさんを好きになった分だけBさんを嫌いになるか?

同じ職場のずっと仲良しだった女性(異性)の友人が、最近、ある人を
好きになったようです。
いろいろ仕事のこととか、人間関係のことなど、適切で優しいアドバイ
スがもらえるようで、どんどん惹かれていくようです。
職場にいても彼女は何時も彼を目で追っています。彼女はかなり、可愛
い方で、彼もまんざらではないようで、自分の男としての優秀さの証のように誇らしげにしている。
私には、彼のような心の機微にふれる会話が出来ず、とてもかなわない
し、二人の間に割ってはいる、厚かましさも持ち合わせないので、それ
は、それで止むを得ないと思っています。少し悔しいですが。
ところが、彼らが親しくなり始めた頃から、彼女の私に対する接し方に丁寧さが無くなり、
仕事上の不手際を責任転嫁したり、私を軽蔑、嫌悪し始めました。業務上のチームワークも乱れがちです。
もしかしたら、二人は私を悪者にして親密度を上げているのではないかと疑いたくなります。何か問題があれば、
彼は正義の騎士の役割を自認しているのか、間接的に私を譴責するような言動があります。
今までは全然それらしきことは無かったのに、どうしてこういうことがおきるのか判りません。
仲良しの彼らが親密度を増していくのは、それは全然構いません。どうぞお幸せにと思いますが、
そのプロセスの中に何故私が悪役で存在しなくてはならないのか不愉快です。無理やり悪者に仕立てられて、
二人の恋の肥料にされてしまうのは釈然としません。
ちなみに私も彼女に惹かれてはいますが、そんなに真剣なわけでもなく
やきもちを焼いて、迷惑を欠けるような言動もしていることはありませ
ん。もしかして、女性は誰かをもっと好きになるには、その分誰かを嫌
いになる必要があるのでしょうか?そのようなご経験のある方、教えてもらえませんか?

同じ職場のずっと仲良しだった女性(異性)の友人が、最近、ある人を
好きになったようです。
いろいろ仕事のこととか、人間関係のことなど、適切で優しいアドバイ
スがもらえるようで、どんどん惹かれていくようです。
職場にいても彼女は何時も彼を目で追っています。彼女はかなり、可愛
い方で、彼もまんざらではないようで、自分の男としての優秀さの証のように誇らしげにしている。
私には、彼のような心の機微にふれる会話が出来ず、とてもかなわない
し、二人の間に割ってはいる、厚かましさも持ち...続きを読む

Aベストアンサー

好きな人(Aさん)ができたので相対的にBさんの価値が下がり
Bさんは価値が下がる前と同じように接してくるのでうざがられている

彼女はAさんが好きなのでAさんの価値観に影響されているため
もともとはBさんのことをそれなりに評価はしていたのかもしれないが
(Aさんのやっかみや嫉妬があるのかどうかは不明ですが)評価が下がった

いままではキープあるいは安全な人としてBさんの存在を認識していたがAさんがいるのでBさんは必要なくなったため態度に表れている


文章を読んだ限りでは彼女をとられて(取られたように感じて)卑屈になっている可能性もあり
それが嫌がられているということも考えられます

ちょっと被害妄想入ったりしてませんか?鈍感力も大切かなと思います・・・

QAさんはどうしてBさんを好きになるのでしょう?

すみません。こんなこと聞いても答えは出ないのですが、無性に気になるのです。

このサイトを見てるとみんな恋で悩んでいますが、本当にみんながうまく行けばいいのにと思います。

うまく行かない人も多い中、一方ではいつもうまく行ってるひともいるのでしょうね。

そこで質問です。
どうしてAさんはBさんを好きになったのでしょう?
どうしてBさんはAさんを好きになれないのでしょう?
そして、どうしてCさんはAさんがすきなのでしょう?

自分がどういう人間だったら自分が好きな人が振り向いてくれるのでしょう?
これが分かったら少しは恋がしやすいですよね。

こんなに科学が発達した世の中なのにこんなことも分からないのですよね。不思議な気がします。

昔アメリカでは本当に国家予算を使ってこんなことを調べようとしたそうですよ。
その時は残念ならが却下されたそうですが。

漠然とした質問ですが、面白い回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

全部わかっちゃったら、退屈だからじゃない?


みんなが面白く生きられるように、
恋愛なんてめんどくさいナゾを残してもらってるんだと思うな。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報