会社が合併した場合、元の会社の株はどうなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社が合併することを決めましたら、お互い、株主総会の承認が必要です。

この株主総会に提出される承認案により、元の株が新会社にどう引き継がれるか決定することになります。業績が悪いため、吸収されるのでしたら、もとの株5株が新株1株とかそれ以下になることもあります。その条件でなければ、合併できず、つぶれるのが必至であれば、株主は承諾せざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前のお礼欄にも書いたのですが、株の勉強を始めたところであります。
なかなか難しいですね。
もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2001/07/24 12:34

例として、次のように、「合併比率」に応じて、旧株が新株となります。


旧A社株2株に対して、新B社株1株、で今旧A社2,000株持っているなら、
新B社株は1,000株持てることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をあげて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 12:39

元の会社とは、消滅する会社のことだと思いますが、消滅する会社の株の価値はゼロとなります。


ただし、消滅した会社の株式を所有している人は、合併によってできた会社の株式を「ある比率」でもらえますので、損をするということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、株をはじめようかと思い勉強していたところ、このような疑問点が浮かんできました。

お礼日時:2001/07/24 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併になった場合に以前の会社の株はどうなるのでしょうか?

恐れ入ります、、、
A会社がB会社に吸収合併された場合、A会社の株券はどうなるのでしょうか?
まさか、紙屑になるのでしょうか?
お願いいたします、、、m(__)m

Aベストアンサー

1通常は合併比率に応じて、1:1ならA社1株→B社1株、0.5:1.0ならA社2株→B社1株を割り当てされます。
2したがって、合併比率に応じてA社株がB社株に変ることになります。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株を持っている会社が合併したらどうなりますか

株を所有している会社が吸収合併されるのですが
所有する会社の1株に対して吸収する会社の株を0.069株割り当てるとの株主総会での決議の通知がきました。
両者とも売買単位は千株なのですが
この比率だと、吸収される会社の1000株に対し吸収する会社の株は69株となりますので、合併後、この会社の株を売買するとなれば、あと931株購入しなければ売買できないのでしょうか。そうなるととても買えないし、買う気もないので、合併前に売らないとこの株を持ち続けることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

トーメンと豊田通商でしょうか。この場合ですと豊田通商が存続会社ですので、トーメンの株主は豊田通商の株と交換ということになります。
交換比率が1対0.069ということは、69株と交換ということで確かに単元未満株になってしまいます。
もしイートレードでしたら、S株としてネットで簡単に売却できます。
ただし値段は翌日の寄り付きの値段になります。手数料も少し高めになります。
他の証券会社でしたら、問い合わせてください。
単元未満株でも必ず買取してくれるはずです。
ただもう合併後は購入の意志がないとのことですから、今のうちに売却しておけば簡単ですね。

Q上場廃止した会社の株を持ってた場合どうなりますか?

初心者です。他に疑問として上場廃止前は
やっぱり暴落するのでしょうか?

Aベストアンサー

上場廃止前は、暴落、暴騰、何でもありになります。55ステーションのチャートでもご覧になって下さい。ギャンブルですから、参加するなら覚悟を決めてやってください。

上場廃止後は、上場廃止の理由によります。
西武鉄道のように会社は存続していれば、配当くらいはもらえるはずです。ただし、株の売買は極端に困難になります。
いわゆる倒産、清算だと、会社がなくなるので、株券がただの紙切れになってしまします。売らないと損失の確定申告ができないし、、、。

Q空売りをした株の会社が倒産した場合、お金はどうなるのですか?

信用取引をし、もらった株を空売りした場合、株価が下がるだけなら分かりやすいのですが、その会社が予想以上に景気が悪くなって倒産してしまった場合、お金の計算はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 もらった株、というのが良く判らないのですが‥‥。

 通常の信用売りのことでしたら、会社が倒産した場合整理銘柄に移管され、確か3か月で上場が廃止されます。
 それまでは通常に取引は行なわれ、普通1~3円位(もちろんこれより騰がることもあり)で取引されています。
 ですからこの間に返済買い注文を入れれば、売った時の建値との差額分が儲け、ということになります。
 但し、ネット証券ではおそらくどこでも整理銘柄になるとネット上での売買は出来なくなりますので電話での取引になると思います。
 ちなみに松井の取引ルール・規定を見ても上場廃止の場合について書いていないので不明確ながら、おそらく上場廃止時点直前には最終決済が強制的に行われるものと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報