会社が合併した場合、元の会社の株はどうなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

会社が合併することを決めましたら、お互い、株主総会の承認が必要です。

この株主総会に提出される承認案により、元の株が新会社にどう引き継がれるか決定することになります。業績が悪いため、吸収されるのでしたら、もとの株5株が新株1株とかそれ以下になることもあります。その条件でなければ、合併できず、つぶれるのが必至であれば、株主は承諾せざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前のお礼欄にも書いたのですが、株の勉強を始めたところであります。
なかなか難しいですね。
もう少し勉強したいと思います。

例として、次のように、「合併比率」に応じて、旧株が新株となります。

旧A社株2株に対して、新B社株1株、で今旧A社2,000株持っているなら、
新B社株は1,000株持てることになります。
    • 0
この回答へのお礼

具体例をあげて頂き、ありがとうございます。

元の会社とは、消滅する会社のことだと思いますが、消滅する会社の株の価値はゼロとなります。

ただし、消滅した会社の株式を所有している人は、合併によってできた会社の株式を「ある比率」でもらえますので、損をするということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、株をはじめようかと思い勉強していたところ、このような疑問点が浮かんできました。