これからの季節に親子でハイキング! >>

大学1年生の女です。現在土日は両方とも8:00-17:00の間バイトをしています。
後期から始めたのですが、体力が無いのかヘトヘトになります。平日は週3で18:30まで授業があります。体が弱いわけではないですが、とても疲れやすく勉強時間を十分にとれていないのが現状です。
家で勉強する体力が残っていないんです... 空きコマやバイトの休憩時間を使ったりして、課題は終わるのですがプラスアルファの勉強ができません。
バイトは奨学金の金額を減らすために始めたので、将来の返済のことを考えると辞めるわけにはいきません。卒業まで続けられるかと面接時に聞かれ、ハイと答えて受かったようなところもあるのでそういう意味でも辞めるつもりはないです。
周りには週3~でバイトをしていたり往復4時間かけて通学したりしている人もいるので、自分はまだまだ楽なほうだとおもうし、自分がただ単に体力が無い上に要領が悪いだけなのですが、どうしたらバイトと大学生活、勉強を両立できるでしょうか?まだバイトを初めて1ヶ月ほどなので次第に慣れてくるでしょうか...
経験者の方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>往復4時間


20代なら問題無いし、空いている方向の電車に座れれば一時間は勉強に没頭できます、電車の中は音が大きいので周りから隔絶され効率が上がります。だからそれとは比較になりません。
今の状態だと多分身体を壊して留年し、奨学金の途中返済に追い込まれる可能性が大きいと思います。その状態に近くなると、奨学金の中断を申し込み、休学して一時的に就職してお金を積み上げるしか無くなります。「体力が無い」と分っているなら破綻は見えており、「要領が悪い」というのは無意味です、時間が足りないのですから。残念ですがあなたには地頭が足りません、能力不足なのに負荷をかけすぎています。
    • good
    • 0

ある程度、慣れも出てくるでしょうが、バイト料が多いと思います。

歩いバイトの内容によっても、疲れ方もかわるでしょう。
バイトをもう少し、体力を使わない仕事に変更するとかを考えた方が良いのではないでしょうか。

学生の本業は勉強なので、そちらに支障をきたしすぎと思います。

ジムに通っていますが、アルバイト生は楽しく、つらくなく、仕事をこなしている様に見えますけど。

私は、学生時代、頼まれた子供の家庭教師のみ、やっていました。その代わり、服はあまり買わなかったり、支出は極力抑えていました。
服はボロでも清潔にしていればよかったという感じでした。

ご参考まで。
    • good
    • 3

No.3の回答者は甘いな。

恵まれた経済環境で大学卒業できた人の戯れ言。
---
回答としては、
劣勢の局面では一点集中戦術が基本。
将来の返済より、まず自分の商品価値(経済的潜在生産性)最大化を目指してください。
学費・生活費がまかなえているならそれ以上のバイトはやめるべきだし、まかなえてないなら休学して金貯めてから学業再開しないとどちらも中途半端になって毒。
経験者より
    • good
    • 4

元教員として,いろいろな学生と接した経験で書いておきます。

大学をなめているのでしょうね。高校までは先生から習えばよかったでしょうが,大学は自分で勉強する場です。両立できるかどうかは,まず大学の主目的の勉強ができる人が考えることです。主目的も達成できないのに両立なんていうのは甘えでしょうね。
    • good
    • 0

まあ、そのうち体力不足となって、バイトが続かなくなり、大学も中退ってことになるでしょう。

    • good
    • 0

それは休みが無さすぎて精神的にもおかしくなるんじゃないですか???お金が無いのならまぁ、仕方がないけど家の近くで毎日3時間、日曜日

は休む、とかにはできないのかな??勉強しないと、学生は!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそれほど頭が良くない高校から国立大学はいけますか?

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

Aベストアンサー

私、その様な高校から国立大学に合格させました。

教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

Aベストアンサー

私も日東駒専くらいが普通だと思います。
大東亜帝国 摂神追桃だと、ちょっと厳しいと思います。

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q自分は九工大に行きたい、偏差値48の工業高校に通っている高校2年生です。学校では成績上位です。自分の

自分は九工大に行きたい、偏差値48の工業高校に通っている高校2年生です。学校では成績上位です。自分の学校のレベルでは九工大への入学がかなり厳しいことは分かっています。頑張っても入学は無理でしょうか?
もし可能性がある場合、どのようなことを勉強するべきでしょうか?

Aベストアンサー

工業高校の場合は普通高校とは教科内容が異なると思いますので、かなり厳しいとは思います。(浪人が無理なら)

受験科目をよく調べ、それに合った教科書で基礎学習です。
その上で実践問題に慣れることが必要ですから、受験用の問題集や過去問で鍛えることになります。
信頼できる模擬試験は、定期的に受けたほうがよいと思います。

※家庭教師(当たりはずれが大きい)や予備校の個別指導クラスなどで指導を受ける手もあります。

Q東北大学工学部志望 浪人生です 併願校として一般で 上智大 理工 理科大 理工 立教大 理学部 を受

東北大学工学部志望 浪人生です

併願校として一般で
上智大 理工
理科大 理工
立教大 理学部
を受けようと思ってます

英語が難しいと言われている上智大ではリンガメタリカは必要ですか?

今はシス単4章をやっていて、センター英語は8割取れるレベルです

全統記述、駿台全国模試で上記の3校はA判定が出ていますが過去問を見る限り上智の英語は難しそうだと感じたので質問しました。(解いたわけではないですが)

回答お願いします!

Aベストアンサー

私は上智を切ったんで、そこは判りません。
筑波東北と早慶上智、特に上智、どっちが優先ですか?
上智が優先なら要りますか要りませんかじゃなくて、過去問解いて、要るか要らないか判断して、要るならやる。
上智は優先度が低いなら、受けるにしても、やらずに受けてダメなら落ちれば良い。
あるいは、過去問を解いて、それをやってないから受かりそうにないのであれば、受けない。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/department.html?department=040
定員はどれだけ?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/campus.html
理科大の1/10ですよね。
だから集まる情報もそんなもん。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=025
筑波と比べても半分。
対して、やはり上智の英語というと、文系の話になりがちでしょう。
だから情報収集から難しいと思う。

このくらいは見ているかもしれませんが。
http://blog.livedoor.jp/takedajuku_fujisawa/archives/cat_1074153.html
http://takedajuku-kumagaya.blog.jp/archives/1002887134.html

https://www.takeda.tv/nagoya/blog/post-118302/
https://www.takeda.tv/nagoya/blog/post-118711/
武田塾は、要る、と言っていますね。
私は早慶理工なら要らないと思います、そこの教材は全般的にオーバースペックでは、と思いますが。
が、しかし、私は河合のレギュラーの英語の講義を受けていますんで、リンガのような内容が自然と含まれていた可能性は大なのに対して、あなたはどうかという問題があるでしょう。
武田の挙げた教材を見ても、考えてみれば文系用ですよね。だから理系っぽい物が不足している可能性が。というのはどうでしょう。
憶測ですが、あなたが早慶上智を受けるなら、他はともかくリンガはやった方が良い、かもしれません。
しかし、早慶を切ってしまうのであれば、私ならやらない、リンガ等が必要なら上智も受けない。

少人数制で、しかし教員は多く、研究室の選択肢が広く確保されていれば少人数制も有意義になると思うんですが、少人数制で、その分教員がやっぱり少なく、更に、抱えている分野の広さに対して教員数が少なく、ある分野での研究室の選択幅が狭くなるのでは、あまり。
それでも理科大みたいに野暮ったいのでは無く上智のようにおしゃれに、というのなら上智かもしれませんが、専攻のことをやろうと考えたときに、理科大<上智になるのかどうか。
世評と違って、理科大が素晴らしいとはこれっぽっちも思ってませんが。
そんなこんなで、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/bairitsu.html?department=040
女子率高いよね。想像(1/3)よりは低かったけど。

で、もしセンターで大失敗したら、その時に改めて芝浦等々に出願すれば良いでしょう。
センターでどうにかなるだろうとは思いますが。

私は上智を切ったんで、そこは判りません。
筑波東北と早慶上智、特に上智、どっちが優先ですか?
上智が優先なら要りますか要りませんかじゃなくて、過去問解いて、要るか要らないか判断して、要るならやる。
上智は優先度が低いなら、受けるにしても、やらずに受けてダメなら落ちれば良い。
あるいは、過去問を解いて、それをやってないから受かりそうにないのであれば、受けない。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/department.html?department=040
定員はどれだけ?
https://passnavi.evidus.co...続きを読む

Qスタディサプリだけで、国立大学医学部に合格できますか? 40歳ですが、元私立文系の私が予備校に通わず

スタディサプリだけで、国立大学医学部に合格できますか?

40歳ですが、元私立文系の私が予備校に通わずにスタディサプリだけで、国立大学医学部に合格できますか?

Aベストアンサー

国立は科目数が多すぎます。
私も私立文系卒で10年以上会社勤めして医学部受験しましたが、センター87%。まぁ、もう1年やれば国立狙えるかなあと思いましたが、私立に受かったので私立に行きました。一応、予備校に行ってましたがほとんど授業には出ず。ただ、答案の添削を先生にしてもらってました。
で、何が言いたいかというと、スタディサプリを見ている時間は勉強時間ではないということです。スタディサプリを見たあとに自学した時間が勉強時間です。学校の授業時間を勉強時間に含めないのと同じことです。動画見てるだけでは意味がないんですね。医学部に受かるためには問題演習量次第です。そうなると、スタディサプリ見て、自分で問題解いて、さらに問題集をステップアップしていって、最後に過去問を解く…、まぁ3年はかかるでしょう。スタディサプリを見ている時間(=何もしていない時間)がもったいないですね。
私立なら、特に理解できないところをスタディサプリを見て問題演習を積み重ねていく…、これで1年で受かるかどうかでしょう。
あとは、ホントに医者になりたいかですね。医者…キツイですよ。診療科にもよりますが、一人前になるには医学部に入学後15年はかかります。それまでに長い下積み時代があるわけです。あなたの場合は、一人前になる頃は60歳だということです。年下の上司・先輩・看護師に怒られながらキャリアを積み重ねていくことができますかね。それ以前に、医学生として自分より半分も年下の子たちと仲良くやっていけますかね。医学部は勉強量がハンパないので友達も協力していかないと絶対に卒業できません。ボッチは例外なく留年を繰り返し放校になってます。最悪の場合だと精神疾患を患い消えていってます。医学生・医者の現実は知っておいた方がいいですよ。

国立は科目数が多すぎます。
私も私立文系卒で10年以上会社勤めして医学部受験しましたが、センター87%。まぁ、もう1年やれば国立狙えるかなあと思いましたが、私立に受かったので私立に行きました。一応、予備校に行ってましたがほとんど授業には出ず。ただ、答案の添削を先生にしてもらってました。
で、何が言いたいかというと、スタディサプリを見ている時間は勉強時間ではないということです。スタディサプリを見たあとに自学した時間が勉強時間です。学校の授業時間を勉強時間に含めないのと同じことです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較