ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

大学1年生の女です。現在土日は両方とも8:00-17:00の間バイトをしています。
後期から始めたのですが、体力が無いのかヘトヘトになります。平日は週3で18:30まで授業があります。体が弱いわけではないですが、とても疲れやすく勉強時間を十分にとれていないのが現状です。
家で勉強する体力が残っていないんです... 空きコマやバイトの休憩時間を使ったりして、課題は終わるのですがプラスアルファの勉強ができません。
バイトは奨学金の金額を減らすために始めたので、将来の返済のことを考えると辞めるわけにはいきません。卒業まで続けられるかと面接時に聞かれ、ハイと答えて受かったようなところもあるのでそういう意味でも辞めるつもりはないです。
周りには週3~でバイトをしていたり往復4時間かけて通学したりしている人もいるので、自分はまだまだ楽なほうだとおもうし、自分がただ単に体力が無い上に要領が悪いだけなのですが、どうしたらバイトと大学生活、勉強を両立できるでしょうか?まだバイトを初めて1ヶ月ほどなので次第に慣れてくるでしょうか...
経験者の方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>往復4時間

20代なら問題無いし、空いている方向の電車に座れれば一時間は勉強に没頭できます、電車の中は音が大きいので周りから隔絶され効率が上がります。だからそれとは比較になりません。
今の状態だと多分身体を壊して留年し、奨学金の途中返済に追い込まれる可能性が大きいと思います。その状態に近くなると、奨学金の中断を申し込み、休学して一時的に就職してお金を積み上げるしか無くなります。「体力が無い」と分っているなら破綻は見えており、「要領が悪い」というのは無意味です、時間が足りないのですから。残念ですがあなたには地頭が足りません、能力不足なのに負荷をかけすぎています。
    • 0

ある程度、慣れも出てくるでしょうが、バイト料が多いと思います。

歩いバイトの内容によっても、疲れ方もかわるでしょう。
バイトをもう少し、体力を使わない仕事に変更するとかを考えた方が良いのではないでしょうか。

学生の本業は勉強なので、そちらに支障をきたしすぎと思います。

ジムに通っていますが、アルバイト生は楽しく、つらくなく、仕事をこなしている様に見えますけど。

私は、学生時代、頼まれた子供の家庭教師のみ、やっていました。その代わり、服はあまり買わなかったり、支出は極力抑えていました。
服はボロでも清潔にしていればよかったという感じでした。

ご参考まで。
    • 3

No.3の回答者は甘いな。

恵まれた経済環境で大学卒業できた人の戯れ言。
---
回答としては、
劣勢の局面では一点集中戦術が基本。
将来の返済より、まず自分の商品価値(経済的潜在生産性)最大化を目指してください。
学費・生活費がまかなえているならそれ以上のバイトはやめるべきだし、まかなえてないなら休学して金貯めてから学業再開しないとどちらも中途半端になって毒。
経験者より
    • 4

元教員として,いろいろな学生と接した経験で書いておきます。

大学をなめているのでしょうね。高校までは先生から習えばよかったでしょうが,大学は自分で勉強する場です。両立できるかどうかは,まず大学の主目的の勉強ができる人が考えることです。主目的も達成できないのに両立なんていうのは甘えでしょうね。
    • 0

まあ、そのうち体力不足となって、バイトが続かなくなり、大学も中退ってことになるでしょう。

• 0

それは休みが無さすぎて精神的にもおかしくなるんじゃないですか???お金が無いのならまぁ、仕方がないけど家の近くで毎日3時間、日曜日

は休む、とかにはできないのかな??勉強しないと、学生は!
    • 2