プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子作りが好きなのですが、マドレーヌやフィナンシェの焼き型を持っていないので購入を検討しています。
インターネットで調べ、いろいろな素材の焼き型があることを知り、どの素材が私の求めている焼き型なのか選定が難しく、どれがいいのか分からず困っています。
私の希望としてはバターや小麦粉をまぶさなくても型から簡単にお菓子がはずれて焼き色もおいしそうにつくもので、マドレーヌの場合はシェルの模様がキレイに出るものを探しています。
シリコンかフッ素加工されているもの、どちらかにしようかという所までは考えがまとまったのですが「○○で売られているコレにしよう!」という結論が出せずにいます。
形状は1個ずつのではなく9個取りとかある程度まとまっているものを希望しています。
実際に使ってみて「○○で売っている焼き型はいいですよ!」とオススメがございましたら教えて下さい。
楽天市場さんやクオカさんなど、できたらネットショッピングで購入できるものがいいです。
それと気になっているマトファー社のシリコン製の焼き型を使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら長所・短所を教えて頂きたいと思っております。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マドレーヌとフィナンシェの型ということでしたので、楽天の『PASTRY MAKERS』のシリコン製のマドレーヌ型をおすすめします。

こちらはお探しの商品にぴったりで、何も塗らなくてもきれいに焼きあがりますし、ミニサイズですが一度にたくさん焼きあがります。少々お値段は高めですが、その分他の型とは比較にならないくらい丈夫ですし、おすすめです。他には、個人的にミッキーシリーズのマドレーヌ型をおすすめします。一応バターを塗り粉を振るのですが、焼きあがったときに本当にきれいにミッキーやドナルドの顔の形がでます。フィナンシェの型こそ売ってはいないですが、藤野真紀子さん監修のケーキ型やチュイルも売っていますし、本当このサイトはおすすめです。送料も3000円以上で無料になるので、ぜひ一度ご覧下さい。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sweets/550877/
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早速教えて頂いたサイトを見に行きました。
値段の高さにビックリですが、長く使えるものだと
ちょっと奮発してもいいかもですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

マトファー社のものではないですが、

シリコン製(加工でなく全体がシリコンの柔らかいもの)の
ハートのマフィン型を持っています。

シリコンだと型に接している面の焼き色が薄く感じます。
焼き色を求めるならば、金属に加工されているものが
いいんじゃないかなぁと思います。

くにゃくにゃシリコン型は手入れは簡単なのですが、
置き場所がとれるなら、金属に加工してあるものの方が
もしかすると洗いやすいかもしれないなーと思ってます。
洗うとき、全部裏返してから洗わないと角のところが
きれいにならないので…。
裏返せる方が洗いやすいのかなぁ?とやや疑問です。

バターと小麦粉をまぶさないくても、
パムオイルスプレーを使うと
驚くほど型離れがいいですよ。
シューッとするとき周りに飛んでそうなのが
少々気になりますけれどね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシリコン製のものは焼き色が付きづらいのですね。
洗う時、裏返して角を洗えるのは便利な気もしますが
実際どうなんでしょう??
パムオイルスプレーの購入も考えたのですが
確かに周りに飛んでそうなのと
少々お値段が高いので購入を諦めていたのですが
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました^^