ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

化学の銀鏡反応について質問です。
先日実験をしたときに、ホルムアルデヒドとアンモニア性硝酸銀を反応させると黒っぽい銀、アセトアルデヒドとアンモニア性硝酸銀を反応させると白っぽい銀が発生しました。この色の違いの理由の解説をお願いします!

A 回答 (1件)

黒っぽい銀は酸化銀の多い銀とおもいます。

(酸化銀の色は黒から褐色)銀イオンの還元が不十分のためです。
白っぽい銀は殆どが還元された銀と思います。銀イオンの還元が十分に起きています。
    • 0