トリビュートって何のことですか?
うとくてすみません…。

トリビュートアルバムとかっていいますよね…?

A 回答 (1件)

例としては、hideのトリビュートアルバム「SPIRITS」。

彼が亡くなったあと、いろんなアーティストがhideさんの曲をコピーしてアルバムにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
へえぇ、なるほど。hideさんの曲を他の人が
歌っているのはまだ聞いたことがないですが、
そういうアルバムがあるのですね?
私がこれから探そうとしているのはビートルズの
トリビュート盤です。おかげで意味が分かりました。
わかりやすい例をありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/07/24 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPANTERAのトリビュートについて

HMVのHPで、パンテラを検索したところ、2005年9月発売の「Tribute To Pantera」っていうアルバムがありました。

お!誰が参加してるんだ?と思い、詳細を見ようとしたのですが、収録曲はおろか、参加アーティストも記載されていません。
他のサイトを見ても、何処にも詳細がありません。

そこで、このアルバムの存在の有無、詳細をご存知の方、私に救いの手を差し伸べてください!お願いします(-_-;)

Aベストアンサー

「Tribute To Pantera」ってタイトルからたくさんのアーティストが参加したアルバムみたいに見えますが、どうやらこのアルバムは「Domination」なるバンドの作品みたいです。
もう一度HMVを見ていただくと分かると思いますが、他のパンテラトリビュートはアーティストの項目が「Various」になってるのに、このアルバムは「Domination」になってます。

HMVにある作品を見るとこのバンド他のトリビュート作品にも参加してました。試聴できたんで聴いてみたんですが、ショボかったです。

そもそも「Domination」ってバンド名が「Cowboys From Hell」から取ってるみたいなので、このバンド相当のパンテラ好きとみました。

おそらくですがパンテラを愛してやまない「Domination」の人たちがダイム追悼のために作ったカヴァーアルバムなのではないでしょうか。
まったくの推測ですが。

収録曲が気になったんで発売元などを探したんですが、結局分かりませんでした。

Q洋楽人気アルバム調査 4 ローリング・ストーンズ編 あなたがローリング・ストーンズの全アルバムの中

洋楽人気アルバム調査 4
ローリング・ストーンズ編

あなたがローリング・ストーンズの全アルバムの中で「No.1」だと思うものを教えてください。
ライブ盤やベスト盤、企画盤などでも構いません。もちろん知っている範囲で結構です。
世間の評価は気にせずに、個人的な意見でかまいません。。「周りは大絶賛しているけど、自分には良さがわからない」なんてことも有りますからね。
また、
・そのアルバムについてのちょっとしたコメント
・そのアルバムに収録された好きな曲
なんかも添えてくれたらありがたいです。
回答は、アルバムの購入の参考とさせていただきます。

教えてgooではこういうのは、だめなのかな?

Aベストアンサー

"You Can't Always Get What You Want"が好きなので、アルバムとしては『Let It Bleed』。

"何時でも自分の欲しい物が手に入るとは限らない"。

その通りです。

Qトリビュートアルバム

意外な人が意外な人の曲をカバーしてたりするので
最近トリビュートアルバム探しに凝っています。

そこでお薦めのトリビュートアルバムを教えてください。
ジャンルはもちろん問いません。
(ジャンルがばらばらなところがおもしろいし)

またトリビュート作品の一覧表がのっているようなサイトがあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

はっぴいえんどのトリビュートアルバムは聴かれましたでしょうか?
キターって感じです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=633178

Q氷室京介のアルバム、ハイヤーセルフのサイキックベイビーを聞いて思ったのですが、このアルバムでギターを

氷室京介のアルバム、ハイヤーセルフのサイキックベイビーを聞いて思ったのですが、このアルバムでギターを弾いているギタリストの友森昭一さんって凄く上手くないですか?

Aベストアンサー

普通のセッションギタリストとは一味違うギターが聴けます。非常にバンド的な感じを受けます。通常、「こういう風に弾いて」と主役の(この場合氷室京介)が指示するはずですが、「好きな様に弾いて」と言ったかの様に自由奔放に弾き倒している印象。

Qトリビュート

トリビュートって何のことですか?
うとくてすみません…。

トリビュートアルバムとかっていいますよね…?

Aベストアンサー

例としては、hideのトリビュートアルバム「SPIRITS」。彼が亡くなったあと、いろんなアーティストがhideさんの曲をコピーしてアルバムにしました。

QCDのアルバムを探すHPありませんか?

同じ歌でも色々なアーチストが歌っていたりしますよね。
たとえば「涙そうそう」なら夏川りみさん・加藤登紀子さん・BEGINなど。
CDの通販をやっているHPにアクセスすればシングル
の検索はできるのですが、「このアルバムにその歌が
入っているよ」っていう検索ができないんです。
どこかに、そんなHPがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ツタヤ』のH.Pで曲名を検索すると、収録されているアルバムも表示されますよ。

http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml

Qトリビュートって・・・・?

尾崎のトリビュートアルバムを買ったんですけど、正直がっかりでした・・・。
トリビュートって、あまり良くわからないんですけど(恥)、あんなにアレンジが変わっちゃうものなんですか??
普通に尾崎の曲を歌うものなんだとばかり思って買ったのに、なんか、全然違う曲みたいになってるものも結構ありました・・・。

Aベストアンサー

アレンジの違いでガッカリする…その気持ちよく分かります。たしかにガッカリすることって結構ありますよね。中には原曲を忠実に再現するアーティストもいて、それはそれで嬉しいものです。ただ、アーティストによっては原曲以上に素晴らしいアレンジをする人もいるし、それが新しい発見につながることもあります。たとえば、その曲の持っているメロディの良さとか…。トレビュートはカバーする人のセンスやアーティストとしてのレベルがはっきりするので、そこが興味深いと思います。原曲と同じようにやるか、アレンジしてやるかはその人の好みもあるけど。
関係ないけど、個人的には、平井堅の「楓(スピッツカバー)」はとても良かったなぁ。

Q暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。
イメージとしては、


【暗い】
B'Z『7th Blues』
ミスチル『深海』

【内省的】
ジョンコルトレーン(JAZZ)
アンドレギャニオン(イージーリスニング)
久石譲
坂本龍一
SOPHIA【マテリアル】
STING 『all this time』『sacred love』

イメージですが・・・。

少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。

お勧めのものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

Suzanne Vegaがおすすめです
代表曲「Luka」「Tom's Diner」の入ったベスト盤でもよいですし
全曲とおしてぐっと入っていけるアルバム「Songs in Red and Gray」もおすすめです

罪を犯した夜の車内の一人聴きに、ぜひどうぞ

Qトリビュートのタイヤサイズ

マツダ トリビュートのタイヤサイズについての質問です。
トリビュート(マイナーチェンジ後)はグレードによって、タイヤサイズが異なり、215/70R16と235/70R16の2種類あります。同設計(?)のフォード エスケープも同様です。
私の知る限りでは、同車種でタイヤサイズが異なる場合、タイヤ外径はほぼ同じになるように(インチアップする際と同様に)している車種が殆どでした。
これは、みなさんもご存知の通り、タイヤ外径が異なるとメーター誤差が大きくなってしまうためで、グレード毎に違っていてはメーカーとしても製造効率が悪くなってしまうからだと思います。
しかし、前述の通りトリビュートに関しては、外径サイズの異なるタイヤが存在しています。トリビュートはグレード毎でメーター部品が異なっているのでしょうか?マイナー車種のマニアックな質問で申し訳ございません。メーカーに問い合わせても明確な回答がもらえませんでした。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

同じ車で、グレードによって、かなり違う外径のタイヤを付ける車なんて、結構あります。


だから、他グレードのタイヤを安易に 「同じ車なので」というだけで、装着などできないのです。

(「同じ年式の同じ車の他グレードのタイヤサイズ内なら、変更可。」などと言っている人は、あまりよく知らない人ですので、聞かないほうが良いです。)



計器はもちろん、装着タイヤサイズに合わせてあります。
(別のグレードのタイヤを付ければ、狂います。※a)


※a:たまたま外径がかなり近ければ、狂いません。

Q音楽って別に個人で楽しむ分にはいいんですよね?売ったりするとダメなんですよね?

音楽って別に個人で楽しむ分にはいいんですよね?売ったりするとダメなんですよね?

Aベストアンサー

その通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報